先月のことですが、

姉妹ブログの「西国巡礼手帖」のお寺めぐりに

大阪あべの駅から近鉄の「青の交響曲(シンフォニー)」に乗って奈良県吉野まで行ってきました!

 

巡礼のブログはこちら☞ホームページ

 

 

 

青の交響曲、ゆったりとした座席シートでとても寛げました。

サロンカーでアルコールやスイーツなども楽しめちゃうんですよね♪

こんなに豪華なんですけど、特急料金は意外に安いんですよ。

また桜の時期に乗ってみたいな。きっと激混みでしょうけれど。

 

 

 

 

吉野からの複路であべのに戻ってきまして、ハルカス周辺を散策。

夕食もハルカスでと思ったんですが、なかなか食べたいレストランがないんですよ。

で、やっぱり新世界のジャンジャン横丁まで行くことにしました(笑

3月に新世界で飲み会をしたばかりだというのに

こんなにも早くまた下町グルメ探訪できるとは思ってもみませんでした^^)

 

 

 

 

 

 

今回のBGMはいつものこの曲。

「Da-iCE」ってグループ、てっきり韓流アイドルかと思ったら全員日本人なんですね(笑

 

 

 

 

先ずは食前食に、軽く串カツなどを。

3月の飲み会では観光客の大行列で諦めた「八重勝」さんへ、リベンジグルメです^^)

串カツ、ししゃも、椎茸などを注文。揚げたてなので何を食べても美味しいですね。

 

白味噌の甘さが特徴のどて焼きですが、こちらのは柔らかく

前回訪れた「のんきや」さんのコリコリとしたすじ肉のとは全く違うものでした。

 

✤八重勝☞食べログ

 

 

大阪の店にしては珍しく、接客が京都並みにドライだった八重勝さんでしたが(笑

店先で落とした折り畳み傘の袋を一生懸命に探してくれた店員さんには感謝してます^^)/

 

 

 

 

 

 

さて食前食が済んだところで、新世界からなんば方面へ。

まだまだリベンジグルメが続きます!

友人にカウンター席だと寛げないから嫌だとダダをこねられパスしたあの「福太郎」さんです。

 

 

 

 

ネームボードに名前を書いて待っていると

店員さんに外国人に間違えられつつ、路地を入った隣の店に連れて行かれる。

なんと、カウンター席だけだと思ってたらお座敷の部屋があったんですね!

エアコンで涼しくて寛げるけど、カウンターの雰囲気を期待していただけに…まあいいか^^;

 

で、オムそばと豚玉などを注文。

これが思ってたのとまったく違うお好み焼きでしてね。

山芋の比率が高いからなのか、中身の生地がいそ焼きのような柔らかさでして。

味は美味しいのですが、想定外のお好み焼きに少々ビックリしました。

 

✤福太郎☞食べログ

 

 

 

 

いや〜3月のリベンジができて大満足なグルメ探訪でした〜!

ほんと、個性的なお店ばかりで大阪のお店探訪は面白い!

 

 

 

こういう路地ってなんだかフォトジェニック。

私に向かって笑顔を投げかけてくれてるような写真ですが、全く知らないご家族です(爆

 

 

 

 

千日前の、サントリーの看板がとても綺麗だったのでパチリと撮ってみました。

照明の反射が感動レベルに艶やかでしたが、スマホでは限界か(汗

 

 

 

 

また大阪に行きたいな〜と思ったところ、なんと別件で今週末に用事ができまして。

日帰りですが、食べ物探訪などできましたらまたブログに書きたいと思ってます^^)

 

 

  • 2018.10.21 Sunday
  • -
  • 01:09
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
こんにちは♪

まだ仕事してた頃は、出張でよく行きました。
毎週行っても飽きない、素敵な街ですよね。
大好きです!!
時間と気持ちに余裕があれば近鉄がいいです。
主人なんて、出張でも近鉄使ってましたよ^^;笑

あぁ串カツもお好み焼きも食べたい!!!
今週末は犬シャンプーの予定なので
うちも関西焼きにしようかな♪
それともねぎ焼きかな♪
  • shiba_yama
  • 2018/07/24 11:08
★ありがとうございます、こんばんは!

ホント、大阪って毎週でも行きたくなる魅力でいっぱいの街ですよね!
我々からすると完全に異文化な世界です(笑
関西人の思考や行動パターンも名古屋人とは違うんですよね。
そんな非日常の世界に浸れるのが楽しくて^^)

食い倒れの街で食い倒れるのも楽しみの一つでして
食べログとにらめっこして、
自分の舌に合うお店を発見したときは嬉しいものです♪

そう、近鉄沿線は寺社仏閣や観光地が多いので
近鉄電車は特別感がありますよね〜。
通勤主体の名鉄電車とはかなりイメージが違います。

青の交響曲に乗った日は、さすがに新幹線で新大阪経由にしましたけれど
なんばや道頓堀界隈で遊ぶなら近鉄が便利ですもんね。

yamatoくんのシャンプーの日はお好み焼きでしたね!
関西人を唸らせるような美味しいお好み焼きになりますように^^)v
  • hoshigaoka→shiba_yama様
  • 2018/07/24 22:41
お〜、優雅な乗り鉄を満喫していらっしゃいましたか。^^
鉄道旅行って、憧れなんですよね。
豪華列車じゃなくて、鈍行の旅で良いんですけどね。
青春18きっぷ、買ってみようかなあ。^^

さすが大阪、とってもカジュアルなグルメですね。
この雑多な雰囲気の街並みにぴったりです。^^
食べ歩き、飲み歩きが楽しそう・・・だから外国人にも人気なんですね♪
★こんばんは、ありがとうございます!

青の交響曲、とても寛げまして楽しい電車旅となりました♪
山の中を走るので結構揺れるんですけどね。

青春18きっぷ、JRで関西方面へ旅するには便利だなと思います。
学生時代より大人になってからのほうがよく使いますよね(笑
ただ長時間の立ちっぱなしは少々しんどいですが(汗

やはり大阪旅行の楽しみはグルメでしょうかね。
安くて美味しいお店がたくさんありますので散策するのも楽しいです!
週末は雨模様かもしれませんが、また探訪記を書きますね^^)
  • hoshigaoka→黒顔羊様
  • 2018/07/25 21:50





   
この記事のトラックバックURL : http://starhills.jugem.jp/trackback/836

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

[No♪ No♥] Maneater - Daryl Hall & John Oates (1982)

ご近所&お出かけツイート

名古屋東部学園祭map

RADIO SANQ「THE NITE」 21:00〜

Archive

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Mobile

qrcode

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR