さて、キタ編に続きまして今回ミナミ編です。

 

昼過ぎにカラッと晴天になったずですが

ホテルでチェックインしているとスコールのような大雨になりそのまま足止め(涙

降ったり止んだりで、サミット会場を梅田駅ビル周辺にしようかとも思いましたが

やはりミナミで飲んだほうが面白かろうということで

心斎橋・なんば方面へ向かうことにしました。

 

 

 

 

憂歌団のシブいブルースで。

 

 

 


 

 

 

観光客だらけの景色もいいけど、

一本裏通りに入ったディープな場所を撮ってみたいんですよね。

こういう昭和な光景を。

ネオン点る夜はもとより、店が明ける朝焼けの時刻なんかストーリー性あると思うんです。

 

 

 

 

ぶらぶらと法善寺横丁の辺りを歩いてたどりつきましたのが「炉端焼き 水かけ茶屋」さん。

全くのリサーチなしで

「全品300円均一」の看板に釣られて飛び込んだのですがこれが大正解でした!

 

 


 

後で分かったのですが、週末は予約しないと入れない人気店で

自分達が入店したところで満席!後ろのお客さんは断られていました。

 

1階と2階にカウンター席がありまして

2階の炉の真ん前、写真的には映える特等席に案内されました♪

 

刺身も焼き鳥も海鮮もなんでも旨い!

それに基本1皿300円とウソみたいな値段でビックリ!

ビールをグビグビ飲みながら

友人と世界情勢や金融経済について首脳会談をしたのでした(←なワケない^^;

 

炉端焼き 水かけ茶屋さん☞食べログ

 

 

 

 

このあと近くの串カツ屋に移動して二次会!

写真はありませんが、友人と夜遅くまで語らい楽しい飲み会となりました。

 

 

 

 

 

翌日、ちゃんと粉もんの店も忘れずに訪問しましたよ。

千日前の「ゆかり」さんです。

本店の曽根崎店はタベログの百名店に選ばれています。

 

一説には地元大阪人の常連客が多いという噂もあるこちら。

目の前で店員さんの焼き方を見ていましたが

奇をてらったお好み焼きではなく、極めてオーソドックスなお好み焼きです。

 

●スペシャルミックス焼き(豚ロース・イカ・ムキエビ・タコ)¥1220

●スジ玉(国産牛スジ・コンニャク)¥1100

 

ホットケーキのようにふっくらとした生地でとても美味しい!

「福太郎」さんのようなベッチャリ系より自分は好きかもしれない。

スジ玉がまたね、ビールによく合うんです(笑

 

ゆかり 千日前店☞食べログ

 

老若男女から支持されそうな、安心安定のオススメ店です。

私的に大阪粉もん食べ歩きで暫定一位、かな〜。

 

 

 

 

さて、駆け足でしたが大阪ミナミ編いかがでしたでしょうか。

これほどカメラの被写体として面白い街は他にないかもしれません。

エリアによってガラッとイメージが違うのも面白いところです。

 

実は来月に大阪の北方面へ行く計画もあり。

今度は絶対にカメラを持って出かけよう。

また追ってブログに書きたいと思います^^)

 

 

 

 

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

  • 2019.08.18 Sunday
  • -
  • 23:56
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
コメント連投です(^-^;

大阪はキタとミナミでは本当に様相がまったく違いますよね!
ミナミの混沌としていてディープな雰囲気は、
学生の頃に初めて行った時は、かなり衝撃的でした!

大阪(いつもミナミ)に行くと、
『551』の豚まん&『わなか』のたこ焼き&
『神座』か『金龍』のラーメン&串カツなど
お決まり(お気に入り)のものばかりで、
お好み焼きは、あまり外で食べたことがないです。。。
(お好み焼きは自分のお家で作って食べるものと言う感覚)
でも星ヶ丘さん絶賛の「ゆかり」は、
次回大阪に行く時には、行ってみたいと思いました(^0^)/

以前に紹介してくださった広島焼きの『くく丸』さん☆
このブログで拝見して食べに行って以来、超お気に入りで
広島焼きが食べたくなると行ってますよ(^m^)
  • yuki
  • 2019/06/28 00:59
★ありがとうございます、こんばんは!

大阪は南に行けば行くほどディープになっていきますよね。
住んでいる人も文化もまるで違いますので
まるで外国に遊びに来たかのような雰囲気です(笑

千日前にある「551」さんの本店はいつも大行列ですよね。
それとyuki様に教えていただいた
「千鳥屋宗家」さんのみたらし小餅を買って食べましたよ!
とても食べ易く美味しかったです、情報ありがとうございました^^)

今回初めて「ゆかり」さんのお好み焼きを食べてみました。
皆さんが家で作られるお好み焼きに近いスタイルですが
ふっくらとした食感は流石だと思いました。
リピートしたくなる美味しいお店です♪

おお、「くく丸」さん気に入っていただけましたか!
yuki様ご家族に喜んでいただけましたなら
僕もブログに書いた甲斐があります♪
一緒に飲んだ友人が広島県人ですので
ヤツもきっと喜んでいることでしょう^^)/
  • hoshigaoka→yuki様
  • 2019/06/28 23:05





   
この記事のトラックバックURL : http://starhills.jugem.jp/trackback/966

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

[No♪ No♥] On the Beach (1986) - Chris Rea

ご近所&お出かけツイート

名古屋東部の夏祭り情報♪

大村氏「私は何度も展示の変更を強く求めたが、押し切られた」と被害者スタンスに

Archive

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Mobile

qrcode

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR