日ごろお世話になっている菩提寺が緑区の桶狭間にありまして、

親族のお墓参りと、お盆用の卒塔婆を受け取りに行ってきたのですが

その途中、最近TVなどで知名度が上がっている「空庵」さんに初訪問してきました。

 

 

 

 

こちらでは鴨肉を使ったラーメンが人気なんだそうですが、

夏季メニューの「丸ごとトマトと鰯の冷やし」がお目当てだったんですよね。

ところが、見たこともないエスプーマのラーメンに目が留まり朝令暮改(笑

 

いただきましたのは

■「洋七らーめん」¥990

■「鴨皮ごはん(小)」¥200

 

淡雪のようなエスプーマ、実はヨーグルトサワーなんです!

ラーメンに酢を入れたりすることはあるものの、

ヨーグルトのクリーミーな酸味との相性はどうなのか…

そして緑の葉っぱはパクチーときた!

 

レンゲで恐る恐る食してみると、

思った以上の酸味のパンチとパクチーの香りにやられます!

ブルガリア行きの飛行機に乗ったはずがタイに着いちゃったみたいな(爆

それでも驚くのはまだ早い。

スープは味噌ベースで、具材の肉はラム肉なんです!

実は北海道でしたか^^)

 

私はパクチーもラム肉も好物なので問題はありませんでしたが

ダメな人は危険すぎるラーメンです(笑

どうしてこんなにもクセのある材料を一つの丼に詰め込んでしまったのか!

でもこんな味は初めてで、カオス感がクセになるかも!

 

サイドメニューで注文した鴨皮ごはんは

脂がのって美味しかったですが早々に満腹感も。小サイズにして正解でした。

 

空庵さんでは実験的な創作ラーメンが食べられるという楽しみがありますね。

次回は王道の鴨肉ラーメンを食べてみたいですが

また変わり種のラーメンを注文しちゃうかな〜^^)

 

 

 

 

名古屋市緑区武路町122

☎052-622-9888

11:30-14:00

18:00-21:00(なくなり次第終了)

木・第3水曜定休

空庵さんのHP☞ホームページ

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の終わりを感じる今日この頃…

なんとなく憂いを感じてしまうこの曲を♪

 Don Henleyの「The Boys of Summer」1984年の曲ですか、懐かしい〜♪

ひと夏の恋を恨めしく振り返る失恋あるあるソング。

 

PVも全編モノクロで、撮影が凝ってたんですよね。

ドンヘンリーが横滑りしながら登場するイントロや

エンディングのトリッキーなカメラワークが面白い。

 

 

さて、お知らせなんですけども

当ブログをPC版でご覧いただいている方はお気づきかもしれませんが

気ままなリンク集をまたしても改造中でございます!

 

ご近所ツイッターの下にyoutubeのコーナーを設けまして

現在気になっている音楽や商品の動画を貼り付けてみました。

 

パソコンでブログを開けたまま、

ボタンひとつでネットラジオの音源や音楽を楽しめるようにしたかったんです。

よろしければ、仕事や家事をしながらBGMを楽しんでみてください♪

もうこれ、自分が楽しみたいだけだからなんですけどね(笑

 

最初は私が敬愛するJET STREAMの記念番組を貼りましたが

数日〜週ごとに貼りつけ動画を変えていきたいなと思います。

デフォルトは私が作った80年代洋楽PV集になるかな〜。

 

また自分が気になっているカメラのカッコいい動画や

情報誌ポトスさんが作られたお店紹介動画なども貼ってみようかなと思っています。

 

またリンク集の後半、ずっと下のほうに

カメラ情報リンクもあるんですけどね。

気になっているレンズやカメラサイト、youtubeの動画に直リンクしてありますので

カメラに興味ある方はご覧ください!

リンク先もコロコロと変えていくかと思いますので、こちらもよろしくです^^)

 

 

 

 

 

お盆真っ只中、緑区の霊園に行く途中

美味しいとの評判で、以前から行きたかったお店でランチしてきました!

緑区滝の水の「とんかつあさくら」さんです。

 

あさくらさんは原則予約不可でして、

グループで訪れた場合は全員が揃ってから初めて入店でき

席に案内された人から順番に1人ずつオーダーをとっていくシステムになっています。

その厳格さにちょっと面喰いますが

これまで横入りや順番飛ばしで散々悔しい思いをしてきた私にはとても嬉しいかぎり♪

 

 

いただきましたのは

■選り抜きロースとんかつ定食 ¥1800

 

知らなかったのですがランチは30食限定なんですね、ギリギリセーフでした(汗

ヒレが売り切れてしまっていたのでロースを注文。

値段は張りますが、選り抜きのロース肉に期待が高まります。

厨房からトントントントンと肉を叩く音が!早く食べたいな〜!

 

程なくして運ばれた御膳とご対面。

先ず思ったのが、赤出汁がとても美味しいってこと!

尾張旭の「美はる」さんもそうでしたが、赤出汁がその店の全てを物語ってるんですよね。

 

サクっと揚げられたカツを箸で持ち上げてみると、肉がプルプルしてます!

これ刺身じゃない?と思ってしまうほど柔らかいんです。

こんなに柔らかいとんかつは生まれて初めてかも!

 

厳選されたロースだけあって、口当たりも軽く脂っこくありません。

トンカツソース、マスタード、塩でいただきます。

ご飯は一度だけお代わりできまして、特製ふりかけでペロリとごちそうさま〜^^)

食後には柚子アイスで口をサッパリと。


 

 

 

いや〜これは評判通りの満足感!

私の中で名古屋とんかつ店の四天王は決まっていますが、

コスパを考えなければ、あさくらさんは首席クラス間違いなし!

 

この日はお盆シーズンだったためか、そんなに待たずに入店できたものの

通常はかなり長時間待ちも覚悟しないといけないみたいです。

コスパと利用し易さを勘案すれば、通常使いには厳しいかもですが

タイミング良ければ何度もリピートしたいお店です^^)

 

 

 

名古屋市緑区滝の水1-809 エルパティオ滝ノ水1F

☎052-896-1732

11:00-14:00(LO.13:30)お昼前には売れ切れている場合が多いそうです。
17:00-21:00(LO.20:30)

月・火曜定休

 

とんかつあさくらさんのHP☞ホームページ

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

 

 

最後の雨の次は、人生初のホワイト餃子でございます(笑

ホワイト餃子って名前は知ってたんですけど、

評価が賛否両論あって、一度も食べたことがなかったんですよね。

 

真っ白い焼き餃子だったら美味しくなさそうだし…なんて思ってましたが

初対面の餃子は、こんがりとキツネ色でかなり特殊な作り方の餃子でした♪

 

youtubeにポトスさんの動画があったので貼っておきますね。

怖い顔で黙々と餃子焼いてた大将が、動画でニッコリしてるのが一番衝撃的かも(爆

 

 

 

 

水と油で茹で揚げているんですね!

湯の中に油を注いだら爆発しちゃいそうですけど、大丈夫なんだ^^;

 

調べてみると、ホワイト餃子は千葉県に本部を置くフランチャイズで

植田店は、直営店とはメニューや価格がちょっと違う「技術連鎖店」という位置づけなんだとか。

なんとホワイトの由来は、

創業者が満州で中国人の白(パイ)さんから習ったからなんだそうです!

まさか人名だったとは思いもしませんでしたね(笑

 

 

 

 

■餃子定食 ¥880

■拌餃子 ¥480

 

揚げてあるので、表面の皮はパリっとしています。

このカリっとした食感が一番の特徴なんでしょうね。

出来立てアツアツの餃子はビールとの相性がバツグンです♪

 

10個で一人前なのですが、稲荷寿しくらいの大きさなのでボリュームがあります。

定食でご飯とスープをつけたものの、すぐにお腹がいっぱいに(汗

 

拌餃子(ぱんぎょうざ)は、元々まかないのメニューだったそうで

醤油や紹興酒を使ったタレを和えた茹で餃子です。

ホワイトとは全く違う味で、酸味が箸休めになって美味しかったですよ。

 

ホワイト餃子はテイクアウトや通販もしているようですので

ご近所さんも是非!

 

 

 

名古屋市天白区植田南2-1501
☎052-805-5616
11:30-15:00 (L.O 14:30)
17:00-22:00 (L.O 21:30)
水曜定休

ホワイト餃子さんのHP☞ホームページ

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

 

 

 

 

激変する気まぐれ天気に振り回されている名古屋東部。

先週の土曜の午後も酷かったですよね。

頭上に雷雲がピッタリと張り付き、長時間にわたって雷雨となりました。

 

私は天白焼山周辺のお店にいたのですが

バケツをひっくり返したかのような雨と、ビシバシと落ちる雷でお店から出られない状態に。

気が付けば道路も冠水し、車がまるで船みたいに水しぶきを上げて走ってました。

さっきまで晴れてたのに…

 

こんな天気はもう最後にして欲しい。。

ってことで今日のBGMは、中西保志さんの「最後の雨」♪

ちょっと前の曲だと思ってたのに1992年リリースですか(笑

 

 

 

 

中西保志さんって関西エリアで活躍されているんでしょうか、

名古屋の番組ではあまりお見掛けしませんよね。

同時期の中西圭三さんとよく間違えます(笑

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ご近所&お出かけツイート

SONY α6300 伊丹空港

SONY α6300+a7RII Chiba Port Tower Tilt Shift

Archive

Selected Entry

Comment

  • ★栗きんとんを片手に、テラスを徘徊する雨の訪問者
    hoshigaoka→黒顔羊様
  • ★栗きんとんを片手に、テラスを徘徊する雨の訪問者
    黒顔羊
  • ★栗きんとんを片手に、テラスを徘徊する雨の訪問者
    hoshigaoka→yuki様
  • ★栗きんとんを片手に、テラスを徘徊する雨の訪問者
    yuki
  • ★栗きんとんを片手に、テラスを徘徊する雨の訪問者
    hoshigaoka→shiba_yama様
  • ★栗きんとんを片手に、テラスを徘徊する雨の訪問者
    shiba_yama
  • #402【土佐わら焼き 龍神丸】土佐の鰹と旨い飯 / イオン長久手
    hoshigaoka→黒顔羊様
  • #402【土佐わら焼き 龍神丸】土佐の鰹と旨い飯 / イオン長久手
    黒顔羊
  • #402【土佐わら焼き 龍神丸】土佐の鰹と旨い飯 / イオン長久手
    hoshigaoka→shiba_yama様
  • #402【土佐わら焼き 龍神丸】土佐の鰹と旨い飯 / イオン長久手
    shiba_yama

Link

Profile

FACEBOOK

Search

Mobile

qrcode

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR