街はもうクリスマスシーズンなんですけど、

数週間前に撮った紅葉写真をようやくブログにUP(汗

 

さて、

こどもの頃は何とも思わなかった季節の移ろいが

大人になって、なんだか感傷的に思えてしまうことってありません?

暑さが衰える晩夏や

銀杏の葉が風に舞い落ちる晩秋になると、とてもメランコリックになります。

 

 

 

 

で、今回のBGMは

日本の歌謡曲史上、究極にメランコリックだと思うこの曲を。

 

 

 

 

岩崎宏美さんの「思秋期」は、阿久悠作詞、三木たかし作曲で1977年のリリースです。

その頃小学生だった私は感動するはずもなく。

しかし大人になってから聴き返すと、ドヨ〜ンとメランコリックな気分に。

岩崎さんご本人も感極まって大泣きし、レコーディングが中断したそうです。

 

歌詞を噛みしめて3回聴いたら、涙がでてきちゃいますよ(笑

冒頭からのオーボエと、後半の畳み込みかけるストリングスが心に訴えかけてくるんですよね〜。

 

 

 

 

自分にも無邪気な春の語らいや、はなやぐ夏のいたずらや、笑いころげたあれこれがあったなぁと。

近所の学生さん達とすれ違いながら、そんなことを思ったりするわけです。

皆さんにもいろんな出来事があったでしょう?遥か遠い昔に(爆

 

 

 

 

自分が撮りたい写真のテーマに、間違いなく「メランコリック」があると思います。

決して「食いしん坊」だけじゃありません〜^^;

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

 

数日前の星が丘の交差点風景です。

銀杏並木が色づくまではもう少しかかりそうですが

先日の台風の翌日、歩道には銀杏の実がいっぱい落ちて異臭を放っていました。

確実に今は秋なんだなと…

 

 

 

 

話は変わりますが、

数週間前の夜、星ヶ丘小学校の前あたりで車が事故ってましたよね?

私はちょうど帰宅途中に遭遇したのですが

縁石にぶつかってた車の運転手さんが救急車で運ばれるとこでした。

単独事故?と思ったら

数メートル離れたところでもう一台の車が真っ逆さまにひっくり返っていて

どうやったらこんな事故になるんだろうかとビックリしました。

さすがにパパラッチ根性丸出しで写真を撮るのは控えましたけど、

事故にあわれた方は大丈夫なんでしょうかね?

 

 

最後に

ブログ地図のアイコンを新しいバージョンに変更中です。

姉妹ブログの西国巡礼マップのアイコンと合わせることにしました。

こっちの方がスマホでも見えやすいので。

業種によって色分けしたりしています。まぁ厳密ではないですけどね。

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

 

今回のBGMは、サスケさんの「紫陽花の詩」です。

この曲は2016年にリリースされたらしく

さだまさしさんの同名の作品とは全く関係ないもよう。

 

 

 

ご近所の大通り沿いにある花壇に咲いてる紫陽花です。

ボランティアの方々でしょうか、

季節ごとに様々な花を楽しませてくれるので、フォトジェニックな場所となっています。

昔は暴走族のたまり場だったんですけどね(笑

 

 

 

今年の花壇の紫陽花は、赤系の紫陽花が多いようですね。

紫陽花ってアルカリ性の土にすると赤色になるんでしたっけ?

 

 

 

来年はどんな色の紫陽花が咲くのかな?

個人的には青系の紫陽花が好きなので、

薄い水色から濃い青のグラデーションで

鎌倉の明月院ブルーのような「星が丘ブルー」を見ていたいな〜、、なんてリクエストしたりして^^)

 

 

 

こちらは紫陽花と一緒に咲いてる「アガバンサス」(←名前がどうしても覚えられない^^)

ピントがどこにも合ってないんですけど、雰囲気重視で(汗

 

 

 

♪通りゆくバス、またひとつ見送る〜♪

 

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

BGMはGReeeeNの「桜color」 

 

昔、サクラカラーっていうフィルムがありましたよね?

コニカが作ってたフィルムでしたよね。

私が初めて買ったカメラがコニカの「BIG MINI」でした。

使うフィルムはもっぱらフジでしたけど(笑

 

さて、天候がイマイチだった今年のお花見ですが

皆さんは土日に桜を見に行かれましたでしょうか?

 

写真は平和公園の平和堂周辺の桜風景です。

雨の間隙を縫うようにして、次第に人が集まってきました。

 

 

曇天の桜写真って結構難しいんですよね。

なので加工ソフトで彩度を落とし、シネマ調の眠たい色合いにしてみましたよ。

 

パナルミックスの動画でいう「シネライクV」とか

ソニーの「S-log2」っぽい感じになったかな?

 

 

上の写真、結構気にいってます。

木の根元に丸いイガイガの実が沢山おちていたけど、なんていう名前の木なんでしょうね?

 

 

本格的な機材を持ち込んで写真を撮っておられるカメラマンも多数。

カメラ好きなご近所さんが多いことにビックリ。

 

そう、そこ!

このポイントから名駅のビル群が見えるんです!

 

 

買おうかなと思ってたパナルミックスのGX7MK2。

ローパスフィルターレスで良さそうなんですけど

動画でシネライクVが搭載されていないとか、

RAWとJPEGの同時保存ができないと知りちょっとトーンダウン。

かといってGH5とかは高いし重いから買わないけど。

 

 

で、急浮上してきたのがα63、6500あたり。

ソニーのカメラは完成度高いけど、レンズの良し悪しが激しい感じがします。

 

関係ないですが、フルサイズ用のSonnar T* FE 55mm F1.8 ZAとか

ツァイスのレンズは人の心を吸い込む魔力があるなと。怖い怖い。

 

 

なんでも良いから早く買えって?

はいはい、もうちょっとご猶予を♪

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

休日、桜が満開なら近所の平和公園でも見にいってみようかと思いましたが

まだ全然咲いてなさそうだったので予定変更。

 

三越での買い物帰りに、テラスを散策してみました。

花壇にはチューリップやパンジーなどが咲いていましたよ♪

 

 

 

 

スマホはソニーの安物エクスペリアなんですけどね、

写真を撮ると赤色がうまく写せないんです。

日に焼けて色褪せたような、紫がかったピンク色になるのが残念。

 

 

 

 

モクレンは蕾もあれば散る花もあり、半分寝てるかのような咲き方でした(笑

人間と同じく、ハードな三寒四温に振り回されているのかな^^)

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 


クリスマスイブのテラスの風景です。
恒例の3本あったツリーは1本になり、
代わりに大階段のほうにある大きなツリーがクローズアップされていましたよ。

今年は青いLEDライトのツリーのようですね。
昨年までの少女趣味的でゴテゴテしたツリーよりは好きですが
それにしても造形的に質素になっちゃったなぁ〜というのが実感です。

個人的に印象に残るツリーは2012年度のもの。
バラの花で彩られた、それは大人が楽しめるエレガントなツリーでした。
もう一度見て見たいなぁ〜。


 

 


クリスマスシーズンになるとよく耳にするこの曲。

1992年のTBSドラマ「ホームワークの」主題歌で、作詞は秋元康さんなんですね。

唐沢寿明さん、清水美沙さん、福山雅治さんが出てたらしいけど、どんな結末だったっけ?

う〜ん…思いだせないけど、この曲は名曲ですね^^;

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 


 


レスサス星が丘さんを写真に撮らさせていただきました。
題しまして「レクサスのReflection」でございます。

まぁ、写真はいいとして、

 

 

youtubeでトリックアートなレクサスのCMをみつけましたよ♪




ペインティングではなくPCで作った印刷のようではあるものの、
CG編集されていないなら凄い映像だなと思います。
メイキング映像がこちら☟




かつて、愛知トリエンナーレでこんなようなトリック風景が伏見にあったような。

そういえば
今朝方の日曜美術館でも特集されていましたが
今年は愛知トリエンナーレが名古屋、岡崎、豊橋で開催されてるみたいですね。
あいちトリエンナーレ2016のHP☞ホームページ


コメントでお世話になっています、写真ブロガー黒顔羊さまの「Soul Eyes」でもブログに書かれてみえますよ^^)
Soul Eyes☞ホームページ


夏休みの終わりに、お子さんとトリエンナーレを見に行かれてはどうでしょうか?
いやぁ、
レクサスの記事を書いてたのに、まさかのトリエンナーレの話題で終了という展開。。(汗



 





 

サザンの原由子さんの「あじさいのうた」
大人の事情で初音ミクがうたってますけどね^^;

この曲って、昔のテレビ番組の主題歌だったってのは覚えてるんだけど
番組名が思い出せない。

う〜ん、なんだったっけ〜
ひょうきん族だったかな、あれはEPOか。

なんだったかな〜。確か週末の番組だったような。
面白い番組だったよね、う〜ん。

そう、あの名古屋の番組だよね。


『PS純金』の前の


『PS三世』!!!!....の前の


『PS』!!!!....の前の


『P.S.愛してる!』!!!!....の前の












『ヴィヴィアン』!!!!

1987年から1994年まで
ラサール石井さんと円広志さんが司会してたよね〜
はたしてこの懐かしい番組を知っている人がどのくらいいるのだろう。

参考動画→★

一発で思い出せた人は、根っからの名古屋人だよね(笑




より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示


 


GWはいかがお過ごしですか??
写真はこどもの日の星が丘テラスですが
沢山の人で賑わっていましたよ♪

5月ともなると、木々が緑に萌えてきますね。
若草色から深緑までのグラデーションがとっても美しい〜。

明日からの雨も週末は回復するようですので
GWの終盤はテラスでのんびり買い物されてはいかがでしょうか。




散歩した後は、
三越デパ地下の「味匠いしい」さんで粽餅を買ってきました。

味匠いしいさんは岐阜大垣の和菓子屋さんで
地産地消に拘った和菓子を、比較的安い値段で販売されています。
名古屋では名鉄百貨店にもお店があるようですね。

写真の粽は3本セットで480円と安い!
和菓子屋さんによっては、1本300円以上するところもありますからね…(汗

店員さんも商品知識はもとより、地元の習わし事にも詳しいので
買い物に行ってはいろいろ教えてもらっています(笑
この会話が面白かったりするんですよ^^)

味匠いしいさんのHP☞ホームページ




より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 


日曜日は生憎の天気になってしまいましたが
昨日はお花見日和でしたよね♪
恒例ではありますが、近所の平和公園へ桜写真を撮りに行ってみましたよ。

仲間とBBQを楽しんだり、ビールを飲んだり
芝生に寝転んだり、バドミントンをしたり、子供たちはかけっこをしたり
桜花の下、暖かな春の到来を謳歌していましたね(笑

ということで、
1枚めの写真は、春らしくルノワールっぽい印象派チックな仕上がりにしてみました。







「今の君は、ピカピカに光って〜」と木陰で水着になる女性は…いる訳ないね。(古い!)


ビアンキの自転車を多く見かけましたが、同好会かな??


桜の花より、松の葉の造形が主役なんです。


一人っ子の僕は、こういうシーンに憧れます。







より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ご近所&お出かけツイート

THIS IS CHRISTMAS / LUTHER VANDROSS

X100F and leafshutter / FUJIFILM

Archive

Selected Entry

Comment

  • ★FEEL帝国の逆襲 工期遅延でベイダー卿が大激怒!?
    hoshigaoka→shiba_yama様
  • ★FEEL帝国の逆襲 工期遅延でベイダー卿が大激怒!?
    shiba_yama
  • ★完全に出遅れた、星が丘の思秋期写真
    hoshigaoka→黒顔羊様
  • ★完全に出遅れた、星が丘の思秋期写真
    黒顔羊
  • ★完全に出遅れた、星が丘の思秋期写真
    hoshigaoka→shiba_yama様
  • ★完全に出遅れた、星が丘の思秋期写真
    shiba_yama
  • #413【ひつじのショーンFarm Cafe】ショーン好きな人は必見 / プライムツリー赤池
    hoshigaoka→黒顔羊様
  • #413【ひつじのショーンFarm Cafe】ショーン好きな人は必見 / プライムツリー赤池
    黒顔羊
  • #411【IKEAレストラン】北欧料理をGimme! Gimme! Gimme! / 長久手市公園西
    hoshigaoka→yuki様
  • #412【牛カツ専門店 京都 勝牛】真っ赤な牛カツ / プライムツリー赤池
    hoshigaoka→yuki様

Link

Profile

Search

Mobile

qrcode

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR