プライムツリー赤池を散策していたところ、

ひつじのショーンをコンセプトにした、可愛らしいお店を発見!

かなりの人気で行列ができておりましたが、並んでお茶してみることにしました♪

 

こちらのカフェ、調べてみますと

野菜スイーツ専門店の「パティスリーポタジエ」さんがプロデュースしているそうで

イギリスの郷土料理をアレンジしたメニューや、アニメに登場する料理を再現したものもあるんだそうです!

 

他店の情報ですがyoutubeに動画がありましたよ。

ひつじのショーンの公式チャンネルがあるんですねぇ。

 

 

 

 

ひつじのショーンと言えば、

いつもブログのコメントでお世話になっています、写真ブロガーの黒顔羊様ですよね!

プライムツリー赤池でお会いするとは思ってもいませんでした〜^^)

 

「hoshigaokaくん、写真というものはコウコウシカジカ…でね」

は、はい、それよりお茶でもそうぞ(笑

 

 

 

 

いただきましたのは

■シャーリーの季節のフルーツサンドイッチ ¥864

■HOTティ チャイ(ドリンクセット)¥324

 

シャーリーってのはショーンの友達らしいですね!

ダイエットが必要なくらい太った子だそうで、私がパクッとお手伝いしますっ。

黒いイギリス食パンは竹の炭で色付けされてるのかな?

クリームチーズとフルーツがよく合っていましたよ♪

 

デーザートの他、

小腹が空いたときの虫やしないにピッタリな、ハンバーガーやシチューなどもありました。

 

各席にショーンの縫いぐるみが相席してくれますので、

お子さん連れには最適なカフェではないでしょうか。

 

ご近所の皆さんもプライムツリー赤池に行かれたら

是非こちらにも遊びに行かれてみてくださいね^^)

 

 

 

 

日進市赤池町箕ノ手1 プライムツリー赤池3F

10:00-21:00(L.O.20:30)

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

 

プライムツリー赤池のフロアガイドを見てたら、

フードコートに牛カツ専門店の「京都 勝牛」さんが入ってるではないですか!

栄店に行ったことはあるのですが、これからは赤池でも食べることができるんですね♪

 

 

 

 

ところで「肉」と聞いて思い浮かべるのは、鶏肉・豚肉・牛肉のどれです?

私はどれも平等に「肉」なんですけど、やや豚肉のイメージが強いかなぁ…

でも、関西では圧倒的に「肉=牛肉」なんだそうで

「カツ」も豚カツではなく牛カツのことなんだそうです!

 

名古屋では豚カツしか食べたことがなかったので、

勝牛さんや、同じく京都のはふうさん等の真っ赤なカツを見た時には

とてもエキゾチックに感じたものでした。

 

いただきましたのは

■特選上牛カツ膳 160g ¥1580円

 

タレにはわさび醬油、山椒塩、牛カツソース、すり胡麻、

そして和風カレーつけ汁がついています。

 

私的には山椒塩が一番肉の味がして美味しかったかな♪

それと、山葵をドッサリつけて食べても美味しいんです!

衣の油のせいなのか、不思議にカツと一緒に食べるとツーンと辛くないんですよね。

もしかして古い山葵を使ってるんじゃない?と

山葵だけで食べたら、あまりに辛くて泣きました(笑

 

肉も柔らかいし、いろんな味で楽しめるのが良いですね。

最後にはご飯の上にカツを並べ、和風カレーつけ汁をたっぷりとかけて。

出汁が効いててこれまた旨い^^)

 

 

 

 

フードコートはどこも行列ができていましたが

勝牛さんはその中でもことのほか人気のようでしたよ〜。

ご近所さんもプライムツリー赤池に行かれたときに、赤いカツを召し上がってみてください!

 

 

 

日進市赤池町箕ノ手1 プライムツリー赤池3F

10:00-21:00(L.O.20:30)

 

肉処 京都 勝牛さんのHP☞ホームページ

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

 

情報番組などでも紹介されてましたけど

IKEAのオープンに続き、イトーヨーカドー系のモール「PRIMETREE」が赤池に誕生しましたねくす玉

 

モールといえば、ほとんどがイオン系になってしまい変わり映えしなくなっていた昨今、

毛並みの違うイトーヨーカドーの進出で買い物が面白くなってきました!

 

ってことで、オープニングセールを期待して買い物してみることに。

昼過ぎに向かいましたが、153号線は恐れていた渋滞もなく到着。

しかし館内は大勢のお客さんで賑わっていました!

 

大階段のある吹き抜けがあったり、

ほとんどの照明が間接照明であったりと、なかなか気持ちの良い空間♪

大階段からは、対面に大きなモニターが見えるようになっています。

 

 

 

 

衣料はユニクロ、GU、ライトオン、無印良品など定番ショップの他

大きな店舗ではないですがORIHICAが入ってくれたのは嬉しいですね。

 

家電はコジマ&ビックというコラボ店だったのが面白い!

長久手イオンはエディオン、アピタはジョーシンと、綺麗に棲み分けされましたねぇ。

 

それに、東海地方初という北欧雑貨の「ソストレーネ グレーネ」(←覚えにくいわ)

いかにも北欧チックな落ち着いた色使いの雑貨が素敵でした。

キッチン雑貨や、ちょっとした絵画用品、毛糸などのクラフト用品も扱ってるんですね。

 

あと、モールの集客力を直接左右する魅力的なフードコート店の選定ですが

長久手イオンに負けず劣らずの顔ぶれでしたよ!

個性的なお店が多かったので、当ブログの食レポのネタも尽きなさそう〜^^)

 

 

 

 

そうそう、重要なことを書くの忘れてました。

プライムツリー赤池ってシネコンがあるんですよね!

TOHOシネマズなんですが、10スクリーンで1700席あるんですよ。

 

これまで名古屋東部の映画好きを呼び込んでいたMOVIX三好はどうなるんでしょうか。

う〜ん、個人的にMOVIX三好は好きな映画館なんで観に行くとは思うけど。

アイモールイオンも、名古屋と日進からの補給路を絶たれたようなものだし

東郷の人も休日は赤池まで買い物に行くでしょ。

みよし市民の動向次第で今後どうなっちゃうのかな…

 

 

PRIMETREE 赤池のHP☞ホームページ facebook

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

 

 

 

「とんかつのいし河」さんの食事後に向かったのは、すぐ隣にある「イエローパンプキン」さん。

建物はくっついていて駐車場も共有なのですが、運営会社は違いますよね?

水玉のカボチャがお出迎えしてくれます(なんか草間彌生さんの作品に似てるけど、そうなの?)

 

↓なんと、お店のイメージソングをyoutubeで発見!

 

 

 

店内に入ると、可愛らしいハロウィンの飾りつけが。

そう、ハロウィンの季節にこちらの「パンプキンプリン」を食べたかったんですよ♪

 

かれこれ営業年数も長いので古さを感じる店舗ですが、

木造建築の匂いと言うか、図書館っぽい匂いが雰囲気だしてますね。

 

いただきましたのは

■元祖カボチャプリン1カット¥390

■カフェラテ¥300

 

プリンの食感は、意外にも少し噛み応え感あるくらいのモッちり系。

カボチャはサックリとして全体的に甘さはあまり強くありません。

カフェラテは例のごとく、泡の上に砂糖を散りばめてジャリジャリといただきます。

砂糖はこのジャリジャリで美味しさUPすると思うんですよ。

 

昨夜のTBSの番組「人生最高レストラン」はスイーツ特集で面白かったんですけど観ました?

コワモテの亀田興毅さんが甘党で、砂糖菓子が好きなんだって^^)

ブリュレとかマダムシンコのバームクーヘンのカラメル部分が好きってのは同感です!

 

あとプロレスラーの本間朋晃さんの「あんこ」に対する愛着は凄かった(笑

粒餡・こし餡論争も、当ブログで探求してみたいテーマなんですよね〜♪

本間さんの礼儀正しいお坊ちゃん風なしゃべり方も意外でした^^)

 

 

 

 

ハロウィンの季節、イエローパンプキンさんのパンプキンプリンなどいかがでしょうか。

ネット通販もされているようですので是非!

 

 

 

日進市三本木町大池下15
☎0561-73-7730
10:00-18:00
火曜定休

 

イエローパンプキンさんのHP☞ホームページ

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

先週、日進の方まで行きまして、

とんかつ店の「いし河」さんでランチしてきました。

場所は日進高校の近く。

カフェの森の響さんからも比較的近いですね。

星が丘からだと、高速沿いの道を使うと結構早く着きますよ。

 

同名のお店が栄の地下街にもありますが、

そちらは本店で、日進は支店になるんだそうですね。

栄の本店は、その昔はハンバーグが有名でよく食べに行ったのを覚えています。

なぜか現在はとんかつ専門店になったようですが…。

 

土曜の昼過ぎでしたが、雨のせいか先客は女子学生2人組のみ。

テーブルには灰皿が置いてあったのでランチ時も禁煙ではないのでしょう。

店内はマンガ本などもあり、定食屋さんといった感じです。

 

 

 

 

さて、いただきましたのは

■みそロースかつ定食 ¥930

 

私な味噌好きな名古屋人ですが

とんかつは、塩>ソース>味噌の順に好きなんですよね。

でも味噌かつがウリのようなので、久しぶりに味噌で注文してみることに。

 

しっかりと揚げられたとんかつ。

名古屋とんかつ四天王の味と比べてしまうと、肉の厚みや衣の具合からして違いがあるものの

濃厚な味噌と絡まると昔ながらの懐かしい味に。コスパも良いです♪

 

日進市や豊田方面で有名なとんかつ屋さんは他にありますかね?

「しゃるまん」はかなり昔に閉店してしまったんですよね〜。

オススメなお店があれば教えてください^^)

 

 

 

日進市三本木町大池下15
0561-73-9707
11:00-14:30
17:00-21:00
火曜定休

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

先日、四川料理で評判の「八兵衛」さんでランチしてきました。

場所は日進市岩崎町。ちょうど岩崎城の南側になります。

 

店内はテーブル席、厨房前のカウンンター席、掘りごたつ式の座敷とあり

それぞれが独立した空間になっています。

 

いただきましたのは

■八兵衛ランチ ドリンク付き 1580円

 

ランチは写真のとおりAからGまで様々な種類がありましたが

八兵衛さんイチ推しの麻婆豆腐にしてみました。

説明書きによると、厳選した2種類の豆板醬をブレンドし

四川山椒の名産地である漢源県の花椒を使用しているんだそうです。

 

辛さも標準の3を基準にして1〜5までありまして

辛いものが好きな私は1段階辛い4(大辛)にしてみたのですが、これが大変な結果に(笑

 

 

 

 

先ずは前菜3種盛。

・蒸し鶏のネギソース和え

・トマトの蜜煮

・茄子の四川味噌煮

こういう気の効いた前菜がでてくると嬉しいですよね♪

トマトの蜜煮は、杏仁豆腐のシロップのような風味でデザートにしても良いような逸品でした。

 

 

程なくして麻婆豆腐が到着〜。ご飯は大盛りにしていただきましたよ^^)

早速、地獄池のように赤い麻婆を口元に運ぶと

まだ食べてもいないのに、空気を吸っただけでゲホゲホっと咽てしまいました(笑

 

これはヤバそう。。

恐る恐る食べてみると、一気に口の中が大火事状態に!

ただ辛いだけでなく、花椒の痺れるような痛さがずっと後を引く感じです!

 

熱い、辛い、痛いの三重苦!

ブログ史上、こんなに辛い食べものは初めてかも!

食べ残しは絶対しないのが信条ですが、これは食べきれない予感が…。

噛むと奥歯の間でジャリジャリと花椒がさく裂し、まるで花火を食べているみたい(爆

 

撃沈寸前でしたが、ご飯と玉子スープを火消しに使いなんとか完食。

辛さに慣れてくれば、麻婆の旨さが分かってくる感じです。でもやっぱり辛い!

どうやら八兵衛さんでは、デフォの3が辛めに設定されているようなんですね。

 

食べ終わると、目がシャキーンとなってます@@)

二日酔いだろうが寝不足だろうが、なんでも吹っ飛ばしてくる麻婆豆腐でした。

 

最後にデザート3種盛とアイスコーヒーのご褒美!

アイスクリームを食べながら、安堵感とやりきった感に満たされたのでありました(笑

 

 

ご近所さんも八兵衛さんの四川料理いかがでしょうか?

麻婆豆腐は、辛さに自信がある方でも標準の3をオススメします。

 

 

 

愛知県日進市岩崎町大塚42-3 エターナルビル 1F
☎0561-72-5757

月・第3火曜日定休
11:30-15:00(LO.14:30)
17:30-22:00(LO.21:30)(土日祝日の夜は17時-)

八兵衛さんのHP☞ホームページ

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

先日、日進市竹の山に半年くらい前にオープンした

「竹の山ダイニング手石(ひといし)」さんで焼肉ランチしてきました!

場所は洋食のマメゾンさんの近くで

以前は確か和食屋さん、その前はインド料理屋さんだった所ですね。

 

店内はカウンター席と掘り炬燵式の座敷、そして奥には個室もありそうな感じでした。

座敷は6組分あり、隣の席とは間仕切りで仕切られています。

開店してまだ日が浅いので、琉球畳も青々としていますね♪

 

 

 

 

ランチメニューは基本7種類

・王…霜降りと赤身の希少部位3種、生ハツと鶏セセリがついた特上焼肉ランチ ¥1850

・姫…ハラミ、生タンなど和牛の赤身と鶏セセリがついたヘルシーランチ ¥1650

・手…鶏セセリと豚トロ、豚バラ、塩ホルモン、ナンコツのお手頃焼肉ランチ ¥1150

・石…和牛の果菜漬けカルビとハラミ、豚カルビ、脂付ホルモン、ソーセージのスタミナランチ ¥1450

・盛…和牛の果菜漬け、ホルモン二種、豚二種、鶏セセリ、ナンコツ、ソーセージの八種盛りランチ ¥1550

・韓…ビビンめしとキムチの盛り合わせ、サンチュがついた焼肉3種の御膳 ¥1350

・子…薄切り和牛、鶏、豚、ソーセージ、韓国風おにぎり、ドリンク付のお子様ランチ(満8歳まで)¥750

※この他、平日には丼ものなどのお得なメニューがあります!

 

 

この中から肉食男子向けという「盛」を注文してみましたよ^^)

見るからに美味しそうでしょ!

タレ以外に塩と山葵が付いてきますので、いろんな味で楽しめます。

 

特に美味しかったのが、

コリコリとした食感の塩ナンコツと、焼いてもシットリとしてた上レバーですね。

これだけ美味しいとご飯もすすんでしまいますが、

嬉しいことに、ランチのご飯と味噌汁はお代わり自由なんです!!

 

手石さんでは遠赤外線のノンダクト無煙ロースターが使われていまして

ジワジワとじっくり焼くスタイルになります。

こうすることによって、

肉汁が垂れず旨味を閉じ込め、焦げないので煙が出ないという利点があるようです。

ジュウ〜っと焼ける音がしないのがちょっと淋しいですけど。

 

また、焼き網がパイプ状なので隙間から肉を落とさないように気をつけないといけません。

実は私、落っことしちゃいましてね。

トングから肉が滑り落ちて、水冷パイプの隙間を通り抜けて奈落の底に!

店員さんがすぐに新しいお肉を持ってきてくれたので良かったですけどね^^;

 

 

コスパも良好だと思われますので、

ご近所さんもランチされてみてはいかがでしょうか。

駐車場は店舗前に8台、第二駐車場に8台分あります。

お酒は日本酒からワインまであり、ディナーも楽しめそうですよ〜。

 

 

 

日進市竹の山2-2025 サンアロー 1F
☎0561-76-9177
11:30-15:00(LO.14:00)
18:00-26:00(LO.24:00)

月曜定休

竹の山ダイニング手石さんのHP☞ホームページ

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

豊田美術館からの帰りに寄りましたのがこちら、「森の響(もりのおと)」さんです。

数年前、CBCの「板東リサーチ そこが知りたい」で初めて知りまして

以前から行ってみたいと思いつつも、なかなかお邪魔できなかったお店です。

豊田方面へは153号線ばかり走るので、黒笹や愛知牧場方面ってあまり通らないんですよね^^;

 

お店は、緑の多い住宅街の一角にあります。

草庵風な趣のある入り口に、おおお〜っと思わず感嘆符(笑

店内はカウンター席とテーブル席で34席あるそうですが、全て完全禁煙となっています。

 

 

 

 

■なごやブレンドアイス ¥648

■松の実のトルテ ¥324

 

メニューには面白い名前のコーヒーがありました。

・とうきょうブレンド(さっぱりとした後味と軽やかな香りのブレンド)

・なごやブレンド(ほどよいコクと飲みやすさの丸味のブレンド)

・いたりあんブレンド(香ばしい苦味と独特の甘みを持った深煎りタイプのブレンド)

なごやを注文しましたが、私にはもうちょっと深煎りのいたりあんブレンドで良かったかな。

 

松の実のトルテは、

食感が見た目と遥かに違ってまして、食べると餅みたいな弾力のある不思議な焼き菓子です。

ローズマリーが結構効いているので、大人のおやつですね。

コーヒーも良いけど、紅茶にも合いそうな感じでした。

個人的に、仏壇菓子っぽいフォルムに惹かれます(爆

 

窓から庭を眺めていますと

どこからともなく野鳥が飛んできて、蹲で水遊びをはじめました。

カッコーではないと思いますが(笑

こういう景色に触れながらお茶できるなんて、贅沢ですね〜。

 

森の響さん、こんなに素敵なお店ならもっと早く訪れておくべきでした。

ギャラリーやコンサートも面白そうですね。

これからもちょくちょく寄らさせていただきます♪

 

 

 

日進市米野木町南山973-13
☎0561-73-8763
10:00-18:00
火・第3水曜日定休

森の響さんのHP☞ホームページ facebook

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 


日進市竹の山の辺りを通る度に気になていた「スリーリトルピッグス」さんなのですが
情報誌のポトスさんでも紹介されていたので初訪問してみることにしました♪

外観からてっきりイタリアンかダイニングバーなのかと思いきや、
実はラーメン屋だったことに衝撃(笑
なんでも、カリフォルニアからやって来たラーメンダイニング1号店なんだそうです!

入店してみると、バーカウンターにはズラリとアルコール類が並び
モニターからは映画が流れてとってもお洒落♪
それに、店員さんはビックリするほど綺麗な女性ばかり^^)
とてもここでラーメンが食べられるとは思えない雰囲気です。


■ラーメンプレートランチ ¥1250
・選べるラーメン(味噌・塩・醤油・?)
・日替わり水餃子
・日替わりカリフォルニアロール

?ってのは、お楽しみメニューなんですが
この日は台湾まぜそばでしたので、そちらを選んでみました。

混ぜ混ぜして食べてみますと
桜エビの風味が鼻に抜け好印象。
麺は沖縄のソーキそばのような平麺が使われておりまして、モッチリとしていました。
食べている時はそんなに気にならなかったのですが
数時間後、口周辺でニンニクの匂いが気になってきました(笑
まぁ、それだから美味しいんですけどね。

たっぷりマヨネーズがかかったカリフォルニアロールは
台湾まぜそばが濃い味だったせいか結構ヘビーに感じました。
箸休めのガリがあって助かりましたね。

ポトスさんの特典で、ドリンクが無料になるとのことで アイスコーヒーを注文してみましたが、
これがドイツの地ビールのようなフラッペコーヒー♪
早速、ストローで飲もうとしたら透明なマドラーでした(爆

 



この他、
ローストビーフ丼や、かき氷のメニューもありましたよ。
ご近所さんは是非遊びに行かれてみてください!!

いやぁ、今回もオレンジ電灯下な写真でしたね(汗
写真は窓際族に限ります〜^^)




日進市竹の山1-1706
☎0561-76-1233
11:00-24:00(LO.23:30)ランチは15時迄
不定休




より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

週末に日進竹の山のわだ泉さんでランチしてきました。
花しょうぶの湯の隣、びっくりドンキーやダイソーのある場所ですね。

わだ泉さんは守山に本店があるのですが、竹の山店の方が広くてゆったりしてるかな。
それに近所の買い物ついでに寄れて便利なんですよね。




いただきましたのは
■醤油カツ丼(大)¥980
どんぶり麺セット(並)¥250

玄関にあった看板に、ご飯大盛りサービスって書いてあったので
店員さんの勧められるままに大盛りにしてみたんですけど
土日はサービスデーじゃなく、100円増しでした(笑
平日だとご飯の大盛りか、味噌汁か、本日の1品が無料だそうですよ〜♪


ジュワジュワ〜っと厨房から油で揚げる音が聞こえ、程なくして運ばれてきました。
大きな丼に大・中・小のカツが3つ乗っかっています。

このカツは所謂、一切れの豚肉ではなく
三河産の二元豚のスライス肉を重ねあわせたミルフィーユカツなんですね。

特製醤油ダレに絡めてあるので、そのままガブリと一口。
醤油の風味が鼻にぬけて食欲がさらにアップ!!
食感はミルフィーユだけあって、思っていたより軽めです。
「つけ麺はラーメンじゃない、ミルフィーユカツはカツではない」という保守派な私なんですけど
この醤油カツは確実に旨い!! 
醤油がしっかりと効いているので冷めても美味しいだろうな。

次にひつまぶし風に山葵を乗せたりして味の違いを楽しみ、
最後はお茶碗に丼のご飯を移し、出汁をかけてカツ茶漬けを味わいます。

サラサラ茶漬けだけど、さすがに油モノは重量感ありますね。
ご飯の大盛りは余計だったかな(汗


わだ泉さんはうどんもカツも美味しいです。
ご近所さんは食べに行かれてみてくださいね。

腹ペコチャレンジャーはこちらにも挑戦してみては??





日進市竹の山4-2503
☎0561-42-6877
11:00-14:30
17:30-22:00
月曜定休(祝日の場合は翌日)

わだ泉さんのHP☞ホームページ




より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示
 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ご近所&お出かけツイート

THIS IS CHRISTMAS / LUTHER VANDROSS

X100F and leafshutter / FUJIFILM

Archive

Selected Entry

Comment

  • ★FEEL帝国の逆襲 工期遅延でベイダー卿が大激怒!?
    hoshigaoka→shiba_yama様
  • ★FEEL帝国の逆襲 工期遅延でベイダー卿が大激怒!?
    shiba_yama
  • ★完全に出遅れた、星が丘の思秋期写真
    hoshigaoka→黒顔羊様
  • ★完全に出遅れた、星が丘の思秋期写真
    黒顔羊
  • ★完全に出遅れた、星が丘の思秋期写真
    hoshigaoka→shiba_yama様
  • ★完全に出遅れた、星が丘の思秋期写真
    shiba_yama
  • #413【ひつじのショーンFarm Cafe】ショーン好きな人は必見 / プライムツリー赤池
    hoshigaoka→黒顔羊様
  • #413【ひつじのショーンFarm Cafe】ショーン好きな人は必見 / プライムツリー赤池
    黒顔羊
  • #411【IKEAレストラン】北欧料理をGimme! Gimme! Gimme! / 長久手市公園西
    hoshigaoka→yuki様
  • #412【牛カツ専門店 京都 勝牛】真っ赤な牛カツ / プライムツリー赤池
    hoshigaoka→yuki様

Link

Profile

Search

Mobile

qrcode

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR