そろそろ激混みも一段落しているんじゃなかろうかと思い、行ってきましたIKEA長久手!

オープン当時は2時間以上待ちという、愛知万博のパビリオンを思わせる人気ぶりだったようですけれど

祝日のこの日は、車で30〜40分くらいの渋滞で済みました。

でもやっぱりリニモで行くのが一番賢い選択だと思います。

 

お腹が空いていたので、家具を見る前に2階のIKEAレストランへ直行!

かなりの面積にテーブルと椅子がズラ〜っと並んだレストラン。

1列に並び、キッチンで好きな料理を注文するシステムは学食そのものです♪

スウェーデン料理が早く食べたい、Gimme! Gimme! Gimme! ​

 

ってことで今回のBGMは、中年には懐かしいABBAのこの曲♪

1980年のリリースなんですね。もっと古いのかと思ってましたけど。

ヴォーカルのアグネッタ、ヘッドホンの位置が気になる〜(笑

 

 

 

 

いただきましたのは

■グリーンサラダ¥199

■サーモンマリネ¥429

■スウェーデンミートボール(8個)¥599

■アークティックパン¥70

■ロールパン¥50

■ポーションバター¥30

■ドリンクバー¥120

 

 

 

 

スウェーデンではカツレツをジャムにつけて食べる料理があるとは聞いてましたが

なんと、注文したミートボールにもジャムが!

少々抵抗感ありましたが、酢豚のパイナップルと同じだと思えば…

 

大好物になりそうな味ではないけれど、風味はフルーティー。

この意外な組み合わせは、名古屋メシに共通してるかも^^)

サーモン用のソースも甘酸っぱかったし、スウェーデン人は甘い味のアクセントが好きなんでしょうかね?

 

メニュー数は多くはないものの

その他、北欧風カレーや名古屋店限定の手羽先などもありましたよ!

マッシュドポテトが効いて満腹になってきたので、コーヒーで〆となりました♪

 

 

 

 

それにしてもIKEAの家具って安いんですね!

それに商品の見せ方が、カタログの3D版といった感じも面白いです。

自分がカタログ雑誌の中に入ってしまったような。

買うつもりはなくても、ついつい見入ってしまいます。

 

売り場スペースが広いので、

一通り見るだけでも結構時間がかかり、疲れちゃうんですが

時間配分を考えて、途中でレストランやカフェを上手く使うと良いかもですね。

 

来春に向けて部屋の模様替えなど考えておられる方は

是非、IKEA長久手さんへ遊びに行かれてみてください!

 

IKEA長久手さんのHP☞ホームページ facebook

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

先日の夜、長久手に最近オープンされた「真砂」さんへ伺ってみましたよ!

場所は長久手のデニーズのある脇交差点を北に向かってすぐ。

少し前まで「銀のくら」さんがあった所です。

 

真砂さんと言えば、

40年ほど前に高山で修業して暖簾分けした、東別院にあるお店が有名ですが

そこの次男さんが長久手に出店されたそうなんですくす玉

 

夜の開店時刻の20分前くらいに到着。

外灯が点いてなくて休みなのかとも思い、駐車場で様子をみていたところ

しばらくしてお客さんがお店の前に並び始めました。

6時丁度にお店が明るくなり、トップの人から入店です。

(この最初に並んだお客さんは、わざわざ大垣から来たと言ってました)

 

 

 

 

全席カウンター席で、入口に近い席に陣取ると厨房の中がよく見えます。

ご主人の一挙手一投足が見れて興味深いですよ。

無駄な動きが一切ないんです。まるで茶道の点前のように。

床も全く汚れておらずとても清潔です。さすが!

 

 

メニューはとてもシンプルで、中華そばとチャーシュウ麺とご飯のみとなっています。

いただきましたのは

■チャーシュウ麺(大盛り) ¥930

 

高山ラーメンは野菜を煮込んでつくった甘みのあるスープが特徴ですよね。

この甘みを極端に際立たせてるお店もあるのですが、私これがちょっと苦手でしてね。。

でも真砂さんのスープは、醤油辛さの奥で甘みが効いている感じで

自家製麺の細く縮れた麺ともよく合い美味しかったです。

 

チャーシューも厚切りではないですが、肉々しく存在感あります。

注文と同時に通される漬物も真砂さんの特徴。コップの水がお酒だったらなぁ、なんて^^)

 

 

 

 

あと特筆すべきは、ご主人らお二人の気持ちの良い接客です♪

明るく、そして出しゃばらず。お水のお代わりなど目配せも怠りません。

さすが商売人の息子さんだけあるなぁと。

サービス業をされている方は勉強になると思いますよ。

 

会計は、「930万円でーす!」なんてのもお約束なんだけど

お金が唸るほど入ってる財布から1000万円をキャッシュで支払いましたとさ^^)

 

近所で高山ラーメンのお店って少ないですから、流行りそうな予感!

皆さん是非遊びに行ってみてくださいね♪

 

 

 

長久手市打越1720
0561-61-0733

11:00-14:00

18:00-20:00(木曜は夜営業なし)

日曜定休

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

 

先日、イオン長久手で買い物してきまして

レストラン街にある「土佐わら焼き 龍神丸」さんでランチしてきました!

長久手のオープン当初から話題になっていたお店ですので

既に食事されたご近所さんも多いのではないでしょうか。

愛知ではイオン木曽川と2店舗のみのようです。

 

(↓他店の動画ですが…)

 

 

■「わら焼き鰹のたたき」(タレ8切れ)¥1080

 

切り身の数によって値段が変わり、

味付けは塩かタレか選べるのですが、今回はタレにしてみました。

 

こちらでは「わら焼き」という製法が特徴のようですが

藁で燻すってのは土佐などでは一般的なんでしょうかね?

 

そしてご飯は釜めしの焚きたて!

蓋を開けて軽くかき混ぜ、2分間蒸らします。

釜がテフロンぽかったのでオコゲはありませんでしたが

これがとても美味しく、ご飯をおかずにしてご飯を食べたのは初めてかも(笑

 

ニンニク、玉ねぎ、長ねぎ、茗荷の鉄板薬味!

鰹にたっぷり乗せてタレにつけていただきます。

タレはポン酢にみりんか砂糖を入れたような、少し甘めなタレでした。

ひと口食べると、燻された藁の風味が鼻に抜けとても美味しい♪

香ばしさが一層食欲を掻き立てますね。

これはいつもスーパーで買ってくる鰹の味とは全然違います。

鰹独特の臭みも全くなかったですよ。

 

アオサの味噌汁も自然な甘みを感じて美味しかったです。

かなり健康にも良いらしいので有難し!

 

 

 

 

イオン長久手のレストラン街は個性的なお店が多いですね。

龍神丸さんも私のお気に入り店になりました!

ご近所さんも、わら焼きの鰹を是非食べに行かれてみてください^^)

 

 

 

 

長久手市長久手中央土地区画整理事業地内5・10・11街区

イオンモール長久手 4F

☎0561-56-0288

10:00-22:00(L.O 21:30)

不定休

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

 

そろそろオープン準備も完了した頃かなと思い、

IKEA長久手にちょっくら偵察に行ってまいりました。

場所はリニモの「公園西駅」の真ん前、駅とほぼ直結しております。

クロネコヤマト配送センターの向かいあたりになりますね。

それにしても、まさかここにIKEAが出店してくるとは思ってもいませんでしたね!

 

 

 

 

まだ工事関係者らしき方が作業されてみえましたが

一般客風な人もチラホラ。プレオープンでもあったのかな?

建物の2階にイスと同じテーブルが並んでいるのが外から見えたのでレストランなのかも。

 

開店日は数日後の10月11日です!

家具や雑貨を探しに遊びに行かれてみてはいかがでしょうか。

藤が丘でリノモに乗り換えすれば、ドア to ドアで行けちゃうのが良いですね♪

車だと激混みの予感がしますので^^)

 

そうだ、隣の駅のイオンやアピタで買い物して、

そのついでにリニモでイケアに行けば問題解決かな♪

 

IKEA長久手のHP☞ホームページ facebook

 

 

 

ってことで、

今回のBGMはスウェーデンのアーティストを。

 

身近なポップシーンでは数年毎にブームがやってくるABBAもそうですけど

私の学生時代に流行ったのはRoxetteかな。

90年代ならカーディガンズとかいますよね。

 

でも個人的にインパクトあったのが、JAZZ界の新星だった「e.s.t.」というトリオなんです。

これまでのJAZZとは一味違う、アーバンな曲調が好きで注目してたんですが

2008年、ピアノの彼がスキューバダイビング中の事故で亡くなってしまうという悲劇が。

あれから10年近く経ちましたが、今でも何度聴いても新しさを感じます。

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

最近、ご近所ブロガーさんでよく紹介されている長久手の「デリクテ」さん。

オープンしてまだ日は浅いようですけど

既に食べに行ってきたよという知り合いが結構周りにいて、気になってました。

 

場所はリニモのはなみずき駅の側になります。

以前も違う名前のイタリアンでしたっけね?

遅めのランチ時に伺ったのですが、流行ってますね〜、駐車場もほぼ満杯でした。

 

 

 

 

ランチメニューは大きく3つで

・pranzo A ¥1280(サラダ、本日のパスタ or ピッツア、ドルチェ、自家製パン、カフェ)

●pranzo B ¥1750(サラダ or 生ハム、本日のパスタ or ピッツア、特製ドルチェ、カフェ)

・pranzo C ¥2560(サラダ or 生ハム、本日のパスタ、魚介 or 肉料理、特製ドルチェ、カフェ)

となっていまして

 

最初からピッツアと生ハム狙いでしたのでpranzo Bに、

本日のピッツァは以下からマリナーラフレスカを選んでみました。

 

・マルゲリータ 

●マリナーラフレスカ(トマトソース、バジル、ニンニク、オレガノ、フレッシュトマト、ケッパー)

・ビアンコ

・カルツォーネ(+¥200)

・クワトロフォルマッジ(+¥300)

 

デリクテさんでは自家農園で採れた野菜を使い

パスタもピッツアも粉から自家製されているとのことで、拘ってますねぇ〜!

 

 

 

 

注文すると、早速セラーから生ハムを取り出し、

目の前にあるスライサーで切りわけてくれました♪

これがデリクテさんの名物というだけあって、ハズせない逸品!

ピリ辛のサラミ肉も美味しかったですよ〜。

 

コルク質な袋に入って登場したパンは固く香りは少なめ。

ローズマリーが少し入ってたかな。

 

ピッツアの生地は柔らかくモチモチとしています。

バジルとニンニクが効く中、トマトの味がとても濃く感じたのが印象的でした。

 

数種類のデザートの中から

私にしては珍しく「北欧のチョコレートケーキのクラッドカーカ」を。

食感は焼き菓子に近く、中にはドロッとしたチョコレートソースが詰まっています。

ねっとり濃厚なんですけど、甘酸っぱいイチゴソースとよく合ってました。

〆は久しぶりのホットコーヒーでごちそうさまでした♪

 

ピッツアと言えば、近所のグラッチェやサイゼで充分なんですけど

たまには贅沢にこういったお店で食事も良いですね♪

 

 

 

愛知県長久手市桜昨1212

☎050-5594-2165

11:30-14:00(ランチ)

14:00-17:00(カフェ)

17:00-21:30(ディナー)

不定休

 

デリクテさんのHP☞facebook

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

 

毎日暑いですね〜!名古屋の夏は蒸すのがツラいですね。

空気が乾燥してればまだマシなんですけど。

広島の友達が「名古屋は木陰に入っても暑い」って言ってたっけ。

 

こういう暑い日に食べたくなるのがかき氷!ってことで

「なかの」さんでランチ後、近くの「卯月堂」さんへ寄ってみることにしました。

 

■きなこ氷 ¥500+あんこ ¥50

 

やはり和菓子屋さんのかき氷は、きな粉が一番美味しいかな♪

写真的に昨年と変わらないので、今年はあんこをトッピングしてみましたよ(笑

 

氷を盛るためでしょうか、

最近のかき氷は「具」を中に閉じ込めるタイプが多いですね。

サクサクの氷を食べてますと中からあんこが。美味しかったです^^)

今時のかき氷にしてはお値段も安いので、ご近所さんも涼みにいかれてはいかがでしょう〜!

 

 

 

 

長久手市真行田37
☎0561-62-5916
9:00-18:00
火曜定休

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

長久手と瀬戸市を結ぶ県道57号線を通るたび

「海鮮料理 なかの」という看板が気になっていたのですが

道路から店舗が見えないし、そもそもなんで内陸のこんな場所で海鮮料理??

どうせ…と、失礼ながら何年もスルーしてたんですよね。

でも思い切ってランチに初訪問してみまたところ…

 

行ってみてそのボリュームとコスパっぷりに驚きました!

こんな素敵なお店、なんでもっと早く訪れてなかったのか後悔しきり^^;

 

■海鮮丼 ¥1250(ご飯大盛り無料)

 

どうですか!?この宝石を散りばめたかのような丼!

タコ、イクラ、エビ、マグロ、穴子、しめ鯖等、12品目の海の幸が入っています♪

もうどこから手を付けていいものやら悩んじゃうほど。

ご飯は酢飯ではないですが、無料で大盛りにもできます。

遠慮なしの私はこの日も大盛りです^^)

味噌汁の具にもアサリが使われていて美味しかったですよ。

 

美味しいものを食べてる時って無言になりますよね(笑

最後まで箸を止めることなくペロリ♪

いや〜、満足〜満足〜!

こんな内陸の場所で新鮮な魚料理が食べられるとは!

 

 

私が座ったのはカウンターでしたが

テーブルの他、掘りごたつ式の座敷が5卓分くらいあったかな、結構広いです。

お手洗いもとても清潔にされています。

地元の方のリピーターが多いようで、知る人ぞ知る穴場店みたいですね。

お気に入りのお店がまた一つ増えましたよ^^)v

ご近所さんも是非!オススメです♪

 

 

 

 

愛知県長久手市北浦2509
11:30-14:00
17:00-20:00
☎0561-62-3070
日・月曜日定休
 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

おはようございます、

割った鍋 アツシですっ!

今日の建物探訪は、住みよさランキング全国ナンバー3

若い世代が急上昇中の愛知県長久手市、モリコロパークの草壁邸です!

では、早速拝見しましょう♪

 

 

 

 

平屋の和風建築に、屋根裏部屋が付いた洋間を増築。

どことなくサナトリウムのような面影のある造りですが

ガタガタとした玄関の引き戸も、ネジネジの鍵も懐かしき昭和の香りがします。

 

南に面した明るい書斎がこれまた素晴らしい!

ちょっと椅子に腰かけさせてください。

これはコルビジェですか?ヤコブセン?…いや、ただの椅子ですね。

あぁ〜、この座り心地が普通でいいじゃないですか、ご主人!

 

あれっ!あんな所にバス停が!

バス停から徒歩20歩とは、また気が効いた場所に建てましたねぇ!

ネコバスが走るんでしょ?

星が丘でもたまに見ますよ、ネコバス!

あ〜あれは幼稚園の送迎バスでしたか。でもあれもネコバスですよきっと。

 

 

 

 

床面積…1階 28.5坪、2階(屋根裏)4.3坪

入場料…大人510円 4歳〜中学生以下250円

開館時間…平日 10:00〜16:30 / 土日祝 9:30〜16:30(入館は16:00まで)

入場時間…ガイドさん付の30分間

休館日…月曜日(ただし春・夏・冬休み期間中は無休)

サツキとメイの家のHP☞ホームページ

 

 

草壁邸 間取り図…「職人がつくる木の家ネット」様より拝借しました。

 

 

 

草壁さんのお宅、いかがでしたか?

考古学を教えていらっしゃるご主人、奥様は近くの病院で療養中とのとこですが

サツキとメイちゃんがとっても可愛らしい♪

 

また広大な森の中にあって、借景が美しいですね。

本当にどこかにトトロがいるのではないかと思わせる、素敵な環境です。

 

ジブリアニメの時代設定である、昭和30年代の風景を忠実に再現された建物。

上下水道もガスも、スマホやパソコンもありませんが

井戸水から水を汲んだり、薪を炊いて風呂に入ったり、蚊帳で寝たりと

生活の中から自然を感じ取れる設計となっています。

 

便利すぎる生活をしてると、我々は自然の一部であることを忘れてしまいがちです。

それではトトロや、モリゾー、キッコロに出会うことはできません。

かつて不便さの中にあった豊かさ、自然との共生を

今一度、この夏休みにお子さんと一緒に感じ取ってみてはいかがでしょうか。

 

 

もっともらしいことを言って、番組を〆る

いつもの割った鍋アツシであった。。(笑

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

コーヒーにブラックがあるように、ラーメンにもブラックがあるんですね^^)

先日、イオン長久手のフードコートにある「金久右衛門」さんへ行ってきました。

もちろん、この「大阪ブラック」が目的です!

 

とういことで今日のBGMはこちら♪

CBCの深夜番組ごぶごぶのエンディング曲、ドリカムの「大阪lover」

 

 

 

金久右衛門(きんぐえもん)さんは、大阪で1999年創業の比較的新しいお店。

創業者は元運輸省の官僚というユニークな経歴を持つ方で

全くの素人が試行錯誤してつくりあげた醤油ラーメンが

関西の醤油ラーメンNo.1にまで上りつめ、現在全国に展開中なんですね。

 

■大阪ブラック ¥750

 

スープを一口飲んでみると、

まず微かな苦みを感じ、続けて醤油の風味が口に広がりました。

材料に烏賊のワタを使っているそうで、その風味なのかもしれないですね。

醤油も島根の松島屋醤油さんの特注だそうで、しっかりとした味です。

 

メンマもすこぶる香りが良い!

二本だけなのにすごい存在感ありましたよ。

 

名古屋で醤油ラーメンといえば

「中華そばせきや」さんなどの東濃系ラーメンを思い出しますが

根底では似ているものの、肉系の出汁とはまた違った感じですね。

 

■チャーハンセット小 ¥350

 

実は金久右衛門さんのチャーハンは以前にも食べたことがあるのですが、

その時は、油がベチョベチョでガッカリしたんです。

でも今回は厨房で鍋を振ってる店員さんが違う人で、期待をもって注文。

 

線の細い若いお兄ちゃんでしたが、テキパキとスピーディーに作ってくれまして

私の見込みどおり、サラッとした油っこくない美味しいチャーハンでした♪

これも醤油味が決め手となっており、地元でお馴染みの「うまや」さんのを彷彿とさせます。

 

この他「長久手ゴールド」というラーメンもあるらしい。

次回食べてみようかな!

 

 

 

愛知県長久手市長久手中央土地区画整理事業地内5・10・11街区

イオンモール長久手 3F

☎0561-76-7620
10:00-22:00

 

金久右衛門さんのHP☞ホームページ

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

大阪ついでに蛇足ですが、

ここ最近、大阪がマイブームでして。

先月、大学時代の友人との飲み会でも大阪を指定して遊びに行ってきました。

これもごぶごぶの影響だと思います^^;

 

 

 

 

その途中、スマホ写真のテストに中之島のフェスティバルタワーを撮ってみました。

青っぽい遠景で、建築系の写真はフツーに悪くはないかなぁと。

右上の影はスマホカバーによるものです。

ビルの反射と、高速道路の側面の鈍い照り返しが美しい!と自画自賛(笑

 

反対に、赤色が氾濫している道頓堀の写真はダメダメな結果でした。

かに道楽のカニがピンクでして…Orz

また大阪へ散歩しに行こう〜♪

 

 

 


 


実は私の大好物の1つに青魚がありましてね。
寿司屋さんでは鮪なんかより、ヒカリものの方が好きだったりします。
尚かつ押寿司や、関西でいう箱寿司も好きでして
鯖を使った棒寿司やバッテラにはとにかく目がないんです♪@@)
昔、本郷のおけい鮨さんでいただいてた鯖寿司で鯖の虜になったのかなぁ。

で、イオン長久手にその鯖の専門店「SABAR」があると知ってランチしてきました!

どうやら大阪の「鯖や」という会社が運営しているらしいです。
 

 

場所は先日うどんを食べた「久世福茶寮」さんのすぐ隣になります。
いやぁホントにイオン長久手にはツボを押さえた飲食店が多いですねぇ〜。


■鯖寿司定食 ¥1280
メニューには鯖の塩焼き定食とかもありましたが、私的には鯖寿司オンリー(笑

とろ鯖棒寿司、焼き鯖寿司、松前風とろ鯖寿司が2切れづつ。
小鉢(鯖のから揚げ)とせんべい汁がついてきます。

時期ものは最高ですね!
脂の乗った鯖が口の中で溶けるようで美味し!!
さすがに京都の名店のものと比べるとシットリ感は少ないかな。
でもコスパを考えたら充分イケる鯖寿司です。

老舗の棒寿司はビックリするくらい高いですもんね(汗

甘辛いタレのかかったから揚げも美味しかったですが
せんべい汁はちょっとギスギスとして辛く感じました。


脂の多い鯖料理なので好き嫌いがあるとは思いますが
ご近所さんには是非食べに行かれることをオススメします!



愛知県長久手市長久手中央土地区画整理事業地内 イオンモール長久手 1F

☎0561-76-0561
■SABARさんのHP☞ホームページ facebook




より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ご近所&お出かけツイート

THIS IS CHRISTMAS / LUTHER VANDROSS

X100F and leafshutter / FUJIFILM

Archive

Selected Entry

Comment

  • ★FEEL帝国の逆襲 工期遅延でベイダー卿が大激怒!?
    hoshigaoka→shiba_yama様
  • ★FEEL帝国の逆襲 工期遅延でベイダー卿が大激怒!?
    shiba_yama
  • ★完全に出遅れた、星が丘の思秋期写真
    hoshigaoka→黒顔羊様
  • ★完全に出遅れた、星が丘の思秋期写真
    黒顔羊
  • ★完全に出遅れた、星が丘の思秋期写真
    hoshigaoka→shiba_yama様
  • ★完全に出遅れた、星が丘の思秋期写真
    shiba_yama
  • #413【ひつじのショーンFarm Cafe】ショーン好きな人は必見 / プライムツリー赤池
    hoshigaoka→黒顔羊様
  • #413【ひつじのショーンFarm Cafe】ショーン好きな人は必見 / プライムツリー赤池
    黒顔羊
  • #411【IKEAレストラン】北欧料理をGimme! Gimme! Gimme! / 長久手市公園西
    hoshigaoka→yuki様
  • #412【牛カツ専門店 京都 勝牛】真っ赤な牛カツ / プライムツリー赤池
    hoshigaoka→yuki様

Link

Profile

Search

Mobile

qrcode

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR