2017/07/03 追記

豆丁さんは残念ながら閉店されました。

 


ポストに情報誌のポトスが入っていたので、目を通していると豆丁さんの記事が。
そういえば、かなり昔に名東区八前にあった「豆丁其の二」さんには行ったことあったけど
植田のお店は行ってないなぁ。
ってことで昨日ランチに行ってきました!
場所は植田ピアゴのすぐ近く。なので買い物ついでに寄るのも良いですね^^)


豆丁さんは平針にある豆腐メーカー「まるみや食品」さんが運営されているそうなんです。
まるみや食品さんのHP☞ホームページ

そういえば、スーパーでこちらの豆腐をよく買ってます豆腐(笑



店内はテーブル席や薄いカーテンで仕切られた座敷などあり無国籍感漂う雰囲気も。
席に着くなり、突き出しに寄せどうふが!これはお得感ありますね♪

■豆腐ハンバーグランチ御前 ¥1200 (ポトス価格で春まで¥1000)

・いくらと湯葉の引き出し
・カキフライ
・畑の肉のから揚げ
・田楽3本
・おぼろ豆腐ハンバーグ
・なめし
・お吸い物
・つけもの
・冷奴2種類


メインの豆腐ハンバーグは普通に美味しかったです。
それよりも、畑の肉のから揚げが鶏肉かと思うほどの食感で面白かったですね。

さらに普通と違うのが田楽!
一般的な田楽よりも豆腐が薄いんですが、弾力が半端ない。
グニャリと直角に折り曲げても千切れない!
これはどうやって作られているんでしょう、水分を抜いてるのかな?
豆腐と湯葉をミックスしたような、不思議な食感でクセになりそう^^)

 


料理はなかなかのコスパで美味しかったですが
田楽を焼くのに時間がかかるのか、注文してから少々待たされたので
予約された方がなにかとスムーズかも。
あとトイレが雑然としてたのが気になるなぁ。


ご近所さんも
是非美味しい田楽を食べに行かれてみてください〜。

名古屋市天白区植田本町1-508  
☎052-807-0248
11:00-15:00(LO.14:00) 
17:30-翌1:00(LO.24:00)
年中無休





より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示


 

2016/02/12追記
残念ながらミヒリランカさんは閉店されました。



先日の土曜、以前からランチしてみたかった
スリランカ料理のお店「ミヒリランカ」さんへ行ってきました。
場所は302号線の引山交差点を東に行ったところにあります。
 
昼頃に伺ったのですが、先客は誰もおらず広い店内を独占するもちょっと不安。。
フロアの女性店員さんも、厨房のコックさんもスリランカの方のようです。
 
メニューを見るといきなり
「第2・4日曜日はランチバイキング ¥1500」と書いてあるではありませんか!!
はは〜ん、皆これ目当てで今日は土曜だから閑散としてるのかな??
土曜に来てしまったことを激しく後悔(笑

 


・Aランチ ¥780 サラダ+選べるカレー+パラタ+セイロンティー
・Bランチ ¥880 サラダ+ダールカレー&選べるカレー+パラタ+セイロンティー
・Cランチ ¥920 タンドリサラダ+選べるカレー+パラタ+セイロンティー
・スリランカ風チャーハン ¥980 サラダ+選べるカレー+チャーハン+セイロンティー
・イエローライス ¥980 サラダ+じゃが芋炒め&選べるカレー+イエローライス+パラタ+セイロンティー
・スペシャルミヒリランチ ¥1480 ↑のイエローライスセットでカレーが2種+カツレツ+パパダム+デザート

この中から、お店オススメというイエローライスに決定。
カレーはダール(豆カレー)にしてみました。
辛さも自由に選べるので安心です。私は5段階中、4段目のホットで注文。

サラダは市販のドレッシングかな。
炒めたじゃが芋はかなりスパイシーで、メインのダールカレーよりも辛かったです。
後から口の中がヒリヒリとしてきますが確かに旨い♪

イエローライスはクミンなどのスパイスや干しブドウが入ってたみたいですが
ほとんどカレーと混然一体となる食べ方をしたので気が付きませんでした(笑

はい、問題のパラタですが
同じく小麦粉から作られるインドのナンに似ているものの、食感がちょっと違います。
シットリと言うか、はんなりと言うべきか

写真のとおり二つ折りされるくらい柔らかいもので、味はほとんどありません。
噛みしめた時の仄かな甘みを期待していただけに、これはちょっと期待ハズレでした。
でもこれが本場のパラタの味なのかもしれないですね。

食後はお約束のセイロンティーですが、これもガッツリ甘い飲み物のほうが好きだなぁ。
インド料理と似ているけど、細かいところで違うんですねぇ。

珍しいスリランカ料理でしたが
メニューにはまだ食べたことのない「チキンデビル」とか「コッタロティ」とか盛りだくさん。
特に見た目はチャーハンだけど米じゃないコッタロティが気になるなぁ。
近いうちにまた食べに行ってみよう〜っと♪
とにかく、日曜のランチバイキングだね^^)

 

名古屋市名東区引山2-604 オークヒルズカナレ1F
☎052-771-2004
7:00-10:30モーニング
11:30-14:30ランチ
17:30-23:00ディナー
火曜定休

 
より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

ダイエットの効果が徐々にでてきましたよ^^)v
でも週末は油と砂糖が無性に欲しくなります(笑

ってことで、
今回はハンバーグが美味しいと評判のSenさんへ初訪問してきました。
Senさんはタウン雑誌でよく紹介されていますのでご存じの方も多いかも。

場所は初めてだと分かりにくいのですが
名東郵便局から5時の方角、302号線の側になります。




伺ったのが1時半をまわり
ランチにしては遅い時間だったのでご主人に聞いたところ、
ランチについているお惣菜バイキングはすでになくなってしまい
ハンバーグだけなら提供できるとのことでした。

確か800円以上のメニューを頼むと
1人1皿の条件つきですがお惣菜が食べられるんですよね〜。
今回は残念ですが、まぁダイエット中だし丁度良かったのかな。。


■A5ランク飛騨牛ハンバーグ  1000円(咲楽クーポン券で900円)

そうなんです、Senさんのハンバーグは飛騨牛100%!!
もう焼いてる煙からして美味しい香りです!!
特性ダレをかけていただきますが、そのままでも充分美味しい♪
味は文句なし!飛騨牛の脂が五臓六腑に染みわたります(笑

ご飯はバイキングにある炊飯ジャーから自分でよそうシステムになっています。
こちらはかろうじてまだ残っていましたが
味噌汁が売り切れでしたよ…Orz

ドリンクもプチデザートもバイキングに含まれているのですが
アイスコーヒーも売り切れでホットのみ^^;
人気のランチは先手必勝だなと、つくづく思ったのでした(笑

1000円で飛騨牛ハンバーグランチはオススメです。
ご近所の方は、是非早い時間にSenさんでお食事されてみてくださいね♪




☝参考までにこの動画を
夜だとまた趣の違ったハンバーグになるんですねぇ。ディナーもいいな。
(チューポンのクーポンは終了してるかと思います。)






名古屋市名東区一社4-269
☎ 080-4961-8929
11:30-14:30
17:30-21:00
月曜定休(祝日の場合は営業)
駐車場は店舗の裏手に7台分


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示



2017/04/28 追記
DEAR DEARさんは尾張旭市の春丘へ移転されました。
藤が丘のインド・ベトナム・タイ料理店の多国籍アジアン店「DEAR DEAR」さん、
前回はベトナム料理を堪能しました が、

今回はタイ料理をいただきにランチしてきました♪

 

■タイランチセット 972円

 

先ずはトムヤムクン。
エビやふくろたけなどがいっぱい入ったスープを一口。
一瞬咽るほどの辛さですが、すぐに慣れて酸っぱ辛い味が癖になっちゃいますね。

 

次にタイサラダ。
メニューにはタイサラダと書いてありますが「ヤムウンセン」というものらしいです。
春雨を使ったサラダでパクチーやレモンの香りがして、こちらは少々甘酸っぱい味です。

 

そしてメインのグリーンカレー!!
実は私、このグリーンカレーが大好物なんですよね。
自分で作ることはありませんが、S&B社のレトルトはよく買って食べてます^^)
鶏肉をトッピングすると美味しいんですよね♪
無印からもでてるんですよね??今度買ってみようかなぁ。。

DEAR DEARさんのグリーンカレーは白っぽい感じですね。

辛さの中にココナッツミルクの甘味やコク、香菜の風味を感じます。

 

ベースのカレーの他に
ナンプラー、ナムターン(砂糖)、ナムソム、プリックポン(チリパウダー)がついてきまして
自分で味を調節することができるんですよ。
美味しいグリーンカレー、ごちそうさまでした!!

 

そうそう、DEAR DEARさんは只今周年記念の真っ最中なんですよ!!

2/1(日)までですが、
ワンコインランチや1480円の食べ放題ディナーなどをやっているみたいですよ!!
週末はお得にアジア料理三昧してみてはいかがでしょうか^^)/

 


長久手市櫨木12-3
0561-42-6155
11:00-15:00
17:00-22:00
年中無休

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示


 

 

2017/9/18追記

Pizzeria Agioさんは閉店されました。

 

 

昨年でしたか、ご近所にPizzeria Agioさんというピザ屋さんができて気になっていたんですが

12月の年の瀬ギリギリにようやくランチ訪問することができました。
場所は名東区の香流小学校の横にあります。

ところで店名のAgioって発音はアージョオで、「くつろぎ」「やすらぎ」って意味らしいです。
最初てっきりアジオーって読むのかなと思いました(笑
 懐かしアニメのこの方じゃなかったんですねぇ(笑
 ミスター味っ子の味皇様でございます。
 (某グルメブロガー様ではございません^^)
 
 寺沢大介氏による料理マンガ。
 週間少年マガジン連載を経て
 1987-89年 テレビ東京系でアニメ放送される。
 企画制作がガンダムと同じサンライズ社なんですねぇ。






さて、当日のメニューは年末ということもあり「ピッツァコース 1100円」のみ。
サラダ+お好きなピッツァ+ドリンクのセットです。

ピッツァの種類は
・マルゲリータ
・アンチョビ
・ディアボロ(激辛)
・ビアンカ
・フレッシュトマトとベーコン…etcで10種類くらい。

この中の「激辛」の文字が気になって、店員さんにどのくらい辛いのか尋ねてみたところ
「かなり辛いですよ〜、でも大丈夫かも」と。。
ウーム、じゃあどのくらい辛いのか身をもって体験してみましょう、ってことでディアボロを注文^^;

アージョオさんでは石釜がキッチンにありまして美味しく焼いてくれます。
上の写真がディアボロです。どうです、美味しそうでしょう〜♪
ちりばめられたベーコンの周囲に鷹の爪が見えてますね。
パクッと一口いただきまーす。うん、思ったよりそれほど辛くは…ある。。
続けて二口、三口。あらら、額から汗がなんだか…
 
 
 こ、これは、か、辛い〜
 ワシの口が燃えておる〜
 いや、我慢じゃ、ガマン。
 ほうら、辛さの向こうに
 旨さが見えてきおったゾぉおお!!
と、味皇様的に表現してみました(爆
ほんと、辛いピザでしたが美味しかったです。
一緒に食べたアンチョビのピザも、ふんだんにアンチョビが入っておりまして、こちらもパンチがありました。

 

 

 

食品添加物を使用しないアージョオさん。
ご近所の方は、本格石釜ピザを召し上がってみてはいかがでしょうか。
駐車場も広くて停めやすいですよ♪
 
名古屋市名東区香流1-1008
052-768-6586
11:30-15:00
17:30-22:30

 


 



より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

2017/10/29追記
Curry Kaguraさんは閉店されました。
近所に良さげなカレー屋さんが新しくできたとの情報をキャッチしたのは半年前。。
先週になってようやく食べに行ってきましたよ♪
1度ランチ時に寄ったのですが、夜のみの営業のようで出直しとなりました^^;)
場所は名東区の野間。キッチン雅木さんの横あたりですね。
目印はドアの取っ手の大きなスプーン駐車場はお店前に3台分。
こちらのご主人(ナマステタナカさん)はインドにおられたとのことですよ。
カルナータカーさんと同じく本場仕込みの味が楽しめそうな予感です。
■カリーセット 1200円(サラダ+豆スープ+カリーライス)
日によって異なるカリーは2種類あり、この日は鮪カリーとチキンだったかな。
鮪カリーを選んでみましたよ。
フィッシュ系のカレーは初めて食べたのですが、
コクがありながらさっぱりしてて美味しいですね!!
それになんでしょう、華やかなスパイスの香りがグッド!!
一口目はそんなに辛くないのですが、後になって咽から舌の上を這うようにピリピリときて旨い!!
ライスは長い米と日本米のブレンドになっていて、日本人にも食べやすいカレーになっています。
カグラさんではカレーを少量だけ作って売り切るようでして
人気のカリーは早めに売り切れになってしまうようです。
この日もすぐに鮪カレーは終了となりました。
日々カリー開発に勤しんでおられるようですので
運がよければ珍しいプロトタイプのカレーもいただけちゃうかも??
Facebookで情報をチェックしてみてください♪
日本人の舌に合わせつつ、スパイスの奥深さを感じさせる鮪カリー。オススメです。
また近いうちに再訪してみようかと思います^^)
PS.
昨日、カグラさんのFacebookを読みましたところ
来月くらいから週2くらいでランチをスタートさせ、夜の営業時間を変更するかもと書かれてありましたよ。
スパイス料理教室も月4回程をめどに開催するとのことです!!
興味のある方は問い合わせてみてはどうでしょうか♪
名古屋市名東区野間16
052-701-7880
18:00-23:00(LO.22:30)
火水定休



より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

2017/04/28 追記
DEAR DEARさんは尾張旭市の春丘へ移転されました。

 

先日、東海TVのぐっさん家で長久手特集をやっていて
こちらのお店が紹介されていてまして、早速ランチに行ってきました!!
 

場所は藤が丘から北へ向かった、ちょうど長久手市の境にあります。
ディアディアさんは、あまりにも国籍的にボーダレスなメニューに特徴があります。

 

なんとインド料理とタイ料理、そしてベトナム料理が同時に食べられるんです!!
さらに調理人はネパールの方らしいので、もう国境なき調理師団状態です(笑
これって画期的なんです。何が画期的かというと
家族や仲間にパクチー嫌いがいるとどうしてもタイ・ベトナム料理店って足が遠のいちゃうんですよ。
 

まさしく私が置かれている環境がこれでして、ブログでエスニック店の訪問数が少ない理由となっております(涙
ですが、ディアディアさんなら気兼ねなくタイ・ベトナム料理が食べられる^^)/ カッキテキですね~!!
 

 

■ベトナムランチ 918円
・生春巻き
・フォーチキン
・ベトナムデザート
 

 

モッチモチな生春巻きにはプリプリなエビや野菜がタップリ。
辛いタレと甘いタレの2種類の味で楽しめます。暑い時期には最高ですよね。

 

フォーは香草とレモンの爽やかな味わい。こちらも甘辛のタレをかけてのバリエーション。
ツルツルモチモチした米粉麺の食感も期待を裏切ることなく美味しい!!
ズズズ~っと一気にいただいてしまいました。
 

そしてトドメにベトナムデザート!!これが最高に美味しい♪
ココナッツミルクにパインやマンゴー、タピオカが入ったものですが、なんとも円やかな甘み。
癖のある香草料理の〆にはピッタリなデザートで、女性のウケも良いのではないでしょうか。
 

 

ディアディアさん、総じて日本人向けの優しい味になっているようですが
物足りなさを感じるものではありませんでした。(辛さなどは注文時に調節が可能です)
 

インド料理のランチのナンは大きくて噛むほどに甘みを感じ、
タンドリーチキンもしっとりとして美味しかったですよ。


そして店員さんも皆腰が低く、丁寧な接客をされていますのでとても居心地がよいお店でした。
お近くの方は是非食事されてみてはいかがでしょうか♪
 

 

長久手市櫨木12-3
0561-42-6155
11:00-15:00
17:00-22:00
年中無休



より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

2017/6/2 追記
ハングル・タイガーDININGさんは閉店されました。
少し前から、尾張旭の図書館通りに韓国料理店らしきお店ができたので気になっていたのですが
日曜日のランチ時にフラリと寄ってみましたよ。
駐車場は22台分あり、通りに面した店舗は明るくて入りやすい雰囲気です。
ほぼ満席で、少し待って席に通されました。
ランチのシステムは私の好きなバイキング^^)
メイン料理+惣菜バイキング+ドリンクで、大人1300円(小学生780円)
さらにこれがなんと時間制限なしだったんです!!!!
こりゃ人気がでるハズだわ。
メイン料理は
・スンドゥブチゲ
・ソルロンタン
・ユッケジャンスープ
・イカポックム等、数種類の中から「豚キムチチーズ石焼ビビンバ」を選択。
メイン料理が来るまでは、惣菜バイキングで腹ごしらえ(笑
・ナムル
・チヂミ
・チャプチェやら、おなじみの韓国料理が並んでいましたよ。
写真中段左の赤い料理はタットリタンと言って、三河鶏のピリカラ煮です。
トッポギもモチモチして美味しかったです。
石焼ビビンバはご飯の上にチーズや卵黄、下にキムチが入っていて
スプーンで混ぜるとマイルドな味でコクのある逸品。
総じての味は辛さはあるものの、日本人向けにかなり優しくしてある印象でした。
やはりバイキングってこともあるのかもしれないですね。
パンチのある今池の百済さんや、長久手の飯野さんと比べるとライトな感じです。
しかし女子会や友達と楽しくおしゃべりしながらの食事会にはピッタリじゃないでしょうか。
なんたって時間制限なしで、このコスパですから!!
それにデザート系も、
アロエのフルーツポンチや杏仁豆腐、パンプキンおしるこ等数種類ありましたしね^^)
お近くの方は是非、ハングルタイガーさんで食事されてみてください~♪
尾張旭市南栄町旭ヶ丘57番地5
0561-51-1600
11:00-14:45(LO.14:00)
17:30-22:30(LO.21:45)



より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

2017/07/29追記
Pasta屋 ケンしろうは閉店されました。
昨年の話なんですけれど、
某和食屋さんのランチに目星をつけて藤が丘に向かったのですが、なんと定休日Orz
困ったなぁ…と振り向いた先に、なかなか良さげなパスタ屋さんを発見しました。
看板のロゴデザインからしてカッコ良いし、たぶん大丈夫じゃないかなっと直感ビビビ!!(←古い)
はたしてどんな料理に出会えますやら。。
早速入店してみましょう〜!!
名古屋市名東区藤が丘137
052-726-8330
11:00-14:30
18:00-22:00
年中無休

より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示



2014/08/25追記
南翔さんは移転されました。


前回の訪問からかなり時間を空けましたが、
久しぶりに長久手の南翔さんでチャーハンを食べてきました。
知らないうちにテーブルや食器がお洒落な感じになっていましたね。

この正宗揚州チャーハン、
使われる具在や調理法が中烹協会によって指定されており、
鶏卵・特製叉焼・えびのむき身・貝柱など10種類もの具が入っています。

塩味がベースになっており、シンプルでさっぱりとしています。
パラパラと言うよりは、ややシットリとしたチャーハン。

写真奥の油淋鶏は思っていたのと違い、
衣が粉っぽく、甘辛なタレも少なめでした。
どっぷりとタレに漬かってるくらいのが好きなんですけどね^^)





長久手市戸田谷123
0562-62-1117
11:30-14:00
17:30-22:30
第2・4木曜定休(祝日の場合営業)




より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ご近所&お出かけツイート

THIS IS CHRISTMAS / LUTHER VANDROSS

X100F and leafshutter / FUJIFILM

Archive

Selected Entry

Comment

  • ★FEEL帝国の逆襲 工期遅延でベイダー卿が大激怒!?
    hoshigaoka→shiba_yama様
  • ★FEEL帝国の逆襲 工期遅延でベイダー卿が大激怒!?
    shiba_yama
  • ★完全に出遅れた、星が丘の思秋期写真
    hoshigaoka→黒顔羊様
  • ★完全に出遅れた、星が丘の思秋期写真
    黒顔羊
  • ★完全に出遅れた、星が丘の思秋期写真
    hoshigaoka→shiba_yama様
  • ★完全に出遅れた、星が丘の思秋期写真
    shiba_yama
  • #413【ひつじのショーンFarm Cafe】ショーン好きな人は必見 / プライムツリー赤池
    hoshigaoka→黒顔羊様
  • #413【ひつじのショーンFarm Cafe】ショーン好きな人は必見 / プライムツリー赤池
    黒顔羊
  • #411【IKEAレストラン】北欧料理をGimme! Gimme! Gimme! / 長久手市公園西
    hoshigaoka→yuki様
  • #412【牛カツ専門店 京都 勝牛】真っ赤な牛カツ / プライムツリー赤池
    hoshigaoka→yuki様

Link

Profile

Search

Mobile

qrcode

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR