最後の雨の次は、人生初のホワイト餃子でございます(笑

ホワイト餃子って名前は知ってたんですけど、

評価が賛否両論あって、一度も食べたことがなかったんですよね。

 

真っ白い焼き餃子だったら美味しくなさそうだし…なんて思ってましたが

初対面の餃子は、こんがりとキツネ色でかなり特殊な作り方の餃子でした♪

 

youtubeにポトスさんの動画があったので貼っておきますね。

怖い顔で黙々と餃子焼いてた大将が、動画でニッコリしてるのが一番衝撃的かも(爆

 

 

 

 

水と油で茹で揚げているんですね!

湯の中に油を注いだら爆発しちゃいそうですけど、大丈夫なんだ^^;

 

調べてみると、ホワイト餃子は千葉県に本部を置くフランチャイズで

植田店は、直営店とはメニューや価格がちょっと違う「技術連鎖店」という位置づけなんだとか。

なんとホワイトの由来は、

創業者が満州で中国人の白(パイ)さんから習ったからなんだそうです!

まさか人名だったとは思いもしませんでしたね(笑

 

 

 

 

■餃子定食 ¥880

■拌餃子 ¥480

 

揚げてあるので、表面の皮はパリっとしています。

このカリっとした食感が一番の特徴なんでしょうね。

出来立てアツアツの餃子はビールとの相性がバツグンです♪

 

10個で一人前なのですが、稲荷寿しくらいの大きさなのでボリュームがあります。

定食でご飯とスープをつけたものの、すぐにお腹がいっぱいに(汗

 

拌餃子(ぱんぎょうざ)は、元々まかないのメニューだったそうで

醤油や紹興酒を使ったタレを和えた茹で餃子です。

ホワイトとは全く違う味で、酸味が箸休めになって美味しかったですよ。

 

ホワイト餃子はテイクアウトや通販もしているようですので

ご近所さんも是非!

 

 

 

名古屋市天白区植田南2-1501
☎052-805-5616
11:30-15:00 (L.O 14:30)
17:00-22:00 (L.O 21:30)
水曜定休

ホワイト餃子さんのHP☞ホームページ

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

 

 

 

 

前々から行きたいなと思っていた

天白のハンバーガーショップ「UED.」さんでランチしてきました!

 

こちらは以前に大好きだった花屋「はなあーと」さんがあった場所で

現在は1階がマックスバリュ エキスプレス天白植田店になっています。

 

建物の外観もそうですが、

お店の内装も、在りし日の「VASE CAFE」を思い出させるような寛ぎ空間が広がっています。

 

いただきましたのは

■クラッシックベーコンバーガー ¥1180

■ポテトセット(ドリンク付き)¥350

 

ポテトは3種類の中から選べ、私はケイジャンにしてみましたよ。

・シューストリングポテトフライ

・ケイジャンポテトフライ

・北海道直送熟成芋のポテトフライ 

 

ボリュームのあるバーガーですが、

食べ方は一緒に付いてくる紙袋に入れてガブリと食べるんだそうです。

 

バンズは柔らかくてとてもフワっとした歯触り。

マックのチキンタツタのバンズのような感じですね。

押し固めればある程度圧縮されるので、食べにくいことはありませんでした。

 

パティを含めて上品にまとまり、女性向きな味かなという感想。

個人的にはパティを粗びき肉にして、もっと肉々しさが欲しいところ。

 

あと、どこのダイナーでも共通に感じるんですが

付け合わせのキャベツのコールスローの味がなるい。

もっと酸っぱい方が自分好みなんですよね。

カレーライスとラッキョウが最強コンビのように、コールスローの存在感があればなと。

 

 

この他のメニューに、

・アボカドバーガー

・テリたまバーガー

・海老カツバーガー などがありましたので

ご近所さんも食べに行かれてみてはいかがでしょうか。

 

UED.さんは、夜の11時まで営業してみえるのが有難いですね。

夜カフェで女子会コースや、おつまみ付きコースなど夜メニューも揃っています!

 

 

名古屋市天白区元植田1-907
☎052-848-7766
10:30-23:00
不定休
 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 


ずっと前から
天白の植田駅のそばにある、三角屋根の黄色い建物がとても気になってましてね。
その1階にあるレストランが珍しく
「ビッテ」というドイツ料理店だと知り訪問してみることにしました♪

ちなみにビッテの意味は
「どうぞ」とか「何にしますか?」「どういたしまして」というものらしいですよ。



ランチメニューには
サンドウィッチ、プレート料理、煮込み料理などがあり
■シュニッツェル(パン付き880円)をアラカルトで選んでみました。

なぜこれを選んだかといいますと
ご近所ブロガーさんのドイツ旅行記で見かけていたからなんです^^)

黒顔羊様の「Soul Eyes」の記事はこちら☞☆



ドイツ風のカツレツなのですが
薄く切った肉を叩いて揚げ焼きされているので
見た目よりも軽い食感になっています。

自家製のパンには
粒マスタード入りサワークリームをつけていただきます。

ビッテさんではパンを毎日焼いて販売しているので
パン好きな方には是非本格的なドイツパンを召し上がって欲しいですね。

 

クリスマスシーズン向けのシュトーレンは現在予約受付中とのことで〜す♪

 

 




名古屋市天白区植田1-1313
☎052-804-8884

9:00-19:00

月曜定休

BitteさんのHP☞ホームページ
 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 


植田駅周辺を散策途中、こちらのWALLさんでお茶してきました。
場所は植田駅すぐの、以前にオリコーヒーさんがあった所ですね。
オリさん時代はエメラルドグリーンな明るい店舗が印象的でしたが
現在は黒とウッディーな家具でシックにまとめられています。

駐車場はお店前に3台分のスペースがあるのですが、
車道出入り口の兼ね合いで斜め停めになり、2台で精いっぱいかも。
他にも魅力的な飲食店が入るビルだけど、いつも駐車場がネックに感じてしまいます。

店内はカウンターが4席ほど、テーブル席が4つくらいあったかな。

メニューをみると、
アッサムやウヴァ、アールグレイなどの紅茶系が並び
コーヒーよりも紅茶がウリのお店のようです。

■アイスティー ¥650
■シフォンケーキ ¥450

ほとんどの常連さん達はホットティーを飲んでいましたね。
暑がりな僕は、秋が深まる頃まではホットは飲めないかな〜。
ホットのほうが長居できそうですけどね(笑

お店の隣にはアンティーク雑貨を扱うショップが併設され、
お好きなアクセサリーや照明器具など探してみるのも面白いかも。

(元々は雑貨屋さんがメインだったようですね)

 

 

植田って、何気に素敵なお店がたくさんある街ですよね。

散歩やサイクリングに出かけるのに面白いエリアです。

個人的に思い出もあるし、あの長閑な空気感が好きだなぁ。

ご近所さんも遊びに行かれてみてください。

星が丘からだと植田行きの市バスも出ていますヨ^^)/





愛知県名古屋市天白区植田3-101 横地ビル1F
☎052-807-6200
9:00-19:00(L.O30分前)
水曜定休

WALLさんのHP☞ホームページ facebook


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示
 

 


先日、天白植田に寄ったおり、ハンバーガーが食べたくなり
以前から気になっていた「ソウルダイナー」さんでランチすることにしました♪

天PAKU!!B級グルメコンテストで、
2年連続グランプリをとるなど実力派のお店なんですよね。
最近は藤が丘にも出店されたらしいですよ。

さて、お店に入るとアメリカンポップな装飾が目を惹きます。
床はちょっとツルツル滑るので注意(笑

いただきましたのは
■ベーコンチースバーガー ¥1000 + ポテ盛りセット¥250(ドリンク付き)

大きな口でかぶりつくと、ベーコンの香りがとてもグッド♪
2種類の挽肉から作られる100%ビーフのパティはとてもジューシーで、
オニオンソースとも絡み、ワイルドな中にも技が効いている感じですね。

カラメルを塗って焼き上げたバンズは
噛みしめると微かに甘みを感じるオリジナルな美味しさ。

長久手のスキレットダイナーさんもそうでしたが
流行っているハンバーガー屋さんって、
肉以上にバンズをよく研究されているような気がします。
真っ先に舌で感じる部分ですしね。

ポテトもいっぱいあってマンプクになりました♪
ご近所さんも、植田のソウルダイナーさんでランチされてみてはいかがでしょうか。
駐車場はお店前の共用駐車所が10台分ほど。地下鉄駅からもすぐで〜す。

今回からコンデジ撮影ですが、慣れとは恐ろしいもので
ファインダーもないのにカメラを顔に近づけて、覗き込もうとしちゃいました^^)





名古屋市天白区植田3-1701 ワイズビル 1
☎052-848-9979
11:00-15:00(L.O30分前)
17:00-24:00(L.O30分前)日曜は22時迄
月曜定休

ソウルダイナーさんのHP☞ホームページ facebook



より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 



私が所属する
仏壇菓子選考委員会の仕事は、日々美味しいお菓子を探し求めることにあります(笑

で、名古屋らしい和菓子をノミネートする場合
やはり「ういろう」を避けては通れないだろうと。
そこで今までは見向きもしなかった「ういろう」を地味にリサーチしております。

そこで分かったことは
ういろうって、米粉系のものと小麦粉系のものがあるんですねぇ。
材料が全く違うのに、どちらも「ういろう」と言うのはいかがなものかと思うのですが(笑

米粉含有率が高くなると、モッチリと柔らかくなるけれど後味が口に残り
小麦粉率が高くなると、サッパリとするけれど食感は固めになる

私は、甘くてネッチョリ感の強いものはちょっと苦手でして。。
口当たりの軽い、小麦粉系のういろうの方が好きかな。(虎屋ういろ等)




で、前置きが長くなりましたが
今回訪問した「餅文総本店」さんのういろなんですが
口当たりが私好みだなぁと思ったら、やはり小麦粉率が高いようでした。
下の写真の深山路は、さらに蕨粉が入っているのでプル〜ンとした感じです。


(写真はHPより)



餅文さんの良いところは、
ハーフサイズの商品が多いことと、店頭で一部試食が提供されていること。

デパ地下でも、
興味はあるけど、味が分からないから買わないパターンが多いんですよね。
さらにそれが1本棹売りのものだと怖くて手が出せない。
美濃忠さんの「上がり羊羹」とか「初かつお」とかね。

塩釜口の餅文総本店元八事店さん、
ライト系のういろうがお好きな方にはオススメです♪
生菓子も美味しかったのでご近所さんは是非!

餅文総本店さんのHP☞ホームページ




より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示



 
正月に必ず食べ過ぎてしまうのがお餅!!
雑煮用に買った餅、鏡餅、そして仏壇のお供え用の餅を毎日コツコツ消化しております餅

なのに、このお店に行ってしまいました(笑
天白大坪にあります、お餅料理専門店の「茶房 もちつき庵」さんです。
 
カフェ利用で伺ったのですが、やはり季節柄忙しいようでして
ラストオーダーの時刻になっても満席状態でした。
 
いただきましたのは
■芋ぜん ¥600

初詣で城山八幡宮のぜんざいを食べていなかったので
今年初のぜんざいで〜す

もちつき庵さんの餅は、
全てご主人が杵でついたものでして、美味しいのは言うまでもないですが
小豆もまた風味が高く、材料に拘ってみえるのが分かります。
芋の甘みと相まってとても美味しいぜんざいでした♪


甘党の私はついつい甘いものを選んでしまいますが
・からみ餅 ¥600
・大根おろし餅 ¥600
・雑煮 ¥600
など、辛党でもイケるメニューもありますよ。

餅によってはテイクウトもできますので、ご近所さんは是非餅
 


名古屋市天白区大坪2-804 ラフォーレ八事1F
☎052-834-2138
8:30-17:00
火曜定休



より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

今年の正月は暖かすぎて気持ち悪いくらいでしたが
ようやくちょっと冬らしい気温になってきましたね。

ってことで、なんとなく温かい味噌煮込みが食べたくなり
天白植田の「まことや」さんへ久しぶりに訪問してみましたよ。

まことやさんといえば、昭和区檀溪にあるお店が有名ですが
植田のお店は、その本家から唯一のれん分けを許されたお店なんだそうです。

まことやさんの味噌煮込みはとても良心的な値段なのでよく食べに行きます。
「山○屋」さんとかは美味しいんだけど、旅行者向けの値段なのでね…





いただきましたのは
■えび玉子味噌煮込み ¥1130

注文から程なくして
グラグラと地獄温泉のように煮えたぎった味噌煮込みが登場!!

先ずこのうどんですが、名古屋人の期待を裏切らないコシの強さ!!
この噛み応えのあるうどんは毎朝真水のみで手打ちされているのだとか。

大抵の名古屋人はこのコシに慣れているので
伊勢うどんや、本場関西のうどんを食べるとショックを受けるんですよね(笑
小学校の給食ででたソフト麺??みたいな。

反対に関西人が味噌煮込みを食べると
「コレ半煮えやんけ!!」とブチ切れたとかいう笑い話も^^;


岡崎まるやの八丁味噌のコク
むろあじ、かつお節、国産厳選椎茸の風味が効いて美味しい!!

それで、私的に外せないのがエビ天です!!
これも名古屋人だけのようなのですが、赤出汁の具に天ぷらって入れたりしますよね??
昔、母が作った味噌汁の具にも、昨晩残った南瓜の天ぷらが入っていたりしたっけなぁ。

衣がドロドロに溶けてきちゃうんですけど、
それが味噌のコクをさらにパワーアップさせて美味しいんですよね!!

ご近所の方は、まことやさんでアツアツの味噌煮込みを召し上がってみてください。
その時は是非エビ天入りでね〜^^)/




名古屋市天白区植田3-1305
☎052-804-0087
11:00-14:30
17:00-20:30
月曜定休

まことやさんのHP☞ホームページ facebook




より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 



天白公園からの帰り道、原駅近くにある「スウィートマカロン」さんへ初訪問してみました。
場所は原駅から植田寄り、橋を渡った川沿いになります。

外観は昔ながらの喫茶店ぽい感じですが
マカロンファンの奥様方に支持されているようで、満席で賑わっていましたよ。

こちらは店名で分かりますとおり、手作りマカロンが美味しいらしいのですが
なんとパスタやチーズケーキも人気なのだそうです。

そんなに美味しいのなら食べてみたいと、この日2回目のランチをとろうかとも思いましたが
最近、ウエスト周りが気になってますのでセーブしときました^^;

いただきましたのは
■マカロンセット(マカロン+ドリンクの10%OFF)

マカロンは1つ180~200円で 
木苺・桜・抹茶・シナモンを1つずつ
ドリンクはフレーバーティー(ストロベリー) 390円 にしてみました。


マカロンさんでは
甘くなりがちなマカロンを、できるかぎり甘さを控えて作られているとのこと。

食べてみて春らしい桜マカロンも美味しかったのですが
私が気に入ったのは抹茶とシナモンのマカロンです♪
それぞれしっかりと主張していて味がボケてない。かつ甘すぎない!!
これはオススメ。
こんなにマカロンをしっかりと味わって食べたのは初めてかも。

他にもパッションフルーツ系の夏向けのマカロンもありましたので
これらも期待できそうな予感がします。


ご近所の方は、散歩がてらマカロンさんでお茶されてみてはいかがでしょうか。





名古屋市天白区井口1-1905
052-805-5150
11:00-21:30
年中無休



より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示



最近、週末になると雨模様になることが多いですね。
お花見シーズンだというのに、
人間の都合のこともちょっとは考えてもらいたいです。憎たらしい天気め(笑

なので今年は桜の写真をほとんど撮っていないんですよね。
けど、それもどうかと思ったので昨日は天白公園まで行ってみました。

天白公園って広いんですねぇ。
BBQエリアもあって、皆さん楽しまれているようでした。


また、
天白消防署のブラスバンドや
植田・原商店街によるB級グルメコンテストや天白姫まつりが開催されていましたよ。
このB級グルメを楽しみにしていたのですが、訪れた時間が遅かったのでほとんど売り切れ。。(涙

と、 祭りも終盤になってポツリポツリと雨が。
BBQをしてた人も帰り支度をしだし、なんだか少々消化不良ぎみなお花見となりました。

来年の花見は晴れてくれるといいな〜。




より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示




Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ご近所&お出かけツイート

SONY α6300 伊丹空港

SONY α6300+a7RII Chiba Port Tower Tilt Shift

Archive

Selected Entry

Comment

  • ★栗きんとんを片手に、テラスを徘徊する雨の訪問者
    hoshigaoka→黒顔羊様
  • ★栗きんとんを片手に、テラスを徘徊する雨の訪問者
    黒顔羊
  • ★栗きんとんを片手に、テラスを徘徊する雨の訪問者
    hoshigaoka→yuki様
  • ★栗きんとんを片手に、テラスを徘徊する雨の訪問者
    yuki
  • ★栗きんとんを片手に、テラスを徘徊する雨の訪問者
    hoshigaoka→shiba_yama様
  • ★栗きんとんを片手に、テラスを徘徊する雨の訪問者
    shiba_yama
  • #402【土佐わら焼き 龍神丸】土佐の鰹と旨い飯 / イオン長久手
    hoshigaoka→黒顔羊様
  • #402【土佐わら焼き 龍神丸】土佐の鰹と旨い飯 / イオン長久手
    黒顔羊
  • #402【土佐わら焼き 龍神丸】土佐の鰹と旨い飯 / イオン長久手
    hoshigaoka→shiba_yama様
  • #402【土佐わら焼き 龍神丸】土佐の鰹と旨い飯 / イオン長久手
    shiba_yama

Link

Profile

FACEBOOK

Search

Mobile

qrcode

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR