近所に良さげなカレー屋さんが新しくできたとの情報をキャッチしたのは半年前。。
先週になってようやく食べに行ってきましたよ♪
1度ランチ時に寄ったのですが、夜のみの営業のようで出直しとなりました^^;)

場所は名東区の野間。キッチン雅木さんの横あたりですね。
目印はドアの取っ手の大きなスプーン駐車場はお店前に3台分。

こちらのご主人(ナマステタナカさん)はインドにおられたとのことですよ。
カルナータカーさんと同じく本場仕込みの味が楽しめそうな予感です。


■カリーセット 1200円(サラダ+豆スープ+カリーライス)
日によって異なるカリーは2種類あり、この日は鮪カリーとチキンだったかな。
鮪カリーを選んでみましたよ。

フィッシュ系のカレーは初めて食べたのですが、
コクがありながらさっぱりしてて美味しいですね!!
それになんでしょう、華やかなスパイスの香りがグッド!!
一口目はそんなに辛くないのですが、後になって咽から舌の上を這うようにピリピリときて旨い!!
ライスは長い米と日本米のブレンドになっていて、日本人にも食べやすいカレーになっています。


カグラさんではカレーを少量だけ作って売り切るようでして
人気のカリーは早めに売り切れになってしまうようです。
この日もすぐに鮪カレーは終了となりました。

日々カリー開発に勤しんでおられるようですので
運がよければ珍しいプロトタイプのカレーもいただけちゃうかも??
Facebookで情報をチェックしてみてください♪

日本人の舌に合わせつつ、スパイスの奥深さを感じさせる鮪カリー。オススメです。
また近いうちに再訪してみようかと思います^^)


PS.
昨日、カグラさんのFacebookを読みましたところ
来月くらいから週2くらいでランチをスタートさせ、夜の営業時間を変更するかもと書かれてありましたよ。
スパイス料理教室も月4回程をめどに開催するとのことです!!
興味のある方は問い合わせてみてはどうでしょうか♪



名古屋市名東区野間16
052-701-7880
18:00-23:00(LO.22:30)
火水定休




より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示








夏の怪談話、いかがでしたでしょうか
また来年にでも怪談企画を考えておりますのでお楽しみに^^)


さて、本日より通常営業に戻ります(笑
7月のことですが、名東区京命の「スパイスガーデン」さんでランチしてきましたよ
いつも駐車場が満杯なので気になっていたのですが、ようやく訪れることができました。

京命交差点を挟み、
ライバルの「ケイラーシュ」さんとすぐ近くの場所にあります。
(2013/12/17 追記:残念ながらケイラーシュさんは閉店となりました。)



ここはかつて喫茶店だったり、うどん屋だったり紆余曲折ありましたが
インド料理店で落ち着いたようですねぇ。

では早速入店でーす。


名古屋市名東区山の手1-814
052-793-7200
11:00-15:00
17:00-22:00
年中無休





より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示




毎日暑いですね~!
クーラー病や夏バテになっていませんか??

グダグダになった体を復活させるのは、
暑い国の食べ物を食べて元気になるしかありません!!

ってことで、
移動販売車時代からずっと気になっていた名東区の「カルナータカー」さんへ行ってきましたよ!!

と、そのランチリポートの前にこちらの曲を♪
T-スクェアのインドチックなこの曲好きなんです。聴いてると元気がでてきますよ^^)









名古屋市名東区豊ヶ丘1809
090-1863-1135
月・第1,3火曜日定休

11:00~14:00
17:00~21:30(LO.21:00)
カルナータカーさんのHP→





より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示



土曜日の昼だったので満員かなと心配しつつ訪問しましたが
なんとか席につけました。

周囲を見渡すと、グルメオーラを放つお客さんが多数。
かなり遠方から噂を聞きつけてやってくる方もいるみたいですね。

ランチは基本2種類で
Aセット 1200円…カレーなど5種類&ドーサ&ライス&飲み物(サンバールとライスお代わり自由)
Bセット 800円…カレーなど3種類&ドーサ&ライス&飲み物

レベルが高いと評判のお店にしてはリーズナブルな価格にホッと安心。
お代わり自由という言葉に惹かれてAセットを注文しました^^)







ジャーン!!
まるで絵画のパレットみたいな銀色のトレーに、見たことも聞いたこともない料理がギッシリ。

サンバール??  太陽戦隊サンバルカンしか知りませんけど何か??
ラジマ??  ラジマ電器しか知りませんけど何か??  あ、コジマだった。

初物食べると長生きできるっていいますけど、
こりゃめちゃくちゃ長生きできそう〜。



で、ドーサも初めて食べましたがビックリしました。
米などの材料を醗酵させたものをクレープ状に焼いたもので、酸っぱいんです!!
インド料理でこんなに酸っぱいものがあるなんて!!
ボンカレー育ちの私には相当のカルチャーショックでした(笑

中にジャガイモが入っていて、ちぎってサンバール(野菜と豆のスープ)や
カレーにつけて食べます。



ラジマは金時豆のような味のキドニービーンズのカレーで、辛いのに甘い不思議なカレー。
チャナはヒヨコ豆のひき割りが入っています。

パパドは豆や米粉を焼いたもので、パリパリ割ってライスにかけて食べるそうです。
白いチャツネは薬味の1種で、ココナッツの甘い香りがして箸休めにちょうど良い感じ。

左上のスージハルワ(もしかしたら名前が間違ってるかも?)
これインドのスイーツで、パスタに使われるセモリナ粉からできているのだそうです。
少々歯に絡みつくような触感がしますよ。


「お代わりいかがですか?」
 もちろんいただいま〜す^^)

よっぽど食いしんぼうに見えたのか
オーナーのご主人にターメリックライスを山ほど盛っていただきました(爆
いや〜もう大満足です!!






最後にチャイか南インドコーヒーがつきます。(コーヒーは+100円)
結構な甘さなのですが、本場のはもっと甘いらしいです。


こちらのオーナーさん、とても人当たりがよく優しいご主人で
カレーの食べ方やインドカレーの話をアツく語ってもらえます。

店名の「カルナータカー」ってどういう意味なのか尋ねたところ、
インドのカルナータカ州と、移動販売車のカーを合わせた造語なんだそうですヨ
ご主人は以前、お仕事でカルナータカ州に駐在されていたとのことで
インドには並々ならぬ愛着があるそうです^^)

お店に行かれた人は分かると思うんですけど
ご主人と話してると不思議に元気がでてくるんですよね。
優しさの中にパワーを感じます。
愛される味に、愛されるべきご主人のお人柄。これはもう無敵ですね☆☆☆


ランチは飽きないように、毎日カレーの種類を変えているとのことです。
ご近所の方は是非食べに行かれてみてください。
駐車場はお店の前の他、豊が丘小学校の西側にもあります。


T-スクェアの曲もいかがでしたか?
曲名は「フロム・タンジャブール」
1999年リリースのアルバム「Sweet&Gentle」の1曲。
ラストのサックスもシビレマス♪

調べてみたらタンジャブールってカルナータカ州から数百キロ、
スリランカ寄りにある都市でした(笑






ちょっと前に一社にあるトルコ料理店kralさんでランチしてきましたよ。
トルコ料理といえばシシケバブか、
愛・地球博で流行ってた、のびるアイスクリームのドンドゥルマくらいしか知らないので
ちょっとワクワクしながら訪問♪。

はて、いったいどんなランチがあるのかな〜。
それでは一緒に入店してみましょう



名古屋市名東区一社2-170 グランメール一社1F
052-702-5200
11:30~1:00(LO.23:30) ランチは15:00迄
月曜定休

kralさんのHP→




続きを読む >>

1

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ご近所&お出かけツイート

SONY α6300 伊丹空港

SONY α6300+a7RII Chiba Port Tower Tilt Shift

Archive

Selected Entry

Comment

  • ★栗きんとんを片手に、テラスを徘徊する雨の訪問者
    hoshigaoka→黒顔羊様
  • ★栗きんとんを片手に、テラスを徘徊する雨の訪問者
    黒顔羊
  • ★栗きんとんを片手に、テラスを徘徊する雨の訪問者
    hoshigaoka→yuki様
  • ★栗きんとんを片手に、テラスを徘徊する雨の訪問者
    yuki
  • ★栗きんとんを片手に、テラスを徘徊する雨の訪問者
    hoshigaoka→shiba_yama様
  • ★栗きんとんを片手に、テラスを徘徊する雨の訪問者
    shiba_yama
  • #402【土佐わら焼き 龍神丸】土佐の鰹と旨い飯 / イオン長久手
    hoshigaoka→黒顔羊様
  • #402【土佐わら焼き 龍神丸】土佐の鰹と旨い飯 / イオン長久手
    黒顔羊
  • #402【土佐わら焼き 龍神丸】土佐の鰹と旨い飯 / イオン長久手
    hoshigaoka→shiba_yama様
  • #402【土佐わら焼き 龍神丸】土佐の鰹と旨い飯 / イオン長久手
    shiba_yama

Link

Profile

FACEBOOK

Search

Mobile

qrcode

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR