先日の母の日に、緑区のみどりが丘霊園まで墓まいりしてきましてね。

ご存じの方もみえるかと思いますが、

霊園を南北に分断する形で新しい道路が開通してまして、その風景の変りように唖然としました!

 

これまでは袋小路だった霊園が、

東郷町や豊明方面へ抜けられるようになったのでとても便利になりましたね〜♪

 

 

そこで、霊園からの帰り道にスイーツで有名な「Bebe」さんに寄ってみることにしました。

夕方に近い時刻だったので悪い予感はしていたのですが、

入店してみると、ショーケースの中にはプリンとマカロン、それに少しの焼き菓子だけ(涙

 

お店の人に聞いたら、母の日で主だったケーキは早い時間に完売してしまったとか。

なるほどね〜。じゃあ仕方ない。

ってことで、残っていたプリンをお店でいただくことにしました。

Bebeさんには2人用テーブルが3つあり、飲み物と共にイートインで楽しめます。

 

■プリン ¥219

■アイスコーヒー ¥400

 

こちらのプリン、

タカナシ乳業の有機牛乳と自然飼育で育てた地養卵の黄身で作られているそうで

ボディが固くて味がとっても濃厚!

これが伝統的な焼き方なんでしょうけれど、

昨今、やわらかプリンばかり食べていたので新鮮な味わいでした♪

 

またプリンを肴にして、コーヒーをチビチビと!

美味しいものはじっくり味わうのが主義でして(笑

典型的な一人っ子の食べ方ですね、こりゃ^^;

 

 

 

 

愛知郡東郷町清水1-10-1 グローリア壱番館 1F
☎0561-38-8826
12:00-19:00(売切れ次第終了)
水木曜定休 臨時休業もあるためSNSで要確認

 

BebeさんのHP☞facebook インスタグラム


 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 





MOVIX三好でこの映画を観てきました。
スピルバーグが総指揮を取った、ジュラシックパークシリーズ第4弾!!
夏休みからの公開でしたので、お子さんと観に行かれた方もいるかもしれないですね。

それにしても第3作目のジュラシックパーク靴ついこの前だと思っていたに
なんと2001年の公開でしたか〜。4作目まで長かったですねぇ。

ここまで時代が開いてしまうと
ジュラシックパークを知らないとか、初めて観たなんて人も多いはず。

思い返せば1作目が公開された頃は私も学生でしたしね。
友達が分厚い原作本を学校に持ってきてたのを思いだします。



で、今回のは3D映像があるのが特徴でして
グラスをかけて立体映像を堪能してきましたよ。それは迫力ある映像でした〜。

内容的には思ってた通りのストーリーなんですけどもね(笑
スピルバーグらしい間延びしない展開でして
最初から最後まで老若男女が楽しめる作品となっています。

海のモササウルスが吊るされたホオジロザメをパクリと食べるシーンは、
ルーカスのジョーズを皮肉ってたりするのかな?
それに、観光客がトリケラトプスに襲われるシーンはヒッチコックぽかったなぁ(笑
最後にはゴジラVSメカゴジラみたいな展開となり…


想定外だったのが3D版が日本語吹き替えしかなかったこと。
予告編にもでてる体格の良い主人公の声を、玉木宏さんが吹き替えしてたんですけど
全くイメージと合っていなかったですね。のだめだもんね。





それに作品と関係ないんですけど
MOVIXのWEBサイトって以前はすごく洗練されて見やすかったのに
景気が悪くなって親会社の松竹が前面に出だしたとたん、
モッさりとしたHPになってしましましたねぇ。
松竹なんだから、そろそろ金かけても良いような気がするけどね。



それと名東区一社のTSUTAYAって
ずっとシャッターが閉まってるけど潰れちゃったんですか??
HPからも消えてますね…Orz



 
より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示







先日、久しぶりに映画を観ようとみよし市まで行ってきまして、
ランチに評判のよい「chez mon ami」さんに寄ってみました。

こちらのお店は、ご近所ブロガーの黒顔羊様も紹介されており気になってたんですよね。

(当時は値段もこなれていたんですね、この値段でこの料理を食べたかったな〜)



場所はみよし市役所の真ん前にありまして、絶対に迷うことはありません(笑
駐車場も休日は市役所に停められてとても便利な立地ですね♪

この日は早い時間に伺ったのですが満席でして
アイモールで少し時間を潰しての訪問となりました。

ランチの種類は大きく2種類で
■パスタランチ¥1500
(スープ・サラダ前菜・天然酵母パン・パスタ・コーヒー・プチデザート)
■選べる本日のランチ¥1900
(口取り・前菜料理・主菜料理)

普段のランチに2000円近くは厳しいのでパスタランチにしてみました^^;
パスタは牛肉ミンチのカルボナーラと冷製ツナトマトから選択できます。


先ず、スープのビシソワーズが美味しかったですね。
ジャガイモの他にキュウリも使われていて、とても夏らしく爽やかな味でしたよ。

パスタ到着までに天然酵母パンを何度もお代わりして待つことしばし。
カルボナーラの到着です〜。

このカルボ、普通はベーコンだと思うんですけど牛肉のミンチって珍しくないですか??
ちょっぴりボロネーゼっぽいカルボもなかなか美味しく
白菜が使われたソースはシャキシャキとして食感も面白かったです♪

プチデザートは
サイコロのリンゴとイチジクが入ったオレンジソースのパンナコッタ。
これもサッパリとして夏向けなデザートでした。御馳走さまでした。


ディナーは本格的なビストロになるようですね。
Facebookにも美味しそうな料理写真が掲載されていますので
お近くの方はチェックして是非お食事されてみてください〜。








シェモンアミさんのHP→ 
みよし市三好町小坂69 三好センタービル1F
☎ 0561-76-1223
11:30-14:00
17:30-21:00
水曜定休




 
より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示





私のお気に入りのチーズケーキのお店と言えば
本山のララハウスさん、高針のオレゴンさん、そして東郷の「マザーハーツ」さんなんですよ。
先月の半ば、久しぶりに訪問してみました。

マザーハーツさんのチーズケーキは種類が豊富でして
初心者向けからマニア向け、
甘いものから甘さを抑えたケーキまで、18種類もあります。

なので、甘いものが苦手で普段はケーキなんて食べないという男性にも
オススメしたい店なんですよ。

いただきましたのは
■カマンベールミルフィーユ 400円
■アールグレイ 400円

クリームチーズと十勝カマンベールチーズが使われており、とても濃厚な味。
ラムレーズンがとても良いアクセントになっていて、大人が楽しめるケーキなんです!!
ミルフィーユの層になっている部分が、フォークで切りにくかったのが少し気になりましたが
これは何度でもリピートしたいチーズケーキです♪


マザーハーツさんでは生パスタのランチもされていますので
ご近所の方はランチがてら、マニア向けのチーズケーキを召し上がってみてはいかがでしょうか。





東郷町白鳥1-2-2
0561-38-1570
10:00-22:00(ランチ11:00-15:00)
水曜定休日




より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示






先日、夏休みに公開されたジブリ映画「風たちぬ」を
MOVIX三好で観てきました。


この映画は公開される前も後も、いろいろと批評されている映画ですね。
いつものファンタジーを期待してお子さんと観にいかれた方は
バッサリと裏切られてしまったのではないでしょうか。


子供は上映開始後10分ともたず寝るか、騒ぎ出すでしょう。
なぜならこの映画はアニメではなく小説そのものだからです。
最後までセリフとセリフの間、行間を読み取らなければならない作品なんです。


終了後、泣いてるお客さんと、つまらなそうにしている客と二派に分かれ、
どちらも無言のまま映画館を後にし、その光景はまるでお通夜のよう。。





高校時代に読んだっきりの堀辰雄の「風立ちぬ」を思い返してみると
結核に病んだ婚約者の死を通し、運命に逆らうこともできない中、
生きることの意味を問う作品であったかと思います。


NHKの特番の中で
宮崎監督は「風立ちぬ」の風とは、生きづらい時代に吹きすさぶ嵐のような風なんだ
というようなことを仰っていました。


このモチーフを、最も生きづらかった戦時中の、
職業意識と良心の狭間で葛藤があったはずのゼロ戦の設計者、堀越二郎氏に重ねあわせ、

関東大震災と太平洋戦争をオーバーラップさせながら
あの時と同じような困難に直面している我々現代人に
「どんな困難な時代であっても力強く生きていかなければならない」とのメッセージを
監督は投げかけているんですね。


一部で戦争賛美の映画だと騒いでいる連中もいますが、
それこそ行間を読み取れていない人達であって、この映画の主題とは全く次元が違います。


「生きて。。」
これは亡くなった婚約者菜穂子が最期に伝えたかったことであり
同時に太平洋戦争で亡くなった多くの方々の言葉でもあると思います。


この作品から「今自分はどう生きているのか? どう生きるべきか?」
という、とてつもなく重い課題を受け取ったような気がします。


全てが終わった後で、嵐が過ぎ去ったかのような静寂の中、
喪失感と、ただ胸の鼓動だけが力強く伝わってくるようなあの感じは
堀辰雄の「風たちぬ」の読後と同じ感覚でした。


生を見つめ、死を覚悟していった人のために
死を見つめ、生を覚悟しなければならない。


これを機に、また文庫本を読み返してみたくなりました。
映画をご覧になられた方はどう感じられましたでしょうか??



より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示








先週、MOVIX三好で
アン・リー監督の「Life Of Pi / トラと漂流した227日」を観てきましたよ

こちらの映画、字幕版と3D映像の吹き替え版があるのですが
絶対に吹き替え版で観るべきですね。それほど素晴らしい3D映像でした!!




より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示






内容は動物を乗せた貨物船が遭難し、
どう猛なトラと太平洋を漂流することになった少年のサバイバルファンタジー。

 両者生きるか死ぬかの駆け引きがあってこその生還だったんだよね、
 1人じゃきっと孤独に耐えられなくて死んでいたよね、
 トラはきっと神様が遣わしたのかな、めでたしめでたし~。

てな結末に
ヤン・マーテルのミステリーな原作本を読んでいた人には
終盤のどんでん返しがうやむや気味で不満が残る終わり方だったようです。



私は原作を読んでいなかったので、後からそれを知ることになり

 「ああ、あのシーンはそういう意味があたんだ」
 「あの意味深なセリフはやっぱり…」
 「それでトラの名前がリチャード・パーカーっていう人間みたいな名前なんだ」 
 「へぇ~、実際にあった遭難事件をモチーフにしているのか。。」

芋づる式に内容のウラが見えてきて、初めてゾゾゾっと恐ろしさが。
日本でいう「ひかりごけ事件」だな。これは。。


でも作者が主人公のニックネームをPi(π)にしたってのは
このまま答えをださないで、割り切らないまま終わりたいって気持ちがあるんでしょう。

子供達には映像素晴らしいファンタジーのままで、
原作を読んでいる大人にはミステリーと、捉え方の違いで親子共楽しめる映画なのでした。
映画をご覧になった方は、どう感じられたでしょうか?







先日、みよし市まで出かけたついでに
メグリア三好の「珈琲屋らんぷ」さんで一服してきましたよ。

名東区の四軒家にもお店ができましたが
やはりここ、ガーデンテラスの方が寛げますね〜^^)


訪れたのが雨の日の夕暮れ時だったせいか、
店内は先客数名のみでほとんど独占状態〜。

煙草を吸っている人もいなかったので
普段は近寄らない喫煙席に陣取ってみました。
中庭に面した喫煙席は景色がいいんです。




ぼんやりとEmpty Gardenを眺めつつ、
秋らしくカプチーノで軽く読書なんてのもいいかも。

まぁ、私の場合は読書の秋ではなく、食欲の秋なんですけどね(笑





みよし市ひばりヶ丘2-1-5
0561-36-0070
7:00~翌1:00
年中無休

珈琲屋らんぷさんのHP→
人気ブログランキングへ






三好池まつりの後に寄ったのが、i-MALLの中にあるチャイナポートさん。
花火の観客で相当混んでいるかなと思ったんですが、
数分待っただけで入店できました。

ず〜っと以前に天白区の焼山店で食べたことはあるのですけど
三好店は初めてです。
人気の手もみラーメンを注文してみました




愛知県みよし市三好町青木91
ジャスコ三好店 i-MALL 1F
0561-34-7600

お店のHPはこちら→
人気ブログランキングへ









週末になると、ボンボンっと花火の音が聞こえてきますが
もうどちらか見にいかれましたでしょうか?

私は先週、みよし市の三好池まつりに行ってきましたよ。
池の中央から花火を打ち上げ、周囲の堤防から鑑賞するものなんですが
とても迫力がありました。


ところで、私が今一番注目している花火写真家で
福田さんという方がいらっしゃるのですがご存知でしょうか?
ダリアの花のような花火写真を撮られているんです。

その方が考案した、福田式といわれる撮り方で写してみようと頑張ってみましたが
イマイチよくわからない…
シャッターが切れる数秒間のうちに望遠レンズのリングを回すみたいなんですけど。。

詳しい方みえます?
やはりご本人から直接マスターしてもらわないとダメかなぁ。
(教えてもらっても撮れない人は撮れないらしいんです…)



狭い堤防の上で、ものすごい人ごみだったので三脚も立てられず
ブレブレ写真になりましたが、なんとなく近代抽象絵画みたいな写真が撮れました(笑
福田さんの写真には程遠いんですけれど、展覧会をお楽しみください〜



■福田氏のブログはこちら→
人気ブログランキングへ




日進市を車で南下中、
偶然にも、チーズケーキが美味しいと噂に聞いていたマザーハーツさんの前を通り
急遽訪問してみした。

はて、そのチーズケーキの味とは…
 





東郷町白鳥1-2-2
0561-38-1570
10:00~22:00
水曜定休日
お店のHP→
人気ブログランキングへ

続きを読む >>


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ご近所&お出かけツイート

THIS IS CHRISTMAS / LUTHER VANDROSS

X100F and leafshutter / FUJIFILM

Archive

Selected Entry

Comment

  • ★FEEL帝国の逆襲 工期遅延でベイダー卿が大激怒!?
    hoshigaoka→shiba_yama様
  • ★FEEL帝国の逆襲 工期遅延でベイダー卿が大激怒!?
    shiba_yama
  • ★完全に出遅れた、星が丘の思秋期写真
    hoshigaoka→黒顔羊様
  • ★完全に出遅れた、星が丘の思秋期写真
    黒顔羊
  • ★完全に出遅れた、星が丘の思秋期写真
    hoshigaoka→shiba_yama様
  • ★完全に出遅れた、星が丘の思秋期写真
    shiba_yama
  • #413【ひつじのショーンFarm Cafe】ショーン好きな人は必見 / プライムツリー赤池
    hoshigaoka→黒顔羊様
  • #413【ひつじのショーンFarm Cafe】ショーン好きな人は必見 / プライムツリー赤池
    黒顔羊
  • #411【IKEAレストラン】北欧料理をGimme! Gimme! Gimme! / 長久手市公園西
    hoshigaoka→yuki様
  • #412【牛カツ専門店 京都 勝牛】真っ赤な牛カツ / プライムツリー赤池
    hoshigaoka→yuki様

Link

Profile

Search

Mobile

qrcode

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR