今年も瀬戸の「茶のいろは」さんでかき氷を食べてきましたよ!

それも、昨年食べ損ねていた写真の白くまちゃんをとうとうゲットです^^)

 

大人向けのかき氷メニューが並ぶ中、

異色の白くまちゃん、たぶんお子様用なのかもですが

他のお客さんが食べてるのをチラ見して気になってたんですよね♪

 

レギュラーメニューじゃなく、不定期に提供される幻的な存在なんで

ずっと茶のいろはさんのFacebookを張り込み捜査してました(←文春かっ!)

 

■いろはの白くまちゃん ¥900

 

シャカシャカと氷を削り、手で押し固めるように形成されるんですけど

思ったよりサクサクと柔らかい氷でした。

 

あまりの可愛さに、顔から食べることができなかったので後頭部から攻めてみました(爆

練乳氷の中にはバナナ、ミカン、パイナップルが入っていましたよ。

 

こちらでは、岐阜柳ケ瀬のツバメヤさんのお菓子を販売されている関係で

耳の部分はツバメサブレだと思います。

サブレにアイスを乗っけて食べたら美味しかった♪

 

 

 

 

今シーズンの白くまちゃんは9月いっぱいまで販売されるようですので

ご近所さんもFacebookをチェックして、遊びに行かれてみてください〜^^)/

 

 

 

瀬戸市平町1−76

☎0561-58-3149

10:00-18:00(金土日は9時〜)

水・第3火曜定休

茶のいろはさんのHP☞ホームページ facebook

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

 

せともの祭りがあった先週の土曜日、

瀬戸市赤津にある「ふじ川」さんでランチしてきました!

こちらでは鰻の釜めしが名物だそうで、とても興味があったんですよね。

 

瀬戸には昔から鰻屋さんが多くあり、

その中でも個人的には「魚六」さんが好きなんですけど、

鰻の釜めしって食べたことがなかったのでどんな味なんだろうかと。

 

場所はせと赤津ICのすぐそば、大通りから少し住宅街の中に入った所にあります。

玄関の松の木が老舗の風情で敷居が高そうですが

店内には漫画や雑誌なども置いてあり、地元の常連さんが多そうな感じですね。

 

 

いただきましたのは

■名物うなぎ釜めし ¥2200

 

注文してから焚き上げるので少々待ちますが

日ごろ見慣れない釜が目の前に通されるとワクワクします!

蓋を開けると玉手箱のように湯気がたち、フォトジェニック〜♪

 

焚き上げ直後なので、鰻もご飯もかなり柔らかい食感です。

いつもの表面がパリっとした鰻とは全く違いますね。

鰻に青のりってのも初めてですがユニークです。

 

まぶしになっているので

一杯めはそのままで

二杯めは刻みネギと山葵をのせて

三杯めは出汁をかけて、と味の違いを楽しめるようになっています。

 

私は薬味のネギが大好物なのでドッサリと(笑

出汁がインスタントっぽかったのが残念ですが、さらさらっと完食。

お釜の底のおこげがまた美味しいんですよね^^)

 

 

 

 

パリフワな「魚六」さん、野趣感ある「田代」さん

そして釜飯の「ふじ川」さんと、それぞれお店の特徴があって面白いなと思います。

瀬戸の老舗の味を食べ比べされてみてはいかがでしょうか。

 

昨今、値段の高騰でなかなか食べられない鰻ですが

こちらと田代さんは相場に比べるとまだリーズナブルですしね♪

 

 

 

瀬戸市塩草町98-35

☎0561-83-1110

11:30-14:00

17:00-20:00(土日祝のみ夜営業あり)

月曜・火曜定休(祝日は営業)

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

 

 

ようこそ、我が家へ!……ってなわきゃない(笑

 

道の駅からの帰り道、素敵なカフェを見つけてしまいましたよ♪

こちらは「葉月窯」という窯元さんが運営してみえるギャラリーカフェでして

ごらんの通りの立派な庭園が目を惹きます!

 

実は子供の頃からNHKの「趣味の園芸」が大好きでしてね(笑

花屋さんとか、大きな庭のあるお店に行くとついつい長居をしてしまうんです^^)

 

 

 

 

う〜ん、これだけの庭を維持するには年間どれだけの費用がかかるんだろ(笑

なんてどーでもいい事を考えながらいただいたのは

 

■はづきセット (米粉ロール・カップデザート・フルーツ・ドリンク)¥780

 

庭付き、ドリンク付きでこの値段、すごいお得です!

週替わりでデザートは違うものになるようですが、

この宇治抹茶プリン、抹茶が濃くてとっても美味しかったですよ。

 

こちらで使われている食器は全て葉月窯さんで焼かれたものだそうで

ギャラリーでは作品も販売されていました。

 

これから瀬戸ではお祭りやイベントが多くありますよね。

窯元カフェはづきさんで庭園を愛でながら寛がれてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

瀬戸市穴田町458
☎0561-48-0055
13:00-17:00(LO.16:30)

日月休み(瀬戸のイベント時には日曜も営業)

 

窯元カフェはづきさんのHP☞ホームページ

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

モンタナベーカリーさんでランチの後、道の駅「瀬戸しなの」へ向かいました。

ちょうどオープンしてから6周年記念祭が開催されていたんですよね。

 

お目当ては屋台料理!

写真の瀬戸焼きそばと、焼き牡蠣を食べてみたかったのですが

焼き牡蠣は既に売れ切れてしまったのか屋台が閉まっていました。。Orz

 

醤油ベースに豚肉の煮汁を使った瀬戸焼きそば。

水分をよく吸う特別な麺で、味も他のとちょっと違うんですよね〜♪

 

ソース焼きそばのような辛みはなく、

むしろ煮汁の甘さが目立つので私は紅生姜と混ぜて食べるのが好きです。

ご当地焼きそばとして存在感を放っていますねぇ!

 

 

 

 

 

そして道の駅「瀬戸しなの」には直産市場が併設されていまして

ご近所の農家さんが育てた野菜などがお得な値段で買えるんですよね。

こちらで買った菜の花で、おひたしを作って食べたら美味しかったですよ。

 

瀬戸方面に遊びに行く時は、またちょくちょく寄らさせてもらいます〜^^)

 

 

道の駅瀬戸しなのさんのHP☞ホームページ facebook

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

新年度からブログのPC版テンプレートを変えてみたのに伴い

写真と文字をちょっとばかり大きくしてみました。いかがでしょうか^^)

 

 

さて先日、瀬戸方面まで遊びに行くついでに

ランチに「モンタナベーカリー」さんに寄ってみることにしました。

こちらは数年前、まだお店が山荘風な建物だった頃に伺ったきりでして久しぶりの訪問です。

 

私はパンについてあまり知らないのですが

パンマニアな方にとっては評価の高いお店らしいですね。

昼過ぎくらいの時間帯でしたがやはり満席!しばらくしてテーブル席に案内されましたよ。

 

かつての天井の高いロッジな店舗の雰囲気とは全く違うものの

オレンジ系の壁紙でプチメゾンな感じ。清潔感がありますね。

隣のテーブルの間隔が狭めですが、混雑時でなければそれほど気にならないかも。

 

 

いただきましたのは

■和牛テールシチュー(パン・サラダ付)レギュラー ¥1482

 

和牛のテールを自家製デミグラスと赤ワインで煮込んだ逸品。

デミをひと口味わうと、トマトの酸味が気になったのですが

後々、和牛の脂が効いてくるので丁度良い塩梅だったのかもしれません。

ホロホロと崩れるテール、たまりません〜^^)

 

パンはハードもソフトも優しい香りでした。

デミをたっぷり浸していただきます。

そうそう、パンはお代わり自由なんですよ!

 

いつもなら迷わずお代わりするところですが

次の目的地でも食べたいものがあったので…^^;

 

いや〜、瀬戸市には素敵なお店がたくさんありますが

モンタナベーカリーさんはベンチマークして間違いのないお店です♪

 

 

 

 

愛知県瀬戸市今林町205
☎0561-83-4494
9:30〜20:00
不定休

モンタナベーカリーさんの、とてもシュールなHP☞ホームページ

 

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 


先週の日曜日、久しぶりに瀬戸もの祭りを見に行ってきました♪
天気は良好で、必ず雨が降るというジンクスに泣かされることもありませんでした。

何軒かビビビっとくる作家さんの食器皿を手に取るも、値札を見て却下^^;
のどから手が出るほど欲しかったんだけど。。
まぁ、ウインドーショッピングするだけでも面白いですからね、瀬戸もの祭りは。

そしてランチに伺ったのが「手打ち蕎麦 志庵」さんです。
以前はうどん屋で、数年前に蕎麦屋に転向したらしいとのこと。
場所的にはかつて名古屋銀行があった場所かな?
(この向かいに、まるしラーメンさんがあったんですよね〜好きだったな)



■おろし蕎麦と桜海老のかき揚げ ¥1680

この日はお祭り用のメニューになっていて
玄関先で食券を買うスタイルになっていました。

店内に入ると、厨房と広いカウンター席が目に飛び込んできます。
間接照明にスタイリッシュな空間。いいですねぇ!
テーブル席に案内され、蕎麦と名物だというかき揚げを待ちました。

蕎麦は短めながらツルツルなのど越しで、つゆの塩梅も良く
サッパリとして美味しかったです♪

かき揚げは、玉ねぎや野菜と一緒に揚げられたものを想像していましたが
桜海老100%の逸品で、そのホロホロと崩れてしまいそうな繊細なつくり、味に驚きました。
抹茶塩につけていただけばサクッと、パリっとした食感。
量的に少ないけれど、桜海老がいっぱいなのでCPもチボチなんでしょうかね。



なんとなく多治見の「井ざわ」さんにも似ていますね。
僕のお気に入りのお店がまた一つ増えました。
再訪時は、人出の少ない季節にゆっくりと蕎麦を堪能してみたいなと思います!

 

 

 

 

最後にご報告ですが
今回も店内がオレンジ電灯だったので、

カメラをマニュアルしてISO感度などをいじくっておりましたら

なんとシャッターが切れたり切れなかったりの挙動不審な状態に!

 

何度もアスファルトに落としてきた一眼カメラ、とうとうご臨終のようです(涙

次回からは当分の間コンデジに登板してもらいます。どうなることやら…Orz

 

 

 




瀬戸市栄町12
☎0561-82-3051
11:00-15:00(L.O30分前)
17:00-21:00(L.O30分前)
火曜定休

手打ち蕎麦 志庵さんのHP☞ホームページ



 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

かき氷シリーズの第3段ですが

今回は瀬戸の水野駅と新瀬戸駅の間にある「美藺斗呂(ビードロ)」さんをご紹介します。

 

ビードロさんに来て真っ先に驚くのが店舗のカオスな外観でして

青、赤、緑のペンキに塗られた建物は

まるで遊園地のビックリハウスのようじゃないですか^^;

席に着くなり壁や天井が、ガックンガックン回転し始めたらどうしよう。。(笑

 

おそるおそる入店してみると

そこは珈琲ツウが集まりそうな、いたってノーマルなカフェで

BGMにクラッシックが流れる、外観からは想像もつかない落ち着いた空間だったのです。

 

 

■果実氷 ¥800

抹茶あずき氷や、苺ミルクなどの定番メニューに混じって

聞き慣れぬ「果実氷」が気になって注文してみました。

 

雪山のように真っ白なかき氷、どんな味だと思いますか??

実はシロップの代わりに、カルピスがかかっているんです!!


 

☟昭和59年の懐かしいCMをどうぞ

 

 

 

一口食べると、初恋の味が口に広がります(笑

懐かしい〜、これぞ夏休みの味だよ♪

子供の頃、夏休みになるとよく飲んでいたっけな〜

 

氷の中にはフルーツグレープや、リンゴ、キウイなどの果物が入っていて

これがまた甘酸っぱく、カルピス氷を引き立てていて美味しい!!

 

こういうのを記憶食って言うのでしょうか、

不意に昭和時代にタイムスリップしたかのような安堵感と郷愁を感じたのでした。

 

 

ご近所さんも美藺斗呂さんで、果実氷を召し上がてみてください。

特に昭和生まれの方ならジーンとくるはずです^^)

 

 

 

瀬戸市北山町122

☎0561-85-3522

水曜定休

9:00-20:00

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 



瀬戸のお雛めぐりの前に、祖母懐にある「マカロニカフェ&ベーカリー」さんに寄ってみました♪
瀬戸の町から赤津ICに向かう途中にあります。

マカロニといえば、
私の子供の頃に「マカロニほうれん荘」というギャク漫画があったっけ。覚えてます??
まぁ、それは置いといて、
お店はコンクリートのスタイリッシュなビルの中にあり、とても「ほうれん荘」という感じではありません(笑

2階にはマカロニカフェさんの他、ソラマメ食器店さん、ソボカイクッキングスクールさんがあり
これらはSTUDIO M’の食器などで知られる、マルミツ陶器さんがプロデュースしているのだそうです。
そう、あの 名東区本郷のPECORIさん もマルミツさんでしたよね。



ランチは普通のパスタを中心としたメニューもあったのですが、
店名が「マカロニ」なんですから、やはりこれでしょう!!
■マカロニグラタン¥1520
全てのランチセットには前菜、デザート、ドリンクがついてますよ。





実はワタクシ、グラタンが大好物なんですよ〜。
アツアツのグラタンの中にはマカロニやら、南瓜、人参、茸などが盛りだくさん♪
でも、ほうれん草は入ってなかったですね(爆

デザートはプラムとチョコチップが入ったタルト。ごちそうさまでした!!


みたところ、店員さんは全て女性で運営されているのかな、
新しいってこともあるでしょうが、お店がとても綺麗。
特にキッチン周りの整理整頓がキチンとされていて、清潔感があります。
お気に入りのお店がまた増えました♪

食事の後は
隣のソラマメ食器店でお気に入りの食器を探してみるのも良いですね^^)




より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示
 

瀬戸市祖母懐町45 ソボカイデポ2F
☎0561-88-1211
10:00-18:00(ランチ11:00-14:00)
火曜定休
マカロニカフェ&ベーカリーさんのHP☞ホームページ facebook







先日、瀬戸市山口方面にある「紅爐」さんで初めてお茶してきましたよ。
前から愛知環状鉄道線沿いの道を走っていると、そのモダンな建物がとても気になっていたんです。
(こちらのオーナーさんはデザイン関係のお仕事もされているとか。)

店内は明るく、きちんと分煙されていて気持ちの良い印象。
テラス席もあり、そちらはワンちゃんも利用できるようですよ^^)

こちらは珈琲屋と看板にあるとおり、メニューにはいろんなコーヒーが揃っています。
コーヒー通の人ならたまらないでしょうねぇ。


■ブラジルショコラ 520円
ナッツ・チョコレートのようなフレーバーとフルーティーさを持ち合わせ
クリーンなボディ感で甘みが口に広がります(説明文ママ^^;) 
確かに酸味・苦味・甘みのバランスは良かったですね。

■黒糖パンの小倉トースト 540円
これは洋風なのか和風なのか、いや名古屋風ですね(笑 
パンと小倉の相性の良さ、一体誰が最初に発見したんでしょうね。

ところで「シベリア」っていう絶滅寸前のお菓子をご存知でしょうか??
私は小倉トーストのルーツはこれなんじゃないかと思っています。

シベリアについてはこちらに詳しく書いてあります→




食べながらお客さん達を観察してみると、皆年齢層が高い。。私が一番若いかも(笑
きっとご近所の方の憩いの場になっているんでしょうね。
パスタランチなどもされているようですので、また再訪してみようかな。



瀬戸市東米泉49-1
0561-85-5639
第3木曜休平日8:00-20:00
土日祝7:30-20:00


 
より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示




瀬戸もの祭りの夜、花火大会を観てきました!!
瀬戸の花火大会はベストポジションがよくわからないんですよ。

今回は打ち上げ場所から少し離れた幡野町で撮影しましたが
やはり電線なども一緒に写ってってしまいましたOrz







ボカシぎみに、さらにボカシボカシで
福田式を試みたものの、難しいですねぇ。
今年はグリーンのドロップ、これが精一杯でした(涙
福田式でない写真はただのボケボケだ。(紅の豚より)










より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示






Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ご近所&お出かけツイート

THIS IS CHRISTMAS / LUTHER VANDROSS

X100F and leafshutter / FUJIFILM

Archive

Selected Entry

Comment

  • ★FEEL帝国の逆襲 工期遅延でベイダー卿が大激怒!?
    hoshigaoka→shiba_yama様
  • ★FEEL帝国の逆襲 工期遅延でベイダー卿が大激怒!?
    shiba_yama
  • ★完全に出遅れた、星が丘の思秋期写真
    hoshigaoka→黒顔羊様
  • ★完全に出遅れた、星が丘の思秋期写真
    黒顔羊
  • ★完全に出遅れた、星が丘の思秋期写真
    hoshigaoka→shiba_yama様
  • ★完全に出遅れた、星が丘の思秋期写真
    shiba_yama
  • #413【ひつじのショーンFarm Cafe】ショーン好きな人は必見 / プライムツリー赤池
    hoshigaoka→黒顔羊様
  • #413【ひつじのショーンFarm Cafe】ショーン好きな人は必見 / プライムツリー赤池
    黒顔羊
  • #411【IKEAレストラン】北欧料理をGimme! Gimme! Gimme! / 長久手市公園西
    hoshigaoka→yuki様
  • #412【牛カツ専門店 京都 勝牛】真っ赤な牛カツ / プライムツリー赤池
    hoshigaoka→yuki様

Link

Profile

Search

Mobile

qrcode

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR