先日は尾張旭駅北にある、「四季亭」さんで中華のランチしてきました。
尾張旭駅の周辺ってサンマルクさんとか大型レストランが何軒かあって、
ランチするには便利だったりします。

初めて伺ってみて、ゴージャスというか雰囲気のあるお店だなと思ったのですが
それもそのはず、あの中華料理の浜木綿さんのグループ店らしいですね。
広いので、大人数でのグループの利用や法事にもよく利用されているようです。
法事といえば和食のイメージですけど、中華も良いかも♪


いただきましたのは
■口福ランチ ¥1580
・前菜二種盛り
・木の子いっぱい玉子スープ
・小籠湯包
・四季亭春巻き
・ブロッコリーと銀杏のずわい蟹あんかけ
・えびとチーズのチリソース
・麺orご飯もの1品
・セレクトデザート

小籠包に湯という漢字で「小籠湯包」なんですけど
肉汁が大量に入っいて、皮を破ると肉汁が溢れてくるので
専用の大きなレンゲの中でいただきます。

四季亭春巻きはシソの葉が入っているので、サッパリと食べられますよ。

麺かご飯ものかで迷いましたが、あんかけ五目焼きそばにしてみました。
麺は軽く焼き付けてあり、ハード系ではありませんでしたが美味しかったです。

デザートにはマンゴープリンで〆♪

本格中華を何品も楽しめて大満足でした。
大人数でワイワイ中華ランチにオススメなお店です^^)




尾張旭市新居町明才切21

☎0561-51-3400
平日11:00-15:30、17:00-22:30

日祝11:00-22:30
 

四季亭さんのHP☞ホームページ


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

先日、尾張旭市の晴丘交差点からほど近い場所にある

トンカツ店「美はる」さんで久しぶりにランチしてきました。

 

このエリアにはトンカツ屋さんが多く、

すぐ隣には「かつや」さんと「とんかつ浅井」さん、

西に行けば「きらめき亭」さん、東に行けば「かつさと」さんがあるんですよね。

 

そんな激戦区にあって、

美はるさんのトンカツは揚げてから蒸らすという作り方で

他店とはちょっと違ったトンカツを提供されています。

 

 

■ひれとんかつ定食 ¥1680

 

時間帯によっては、かなり待たされることもあるらしいのですが

この日は先客が少なかったせいか、ストレスなくヒレカツが運ばれてきました。

 

パン粉の毛羽立ちがなく、薄い衣は若干グレーがかったようにも見え

明らかにいつも食べてるヒレカツとは違います。

 

宮崎産のきなこ豚のヒレカツは

レバーっぽい風味もありながら、しっとりと柔らかくとても軽い口当たり。

ソースに漬けて連続でサクサクと食べてしまいます。
 

低温でじっくり揚げるだなんて、衣がベッチャリしそうな気もしますが

作り方によってはこんなに柔らかくて美味しいカツができるんですね!!

 

 

さらに、いつも思うのですが、

美はるさんの赤出汁は本当に旨い♪

今回は山芋の短冊が具に入っていましたよ。

 

美はるさんではヒレばかり食べているのですが

次回は新潟産の和豚もち豚を使ったロースにも挑戦してみようかな。

 

ご近所さんも、

胃もたれしない軽いヒレカツを、サッパリとしたソースで召し上がってみてください^^)

 

名古屋生まれの名古屋育ちの私ですが

トンカツに関しては、味噌よりもソースのほうが好きなんでーすぶた

 

 

 

 

 

尾張旭市北本地ヶ原4-27-5

☎0561-52-0707

11:30-14:30(LO.14:00)

17:30-21:30(LO.21:00)

月曜、第3火曜定休

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

先日、尾張旭で気になっていた「アクロスザユニバース」さんでランチしてきました。
場所はピアゴ印場店からさらに東へ行った所、のどかな田園風景の中にあります。

居抜き店舗をカフェに改装されたのでしょうか、
どことなく温かみがあって居心地が良い店内です。

正午ごろに伺ったのですが、この時はまだお客さんは少なめで
地元の主婦層の方が多かったかな。




■スペシャルパスタランチ
菜の花とイベリコ豚の春ボナーラ ¥1400

菜の花が使われた、カルボナーラならぬ「春ボナーラ」(笑
季節感満載のこのパスタを選んで大正解でした♪

先ず、
前菜のサラダとスープ、それにキッシュとドリンクが付きます。

スープの材料には大根が使われていて、口の中で少し苦みが残る。
これがなんとなく春の兆しを感じさせる。

さらに、
春ボナーラの食べ応えあるフィットチーネをいただいてると
イベリコ豚の旨味もさることながら、
最後のほうで菜の花の苦みが効いてくるんですよ。これが決定的に春らしい味🌸

こんなに季節感あるカルボナーラは初めて食べました。大満足です^^)


1時を回ると、
カフェ好きそうなカップルや女子グループでお店は満席になりました。
スイーツも人気があるようですので、ご近所さんは是非!!





ところで、「across the universe」ってビートルズの曲にもありますよね。
こちらのオーナーさんはビートルズのファンなのかもしれませんねぇ。

瞑想とかヨガとか、彼らが極度にインドに傾倒していた頃の曲なので
詩とか個人的にはウ〜ムってな感じなんですけどね。
宇多田さんのカヴァーでサラッといきましょう^^;





尾張旭市東印場町二反田226
☎0561-51-0280
11:00-22:00(LO.21:30)
火・第3水曜定休

カフェ アクロス ザ ユニバースさんのHP☞ホームページ




より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示



先日、ずっと前から気になっていた
尾張旭の「ぎゃらりぃかふぇ華野」さんでお茶してきましたよ。

場所は、
数回前にご紹介した「 ティーズリンアン 」さんから僅か200mしか離れておりません。
なんだか庄中町にご縁がありますねぇ^^)

道路に面した駐車場からさらに奥へ、
緑の木々の中に、離れのギャラリーと母屋のカフェがあります。

店内は、庭を見渡せるお座敷やテーブル席、小さな洋風個室、カウンター席と
和洋折衷ですが不思議に統一感ある空間でして
覚王山の「いち倫」さんや、瀬戸の「 久米邸 」さんのような雰囲気にも似ています。



いただきましたのは
■梅が枝餅セット ¥800(コーヒーか紅茶が選べます)

梅が枝餅とは、九州大宰府天満宮の名物で
食べると病魔を防ぐとの謂れがあるそうです。

焼きたての餅の中には小豆の餡子が入っていて、おやつにピッタリ。
長い一文字もついてるのですが、手でガブリと。
外の緑を愛でながらホッと一服。長居してしまいそうなパターンですな。

その他のメニューには
あんみつセットや白玉セット、パフェなどもありました。
紅茶の街だけあって、華野さんも拘りの紅茶があるようですよ。


隠れ家的な、ぎゃらりぃかふぇ華野さん
買い物やドライブがてら寄られてみてはいかがでしょうか♪





尾張旭市庄中町南島1490
☎0561-54-6607
10:00-21:00
火曜定休


 
より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示



 

季節がだんだん秋めいてきますと、じっくりと紅茶を飲みたくなってきます。
昨年伺った名東区の 紅茶日和 さんもこの時期だったかな。

ところで、
お隣の尾張旭市って、紅茶店の多さが人口あたり全国一ってご存知でしたか??
市も紅茶で町おこしを企画しているらしく
本日10月27日は「第4回 紅茶フェスティバルin尾張旭」が開催されたみたいですよ!!

先週のことになりますが
協賛されているお店の中でも、おいしい紅茶の店として認定されている
ティーハウスリンアンさんへ初訪問してみました。

場所はピアゴ印場店のすぐ近くになります。
youtubeに行き方説明動画があったので貼っておきますね


駐車場に黄色い旗がたなびいていますので、それを目印にすると分かりやすいです。


■クリームティー(紅茶とスコーンのセット)

・ダージリンセカンドフラッシュ(マーガレットホープ茶園)850円
・スコーン 600円 セットで200円引きになります。
※紅茶はポットで出され、カップ4杯分ほどの量になります♪


そういえば、紅茶日和さんでもダージリン2ndでしたね^^)
夏摘みの2ndは、春摘みの1stに比べて熟成されており
香りから徐々に味わいを楽しむ紅茶へと変わっていくらしいです。


スコーンについたクロテッドクリームは夏みかんのジャムだったかな。
とてもスッキリとした味わいでした。

HPにこのスコーンのことが書かれてありましてね、
イギリス人はこのクリームが大好物で、
スコーンに山盛りのクリームを乗せて食べるんだとか。
だから「クリームティー」って言うんですねぇ。

上下半分に割ったスコーンにジャムを塗って、その上にクリームどっさりと。
口に含んだら、そのまま紅茶を飲んでクリームの口どけを楽しむんだそうです!!

なんと!!
僕は今まで紅茶は紅茶、スコーンはスコーンで別々に食べてたのに〜!!
一見、行儀が悪そうな食べ方が英国流だったとは!!



洋館の店内はとっても居心地が良い空間で
本なども置いてあり、図書館のような匂いもします。これ好きなんです(笑
窓から陽が燦燦と降り注ぎ、おかげで白飛び&真っ黒写真を量産してしまいました(汗

ご近所の方も
ティーズリンアンさんで秋のティータイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。


HPやブログには、知らなかった紅茶の話がたくさん書かれてありますよ。
とても面白く良くできたサイトなのでご覧になってください^^)/



尾張旭市庄中町1-7-2
☎0561-53-8403
11:57-21:03(LO.18:30)
月火曜定休



 
より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示







ちょっと前に尾張旭の「tsubame cafe」さんを初訪問した時、
目と鼻の先に素敵なカフェがオープンしていたのを発見したんです^^)
それもただのカフェではなく、大学芋などの芋菓子を中心にしたイモカフェ♪

女性は芋が好きですよね
でも芋菓子店ってどこもテイクアウトばかりで、イートインできる所って少ないじゃないですか。
でもここでは寛ぎながらお洒落チックに芋菓子を楽しめちゃいますよ!!


■芋花殿500円
■オリジナルブレンドティー500円 (ドリンクセットでスイーツが100円引きになります)


写真手前のサイコロみたいなのが大学芋の「芋花殿」で、
契約農園で育てられた安納芋の紅さつまを使用。外側は蜜でカリカリ、中はネッチリとした芋。

中央の素揚げした芋はサワーチーズのディップをつけていただきます。
そして奥のケンピが「芋蜜かりんとう」です。
甘い大学芋だけでなく、爽やかなクリームチーズと芋の取り合わせがグッド^^)
甘すぎないので男性にも好まれると思いますよ。


メニューにはこの他、鬼まんじゅうやスイートポテト、芋プリンなどもありましたし、
モーニングやサンドイッチ系のランチもあるみたいでした。

偶然に発見した芋花恋さん、予想通りの美味しいお店でした。
お近くに寄られた際に一服されてはいかがでしょうか♪




尾張旭市向町2-1-1
0561-51-3339
8:00-19:00
年中無休



なんと、本郷にもオープンされているみたいですね。そちらが本店みたいです。
お近くの方は是非!!



より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示




先日、尾張旭文化会館の側にある「tsubame cafe」さんでお茶してきました。
ご近所写真ブロガー、黒顔羊様の記事にUPされておられたのを拝見し
是非遊びに行ってみたいなとかねがね思っていたカフェなんです^^)

(写真の撮り方のヒントなどを教えていただける、カメラ好き必見のブログです!!)


tsubame cafe さんのウリは最近ブームのフレンチトースト!!
頂いたのは
■キャラメルミルクのフレンチトースト 900円
■ローズハーブティー 450円

昼食後にちょっとお茶でも、と思って訪問したのですが
見てのとおり、かなりボリュームがあります!!

たっぷりミルクが染込んだバゲットはこんがりとキツネ色に焼かれ、
キャラメルアイスとホイップクリームがトロ〜リ♪
甘党にはたまらないデザートですよね。

酸っぱめなローズハーブティーは口の中を爽やかにしてくれます。


甘党じゃない人にも朗報!!
tsubame cafeさんでは、甘くないランチ用のフレンチトーストも提供されています。
私も次回はランチに寄ってみようかなと思っています。

駐車場は、お隣のお店の前の前面道路に接したスペースに3台分あり
人気のお店なので駐車場確保がネックかもしれません。。

ご近所の方は機会ありましたら是非、
tubame cafeさんでフレンチトーストを召し上がってみてください!!





愛知県尾張旭市西大道町前田3711
0561-55-3141
11:00-18:00
木曜定休、月1不定期で金曜休




より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示




岩屋堂の帰りに、尾張旭の得道さんへ寄ってみましたよ。
名古屋でラーメンブームが沸き起こった数年前から、雑誌やTVで見かけていたのですが
訪れるのはこれが初めてなんです。

店舗裏の駐車場に着くなり、とんこつ特有の匂いがしてきました。
好きな人は好きだけど、ダメな人はこの匂いでダメなんですよね(笑
ではでは、得道さんのラーメンください~!!



尾張旭市東本地ヶ原町2-137
0561-52-9998
11:30~14:30
18:00~22:00
火曜定休




より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示




続きを読む >>

1

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ご近所&お出かけツイート

SONY α6300 伊丹空港

SONY α6300+a7RII Chiba Port Tower Tilt Shift

Archive

Selected Entry

Comment

  • ★栗きんとんを片手に、テラスを徘徊する雨の訪問者
    hoshigaoka→黒顔羊様
  • ★栗きんとんを片手に、テラスを徘徊する雨の訪問者
    黒顔羊
  • ★栗きんとんを片手に、テラスを徘徊する雨の訪問者
    hoshigaoka→yuki様
  • ★栗きんとんを片手に、テラスを徘徊する雨の訪問者
    yuki
  • ★栗きんとんを片手に、テラスを徘徊する雨の訪問者
    hoshigaoka→shiba_yama様
  • ★栗きんとんを片手に、テラスを徘徊する雨の訪問者
    shiba_yama
  • #402【土佐わら焼き 龍神丸】土佐の鰹と旨い飯 / イオン長久手
    hoshigaoka→黒顔羊様
  • #402【土佐わら焼き 龍神丸】土佐の鰹と旨い飯 / イオン長久手
    黒顔羊
  • #402【土佐わら焼き 龍神丸】土佐の鰹と旨い飯 / イオン長久手
    hoshigaoka→shiba_yama様
  • #402【土佐わら焼き 龍神丸】土佐の鰹と旨い飯 / イオン長久手
    shiba_yama

Link

Profile

FACEBOOK

Search

Mobile

qrcode

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR