先週「おとなのヒッコリー」さんで久しぶりにランチしてきました!

お店のすぐ近くに「ヒッコリー本店」もありますが

大人…さんのほうは23歳以上でないと入店できない決まりで、全席喫煙可となっています。

 

当日もタバコを吸っている方がみえましたが、

座席の間隔が広いのでそれほど気にはなりませんでした。

ちなみに、本店は分煙となってます。

ってか、近いうちに法律で飲食店ではタバコが吸えなくなるんでしたよね?

私は吸わないので、受動喫煙防止法とタバコ増税は大歓迎なのであります(笑

タバコなんて1箱3000円くらいでもいいんじゃない?(←思い切った発言!)

 

 

さて、いただきましたのは

■ハンブルグステーキ ¥1580

■サラダご飯セット ¥450

 

肉々しさ優先で、ハンブルグステーキにしてみました。

焼き加減は、お店推しのレアで注文♪

 

ナイフで切ると赤身がコンニチハ〜!

うわぁ、肉だねコレ!美味しそう〜。

 

ミンチ肉ではなく、チョップした肩ロースを手練りして焼いたものなんですね。

食感は柔らかくタルタルを食べているみたい。

ガーリックソースが効いているのでご飯もすすみます♪

ご飯は白米か十六穀米から選べますが、ここは白米でしょご飯

 

ヒッコリーさんでは煮込みハンバーグとかもありますけど

それよりもこういった肉々しいレアなハンバーグが絶対オススメです。

・あらびきハンバーグ

・ジャーマンハンバーグ

・ハンブルグステーキ

これがあるからヒッコリーさんに通っているようなものです(笑

 

ご近所に感動的なハンバーグ屋さんがあって嬉しいな♪

あとは、静岡の「さわやか」さんが私推しのお店です(笑

 

 

 

 

愛知県名古屋市名東区文教台 1-715
052-775-3456
11:00-15:00(LO.14:30) 
17:00-23:00(LO.22:30)
木曜定休日

ヒッコリーさんのHP☞ホームページ facebook
 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 


 


先日、久しぶりに名東区の猪高緑地の方にある「ビストロ乃木坂」さんでランチしてきました!
たぶん数年ぶりの訪問になるのかも。
記憶にはシックな店舗というイメージでしたが、改装されたのかな?
白を基調にした明るいお店でした。

洋食店ながら、入りやすく
ランチの値段もとてもリーズナブルになっています。

■Aランチ ¥1100
本日のクリームコロッケ ライス お味噌汁

この日のコロッケの中身は牛蒡でした。
クリームと牛蒡の組み合わせは初めてでしたが、悪くない味も
やはり単品メニューにあった蟹クリームコロッケには敵わないかな(笑

ど〜んとオクラが入った小鉢の中には
なんとペンネアラビアータが入っているという、想定外な一品でした^^)


かしこまらずに洋食が楽しめるのが良いですね。
ご近所さんもビストロ乃木坂さんでランチされてみてはいかがでしょう。



名古屋市名東区社が丘3-1722

 

☎052-701-0339
年中無休

11:30-14:30
17:30-22:30(土曜は0時まで)


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 


先日の土曜日に、藤が丘にあるオムライス店の「FOR YOU」さんでランチしてきました。
ってことで、今回のBGMは80年代初頭にヒットしたフランキーブルーの「Just For You」
AORのジャンルってほとんどの方は聞かないでしょうけど(笑




名古屋で人気のオムライス店といえば、
Hローエッグ、Kとこと屋、Tまごと私(なぜにイニシャル^^) が有名ですが
FOR YOUさんも着々と店舗数を増やしてみえます。
本山や栄、名古屋駅そして三好にもお店があるのだとか。

お店のコンセプトは、
ハワイのホテルやビーチサイドのようなリゾート感の中での食事なんだそうで
お店の赤いネオンなどは、なんとなく鈴木英人氏や永井博氏のポスターにでてきそうな
80年代のウエストコースト、ロンバケ、AOR風味も感じられますね〜。



さて、80種類もあるというメニューの中から初訪問の私が選んだオムライスは
■FOR YOUオムライス(スープサラダセットで¥1180)

フランキーブルーが曲の中で「Just For You」と14回もオススメしているしね〜
ちなにみに、彼は意中の女性には必ず曲を作って口説いてたそうな^^;



このトロリとしたオムライス、食べてみるとなんと中身がドライカレーのような感じ!!
てっきりケチャップかと思いきや、良い意味で期待を裏切られました^^)
それになかなかのスパイーシー感でなんだかクセになりそう♪

FOR YOU、
私にとって遅れてやってきたダークホースかもしれない!!
Hローエッグ、Kとこと屋、Tまごと私がはるか後ろに霞んで見えたのでした(笑

FOR YOUさんのクセになるオムライス、
お近くのお店で是非召し上がってみてください^^)


名古屋市名東区宝が丘288
☎052-773-3665
11:30-15:30(土日祝11~)
17:30-23:00(土日祝17~)
年中無休





より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示



 



その昔、私の家からすぐ近所に洋食屋の煉瓦家さんというお店がありましてね。
かなり評判が高かったのですが食べに行ったことがなくて、
ブログで食レポしようと思ってた矢先に閉店されてしまい。。

その煉瓦家さんで修業された方が、一社でオープンしたと聞きはや数年経過。
ようやく数日前、そのノムさんに伺うことができました(←どんだけ時間かけてるんでしょう)

場所はマックスバリュ一社店から東に行った公園の側になります。
いつもなら満席で諦めるところ、この日は運よく席が空いておりました。
しかし私が着座するなり、次から次へとお客さんがひっきりなし。人気ありすぎです(笑


いただきましたのは
■ハンバーグと蟹クリームコロッケ ¥1250+ライスセット ¥250

表面がパン粉でサクサクに焼かれたハンバーグ、お箸を入れると中から肉汁が溢れてきました♪
ソースは真っ黒ドロドロで苦み走ったデミを想像していましたが、
意外にライトな感じで美味しい!!ガッツリとご飯が進みます!!
気取らずにお箸で食べられるところが家族的で良いですね^^)

そして蟹クリームコロッケも旨かった〜♪
濃厚な味で、タルタルがなくてもイケル味でしたよ。これ絶対にオススメです。
その他、カツやカキフライ、ロールキャベツなど洋食屋さんの定番メニューも期待できそう。


煉瓦家さんの味は知りませんが、ノムさんと同じく美味しい洋食店だったのでしょう。
閉店する前に訪問しておけば良かったなぁ〜。
人気すぎてなかなか伺えないかもしれないけれど、これからはノムさんにお世話になろうかな^^)

そうそう、名東区野間のキッチン雅木さんが閉店されるようですね。
名駅で食べたことはありますが、本店はこれまた未訪問でした…Orz




名古屋市名東区一社2-77 マンションシャローム1F
☎052-703-8989
11:30-14:00
17:30-21:30
月曜定休


 

 
より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 



以前、本郷に「十勝」という有名なとんかつ屋さんがあったのをご存じでしょうか。
座席の順番待ちに、ポケベルを持たせて管理するほど流行っていたそうなのですが
2006年に惜しまれつつ閉店。

その後、同じ場所で「とんかつよしみ」というお店ができ
数年前に「手延べとんかつ十勝本店」というお店に変わったそうです。
店名は伝説の「十勝」さんと似ていますが、オーナーシェフは全くの別人のようです。
ひょっとしたら十勝さんと関係のある方が経営されてるのかも??


場所は本郷駅からすぐ。
専用駐車場はありませんが、北村土地さんの東西両脇にある
コインパーキングの名鉄協商かユアーズPに停めると1時間分の無料券がもらえますよ


いただきましたのは
■十勝手延べとんかつセット ¥1680 (ご飯大盛り無料・キャベツお代わり自由

セットメニューにはご飯、味噌汁、漬物がつき、
ご飯は大盛り無料で、キャベツはお代わり自由となっています。
ダイエットがまぁまぁ成功してるので、ご飯を大盛りにしてもらいました(笑

正方形にカットされて座布団のようなカツが特徴的ですね。
脂身はないですがとても柔らかい肉で、特性ソースをかけてサクサクと食べられます。
味噌だれとは違って軽い印象です。


この手延べとんかつは十勝時代にもあったみたい。やはりお弟子さんなのかも??
私は昔の味を知りませんので食べ比べることはできませんが
柔らかいカツはなかなか美味しかったですよ。
常連さんでしょうか、テイクアウトしていかれるお客さんも数組おられました。

「十勝」=本郷のとんかつ屋さんとして末永く愛されるといいですね。
ご近所さんも新しい十勝さんでお食事されてみてはいかがでしょうか。
土日限定のランチは値段もお得になっているようですので是非!!





名古屋市名東区上社2丁目202 アイサンビル1F
☎052-774-5158
水曜定休
11:00-14:30
17:00-21:00 (LO.30分前)



より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示





あんかけパスタ店を巡るシリーズ、まだ続いております^^)
今回は藤が丘の「あんかけ家」さんに行ってまいりました!!

あんかけ家さんは名古屋で藤が丘、植田、千種に店舗があるようでして
ここ藤が丘店が本店なんだそうですよ。
場所は藤が丘駅すぐそばの公団住宅の1Fにあります。

お店の中には大きなメニュー看板があったりして、なんだかマックみたいですね^^)
客層は、ご近所さん風のお一人様男性客からお子さん連れのファミリーと幅広かったかな。

いただきましたのは
■カキフライ 980円

一般的なミラネーズやピカタ、はたまたミートボルなんかもあったんですけれども
この季節、ついつい選んじゃう牡蠣。
でもこの選択がちょっと後悔することに。。

あんかけソースの味ですが、
胡椒辛さは思ったほどパンチなく、かなり優しい印象です。
これならば小さなお子さんやお年寄りの方でも普通に食べられるといった感じでした。
万人受けするソースですね。

そしてカキフライですが、
冷凍なのは仕方がないにしても、中身が汁っぽく、カキ臭さがしてチョット残念。
お店にとってもカキフライは鬼門のメニューかもしれないですね。

次回は絶対にミートボールにしとこ〜っと。







名古屋市名東区藤が丘162
052-776-3986
11:00-21:00
年中無休

駐車場は、お店裏側の藤が丘パーキングかレインボーパーキングに停めれば
1000円以上の食事で30分無料にしてもらえるそうですよ




より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示





初詣の帰りに
塩釜口の餅屋さんで雑煮でも食べようと伺ったのですが、生憎正月休み。。
やはり正月に外食となるとお店が限られてきますね。

で、星が丘へ帰還途中、
高針のアミカの横にブロンコビリーを発見し急遽ランチすることにしました。

ブロンコビリーって確か最近まで一本松にありましたよね??
それが閉店してガストになり、ブロンコはこの地区から撤退したのかと思いきや
なんと高針に移転してたようです。ご近所に引っ越されて身近になりましたね。

身近といえば、
ブロンコビリーって、全国に80数店舗展開しているレストランチェーンなのですが
本社が平和公園の北側にあるのってご存知でしたか??
千代ヶ丘のアオキスーパーから光が丘方面に行ったところに本部の建物があるんですよね。
意外や意外に、すごく身近な企業なんですよ~。



さてさて頂きましたのは、
■やわらか厚切りミスジステーキ

150gだったかな。
コーンスープとサラダバー、お代わりできるご飯がついて2300円程だったかと。


赤身肉をガッツリって、アメリカンですよねぇ。
って、もしかしたらオージービーフだったかな(爆
元日にこんなにもアメリカンなランチをするとは思ってもみませんでしたが、まぁいいか。
ご飯だけは、お茶碗で提供されていて、とっても和風です(笑


意外にも、星が丘に身近な会社だったブロンコビリーさんで
ガッツリとお食事されてみてはいかがでしょうか^^)

おまけ 懐かCM







名古屋市名東区高針2-1705
052-709-2929
11:00-24:00(ランチ11-16時 LO.23:30)
年中無休




より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示




今回は、ご近所の素敵なイタリアン「waina(和伊菜)」さんをご紹介します。
場所は名東区牧の里、西友高針店のそばになります。
バス通りから内に入っているのでちょっと見つけにくいかもですが、イタリアの国旗が目印です。


wainaさんでは食材の安全性に拘った体に優しい料理を提供することがモットー。
化学調味料や保存料などは一切使わず
料理に使われる塩も自家製で、なんとオーナーシェフが三重まで海水を汲みに行くのだそうです!!

また野菜も地場ものを中心に自然農法で育てたもの。
パンも毎朝焼いているんでそうですよ。

ランチメニューは
・シンプルランチ 1200円
・ドルチェランチ 1550円
・アンティパストランチ 1580円
・プチコースランチ 1750円
・スペシャルランチ 2380円

この中から
アンティパストランチ(自家製パン・サラダ・前菜の盛り合わせ・本日のパスタ・飲み物)を選んでみました。


先ずは自家製パン。国産小麦、国産ビートグラニュー糖、自然塩をベースに今朝焼かれたもの。
白ごまパンと特徴的なローズマリーパンでしたが、
パンをちぎって一口食べると香草の香りが鼻に抜けます。これがとても美味しい!!

そして前菜の盛り合わせ
奥様から丁寧に前菜の内容を教えてもらえます。
この日は岡崎の猪を使ったブルスケッタ等、拘りが伝わる4品。

パスタも自家製の選べる生パスタ。
・広島産干海老とズッキーニのアーリオ・オーリオ大葉風味
・イタリア産モルタデラソーセージと黒キャベツのトマトソース和え
・北海道産天然ホタテと無農薬いんげんのバジルクリーム和え
・三重県産タコのラグーソース和え(+200円)
・イカスミのイタリアご飯

さらに麺もスパゲッティ、タリアテッレ、リングイネ等から選べるので
組み合わせによる味のバラエティーはぐっと広がります♪

私はズッキーニのアーリオ・オーリオで、トマトを練りこんだ赤いパスタを選択してみました。
こちらも大葉の香りが特徴的で、ズッキーニも瑞々しく美味しかったですよ^^)

ドリンクにはホットコーヒーを。
コーヒーは全てオーガニック豆で、フレッシュは使わず低温殺菌牛乳を使用。
このコーヒーが深みがあって旨かったんですよ。
カフェインがダメな人には穀物コーヒーやジャスミンティーもありましたよ。


どうです??
これだけ体に優しい拘りのランチが楽しめるお店って少ないんじゃないでしょうか。
シェフや奥様も優しくとても居心地の良いお店でした。
初訪問でしたが、私のお気に入りのお店に登録させていただきます♪

ご近所の皆さん、wainaさんでランチされてみてはいかがでしょうか。
強くオススメしたいお店です!!




名古屋市名東区牧の里1-1310
052-703-8017
11:30-15:00
17:30-22:00
火曜・第2水曜休





より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示





街の情報誌ポトスによく載っているイタリアンのお店「タック」さん。
買い物途中にお店があるのでいつも気になっていましたが、ようやく初訪問となりました。
場所はダイエーメイトピアからすぐ側になります。


■デリランチ 1250円

・サラダ
・パスタorリゾット
  カルボナーラ、
  ペペロンチーノ、 
  ボンゴレビアンコ、
  ボンゴレロッソ、
  生パスタミートソース、
  野菜とソーセージのあんかけスパ、
  ナスのトマトソースペンネ
  きのこのクリームリゾット から1品選択
・デリ食べ放題


まず驚いたのがサラダの量。
パスタ皿にこんもりと盛られた野菜たち♪
日頃、野菜不足になりがちな私にとってはとても有難い!!

デリは野菜のマリネ、バーニャカウダ類で5品ほど
グリルチキン、ブルスケッタなどで5品目くらいでした。
種類は少ない印象ですが、嬉しい食べ放題^^)

リゾットはクリームが濃厚で美味しかったですよ。
パスタに比べると量的に少ないですが、デリと合わせて不足なしといった感じです。


ご夫婦で切り盛りされているのでしょうか、
店員さんの対応もよく、お店の雰囲気もアットホーム感に満ちています。
気取らずにイタリアンが食べられるお店ですので、ご近所の方は寄られてみてください。
ワインセラーの中に数種類のワインがあったのでお酒好きな方にもオススメですよ





名古屋市名東区神里1-1
052-702-8880
11:30-16:00(LO.15:00)
17:00-23:00(LO.22:00)
月曜定休(月曜祝日の場合は翌日休)



より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示



星が丘近郊のあんかけパスタ探訪続きます!!
今回は名東区猪子石にある、「イタリッチ…」さんです。
ちょうどナゴヤ香流斎苑さんの隣になります。(この葬斎場、外観がとても立派ですよね。)
まぁそれは置いといて、本題です^^)

頂いたのは
■エビフライのあんかけパスタ 880円

イタリッチ…さんのあんかけパスタはかなり個性的な味になっています。
と言うのも、ルウのあんかけが数種のハーブで味付けされており、香草の香りが際立っているんです。
あんかけパスタ特有の味の重たさを打ち消すアイデアなんでしょうね。
(確かにフライものが乗ったあんかけパスタは、食後お腹が重くなったりしますもんね)


いつもの胡椒辛く油っぽいあんかけパスタとは正反対の、
この爽やか過ぎるスパゲッティに最初は少々面食らいました。

私は香草が好きですので、それほど抵抗もなく食べられましたが
香草が苦手という方は完食もキツイかもしれませんね。

麺はあんかけパスタの王道をいく、クッタクタ系です。
このクッタクタ度は他店よりもかなり高いのではないでしょうか。
エビフライは冷凍系でしたね^^;

この特徴的なルウの味故に、好き嫌いがハッキリと分かれるあんかけパスタだと思います。
店舗は昔ながらの喫茶店という雰囲気で分煙はなされていないようですが、
奥にも明かり窓があるので暗くはなく、清潔感あります。

駐車場は店舗前に2台分の他、店舗裏側にも、
そして隣の葬斎場の駐車場も使えるようです。(葬儀がある時は使用できません)

香草が苦手でない方は、未だかつて食べたことのない
イタリッチ…さんのあんかけパスタを召し上がってみてください!!





名古屋市名東区猪子石2-805
052-772-0437
7:00-21:00
月曜定休



より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示






Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ご近所&お出かけツイート

SONY α6300 伊丹空港

SONY α6300+a7RII Chiba Port Tower Tilt Shift

Archive

Selected Entry

Comment

  • ★栗きんとんを片手に、テラスを徘徊する雨の訪問者
    hoshigaoka→黒顔羊様
  • ★栗きんとんを片手に、テラスを徘徊する雨の訪問者
    黒顔羊
  • ★栗きんとんを片手に、テラスを徘徊する雨の訪問者
    hoshigaoka→yuki様
  • ★栗きんとんを片手に、テラスを徘徊する雨の訪問者
    yuki
  • ★栗きんとんを片手に、テラスを徘徊する雨の訪問者
    hoshigaoka→shiba_yama様
  • ★栗きんとんを片手に、テラスを徘徊する雨の訪問者
    shiba_yama
  • #402【土佐わら焼き 龍神丸】土佐の鰹と旨い飯 / イオン長久手
    hoshigaoka→黒顔羊様
  • #402【土佐わら焼き 龍神丸】土佐の鰹と旨い飯 / イオン長久手
    黒顔羊
  • #402【土佐わら焼き 龍神丸】土佐の鰹と旨い飯 / イオン長久手
    hoshigaoka→shiba_yama様
  • #402【土佐わら焼き 龍神丸】土佐の鰹と旨い飯 / イオン長久手
    shiba_yama

Link

Profile

FACEBOOK

Search

Mobile

qrcode

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR