日ごろお世話になっている菩提寺が緑区の桶狭間にありまして、

親族のお墓参りと、お盆用の卒塔婆を受け取りに行ってきたのですが

その途中、最近TVなどで知名度が上がっている「空庵」さんに初訪問してきました。

 

 

 

 

こちらでは鴨肉を使ったラーメンが人気なんだそうですが、

夏季メニューの「丸ごとトマトと鰯の冷やし」がお目当てだったんですよね。

ところが、見たこともないエスプーマのラーメンに目が留まり朝令暮改(笑

 

いただきましたのは

■「洋七らーめん」¥990

■「鴨皮ごはん(小)」¥200

 

淡雪のようなエスプーマ、実はヨーグルトサワーなんです!

ラーメンに酢を入れたりすることはあるものの、

ヨーグルトのクリーミーな酸味との相性はどうなのか…

そして緑の葉っぱはパクチーときた!

 

レンゲで恐る恐る食してみると、

思った以上の酸味のパンチとパクチーの香りにやられます!

ブルガリア行きの飛行機に乗ったはずがタイに着いちゃったみたいな(爆

それでも驚くのはまだ早い。

スープは味噌ベースで、具材の肉はラム肉なんです!

実は北海道でしたか^^)

 

私はパクチーもラム肉も好物なので問題はありませんでしたが

ダメな人は危険すぎるラーメンです(笑

どうしてこんなにもクセのある材料を一つの丼に詰め込んでしまったのか!

でもこんな味は初めてで、カオス感がクセになるかも!

 

サイドメニューで注文した鴨皮ごはんは

脂がのって美味しかったですが早々に満腹感も。小サイズにして正解でした。

 

空庵さんでは実験的な創作ラーメンが食べられるという楽しみがありますね。

次回は王道の鴨肉ラーメンを食べてみたいですが

また変わり種のラーメンを注文しちゃうかな〜^^)

 

 

 

 

名古屋市緑区武路町122

☎052-622-9888

11:30-14:00

18:00-21:00(なくなり次第終了)

木・第3水曜定休

空庵さんのHP☞ホームページ

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お盆真っ只中、緑区の霊園に行く途中

美味しいとの評判で、以前から行きたかったお店でランチしてきました!

緑区滝の水の「とんかつあさくら」さんです。

 

あさくらさんは原則予約不可でして、

グループで訪れた場合は全員が揃ってから初めて入店でき

席に案内された人から順番に1人ずつオーダーをとっていくシステムになっています。

その厳格さにちょっと面喰いますが

これまで横入りや順番飛ばしで散々悔しい思いをしてきた私にはとても嬉しいかぎり♪

 

 

いただきましたのは

■選り抜きロースとんかつ定食 ¥1800

 

知らなかったのですがランチは30食限定なんですね、ギリギリセーフでした(汗

ヒレが売り切れてしまっていたのでロースを注文。

値段は張りますが、選り抜きのロース肉に期待が高まります。

厨房からトントントントンと肉を叩く音が!早く食べたいな〜!

 

程なくして運ばれた御膳とご対面。

先ず思ったのが、赤出汁がとても美味しいってこと!

尾張旭の「美はる」さんもそうでしたが、赤出汁がその店の全てを物語ってるんですよね。

 

サクっと揚げられたカツを箸で持ち上げてみると、肉がプルプルしてます!

これ刺身じゃない?と思ってしまうほど柔らかいんです。

こんなに柔らかいとんかつは生まれて初めてかも!

 

厳選されたロースだけあって、口当たりも軽く脂っこくありません。

トンカツソース、マスタード、塩でいただきます。

ご飯は一度だけお代わりできまして、特製ふりかけでペロリとごちそうさま〜^^)

食後には柚子アイスで口をサッパリと。


 

 

 

いや〜これは評判通りの満足感!

私の中で名古屋とんかつ店の四天王は決まっていますが、

コスパを考えなければ、あさくらさんは首席クラス間違いなし!

 

この日はお盆シーズンだったためか、そんなに待たずに入店できたものの

通常はかなり長時間待ちも覚悟しないといけないみたいです。

コスパと利用し易さを勘案すれば、通常使いには厳しいかもですが

タイミング良ければ何度もリピートしたいお店です^^)

 

 

 

名古屋市緑区滝の水1-809 エルパティオ滝ノ水1F

☎052-896-1732

11:00-14:00(LO.13:30)お昼前には売れ切れている場合が多いそうです。
17:00-21:00(LO.20:30)

月・火曜定休

 

とんかつあさくらさんのHP☞ホームページ

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 


先日、緑区の「436テラス」さんでランチしてきました。
2度目の訪問となりますが、こちらは美味しいピザがウリなんですけども
ランチではかなりお得に食べられます!




■Aランチ¥1300(×2人分)
・本日のスープとサラダ
・薪窯で焼き上げるナポリピッツアorシェフおすすめパスタ
・ドリンク
・プチドルチェ
 

 



パスタはナポリタン、ピザは店員さんにすすめられたクリーム系のパンナにしてみましたよ。
酸味と甘みの絶妙なバランス。懐かしさよりも僕は新しさを感じました。
サーモンとキノコが入った秋らしいパンナ、とても美味しかったです。

 

 



436テラスさんの店舗って窓が大きく、
光が降り注ぐ窓際の席はテーブルフォトに最適だと思います。
コンデジでもそれなりに撮れますね(笑

 

 



モノクロに加工して、なんとなくスナップ写真風に。




 

 




ミラーレス1眼の購入よりも先に、三脚を買ってしまいました(笑
今回のはかなりしっかりしたものを選びました。
動画にも挑戦してみようかな。
まぁ、お散歩カメラでは頻繁には使わないでしょうけど。







436TERRACEさんのHP→ホームページ

名古屋市緑区神の倉2-436
☎052-875-2436
11:00-0:00


 
より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示


ポンキッキをみてから幼稚園や学校に行ってませんでしたか??
これ、懐かしい名曲ですが歌詞は結構ドライなんですよね(爆





母の日に緑区のみどりが丘霊園へ行ったその帰りに
豊明市のたい焼きの「むらさきや」さんへ寄ってみました。
豊明市と言っても、霊園とは勅使池を挟んだすぐ隣。
こちらはかつてコメント欄でyuki様に教えていただいていたんですよね〜^^)

行列のできるたい焼き屋さんとして地元では有名らしいのですが
昼下がりという時間が良かったのか、すぐに入店できました。
お店の中は広くはないものの、テーブル席もありイートインできるのが嬉しいですね。
かき氷メニューもありましたよ。


いただきましたのは
■たいやき¥90

注文してほどなく、ザルに乗ったたい焼きが登場!!
シャレてますよねぇ〜。

一般的なたい焼きと比べると小ぶりで、なんとも可愛らしい姿♪
表面はパリっと、中身の小豆餡は甘すぎずホクホクとしています。
頭の部分は皮が厚めでしたが、それが上品に感じられました。

このフォルムでこの味!!
一度に10匹、20匹と買って帰るお客さんが多いのも分かります!!

黙々と厨房でたい焼きを作り続ける職人気質の旦那様と
優しそうな奥様、これは人気がでるはずだわ。


いつもお墓参りには、フランテでみたらしとか買って行くんですけど
次回はこちらのたい焼きを買っていこう〜っと。





豊明市沓掛町勅使8-394
☎0562-95-3448
月火第3水曜定休



より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示



先日、赤池のほうまで行く用事があったのでついでに緑区白土へ寄り
カジュアルイタリアンの「KAMINOKURA 436テラス」さんでランチしてきましたよ。

白土といえば、
飲食店が立ち並ぶ陸のオアシスで、当ブログで紹介したお店も多いエリアです。
食事するなら国道153号線沿いよりも何かと便利が良いんですよねぇ。

さて、場所は昔「カフェフラワー」さんがあった所になります。
ちなみに長久手のカフェフラワーさんの記事はコチラ→

カフェフラワーさんは白を基調とした明るいお店でしたが
こちらは黒をベースにシックな空間となっています。
客席は90人分あるとのことで、かなりの広さですね。


■Bランチ 1700円
・本日のスープ
・本日の前菜5種とサラダ
・ピッツアorパスタ
・ドリンク
・デザート

玄関脇にピザ釜があったので迷わずピッツアにしてみました。
種類はマルゲリータ、マリナーラ、パンナから選べるのですが
祝日特別メニューのオルターナなんとかという名のピッツアを注文。

前菜はプロシュートやカプレーゼなどで
ドリンクに選んだビールに合います(ノンアルですけどね)

ピッツアの味はコーンにチェリートマトと、ややパンチが足りない感じかな。
ビールのお供なので、アンチョビとか唐辛子とか主張性のあるピッツアが食べたかったですね。
普通にソーセージが入ったパンナにしとけばよかったかな…

デザートには胡桃のシフォンケーキとフルーツでした。
このシフォンがなかなか美味しかったですよ♪


お店の雰囲気も良い感じでしたので、
デートや女子会などにピッタリかもですね。





名古屋市緑区神の倉2-436
☎052-875-2436
11:00-0:00


436ってなんの意味なのか気になってたのですが
どうやら住所の地番が由来のようですね(笑



 
より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示



先日、お盆も近いということで
緑区のみどりが丘霊園へ、お墓の掃除に行ってきました。

その途中、
東郷町のニトリ近くの天むすのお店に初訪問しようと思ったのになんと閉店…Orz
イタリアンになっていましたよ。
で、そのイタリアンも休日だったので諦めて白土までやってきました。

白土まで来れば、先にブログでも紹介した「さかなやま」さんはじめ
外食パラダイスエリアなので食べ物に困ることはありません。
その中でも、今回はダウニーの神の倉店にお邪魔してきました。

ダウニーさんは名古屋東部に何店舗かお店がありますが
こちらの神の倉店は駐車場が30台分と、大型の店舗になります。


■エッグベネディクト ¥1150 (メイン・スープ・ドリンクセット)

ランチメニューにはクラブハウスやサンドイッチもありましたが
少し前から流行ってるのかな??あまり聞き慣れないこちらを選択してみましたよ。

イングリッシュマフィンの上に厚切りベーコンとほうれん草、
それにポーチドエッグが乗っかり、オランデーズソースがかけられています。

いただきま〜す、とナイフを入れると卵の黄身がトロ〜リと溢れ出てきました!!
ベーコンの脂と卵の円やかさ。ソースの酸味も加わって味わい深い♪
見た目以上に満腹感もありましたよ。

ランチと同時にケーキを頼めば100円引きになるそうなのですが
この日は甘いものは控えておきました(笑

お近くの方は、ダウニーさんでエッグベネディクトを食べてみてくださいね^^)





名古屋市緑区藤塚2-105
☎052-877-1252
9:00-20:00
月曜定休(祝日の場合翌日)





 
より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示





これもちょっと前、お彼岸の頃なのですが
緑区のみどりが丘霊園に行く前に、白土にあります「さかなやま」さんでランチしてきましたよ。

この周辺って飲食店が充実していますよね。
星が丘から霊園までは、平針から運転試験場を抜けて行くコースか、
153号線を赤池方面へ向うコースかどちらかなんですけれど
153号線を使う時は白土で休憩することが多いです。

フランテ白土店に行けばATMがあるし
サンリョー園芸センター でお墓用の花を買うのにも便利なんですよね。

(私は園芸好きなので、昔からサンリョーさんへは親とよく訪れていたんです。
まさか亡き母の墓花をここで買うことになろうとは。。)


で、そのサンリョー園芸センターの向かいにあるのがこちら「さかなやま」さん。
店名のとおり、美味しい魚をメインにした料理居酒屋さんで
名駅本店、伏見、本山にもお店があるようですね。
こちらではとってもお得なランチが食べられるんですよ♪

いただきましたのは、土日祝日限定ランチのうちの1つ
■日替わり御膳 (本日の日替わり+刺身+小鉢+冷奴+ご飯+味噌汁) 1200円 

日替わりの品は選べますが、基本は板さんのおまかせになるようです。
この日はさごしの焼き魚でした!!

メインのさごしが大きい!!
軽くてほどほどに脂がのってて美味しいんですよ!!
個人的にはもう少し塩気が効いてても良かったけれど、これだけでご飯何杯でもいけそう^^)
お造りもついて1200円ですよ。CP良好です。

このほかに
海鮮丼御膳や天ぷら御膳などもメニューにありましたよ。
このお得なランチを召し上がってみてはいかがでしょうか。

お店移転のお知らせがレジ前に貼ってありましたので
もしかすると、もしかなので
その際は連絡されて行かれたほうが良いかもです。



さかなやま神の倉店
緑区鳴海町白土401 サンシャイン白土1F
052-879-3317
11:00-14:00
17:00-24:00
火曜定休


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示





先日、母の月命日が母の日の前日にあたることもあって
カーネーションを買って緑区の霊園へ向かいました。
白いカーネーションを供えるつもりでしたが花屋で気が変わり、
母が好きだったオレンジ色のカーネーションにしました。たぶんそのほうが喜んでくれるかなと。


星ヶ丘→平針→徳重へ抜ける道すがら
「リグノーサカフェ」というカッコイイ飲食店を見つけたのでランチをすることに決定。
ところでリグノーサって樹林という意味なんだそうですよ。

外観も店内の装飾も黒色で統一され、モダンな雰囲気で
外からでは分からなかったのですが1階席とロフトに分かれています。
以前に星が丘テラスにあったゴブリンカフェを彷彿とさせますね。(そこまでゴシック調じゃないけど)

そのロフトに案内され、大きなソファーに身を沈めます。
天上が低く、寝台列車に乗ってるようなワクワク感♪
でも真夏は暑くならないのだろうかと心配してみたりして(笑




さて、ランチは
Aランチ1300円 本日のスープ+サラダ+パン+本日のパスタ又はリゾット+ドリンク+デザート
Bランチ1700円 Aランチの内容に前菜5種盛がつきます。

パスタは3種から選択で、無料で大盛にできます。
・モロッコ産タコラグーと三つ葉のトマトソース
・スモークベーコンとマッシュルームのクリームソース
・桜海老と春キャベツのアンチョビペペロンチーノ

私がいただいたのはクリームソースの大盛^^;
デザートは数種の手作りケーキからクリームレモンパイ
ドリンクはジンジャーエールにしてみました。


パスタは生パスタということもあってか、少々クッタリとしていましたが
これ全部で1300円。コスパはかなり良いですよね。

平針運転試験場や徳重のヒルズウオークにも比較的近い場所ですので
お近くの方はリグノーサカフェさんに寄られてみてはいかがでしょうか。





名古屋市緑区鳴海町神の倉3-45
052-878-5559
11:00-23:00(LO.23:30)
年中無休





より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

1

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ご近所&お出かけツイート

THIS IS CHRISTMAS / LUTHER VANDROSS

X100F and leafshutter / FUJIFILM

Archive

Selected Entry

Comment

  • ★FEEL帝国の逆襲 工期遅延でベイダー卿が大激怒!?
    hoshigaoka→shiba_yama様
  • ★FEEL帝国の逆襲 工期遅延でベイダー卿が大激怒!?
    shiba_yama
  • ★完全に出遅れた、星が丘の思秋期写真
    hoshigaoka→黒顔羊様
  • ★完全に出遅れた、星が丘の思秋期写真
    黒顔羊
  • ★完全に出遅れた、星が丘の思秋期写真
    hoshigaoka→shiba_yama様
  • ★完全に出遅れた、星が丘の思秋期写真
    shiba_yama
  • #413【ひつじのショーンFarm Cafe】ショーン好きな人は必見 / プライムツリー赤池
    hoshigaoka→黒顔羊様
  • #413【ひつじのショーンFarm Cafe】ショーン好きな人は必見 / プライムツリー赤池
    黒顔羊
  • #411【IKEAレストラン】北欧料理をGimme! Gimme! Gimme! / 長久手市公園西
    hoshigaoka→yuki様
  • #412【牛カツ専門店 京都 勝牛】真っ赤な牛カツ / プライムツリー赤池
    hoshigaoka→yuki様

Link

Profile

Search

Mobile

qrcode

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR