先日、久しぶりに八事方面に行きまして
興正寺の近くにあるベトナム料理のトゥアンさんでランチしてきました。

興正寺と言えば、近年の醜聞で一切伺うことはなくなりましたが
興正寺VS高野山の紛争まで勃発し、事態はどうなっていくのでしょうか。。
そりゃ2万坪もの土地を勝手に売却すれば、本山から破門されるわなぁ。
それも売った相手は住職のファミリー法人(隣の学園)ですよ!!
檀家さんが一番気の毒だよね。。 ┐(-。ー;)┌ヤレヤレヘンナテラ〜



さてさて、それは良いとして頂きましたのは
■土日ランチバイキング ¥1400

・五目のフォー
・パインセオ
・豚肉あぶり焼きビーフン
・スパイシーチキンライス

この中から一つ選び、あとはビュッフェのお惣菜が食べ放題となっています。
私はパインセオ(ベトナム風たまご焼き)を選んでみました。



パインセオを注文するお客さんが多かったようで
私の順番までかなり時間がかかりましたが
その間はベトナム惣菜料理を堪能。バイキングの良いところですよね^^)
気が付いた時には4皿分を完食!!
わだ泉さんの大食い料理もチャレンジできるんじゃないかと思えたのでした(笑

ベトナム惣菜の味は、かなり日本人向けになっている感じで
パクチーなどのパンチある味を期待していただけにちょっと残念でした。
もう少し生春巻きとか出して、ベトナム色を出したほうが良いんじゃないかなぁ。

パインセオはクレープ状のオムレツの中にドッサリとモヤシが入っており
レタスに包んでタレにつけて食べるのだそう。
油の甘みで美味しかったですけど手がベトベトに^^;



香草系が苦手な方でも食べられる料理が多かったので
子供からお年寄りまでファミリーで楽しめるお店だと思います。
ご近所さんはランチしてみてください♪

興正寺の大道路沿いのパーキングが1時間無料になりますよ車





名古屋市昭和区広路町石坂80-18 サン八事ビル2F
☎052-836-6701
11:30-14:00(LO.13:30)
18:00-23:00





より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示




だんだんと朝晩涼しくなってきておりますね。そんな晩夏、
というか初秋にカキ氷の食べ納めとして選びましたのが「恵那寿や」石川橋店さんです。

恵那寿やさんといえば、当ブログでも度々書いておりますが
昨年訪れた 恵那市の観音寺店 も恵那寿やさんでしたね。
今年の8月に訪れた 中津川のお店 は「すや」さんです。なんだかややこしい。。


お店に到着すると、既に駐車場は満杯!!
かなり待っても空きそうにないので店員さんに相談すると
近くにある指定のコインパーキングなら代金を負担してもらえるとのこと。知らなかった~




■きな粉金時 700円

きな粉のかき氷って独特の香ばしさがあって美味しいですよね!!
「苦味」までいかないので子供から大人まで楽しめる八方美人なかき氷です♪

こちらの氷、削り方の特徴なのか空調のせいなのか
運ばれた時から見る見るうちにピキピキと溶け始めまして
写真を撮った後は一目散に口に放り込みました^^)
それだけ繊細なカキ氷いうことなんでしょうね。


恵那寿やさんでは既に秋冬メニューに替わっていますが
来年の夏に、この繊細なかき氷を召し上がってみてください!!


今夏は冷夏といこともあって、なかなかカキ氷店の新規開拓はできませんでしたが
一社の「サブヒロ」さん の出会いは収穫でした。
来年の夏はもっと開拓せねば^^)






より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示/div>




先日、御器所に美味しいケーキ屋さんがあると聞き
塩付通りの「萌chez」さんまで行ってきました。

全く予備知識なしでの訪問だったのですが
後に調べてみると、こちらは和菓子の老舗「高砂本家」さんの洋菓子部門で、
名駅の高島屋のデパ地下にも出店されている人気店なんだそうですね。

デパ地下では、西尾の抹茶を使った焼き菓子など
和菓子の材料を使ったスイーツが人気みたいですよ。

ではでは早速入店してみましょう。



名古屋市昭和区塩付通4-14
052-852-6154
10:00-20:00
年中無休



より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示



店内は1階がケーキショップで2階が喫茶スペースになっています。

抹茶を使った焼き菓子などもあるものの、
ショーケースの中には本格的な洋菓子が並んでいました。




そして私が選んだものは
フルーツたっぷりなロールケーキ!!
フワフワなスポンジ系のケーキには目がないんですよね^^)
やや大きめにカットされていて食べ応えも充分でしたよ。

ドリンクとともに出された緑色の菓子は一見クッキーのようですが、
抹茶などの粉を押し固めたような食感。
落雁はとても好きなんだけど、これはモソモソとしていて好みではないかな。


運良く半個室になっているスペースでいただくことができたので
思いの外ゆったり寛いでしましまったのでした^^)

お近くの方は是非、遊びに行かれてみてください♪





節分の日は豆まきをされましたか?
掃除が大変なので最近はピーナッツを殻ごとまくご家庭もあるそうですね。

それにコンビニのCM等で名古屋でもメジャーになった恵方巻き
あれはもともと関西地方の風習で、
私の子供の頃は節分で海苔巻きを食べてる人なんか近所にいませんでしたからねぇ。



さて、写真は先週の土曜日に八事の興正寺で行われた豆まきの風景です。
例年まではドアラや浅田舞さんが壇上から豆をまいたこともあったそうですが
今年は松原前市長や、市長選に立候補している石田さん、国会議員さんと、
少し政治色が前面にでた豆まきでした。



ビニール袋に数十粒入った豆を福男達がまくんですが
そのなかには福引券がついているものもあって、皆争奪戦です(笑
私は運良く飛んできた豆をキャッチすることができましたよ

隣にいたご婦人はエキサイトしすぎたのか
スっ転んで、地面に涅槃像のように横たわっていましたけど…(汗

興正寺さんのHP→
人気ブログランキングへ






八事散策の主たる目的が、ここ興正寺さんだったりします

6月には竹翠亭でお茶をいただいたのですが
その時、ちょっと気になる別の茶房を見つけまして
今回再度訪問となったわけです。



その茶房に入る前に、ちょっと興正寺さんの境内を探訪〜

上の写真は1750年に阿弥陀堂として建立されたという本堂。
阿弥陀如来の他、愛染明王等の諸仏が祀られています。



下の写真は本道の裏手、普門園の中庭にあたる蓬莱庭です。
白砂による砂紋と、芝や小石などの配置が現代的なデザインになっています。

調べてみたら
京都の新都ホテルや、東京の赤坂タワーレジデンスの庭を手がけた
環境デザインコンサルタント会社が作庭したものらしいです。

庭の中央奥に、黒く四角いステージが見えます。
普段は水が張ってあり、水鏡になっているのですが
ここで生け花や薪能なども行われるそうですよ。




蓬莱庭の入り口近くにあるのが「カンチン茶屋」
変わった名前ですよね(笑
名前からして気になって仕方がなかったんです。。


では早速中に入ってみましょう〜





興正寺さんのHPはこちら→

☆前回訪問した竹翠亭の記事はこちら
人気ブログランキングへ




 



八事の興正寺といえば昔から「尾張高野」と称され、真言宗の由緒あるお寺さんなんですが
この日は納骨堂の見学会があったので勉強がてら参加してみました。

最近のお寺さんは永代供養のついた納骨堂が流行りのようですね。
興正寺さんでは様々なタイプの納骨堂があり、
永代使用できるものは、墓地と変わらない印象でした。(値段はボチボチしますけどね


興正寺さんのHPはこちら
人気ブログランキングへ





16日~18日まで
境内で蛍の鑑賞会があったようです。
参加者は抽選だったみたいですけど。
来年は応募してみようかな



右の写真は国の重要文化財の五重塔。
愛知県下で唯一の木造の五重塔だそうで
約200年の歴史があります。

塔の頂の相輪の長さが短いのが
この時代の建築の特徴なのだそうです。
そう言われてみれば、短いかも。
屋根一層分ぐらいの高さですかね。
(法隆寺などは二層分くらいあります。)



見学会が終わったところで
職員の方にすすめられ、
「竹翠亭」という茶室で一服することに。

それでは竹翠亭に行ってみましょう〜






 

resize0380n.jpg




昨日、八事の興正寺さんに用事があったため
八事界隈をぶらりとしてしてきました。

この地は中京大学や名城大学のお膝元。
学生街は賑やかで良いですね〜
散歩するだけで楽しくなってきます。


ちょうど昼時だったので
和食で定評のある『やごと芳賀』さんでランチしてきました。
「はが弁当」がとても人気らしいので早速注文。


resize0373n.jpgまずは茶碗蒸しが通されました。
中の具はなんとお餅
この取り合わせは初体験かも!


どんな弁当がでてくるか
期待にワクワク…




名古屋市昭和区山手通5-22
832-8438
11:30~14:00
17:30~21:00(夜は予約をおすすめします)
木曜定休
人気ブログランキングへ


続きを読む >>

1

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ご近所&お出かけツイート

THIS IS CHRISTMAS / LUTHER VANDROSS

X100F and leafshutter / FUJIFILM

Archive

Selected Entry

Comment

  • ★FEEL帝国の逆襲 工期遅延でベイダー卿が大激怒!?
    hoshigaoka→shiba_yama様
  • ★FEEL帝国の逆襲 工期遅延でベイダー卿が大激怒!?
    shiba_yama
  • ★完全に出遅れた、星が丘の思秋期写真
    hoshigaoka→黒顔羊様
  • ★完全に出遅れた、星が丘の思秋期写真
    黒顔羊
  • ★完全に出遅れた、星が丘の思秋期写真
    hoshigaoka→shiba_yama様
  • ★完全に出遅れた、星が丘の思秋期写真
    shiba_yama
  • #413【ひつじのショーンFarm Cafe】ショーン好きな人は必見 / プライムツリー赤池
    hoshigaoka→黒顔羊様
  • #413【ひつじのショーンFarm Cafe】ショーン好きな人は必見 / プライムツリー赤池
    黒顔羊
  • #411【IKEAレストラン】北欧料理をGimme! Gimme! Gimme! / 長久手市公園西
    hoshigaoka→yuki様
  • #412【牛カツ専門店 京都 勝牛】真っ赤な牛カツ / プライムツリー赤池
    hoshigaoka→yuki様

Link

Profile

Search

Mobile

qrcode

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR