先日、多治見方面に遊びに行ったついでに
以前から気になっていた焼肉屋の「黒家」さんのランチをいただいてきました。

お目当てはランチに登場する限定20食の「牛ローストビーフ丼」だったのですが
伺ったのが昼1時前でお店は満席状態。席が空くまで待たせてもらうことに。

30分、45分、60分と待っても席が空かず、
ラストオーダーの2時近くになってようやく店員さんに呼ばれました。
危うく、骨折り損のくたびれ儲けになるところでしたよ。

こちら焼肉店なので、休日のランチは非常に回転率が悪いんですね。
もちろん「牛ローストビーフ丼」なんてとっくの昔に完売御礼〜(涙






気を取り直して注文したのは
■特製塩ダレ炭焼き牛タン丼¥1200

ローストビーフ丼に比べると迫力はないですが
私の好きな牛タンが、丼からこぼれ落ちそうに敷き詰められています!!

1時間も待たされていたのでペロリと完食!!
ご飯も塩味が効いていて、味が単調にならないようになっていました。
デザートの黒ごまプリンもとても美味しかったですよ♪

でもね、
メニューにある「豚野郎丼!豚の蒲焼」のほうがもっと美味しかったかも^^)
次回は開店早々に伺って、牛ローストビーフ丼を食べてみようと固く誓ったのでした(笑





多治見市宝町5-98 レオパレス宝パート2 1F
☎0572-24-2229
11:30-14:00
17:00-24:00(日祝23:00)
年中無休

黒家さんのHP☞ホームページ facebook




より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 




☝先ずは80年代、SFミステリー映画の先駆けともなった
スピルバーグ監督の「トワイライトゾーン」のテーマ曲を!!

誰でも知っているメロディーなのに
マンハッタントランスファーが歌ってたとは、今頃になって知りました(笑




可児からの帰路、ナビ任せで走っておりますと、
グングンと山道に入っていくではないですか。。
ちょっと不安になりかけたところで突如現れたのがこの遊園地のジェットコースター!!

ではなく、砕石工場^^)
瀬戸市でもかつてこのような写真を撮りましたが、今回のはスケールが大きい!!







道路から視線を上げると、グランドキャニオンのように切り崩された山肌、
眼下にはいくつものベルトコンベヤーが入り組んだ工場が広がって見えました。

とてつもなく大きな工場なのに
休日なのか、人の気配がまるでなく蝉とカラスの鳴き声しかしない。。
トワイライトゾーンに踏み込んでしまったようでなんか怖い〜。




もしや廃工場??とも思いましたが、ちゃんと事務所もあって
そこには「多治見砕石」という看板が掲げてありました。

稼働していない有機的で巨大な人工物って
こんなにも非日常な空気感を漂よわせるものなんですねぇ。




映画撮影もできそうな雰囲気。
角川の「人間の証明」のラストシーンや
火サスの犯人が追いつめられるシーン、はたまた西部警察大爆発なんて場面を思い出すなぁ…








工場写真、廃墟写真萌えな方は見学してみてはいかがでしょうか。




より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示



八百津からの帰り道、
珈琲茶房 華なり(はんなり)という、可児市でかなり評価の高いカフェに寄ってみました。
場所はJRの可児駅、名鉄の新可児駅のすぐそば。
駅から近いものの、のどかな住宅田園地帯の中にあります。

店内はカウンター席がメインで、奥に個室もあったかな。
壁にカップ&ソーサー、生け花がド〜ンと飾ってありなかなか個性的です。

こちらでは珈琲豆を神戸から仕入れ、
1杯ずつ丁寧にハンドドリップして淹れる拘りでして、
その美味しさが巷で評判を呼んでいるようなんです。

メニューを見て真っ先に目に飛び込んできたのが
季節限定の「究極のアイスコーヒー」¥800

アイスコーヒーで800円というのもかなりな額だなぁと思いつつも、
何が究極なのか気になっちゃいますよね(笑

頼んでみると、
女性マスターさんがアイスピックを持って、ガッツンガッツン氷をかち割り始めました!!

それはただの氷ではなく、
サントス・ニブラを深く淹れたコーヒーを凍らせたものなんですね。
キンキンに冷えたグラスの中に大胆に突っ込み
その上から温かいサントス・ニブラを注ぎ、氷を溶かしながらいただくという、
これまた個性定な逸品!!
こういう遊び心のある商品、好きだなぁ。

ランチにはカレーメニューもあり、こちらも人気があるようですよ。
珈琲ツウな方に是非オススメしたいお店です^^)





岐阜県可児市下恵土5338
☎0574-62-7101
9:00-19:00(LO.18:00)
木曜定休


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示




鑑定団の観覧に先立って、八百津でランチをと思ったのですが
役場近くには老舗の和菓子屋はあれど、食事処となると限られてくるんですよね。

三勝屋さんで昭和の味を楽しもうかなと考えましたが
今回はちょっと冒険をして、気になってた蕎麦屋さんを訪問してみました

場所は役場から西へ、八百津中学の近くになります。 
開店時刻前に着きましたが、既に待っている客さんが数組いました。




お店の中はカウンター席が5、6名分で
座敷席が3×4名分くらいだったかな。


■よし蔵膳 ¥1600
もり蕎麦
梅じゃこ飯
三種盛り(煮豚・出し巻き玉子・久田見のアゲ)

喉越しの良い蕎麦で、露のボディはシッカリとした感じでした。
食後には蕎麦湯もつきますよ。


よし蔵さんでは、八百津で特産品を積極的に料理に取り入れていて
焼き豚は肉の御嵩屋さん、
アゲは久田見の丸登豆腐店さんで製造されたものなんだそうです。

八百津の公式ブログで知ったのですが
最近では、標高の高い場所で蕎麦畑も増えてきているみたいです。
蕎麦が八百津の特産品となる日も近いかもしれませんね〜。


メニューには他に
天晴膳 ¥2100(よし蔵膳に天ぷら三種がついたもの)
十割ざる蕎麦 ¥1300
豚蕎麦 ¥1600(もちろん豚は肉の御嵩屋さんのものです)等。
一品料理などもありました。


お店の横には八百津せんべいのお土産屋さんや、
ケーキショップが並んでいます。
八百津に遊びに行かれた時の新たなランチスポットとしていかがでしょうか。



岐阜県加茂郡八百津町野上米山寺1041-8
☎0574-43-2366
11:00-15:00
17:00-19:00
日・祝日は昼のみ
月曜定休



より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示





実は先月のことなのですが、
テレビ愛知(テレビ東京系)の人気番組「開運なんでも鑑定団」の公開録画を見てきました!!

ことの始まりは、
私の第2の故郷、八百津町の公式ブログをチェックしていましたところ
八百津町合併60周年記念事業として、出張鑑定を開催するという記事をみつけまして。
ダメもとで観覧希望の応募ハガキを出してみたら、なんと当選!!となったわけです。


司会は誰になるのかなと思ってましたら、松尾伴内さんでしたよ^^)
軽快なトークで場を和ましつつの番組進行はさすがプロですね!!

番組だと、依頼人1名にかける鑑定時間はあっという間ですが
実際は鑑定までに20分くらいかけてトークをしています。

当日は6名の依頼人でしたので、なんと収録は2時間!!
休憩なしだったので、途中でトイレを必死に我慢しておりましたよ(笑
鑑定団の収録ってこんな感じなんだと改めて驚きましたねぇ。


放送日は本日8月18日の夜8時54分からとなっています。
よかったら見てみてください〜。
私は中央の座席の後ろのほうで座ってましたが、運がよければチラっと映るかも?!








より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示



正月休み、いかがお過ごしでしたでしょうか??
正月の楽しみの1つにアウトレットモールのセールがあると思うのですが、もう行かれましたか??
私も好きなんですよ。セールに特攻するのが(笑
大抵はウインドーショッピングで終わってしまうんですけどね^^;

さてさて、今回はそんなアウトレットの近くにある「ファーマーズキッチン」さんをご紹介します。
実はこのお店、10年くらい前から結構通っておりまして。
当時は土岐アウトレットも今ほど飲食店が充実していなかったので、こちらでよくランチしてたんです。


■パスタセット 1500円
サラダ、お好きなピザ1ピース、パスタ、デザート、ドリンクがセットになっています。
ピザはアンチョビ、パスタは牡蠣のクリームパスタにしてみましたよ。
濃厚な牡蠣の風味が美味しい逸品でした!!

こちらで1番人気のデザートがNYチーズケーキ
なかなかの味でしてオススメなんですよ~!!


それとですね、
同じ敷地内には、小さな花屋さんと雑貨屋さんが併設しておりまして
食事後にぐるりと見てまわれてとても雰囲気が良いんですよ。

この日もなんかないかなぁ~っと見てたら珍しい多肉植物を発見!!
これ「帝玉」っていう名前で、大手の花屋さんだと結構高値で売られてたりするんです(写真右側)
それがポットに3つ入って激安で売られていたのでゲットしました^^)
結局アウトレットでは何も買わず、多肉植物で満足した1日でした(爆


最後に、食べログの評価に書かれてますとおり、
女性店員さんの接客がぶっきらぼうに感じられることも多々あるんですけど
この日のフロアは若い男性が仕切っておられましてとてもスムーズでした。
あと、喫煙が分煙になってくれると有難いかな。

アウトレットに遊びに行かれた時のランチに寄られてみてはいかがでしょうか♪






岐阜県土岐市土岐津町高山83-1
0572-55-7100
11:00-22:00(LO.21:30)
木曜定休




より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示





今年も岐阜県土岐市になる曽木公園の夜間ライトアップに行ってきました。
紅葉の名所としてTV等で有名になってきたので
混雑するであろう土日は避けて平日の夜に伺いました。

でも何処にでも居るものですねぇ、写真好きって。(自分もか^^)
池の周りに居並ぶセミプロカメラマンたちを掻き分け
コンデジ用の華奢なグラグラ三脚で撮ってきましたよ。
(この日に備えてベルボンの三脚をアマゾンでポチっとしようと思ってたのに、いつもの癖でスルー)

昨年とたいして変わらぬ構図なので画像ソフトで遊んでみました。
で、この写真の雰囲気に合うBGMを考えたのですが、ふっと思い出せない…Orz

インスピレーションが沸かない。。疲れてるのかなぁ(涙
インスピレーション、インスピレーション…

そうだ、この曲にしちゃえ!!



ジプシーキングスの「インスピレーション」です。
時代劇が好きな方ならご存知ですよね、鬼兵犯科帳のエンディングソング。
実は私も慕ってます、長谷川平蔵を(笑
あんな男みたいになれたらいいな、なんてね。

時代劇の話になっちゃいましたが、上の写真のBGMとしてどうでしょうかね??



より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示















中津川からの帰り道、多治見に寄りまして「井ざわ」さんで蕎麦を食べてきました。
かなり久しぶりの訪問となりました。

多治見ですぐ行けて、美味しい蕎麦屋さんといえばここですね。
どの料理もハズレないので安心感があります。
それに私の親戚が井沢姓なので親近感が。。(←なんじゃそりゃ)


さて、何にしようかなぁ。
オーソドックスに海老天ざるでもと思いましたが、あえて食べたこのない蕎麦にしてみようってことで
メニューの上から6つめの「豚牛蒡そば」を注文してみましたよ。

見てください、この蕎麦の細さ!!
この細さでもちゃんとコシがあるんですよ。
豚牛蒡が濃いめに甘辛く調理されているため、蕎麦の風味は感じられないものの
咽越しはツルツルとして良かったですね。

半分くらい食べたところでトロトロの半熟卵を割ると
豚牛蒡が円やかな味になってこれまた美味しい♪

あっという間に完食です。ごちそうさまでした^^)



話は変わりますが、
蕎麦屋さんの照明って電灯とか暗めなケースが多いんですよね。
今回、カメラがオート撮影で撮っていたため写真がまっ黄色に。。(汗
暗めな電灯下の写真って難しいんですよ。みなさんどうやって撮ってるんですかね??
やはりRAWで撮らないと綺麗に撮れないのでしょうか??
データが重くなるもの嫌だしなぁ。はてさて。。




多治見市本町5-22
0572-25-6668
平日11:30-15:00 17:00-22:00
土日11:00-15:00 17:00-21:00
火曜定休(祝日の場合は翌日)



より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示



ジャジャーン。
またしても中津川方面へ行く機会に恵まれましたので、道中に川上屋さんへ寄ってみました。
川上屋さんといえば主たる目的は栗きんとんなんですけれども、
ここ手賀野店では茶寮がありまして、お茶することができるんですよね。


■栗おこわ 1000円
写真の栗おこわを昼食用にいただいてみましたよ。
おこわの上に大きな栗がゴロゴロと入っていて美味しそうでしょう??

で、ちょっと個人的に心配だったのが「おこわ」
子供の頃嫌いだったものに、赤飯、イカ飯、中華ちまき、となぜかおこわ系がダメだったんです。
大人になって、中華ちまきなど甘くないものは抵抗なく食べられるようになったんですけども
甘いおこわはまだ許せていないんです(笑

さて、こちらの栗おこわはどうだったと思います??

一口食べてみると、栗の甘みに混じっておこわから砂糖の甘みが。。Orz
店員さんに尋ねてみたところ、
栗とおこわは別々に炊いて、おこわは砂糖で味付けしているとのことでした。

う〜ん、栗が充分に甘いのですから、おこわは普通かむしろ塩味で良いのでは??
と思った次第です。



さて、食後は川上屋さんの栗きんとん等を物色。

栗きんとん、栗饅頭、嬉しの栗を買ってみましたよ。
川上屋さんの栗きんとんはよく裏ごしされてシットリとしているのが特徴かな。
少し気になる点は、砂糖の他にトレハロースで甘味を強調しているところですね。
(すやさん、恵那寿やさんの栗きんとんはトレハは使っていないようです。)


紅葉の季節、東濃へ足を延ばしたついでに川上屋さんで一服されてみてはいかがでしょうか。
栗きんとんめぐりをしても楽しそうですね。
↓↓↓
↑↑↑
へぇ〜、中津川駅前には栗きんとん発祥の地という碑が立っているんだ〜(-_-#)
でも本当は八百津だよね。
八百津の娘さんが中津川に嫁いで、八百津の伝統菓子を広めたのが始まりだと聞いておりますが。。





岐阜県中津川市手賀野西沼277-1
0573-65-6410
10:00-17:00(和菓子販売は8:00-20:00)
年中無休



より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示






先日、土岐のアウトレットに行ってきまして
その途中、ランチに寄ったのがイタリアンのお店「キッチン コボ コモード」さん。
場所は多治見インターのすぐ側で、
移転してしまいましたが、かつて「hoshizumi pasta.」さんがあった所から目と鼻の先にあります。


■ランチ1450円

・細切り鶏肉のアジアンスタイルサラダ
・自家製パン

以下のパスタ又はピッツアから1つ選択
 ・冷製トマトソースガスパチョ風カペリーニ
 ・トウモロコシ・ズッキーニ・パンチェッタのペペロンチーニ
 ・海老とアボカドのレモンクリームソース(+220円)
 ・マルゲリータ
 ・クアトロフォルマッジ

・黒ゴマのプリン
・ドリンク


まず驚いたのはサラダの芸術的な盛り方!!ランチでも手を抜かない姿勢がいいですね^^)
ゴマをベースにしたアジア風のドレッシングでしたよ。

パスタは生パスタの海老とアボカドのクリームを選びました。
クリームが少々塩気が強く感じたのは特別な塩とか使っていたから??
夏でしたし、間延びしないような味付けがされていたのかもしれません。美味しかったですよ。

コボコモードさんの料理はほとんど手作りされていて
写真にチラリと写ってますパンも自家製なんですよ!!お代わりもできちゃいます♪
ランチメニューはお客のアンケートなども取り入れて毎月代わるそうです。
詳しくはHPをご覧になってください。

デザートも手抜かりなく、美味しい黒ゴマプリンの登場!!
〆のデザートでその店の印象が決まるといってもいいと思うのですが
まさに女子ウケしそうなコボコモードさんです。

店名のとおり、入りやすくて居心地の良いお店でしたよ。
(この内容なら食べログの評価ももっと高くていいんじゃないかな~)
多治見でオススメなパスタ屋さんです!!




岐阜県多治見市住吉町6-23-1 住吉ファインビル1F
0572-56-5252
11:00-15:00(LO.14:30)
18:00-21:30(LO.21:00)
月曜・第3日曜・第1火曜定休






より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示





Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ご近所&お出かけツイート

SONY α6300 伊丹空港

SONY α6300+a7RII Chiba Port Tower Tilt Shift

Archive

Selected Entry

Comment

  • ★栗きんとんを片手に、テラスを徘徊する雨の訪問者
    hoshigaoka→黒顔羊様
  • ★栗きんとんを片手に、テラスを徘徊する雨の訪問者
    黒顔羊
  • ★栗きんとんを片手に、テラスを徘徊する雨の訪問者
    hoshigaoka→yuki様
  • ★栗きんとんを片手に、テラスを徘徊する雨の訪問者
    yuki
  • ★栗きんとんを片手に、テラスを徘徊する雨の訪問者
    hoshigaoka→shiba_yama様
  • ★栗きんとんを片手に、テラスを徘徊する雨の訪問者
    shiba_yama
  • #402【土佐わら焼き 龍神丸】土佐の鰹と旨い飯 / イオン長久手
    hoshigaoka→黒顔羊様
  • #402【土佐わら焼き 龍神丸】土佐の鰹と旨い飯 / イオン長久手
    黒顔羊
  • #402【土佐わら焼き 龍神丸】土佐の鰹と旨い飯 / イオン長久手
    hoshigaoka→shiba_yama様
  • #402【土佐わら焼き 龍神丸】土佐の鰹と旨い飯 / イオン長久手
    shiba_yama

Link

Profile

FACEBOOK

Search

Mobile

qrcode

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR