先日の夜、久しぶりに粉もんが食べたくなり

近所の広島焼きのお店「くく丸」さんで食事をしてきました!

 

くく丸さんでは、カウンター席とテーブル席がありますが

鉄板のある店はカウンター席に座るのがテッパンですよね^^)

 

座るなり、早速メニューを見ていたところ

「広島汁なし担々麺」ってのが気になりましてね。

なんでも、広島では数年前から「汁無し担々麺」がブームになってるんだとか。

 

くく丸さんの広島汁なし担々麺は、広島産の青ネギを使用し

自家製五香辣油と花椒を効かせた痺れ辛い逸品。

お皿の中で麺を30回くらい混ぜ混ぜし、水分を飛ばしてからいただきます。

これがまた最高にビールとよく合うんですよ。

辛さが胃袋を刺激するのか、されに食欲が湧いてきます♪

 

 

いただいたのは

■広島汁無し担々麺 ¥750

■ネギ焼き(広島産ネギ使用)¥950

■肉玉そば ¥850

 

長ネギ好きなの私のためにあるような「ネギ焼き」

ソース味か醤油味か選べるのですが、やはりソースでしょ。

このソースの甘みも、ビールとよく合います(爆

 

 

 

 

ご近所さんも、くく丸さんに行かれたら

広島焼きの他、ブームな「汁無し担々麺」も一緒に食べてみてください!

それもご主人の華麗な鉄板技を間近で見れるカウンター席で。

ライブ感あるパフォーマンスも味のうちですもんね♪

 

 

 

名古屋市名東区八前3-203
☎ 052-773-8181
11:30-14:00
17:30-21:00
月・第3日曜定休


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

先日、近所の焼肉店「響亭」さんでランチしてきました!

場所は名東区社台2丁目交差点角。その昔に熱帯魚店のリミックスさんがあった所ですね。

 

入店して最初に目に飛び込んでくる有名人の色紙サイン。

ドラコンズの選手から、有名スケーター、芸能人、宝塚スターの面々…

あの人も食べに来てるの?っていう超有名人がズラリ。

オーナーさん、どんな人脈持ってるんでしょうか^^) ヤフオクで落札したんじゃないでしょうね(笑

 

受付も、飲食店というよりはホテルのフロント!

分厚い自動ドアが開き、これまたすっごいワインセラーの前を通って半個室の座席に案内されました。

バブル世代には懐かしいこのゴージャス感は一体何なのか!!

 

 

 

 

ワクワクした気持ちを抑えつつ、注文したランチは

■ブランド牛コース(A5 松阪・米沢・仙台・前沢他) ¥1800

・響亭サラダ

・和風出汁のお豆腐

・ナムル、キムチと日替わり三種盛り合わせ

・響亭人気五種盛り合わせ(カルビ、ロース、ハラミ、タン、捻りタン)

・釜炊き米とテールベースの若布スープ

・ドリンクとデザート

 

さすがに和牛のカルビは脂が重いので少量でも丁度良い。

コリコリとした食感の捻りタンも美味しかったですね。

 

でも、サラダのイタリアンドレッシングは市販のものっぽいし

ナムルなどの三種盛は、どれも作り置きされていたのか乾燥気味でちょっと残念。

 

あと、ランチタイム時の店員さんの数が圧倒的に少ないのではないかと。

注文後に前菜がでてくるまでかなり待たされましたし

テーブルには前のお客のタバコの吸い殻が置いていあったのもバツ。

ってか、ランチ時くらいは禁煙かせめて分煙でお願いしたいですね。

周囲のテーブルには食べ終わった皿がいつまでも片づけられぬまま放置と、気になることも多々あり…Orz

 

ハード面ではゴージャスな感じで面白いので

ソフト面で、もうちょっと頑張って欲しいかなというのが感想です。

 

 

 

 

名東区社台に突如として現れたバブリーな響亭さん。

これからの季節、忘年会などで遊びに行かれてみてはいかがでしょうか。

HPを見てみると、新栄と瀬戸にも関連店があるようですよ♪

 

 

名古屋市名東区社口1-1010
☎050-5592-4965
11:30-15:00(L.O14:00) 
17:00-23:00(L.O22:00)
日曜営業

 

響亭さんのHP☞ホームページ

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

先日の夜、長久手に最近オープンされた「真砂」さんへ伺ってみましたよ!

場所は長久手のデニーズのある脇交差点を北に向かってすぐ。

少し前まで「銀のくら」さんがあった所です。

 

真砂さんと言えば、

40年ほど前に高山で修業して暖簾分けした、東別院にあるお店が有名ですが

そこの次男さんが長久手に出店されたそうなんですくす玉

 

夜の開店時刻の20分前くらいに到着。

外灯が点いてなくて休みなのかとも思い、駐車場で様子をみていたところ

しばらくしてお客さんがお店の前に並び始めました。

6時丁度にお店が明るくなり、トップの人から入店です。

(この最初に並んだお客さんは、わざわざ大垣から来たと言ってました)

 

 

 

 

全席カウンター席で、入口に近い席に陣取ると厨房の中がよく見えます。

ご主人の一挙手一投足が見れて興味深いですよ。

無駄な動きが一切ないんです。まるで茶道の点前のように。

床も全く汚れておらずとても清潔です。さすが!

 

 

メニューはとてもシンプルで、中華そばとチャーシュウ麺とご飯のみとなっています。

いただきましたのは

■チャーシュウ麺(大盛り) ¥930

 

高山ラーメンは野菜を煮込んでつくった甘みのあるスープが特徴ですよね。

この甘みを極端に際立たせてるお店もあるのですが、私これがちょっと苦手でしてね。。

でも真砂さんのスープは、醤油辛さの奥で甘みが効いている感じで

自家製麺の細く縮れた麺ともよく合い美味しかったです。

 

チャーシューも厚切りではないですが、肉々しく存在感あります。

注文と同時に通される漬物も真砂さんの特徴。コップの水がお酒だったらなぁ、なんて^^)

 

 

 

 

あと特筆すべきは、ご主人らお二人の気持ちの良い接客です♪

明るく、そして出しゃばらず。お水のお代わりなど目配せも怠りません。

さすが商売人の息子さんだけあるなぁと。

サービス業をされている方は勉強になると思いますよ。

 

会計は、「930万円でーす!」なんてのもお約束なんだけど

お金が唸るほど入ってる財布から1000万円をキャッシュで支払いましたとさ^^)

 

近所で高山ラーメンのお店って少ないですから、流行りそうな予感!

皆さん是非遊びに行ってみてくださいね♪

 

 

 

長久手市打越1720
0561-61-0733

11:00-14:00

18:00-20:00(木曜は夜営業なし)

日曜定休

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

 

「とんかつのいし河」さんの食事後に向かったのは、すぐ隣にある「イエローパンプキン」さん。

建物はくっついていて駐車場も共有なのですが、運営会社は違いますよね?

水玉のカボチャがお出迎えしてくれます(なんか草間彌生さんの作品に似てるけど、そうなの?)

 

↓なんと、お店のイメージソングをyoutubeで発見!

 

 

 

店内に入ると、可愛らしいハロウィンの飾りつけが。

そう、ハロウィンの季節にこちらの「パンプキンプリン」を食べたかったんですよ♪

 

かれこれ営業年数も長いので古さを感じる店舗ですが、

木造建築の匂いと言うか、図書館っぽい匂いが雰囲気だしてますね。

 

いただきましたのは

■元祖カボチャプリン1カット¥390

■カフェラテ¥300

 

プリンの食感は、意外にも少し噛み応え感あるくらいのモッちり系。

カボチャはサックリとして全体的に甘さはあまり強くありません。

カフェラテは例のごとく、泡の上に砂糖を散りばめてジャリジャリといただきます。

砂糖はこのジャリジャリで美味しさUPすると思うんですよ。

 

昨夜のTBSの番組「人生最高レストラン」はスイーツ特集で面白かったんですけど観ました?

コワモテの亀田興毅さんが甘党で、砂糖菓子が好きなんだって^^)

ブリュレとかマダムシンコのバームクーヘンのカラメル部分が好きってのは同感です!

 

あとプロレスラーの本間朋晃さんの「あんこ」に対する愛着は凄かった(笑

粒餡・こし餡論争も、当ブログで探求してみたいテーマなんですよね〜♪

本間さんの礼儀正しいお坊ちゃん風なしゃべり方も意外でした^^)

 

 

 

 

ハロウィンの季節、イエローパンプキンさんのパンプキンプリンなどいかがでしょうか。

ネット通販もされているようですので是非!

 

 

 

日進市三本木町大池下15
☎0561-73-7730
10:00-18:00
火曜定休

 

イエローパンプキンさんのHP☞ホームページ

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

週末にやってくる嫌がらせのような台風が気になりますが

この土日、ご近所では淑徳大の「淑楓祭」と名古屋外大&学芸大の「合同祭」がありますよ!

 

星が丘駅にあるギャラリーコーナーには淑楓祭の告知看板も。42回ってスゴい伝統ですね〜。

ってことで、今回のBGMはスピッツのこの曲。

 

 

 

通勤途中、星が丘駅の出入口付近で緑色のパーカーを着た一団に遭遇。

選挙関係のどっかの党員かと思いきや、

外大と学芸大の生徒さん達が合同祭のチラシを一生懸命に配ってみえました。

 

どちらの学園祭も日曜は台風の影響でどうなるかわからないみたいですが

土曜日は概ね予定通りのようですね。

ご近所の皆さんも遊びに行かれてみてはいかがでしょう〜^^)

 

淑楓祭のHP☞ホームページ(千種区星ヶ丘)

合同祭のHP☞ホームページ(日進竹の山:上社駅と赤池駅から大学バス、長久手古戦場駅から名鉄シャトルバス有)

 

 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ご近所&お出かけツイート

THIS IS CHRISTMAS / LUTHER VANDROSS

X100F and leafshutter / FUJIFILM

Archive

Selected Entry

Comment

  • ★FEEL帝国の逆襲 工期遅延でベイダー卿が大激怒!?
    hoshigaoka→shiba_yama様
  • ★FEEL帝国の逆襲 工期遅延でベイダー卿が大激怒!?
    shiba_yama
  • ★完全に出遅れた、星が丘の思秋期写真
    hoshigaoka→黒顔羊様
  • ★完全に出遅れた、星が丘の思秋期写真
    黒顔羊
  • ★完全に出遅れた、星が丘の思秋期写真
    hoshigaoka→shiba_yama様
  • ★完全に出遅れた、星が丘の思秋期写真
    shiba_yama
  • #413【ひつじのショーンFarm Cafe】ショーン好きな人は必見 / プライムツリー赤池
    hoshigaoka→黒顔羊様
  • #413【ひつじのショーンFarm Cafe】ショーン好きな人は必見 / プライムツリー赤池
    黒顔羊
  • #411【IKEAレストラン】北欧料理をGimme! Gimme! Gimme! / 長久手市公園西
    hoshigaoka→yuki様
  • #412【牛カツ専門店 京都 勝牛】真っ赤な牛カツ / プライムツリー赤池
    hoshigaoka→yuki様

Link

Profile

Search

Mobile

qrcode

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR