カンカン照りだった先日の土曜日、

名東区藤が丘にある「サピド」さんへ初訪問してきました!

実は何年も前から噂には聞いていたのですが、場所がよく分からず。

藤が丘南交差点を南に入った、藤森中の近くだったんですね。

 

さて到着すると

赤いコカコーラの旗、赤いバイクと夏らしいポップなカラーが目を惹きます。

先客もTシャツにホットパンツの女性が数人いらして

まるで海の家に来たような雰囲気♪

 

基本的にテイクアウト中心になるのでしょうか

テーブル席はお店の中に一つと、奥のテラス席のみになっています。

 

ご主人にカツサンドやコーラを注文すると

「コーラは冷蔵庫から勝手に持って行ってください〜」と、フリーな感じがいいね^^)

 

■カツサンドウィッチ サルサ ¥330

■フライドポテト ¥170

■ミニサラダ ¥170

■コーラ ¥150

 

すごく良心的な値段になってます。

おやつや、ちょっと小腹が空いた時にでも使えそうですね♪

 

 

バルコニーのようなテラス席で

右手に瓶コーラ、左手には白いサンドウィッチ…ってことで懐かしいこの曲を♪

若い子にはこのオヤジギャグも何のことやら、かな〜(汗

 

 

 

「渚のバルコニー」は1982年の曲ですが、これもユーミンの作曲。

この頃のユーミン・松本隆のコンビはヒット連発してましたよね。

個人的には「瞳はダイアモンド」のマイナーなメロディーラインが好きなんですけどね♪

 

 

 

 

名古屋市名東区小池町72-2

☎052-777-7123
10:00-15:00
火曜・第3月曜日定休

 

専用駐車場はありませんが、近くのアイペックパーキングに停めれば

無料駐車券をだしてもらえますよ駐車場

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

 

先日、名東区のフレイバーさんでお茶してきました。

GW中だったためか街はとても静かでして、お店も混んではいませんでした。

 

いつものシフォンケーキにしようかなと思いつつ

メニューを見ていると、なんだか毛色の違うケーキを発見!

 

■レモンマレンパイ ¥432

■ジンジャーピーチ ¥450

 

 

上層部はメレンゲでフンワリと焼きあがっています。

食感は「あわ雪」のよう。ここが好き嫌い分かれるかもしれませんね。

私の周囲ではメレンゲ菓子が苦手な人が結構いまして、

口の中でシュワっと溶ける感じがダメなんだそう。

思えば母親も「あわ雪」は嫌いって言ってたっけ。。

 

下層部はカスタード風なんですが

生レモンジュースを使っているとのことで、かなり酸味があります。

爽快感がなんとも夏らしく、暑くなったらドンドン売れそうな予感もしてたのに

なんと期間限定商品で、この日が最終日〜(笑

 

来年もう一度見かけたら、また注文してしまうと思います。

たまにはこういう変化球も良いですねレモン

 

 

参考までにyoutube貼っておきます。

料理も動画も、ため息がでるほど美しい!

 

 

 

 

 

名古屋市名東区よもぎ台2-611
10:00-20:00
年中無休

FLAVORさんのHP☞ホームページ

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

先日、名東本通りにあります喫茶店「亀」さんでランチしてきましたよ♪

以前、アコーディオン奏者の coba さんが愛したこちらのイタリアンスパをご紹介しましたが

 

  イタリアンスパの記事はコチラ☞★

 

今回はジャニーズの嵐さんとKAT-TUNさんも食べたという

どてメニューにチャレンジしてみました。

 

 

●その前に「どて」の思い出といえば…

 

私が小学生の頃、買い物好きな母親につき合わされ

名鉄百貨店まで出かけることがよくあったのですが

その帰りに名鉄セブン地下の立ち飲み屋街に寄って、串カツやどてを食べたりしてましてね。

グツグツ煮込まれたどてが甘苦く、私には大人の味に感じられたのを覚えています。

 

サンロードへ繋がるちょっと坂になってる通路ね。

今だとアロハテーブルさんとかがある辺りかな。

昭和50〜60年代、

あの通路の両脇にはサラリーマン相手の立ち飲み屋が何軒かあったんですよ。

 

さすがに母親もそこでアルコールは飲んでませんでしたが

飲み屋で立ち食いしてる母子の姿は、今だとちょっと問題かもしれないですね^^;

 

 

 

■どて丼定食 (小鉢・サラダ・赤出汁つき)¥850

 

注文後、程なく目の前に運ばれたどて丼と赤出汁。

これぞ名古屋飯と言わんばかりに赤茶色ですね〜^^;

 

大学時代、クラスメイトの静岡人が

名古屋の赤出汁は、まるで泥水を飲んでるみたいで嫌だと言ってたっけな。

う〜ん、見た目はわからないでもない(笑

 

 

亀さんのどての味は

甘辛な味噌味の中に、生姜のピリっとした味がパンチ効いてまして

単調な味でないところが良いですね。

 

 

これとは別に

スパゲティにどてをかけた「どてスパ」なるメニューもあり

こちらは鉄板スパに玉子も使われているので、まろやかさが加わるのかな

次回はこちらをチャレンジしてみようっと♪

 

 

 

 

名古屋市名東区名東本通5-13
☎ 052-701-0607
7:30~20:30(LO.20:00)
日曜定休

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

ちょっと前のことなんですけど

一社にある「台湾飲茶cafe 茶房」さんでランチしてきました!

 

普通のマンションの1階に突然オープンされたのは、1年以上前だったかな。

初めはこんな場所で飲茶店なんて流行るのかなぁ??

なんて思ってましたけど、結構繁盛してるみたいですね^^)

 

ご近所ブロガーさんもこちらでよくランチされているみたいで

いつか行ってみようと思ってましてね。ようやくの初訪問となりましたよ。

お店の玄関脇にテラス席3テーブルありまして、明るいこちらに陣取ることにしました。

 

 

いただきましたのは

■日替わり特製点心ランチ ¥1200

点心4種盛+ポテトサラダ+ドリンク+一品料理+小主食

 

この日の一品料理は蟹玉で、

小主食はルーロー飯、まぜそば、台湾まぜご飯、台湾まぜそばの中からルーロー飯にしてみました。

 

湯気ムンムンの蒸篭の中には餃子と焼売が。

特に緑色をした翡翠餃子がニラが効いていてとても美味しかったです♪

 

煮込んだ豚ひき肉がかかったルーロー飯は、中華系香辛料でエスニック感が大。

個人的には丼クラスを期待していたけれど「小主食」なんですね(涙

 

デザートは名前を失念しちゃいましたが、

甘みは上に乗っかった餡子だけで白い杏仁っぽいのは全然甘くないんですよ。

岩塩なんとかとかいう名前だったかなぁ??

 

 

全体的に量的にはボリュームが少なく女性向けのランチかな。

私はもう一品注文しても良かったかも、なんて思っています。

ルーロー飯が、ルーロー丼だったらなぁ〜^^;

 

 

珍しい場所で、珍しい台湾点心が楽しめる貴重なお店です。

台湾のかき氷もあるようでして、ご近所さんは足を運んでみてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

名古屋市名東区一社1-49

☎052-783-6877

11:00-22:00(LO.21:00)

月曜定休

 

台湾cafe 茶房さんのHP→facebook
 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

お待たせしました、ご近所カキ氷探訪の第2弾♪

今回は一社のサブヒロさんに伺ってみましたよ。

 

こちらは数年前にオープンされてから

本格的なコーヒーとスイーツが楽しめるお店として

地元セレブリアンに絶対の支持を受けているカフェなんですよね。

 

この日も店先には高級車が停まり

Dビ夫人っぽいご婦人や、

Dューク更家さん風なオシャレ紳士たちのサロンと化しておりました。

 

 

通年いただけるカキ氷は独創的なメニューが多く

味的好奇心が掻き立てられるものばかり。

そんな中で私が選びましたのは

■マサラチャイ氷 ¥1000

 

チャイをカキ氷にするなんて、ありそうでなかった発想ですよね。

暑さに苦しむ本場インド人も泣いて喜びそうなスイーツです!!

 

フンワリ氷を一口食べると

控えめな甘さの中にシナモン、カルダモン系の香りが鼻に抜け

大人も納得のステージの高さを感じる逸品!!

 

こんな贅沢なカキ氷は子供に食べさせちゃいけませ〜ん(笑

やっぱりサブヒロさんのスイーツは大人だけのものだよね^^)

なんて、思っちゃうほど。

 

また器もそれっぽくてゴージャスなんですよねぇ。

なんだかインドの王様にでもなった気分♪

 

インド料理やスパイス好きな方に、

絶対の自信をもってオススメしたい大人のカキ氷。

ご近所さんは是非!!^^)/

 

 

 

 

 

名古屋市名東区一社2-55 斉藤ビル1F

☎052-704-0788

7:30-19:00(LO.18:30)

火曜定休

CAFE Sabu HiroさんのHP→

Facebook→

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

 

 



先日、高針の「five feet cafe」さんでランチしてきましたよ。
場所は、正月第1弾で食レポしましたブロンコビリーのすぐ隣になります。
前々から存在は知っていたのですが、この日が初訪問でした。

こちらのコンセプトは、南国のリゾートホテルのようなラグジュアリー感だそうで
店内は黒基調の家具とアンダーめの照明。
1階は熱帯魚が泳ぐ水槽エリアやツインシートエリア、
2階にはVIPルームやプール・ダーツバーのエリア、ヨガスタジオがあるようです。

私は1階のカウンターエリアに通されましたが、カフェバーのような雰囲気で
学生さんから20代くらいのデートスポットとして人気がありそう。
足元が少々暗い上に段差があって、初めての私はスッ転びそうになりましたので注意が必要です(笑


いただきましたのは
■手こねハンバーグプレートランチ  1280円
ハンバーグの種類は日替わりとなっていて、この日は「さくさくチーズパン粉焼きハンバーグ」でした。

注文するとすぐに、
コーンスープとホタテのフライ、そしてツナコーンのサラダが通されます。
とても美味しく、ここまでは良かったんです。

さて、お待ちかねのハンバーグの登場!!
早速いただこうと紙ナプキンに包まれたナイフを取り出すと、なんと使用済みで汚れてる!!
ありえへ〜ん!!!!

前に食事した人が、ご丁寧にもナイフを紙ナプキンに包み直し
それが間違って私の元に来てしまったようです…Orz
すぐに取り替えてもらったので被害はないのですが、ちょっぴりテンション下がり系。。


さてさて、肝心のハンバーグの味のほうですが
手こねなので軟らいものだとは思うものの、ちょっとグッチャリぎみ。
焼き加減が圧倒的に足りない気が。
茹でるタイプの冷凍食品を短時間グリルしたものだったのかな??

パン粉もこんがりとキツネ色を期待してましたが、
ただふりかけてあるだけといった感じでサクサクには程遠い。
ソースはちゃんと赤ワインを使い、香りも良かったので惜しいなぁ。

要望ついでに付け加えておくと
皿に盛られたライス。
しゃもじから乱暴に乗っけたようで、美味しそうじゃない。
富士山のように盛れとは言わないけれど、少し成型すれば美味しく見えるのになぁ。
パンも選べるので、そっちにすれば良かったのかも。


とまぁ、この日のハンバーグについては厳しい評価になってしまいましたが、
たまたまだったのだと思います。機会をみて再度リベンジしてみます。

広いお店ですので、デートや女子会にはピッタリかと思われます。
深夜まで営業されているので、ご近所の学生さん達にオススメしたいお店でーす。



名古屋市名東区高針原2-1708
052-705-2577
日~木曜11:00-翌1:00
金・土・祝日11:00-翌3:00



より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示




昨年の12月のことなのですが、
名東区本郷にある「エーテル」さんでキッシュランチしてきましたよ♪

普段はランチにキッシュってあまり食べたことがないんですよね。
だって、どうみても量が足りなさそうじゃないですか^^;
きっとすぐに腹ペコになるだろうなぁ、、と一抹の不安を抱えての訪問となりました。


入店してみますと、
店内のテーブルや椅子などは女性が好みそうなインテリアでまとめられていましたね。
焼き菓子や雑貨なども売られていましたよ♪


さて、いただきましたのは
■キッシュセット 1350円
(キッシュ+ケーキ+ドリンクがセットになっています)


この日のキッシュは
・キッシュロレーヌ(ベーコン、玉ねぎ、クリームチーズ)
・さつまいもとほうれん草ときのこ
・ピリ辛ソーセージとパプリカとじゃがいも ←こちらを選択しました

ケーキは季節のフルーツタルトを。ドリンクはジンジャーエールのホットを注文してみました。


うーん、やはり量が少ないかなぁ~なんて思いつつ食べはじめたのですが
キッシュって思いのほかズッシリしているんですね!!
選んだ種類が良かったのか、ギッシリと入ったじゃがいもが胃袋に効てきます。

デザートの手作りケーキも美味しかったです。
極めつけだったのがホットジンジャー!!
写真のとおり、見た目は白湯にしかみえないでしょ??
これがとてつもなく生姜辛い(笑
咽がヒリヒリヒリ〜っと火を飲んだかのごとくでして、
これは軽いインフルエンザだったら吹っ飛んじゃうでしょうね。。。(←体感には個人差があります^^)


ズッシリ系のキッシュとケーキで血糖値が上がったのでしょうか、
見た目より満腹感のあったキッシュランチでした。。。(←どんなまとめ方やねん^^)


本郷の界隈もお洒落な飲食店が増えましたね~。
エーテルさんで女子会ランチなんていいかもですよ♪




名古屋市名東区本郷2-54-1 本郷ミユキビル1F
052-777-3330
11:30-19:00
月火曜定休
駐車場はマンションの敷地内に2台分あります。




より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示





先日、久しぶりに近所のフレイバーさんでお茶してきましたよ。
ブログのアーカイブを調べてみたら、前回の訪問は2011年!?
そんなに久しぶりだったかなぁ、、(汗

道路を隔てて反対側にあったお店も
寿司屋から洋食屋になったと思ったら、いつの間にか支留比亜さんになってました。。。



さて、いただきましたのは
■リパブリックオブティーセット(ケーキ&ティー) お好みのケーキ+250円

紅茶は
・ジンジャーピーチ
・ブラックベリーセイジ
・マンゴーセイロン
・シナモンプラム
・アールグレー
・バニラアーモンド
・ブリティッシュブレックファスト の中から選択です。

プラムシフォンケーキのホイップクリームのせ350円と、シナモンプラムの紅茶にしてみました。
ケーキのホイップクリームはアイスクリームにすることもOKです。

紅茶日和さんに続いて、今回も紅茶にしてみましたよ
フレイバーティーのシナモンプラム、芳醇なシナモンの香りがストレートに伝わってきます。
アップルパイやピーチパイ、ドライフルーツ系の焼き菓子なんかとも相性が良さそうですね。


今回は軽いシフォンをいただきましたけど、
これからの時期なら絶対にパンプキンパイをイチオシしたいですね。
フレイバーさんのパンプキンパイは濃厚で美味しいんですよ~!!
ご近所の方は是非、フレイバーさんで一服してみてください^^)




名古屋市名東区よもぎ台2丁目611番地
052-769-1881
10:00-20:00(LO.19:30)
年中無休




より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示





そろそろ温かい紅茶でも飲みたくなる季節になってきましたね。
そこで、名東区の香流にある紅茶専門店に初訪問してきましたよ♪
場所はマックスバリュ香流店の向い辺りになります。

紅茶といえば、昔ちょっと本を買って勉強したこともあるんですよ
でも今はすっかり知識は消え去っています..Orz

こちらのオーナーさんは植田ラティスで修行されていたんだそうですよ。
ラティスさんもずっと気になってるけど、未だに訪問してないんですよねぇ。
いっそのこと、勉強しがてら紅茶店巡りを強化してみようかな。
キャラが杉下右京みたいになったらどうしよう(笑

↓はじまるようですよ



まさかのシーズン13ですか。どこまで行くんでしょうねぇ、気になりますねぇ。。はい?


■クリームティーセット 850円
お好きなドリンク+手作りのスコーンにクロテッドクリーム、ジャムがつきます。

ダージリンのセカンドフラッシュ(プッタボン茶園)を選んでみました。
夏摘みの茶葉は芳醇で香り豊かな風味なんですよね♪(←完全に知ったかぶりで書いてます^^;)

そして、これいいアイデアだなと思ったのが
飲んだ紅茶の名前が書かれたお店の名刺をもらえるんですよ。
お客は前回注文した茶葉や茶園を覚えていられるし、お店は宣伝になって一石二鳥♪

紅茶日和さんはカウンター席が5席、テーブル席が10席ほどだったかな。
広くはないですが清潔感のあるお店でしたよ。
クラッシックな曲が流れていて、お1人様でも読書しながら寛げそうな雰囲気でした。
お近くの方は紅茶日和さんで本格的な紅茶を味わってみてはいかがでしょうか。




名古屋市名東区山の手3-909 第1かなれマンション1F
052-777-6636
金曜・第4土曜日定休
11:00-19:00(LO.18:00)



より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示




今年の夏はいったいどうしちゃったのか、雨ばっかりですよね。
寝苦しい熱帯夜もあったのか無かったのか分からない程です。

そんならしくない夏ではありましたが、カキ氷はちゃんといただいております^^)
一社のサブヒロさんに続いて2件目、恒例の大和園さんです!!

いつもは抹茶かほうじ茶のビターなかき氷を選ぶところなのですが
メニューに「エメラルド」という名前の限定商品がありましたのでそちらを注文してみましたよ。

サクサクな氷に小倉・白玉・抹茶アイス・ミルク、
エメラルドに見立てた抹茶のジュレがトッピングされた逸品で、お値段は1000円となっています。
写真は少し食べ進めたところで撮っています。

ここで店員さんに教えてもらって初めて知ったのですが
大和園さんのカキ氷ってお代わりができるんだそうですね!!
それも無料でですよ!!!!

ラーメンの替え玉ならぬ、替え氷(笑
氷だから味がないじゃないかって思うでしょ?!
そこはシロップがいただけますので、みぞれ味でいただけるんですよ♪
大盛の氷を計2山もいただいちゃいました^^;)

今年は残暑もなくすぐさま秋に突入してしまいそうな気配ではありますが
大和園さんのカキ氷、お代わりつきで召し上がってみてはいかがでしょうか~。




より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示





Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ご近所ツイート

Archive

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Facebook

Search

Mobile

qrcode

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR