25年くらい前、名古屋でラーメンブームがありましたよね。

「P.S.愛してる」でも紹介されてた国際センターの「江南」さん。

当時は大通りから一本入った、小さなビルの一階の店舗だったでしょうか。

シンプルながらコクのある、鶏ガラと豚骨で作るスープが人気で

お昼時ともなるとサラリーマンの行列ができてましたよね。

その後セントラルタワーズにも出店され、私も何度か食べに行きましたっけ。

 

それがなんと、

つい最近、名東区本郷に新たなお店がオープンしたんですよくす玉

「江南 一店(はじめてん)」

店名からして直営店ではなく暖簾分けでしょうか?

 

場所は名古屋IC近くの若姫交差点そば。

東山通沿いなのですぐにわかると思います。

 

私事ですが、

高校時代の友人のご両親が、この近場で小料理屋さんをやっていたんですけど

最近になって店じまいされたみたい。時の流れを感じます。。

 

 

■柳麺(しょうゆラーメン) ¥750

■揚げたてから揚げセット ¥200

 

TwitterかFacebookのフォローで

好きな具をトッピングできるキャンペーン中で

私は煮たまごを追加してもらいました^^)v

 

塩ラーメンや丸鶏ラーメンもありましたが

看板メニューというべき、オーソドックスな醤油味を注文。

奇をてらったラーメンではないですが、昔ながらの安定した味ですね。

飲んだ後の〆にも良さそうな一杯です。

から揚げセットにご飯がつくので、中年には炭水化物がちょっと気になりますが(爆

 

ご近所の皆さん、名駅のあのラーメンが本郷でも食べられるようになりましたよ♪

是非遊びに行かれてみてください^^)

 

 

 

 

 

名古屋市名東区本郷3-146 ユニゾン本郷 1F
☎052-887-7375
11:30-14:30(LO.14:00)
17:30-21:30(LO.21:00)
月曜、金曜夜定休

 

江南 一店さんのHP☞ホームページ ツイッター facebook

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

先日、最近名東区の猪子石にオープンしたラーメン店の実垂穂さんに行ってきました。

実垂穂と書いて「みたほ」と読むらしいです。ジッタルホかと思ってました(笑

 

入口に夏季メニューのお知らせが張ってありましたよ。

どうやら夏場は豚骨メニューはお休みのようですね。

 

こちらは若い大将が1人で切り盛りし、

無添加魚介系の中華そばをベースに、いろいろ試行錯誤しておられる様子です。

 

店内はカウンターとテーブル席がありましたが

6月からカウンター席のみになったとのこと。

 

 

 

いただきましたのは

■中華そば 塩 ¥750

・トッピング…鶏ハムとあおさ海苔(各100円)

 

基本は醤油と塩、そして夜限定のざるとシンプルなれど

トッピングメニューで味に変化をつけることができます。

 

SNS映えしそうな綺麗な中華そばが運ばれると

名古屋人には馴染み深い魚介系の香りが鼻をくすぐります。

麺は中太でストレート、固さは好みで指定できるようです。

 

無添加の塩といえば、同じ名東区の三吉さんのラーメンを思い出しますが、

キレっきれのスーパードライな三吉さんとは違い

どことなく饂飩の出汁にも似た優しい味わいがします。

ビールで例えるなら淡麗あたりでしょうか(笑

 

鶏ハムは低温調理されシットリ柔らか。

みじん切りの玉ねぎも良いアクセントになっています。

驚いたのがうずらの玉子で、これ半熟なんですよ!

口の中で黄身が広がり、また違った味を演出してくれます。

 

あおさ海苔は、入れると味が変わるらしいので

半分くらい食べた後に投入〜。

磯の香りはあまりしませんでしたが、全体的に甘みが増したように感じました。

ゴクゴクっとスープまで完食。中華というより和食なラーメンですね^^)

 

食後、大将からラーメンの話やユニークな経歴など聞かせてもらいました。

今後も腕に磨きをかけ、美味しい中華そばを楽しませてくれそうなお店です♪

 

 

 

 

名古屋市名東区猪子石2-502

11:30〜14:00
18:00〜21:00

月曜定休

 

実垂穂さんのHP☞facebook

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 



ちょっと前から千種区のスーパーアスティの前を車で通っていると、
「三吉」という看板が目に飛び込んできて気になっていたんですよね。

ひと昔前、
無化調ラーメンで一世風靡したラーメン屋、三吉さんが千種萱場にあったけど
まさか、家の近所に復活オープンするわけないよねぇ。。いやだね、パクリって。

と、スルーしてたんですが
土曜朝の「花咲かタイムズ」見てたら紹介されてました!!
本物だったんですね^^;

そんでもって早速お邪魔してみましたよ。
いただきましたのは
■中華そば 塩 780円
■餃子 400円

醤油もあるけど、三吉さんと言えば塩なんですよ。やはり。
で、体に優しい無化調ラーメンと聞くと
飲んだ後の〆に食べるような「やわい薄味」ラーメンを想像しがちなんですが
こちらはそんな軟弱者ではありません。

節系のキレッきれにシャープな塩ラーメンなんですよ。
沖縄の塩を中心に数種類の塩をブレンドしてあるそうです。
同じく無化調の如水さんの塩ラーメンのボディ感とも全く違う、クリアな塩味。
ビールに例えるならアサヒのスーパードライってとこでしょうかね(なんじゃそりゃ)
麺は中太縮れで食べ応えもあります。
ホロホロチャーシューも旨い♪

餃子は三元豚使用で肉の旨味と野菜の甘みを感じ、
ニンニクもきつ過ぎずでオススメです。


ご近所の方も伝説の三吉さんのラーメンを召し上がってみてください。
大将も気さくな方で、おしゃべりも楽しいですよ♪
駐車場は今のところないのですが、近くにアスティさんがありますので
買い物がてら遊びにいかれてみてください^^)





名古屋市千種区京命1-9-9
☎050-5589-0230
平日11:00-14:00 17:00-22:00
日祝11:00-20:00



 
より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示




先日昼ごろ、名東本通りを散歩してましたところ
開店して間もない焼肉屋さんを発見しまして、
バルっぽい店構えが気になったので、ちょっくらランチしてみました!!

中に入ると結構広い作りとなっていて
4人掛けテーブル×3
6人掛け座敷テーブル×3ほどだったかな。
できたばかりということもあって、ピカピカで綺麗です。



■土日祝日ランチ 11:30-16:00

・和牛カルビセット 1280円 
・和牛カルビと塩タンセット 1480円 (和牛カルビ+塩タン)
・一人やきにくセット 1780円 (和牛カルビ+塩タン+ハラミ+上ホルモン)
・人気三種盛セット 1980円 (和牛カルビ+ハラミ+ロース+サラダ+スープ)
・牛めしほくほく丼セット 1000円 (和牛牛めし+上ホルモン+サラダ+スープ)

上から3つまでのセットには
スープ+サラダ+ライス+キムチがつき、ライスはお代わり自由。
さらに、セットと合わせればその他のメニューは表示価格から20%引きになるそうです!!


和牛カルビと塩タンセットをいただきました。
こちらでは、土佐備長炭でA5ランクの黒毛和牛を焼くことを拘りとしているようで
席に着いてしばらくすると店員さんが炭火をセッティングします。
土佐備長炭を100%扱う店は東海地方ではここだけらしいですね。


ササッと炙った塩タンは、とても肉厚でまるで自分の舌を噛んでいるみたい(笑
岩塩があるのだけれど、やはりレモンも欲しいところ。

カルビは見るからに脂が綺麗に乗ったA5和牛♪
じっくり炭火で焼いて、ご飯と一緒にいただきま〜す^^)
表面がパリっとした感じで、さすがにこれは旨い!!

気になったのは、サラダのドレッシングとキムチが少し塩辛かったかな。
キムチは辛さの中に甘みを感じるくらいのが好きなので。

全体に量が少ないかなとも思いましたが、食べてみると丁度良い感じです。


会計時、
華奢でイケメンな大将に、どうして屋号が「やきにく屋」になったのか尋ねたところ
「う〜ん、思いつかなかったんです」との応えで一同爆笑^^)
焼肉屋らしからぬ若大将をなんだか応援したくなりました。

この日の夕暮れ、偶然にも星ヶ丘の歩道橋交差点で
開店チラシを配っておられる大将を見かけました。頑張ってみえますね〜。


ご近所の方も、備長炭で焼くA5和牛ランチを召し上がってみてください。
11月末までのオープニング記念おためしコースや、女子会コースなどがあるようです。
詳しくはHPをご覧ください!!



名東区名東本通3-36 三田ビル1F
☎ 052-702-8929
平日 17:00-24:00
土日祝11:30-24:00


専用の駐車場はありませんが、お店のすぐ横に激安なコインパーキングがありますよ。

 
より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 




よくポストに入っているクーポン雑誌の咲楽を見てましたところ
近所に「一丸」というラーメン屋さんが開店したとのこと。
それになんと、オープン記念の500円引きクーポンがついていたので
これは行って損はなしと、早速食べに行ってきましたよ。

場所は一社の交番近く、一社2丁目交差点の角にあります。
カフェのサブヒロさんからも近いですね。

駐車場はお店の前と横に4台分ほどあるのですが
お店からすぐ東に行った空き地にも駐車場があり、そちらのほうが停めやすいです。

夕暮れ時に伺うと、
クーポン効果もあってか、たくさんの人で賑わっていました。


■味玉らーめん ¥790(咲楽クーポン券で¥290)

濃厚鶏白湯醤油味の特性ラーメンに煮玉子が入った「味玉らーめん」は
背脂チャッチャ系で見た目はくどそうですが
食べてみると生姜が入っているのかとても口当たりはサッパリとしています。
むしろ喉元がヒリヒリするくらいでして、風邪気味だった私にはちょうど良かったかも(笑
私の好きな極細麺!!
細長いメンマも味のアクセントになっていました。


■餃子 ¥360

一丸さんの餃子はパリパリと言うよりはモッチリとした食感です。
野菜の甘みと肉の旨味、そしてニンニクもしっかりと効いていましたよ。


他のメニューには
こってりらーめん ¥800
味噌らーめん ¥800
夏メニュー!冷やし中華  ¥780 など。

特徴ある美味しいラーメンでしたので、
ご近所さんは是非食べに行かれてみてください^^)
ランチ時は禁煙になり、ご飯が無料になるようです!!




名古屋市名東区一社4-1 名昭ビル1F
☎ 052-364-9359
11:00-14:30
17:30-スープなくなり次第
火曜定休



より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示








土曜日の夜、よく観る番組がCBC(TBS系)の「新チューボーですよ」なんですが
先月でしたか、坦々麺の特集をやってまして。
堺巨匠の美味しそうな坦々麺が強烈に脳裏に刷り込まれ、
翌日、坦々麺専門店のジーマさんへ食べに行ってみることにしました。

ジーマさんは地下鉄藤が丘駅の高架下にあります。
車で行く場合は近くのエムテックハルパーキングが提携駐車場となっていて
1000円以上の食事をすると1時間無料にしてもらえます。


メニューには、汁なし坦々麺や野菜坦々面などもありましたが
やはりここは基本の坦々麺(750円)を。
ランチ時でしたので白飯もついてきましたよ。

ジーマさんでは、材料のラー油、胡麻、甜麺醤は自家製で作られているそうです。

写真の真っ赤な坦々麺のスープにさぞや辛いと思われるでしょうが
柴麻醤が味をマイルドにさせてくれていて、それほど辛くはないんですよ。
それを証拠に、一滴も残さずにスープを飲みきってしまいました(笑

テーブルの上には花椒のスパイスが置いてあり、お好みでふりかけるようですね。
今回は全くそれに気がつかず、痺れるような味わいを体験しそこなってしまいました。

ジーマさんの坦々麺は食べやすい部類になるのでしょうか
辛い料理が苦手な人にも、美味しくいただける一杯だと思います!!
ごちそうさまでした♪





名古屋市名東区藤が丘161
052-771-9010
11:30-14:00
18:00-23:00(LO.22:30)
水曜定休



より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示






少し前に、名東区の新羅館さんでランチしてきましたよ。
ディナーにはちょくちょくお邪魔するのですが、ランチは初めての訪問です。



予約せずに12時くらいに伺ったのですが、既に受付にはすごい行列が!!
やはり人気店ですね、待てども待てども名前が呼ばれません。
後から着た予約者が優先的に案内されるのを横目にして辛抱すること1時間。
次回からランチも予約することを心に誓ったのでした。。
(写真のテラス席に座ってる人も空席待ちの方々です)


さてさて、ようやく席についていただいたのは
■ソフトカルビセット 1650円

肉をいっぱい食べたい人向けなセットですね(笑
他のメニューと比べても中くらいの値段設定ですので、
お店側もソフトカルビに誘導しているのではないかと思われます^^)

このソフトカルビって正確にはカルビじゃなくて
ハラミのことなんでしょうか、でも本当に柔らかいですね。
ご飯もモリモリすすみますが、お代わりできちゃうところが有難い♪

食後にはドリンクと、杏仁豆腐か胡麻プリンがついてきます。


地元の有名焼肉店でのランチ、ごちそうさまでした。
次回は必ず予約して伺います!!


名古屋市名東区極楽5-1
052-702-2900
平日11:30-14:00 17:00-22:30
土日12:00-22:30
年中無休




より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示






少し前のことですが、名東区の「新羅館」で焼肉を食べに行ってきました。
夜まだ早い時間に訪れたのですがすでに満席状態。
マイクロ送迎バスでやってくる団体さんもいて、住宅地の店とは思えない盛況ぶりです。

初めて2階席に案内されたのですが、そこから見る中庭の景色がとても美しい!!
こうなると食欲よりもカメラ欲のほうが上回っちゃいますね(笑

ここでJazzライブとか聴けたら最高だろうなぁ、と思ったものの住宅地だからそれは無理か。。
ならばyoutubeで補っちゃいましょう♪

夏のJazzソングの代表曲といえば「Summertime」かな。
でも自分的には「Mr.」をくっつけたポップス系の「Mr.サマータイム」のほうが身近だったりします。
昔サーカスというグループが♪夏の日のぉ〜誘惑にぃ〜♪って歌ってましたよね。




これ原曲は「Une Belle Historie」というフレンチポップスなんですよね。
マイナーなコード進行で「枯葉」と似ているんだとか。
晩夏な今のイメージにぴったりです。


♪焼肉のぉ〜誘惑にぃ〜♪^^)
ってことで話を焼肉へ戻しましょう。


この日は「満喫コース」をいただきました。

・キムチ盛
・スメジャン
・新羅館サラダ
・塩タン
・ツラミ
・豚トロ
・和牛カルビ
・和牛ホルモン
・地鶏
・ビビンバ
・デザート


塩タンが好きなんですけれど、つまらない写真になってしまったので
和牛ホルモンにモデルになってもらいました。

夏も終盤ですが、焼肉の誘惑に身をゆだねてみてはいかがでしょうか(笑





名古屋市名東区極楽5-1
052-702-2900
平日11:30-14:00 17:00-22:30
土日祝12:00-22:30
年中無休






より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示







時々無性に食べたくなるメンマいっぱいの好来系ラーメン。
初めて食べたのは昭和区滝子のお店だったかな。

星が丘から1番近いお店といえば、名東区高針の「八事らーめん好好」さんでしょうか。
高針だけど八事なんですね^^)

いただいたのはメンマ多しの「竹」。確か850円だったかな。
野菜エキスたっぷりのスープはコクがあるも、とても軽い。
昨今流行のコッテリ系ラーメンにはついていけない私、なんだかホッとします。

太麺はモチモチとした食感。
鉢を覆いつくす大量のメンマ!! 食べるとコリコリとしてこれがクセになるんですよね~。
大小不揃いのメンマは味や食感にバラツキがあるものの、
これを目的に八事らーめんさんに通う人も多いのではないでしょうか。

また写真では分かりませんが、
メンマの下にはチャーシューが数枚入っているんですよ。
これがまた美味しい自家製チャーシューでして、主役は俺だと言わんばかりに存在感をアピール♪

モチモチ、コリコリ、ジューシーの融合、ご近所の方は是非召し上がってみてくださいマセ^^)/




名古屋市名東区高針1-208
052-0703-2633
11:00-21:00
水曜定休



より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示




先週の土曜、本郷から北に入ったところにある「蘇州」さんでランチをしてきました。
蘇州さんは1966年から営業されてみえるとのことで、ご存知の方も多いのでないでしょうか。
初訪問だったのですが、とても入りやすいお店で安心しました。



■「蟹入りおかゆ」850円

こちらの週替わりランチは土日も850円からあるのが嬉しいですね。
メニューの中から気になった「蟹入りおかゆ」を頂いてみましたよ。



フワ〜ンと蟹の風味が食欲をそそります。
食べてみると非常に優しく上品な味でして、体が喜びそうな逸品。
付け合せはリンゴが入ったポテトサラダと高菜の漬物でした。
高菜もおかゆに合うんですよね♪

脂っけがないので善男子にはチョッピリ物足りなさを感じてしまいますが、
朝遅く起きた休日のランチや、女性には丁度良いかもしれませんね。


この他いろんなランチメニューがあったので、また食べに伺おうかなと思っています。
次回は麺系か海老マヨにチャレンジしてみようかな





名古屋市名東区上社2-68
052-775-0128
11:30-14:00(LO.13:30)
17:00-22:00(LO.21:00)
火曜定休




より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示




Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ご近所&お出かけツイート

SONY α6300 伊丹空港

SONY α6300+a7RII Chiba Port Tower Tilt Shift

Archive

Selected Entry

Comment

  • ★栗きんとんを片手に、テラスを徘徊する雨の訪問者
    hoshigaoka→黒顔羊様
  • ★栗きんとんを片手に、テラスを徘徊する雨の訪問者
    黒顔羊
  • ★栗きんとんを片手に、テラスを徘徊する雨の訪問者
    hoshigaoka→yuki様
  • ★栗きんとんを片手に、テラスを徘徊する雨の訪問者
    yuki
  • ★栗きんとんを片手に、テラスを徘徊する雨の訪問者
    hoshigaoka→shiba_yama様
  • ★栗きんとんを片手に、テラスを徘徊する雨の訪問者
    shiba_yama
  • #402【土佐わら焼き 龍神丸】土佐の鰹と旨い飯 / イオン長久手
    hoshigaoka→黒顔羊様
  • #402【土佐わら焼き 龍神丸】土佐の鰹と旨い飯 / イオン長久手
    黒顔羊
  • #402【土佐わら焼き 龍神丸】土佐の鰹と旨い飯 / イオン長久手
    hoshigaoka→shiba_yama様
  • #402【土佐わら焼き 龍神丸】土佐の鰹と旨い飯 / イオン長久手
    shiba_yama

Link

Profile

FACEBOOK

Search

Mobile

qrcode

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR