今年もまた夏祭りのシーズンがやってまいりました!

ご近所では城山八幡宮と上野天満宮の茅輪神事を皮切りに

毎週末、各地で盆踊り大会などが開催されます♪

 

恒例ですが、名古屋東部の情報を地図に落とし込んでみましたよ。

青色が7月、赤色が8月、黄色が9月のお祭り開催地でして、

アイコンをクリックすると詳細情報が見えるようになっています。

8月の開催で、まだ詳細が未確認なものは赤い点で表記してあり、

確認が取れ次第、加筆していこうと思っています。

 

星が丘と一社もそうですが

7月29日がピークのようですね。

 

また訂正箇所などございましたら

コメントで教えていただけましたら幸いです^^)


 


より大きな地図で 名古屋東部の夏祭り情報♪ を表示

 

 


より大きな地図で 名古屋東部学園祭map を表示

 

 

ご近所にある淑徳大学が

数日前から学園祭の準備で忙しくなってきているみたいですよ。

早速私も、学園祭マップの更新をかけました♪
アイコンをクリックすると各学園祭のHPにリンクします。


近隣の学生諸君はどんな催しで楽しませてくれるのでしょうか。
オープンキャンパスと同時開催する大学も増えてきてるみたいですので
進路を考えている方はもちろん、近所の方も遊びに行かれてみてはいかがでしょうか^^)/

 

 

 


より大きな地図で 名古屋東部の夏祭り情報♪ を表示

 

3連休いかがお過ごしでしたでしょうか。
もうあと少しで子供達は夏休みなんですね〜。
 
さて、恒例の夏まつりマップを更新してみましたよ。
神社のお祭りは終了しちゃったのもありますが^^)
 
日程的に不確かなものは?マークがついています。
分かり次第書き換える予定です。
間違ってるものがあれば、ご近所さん教えてくださいね^^;
 
青…7月
赤…8月
黄色…9月開催のお祭りです。
 
アイコンをクリックするとリンクから主催者サイトへ飛べるものもあります。


より大きな地図で 名古屋東部学園祭map を表示



10月は学園祭の季節でもあります。
近所の学校でも、生徒さんたちが準備をしてるみたいです。
皆イキイキとした顔になってるのが良いですね(笑


ってことで、毎年恒例の学園祭地図を作ってみました。
地図のアイコンをクリックすると、公式ページにアクセスできますよ♪

名古屋東部近隣の学園祭では
今週末10/10開催の愛工大の愛工大祭が1番乗り。

今年はカレンダーの都合か
10月末から11月にまたいで開催される大学が多いようです。


誰でも楽しめる学園祭。
最近ではオープンキャンパスと合わせて行われるケースもあるので
近隣の高校生の方は友達を誘って遊びに行かれてみてはいかがでしょうか^^)






10月に入り、
まだ日中は暑い日もあるものの、半袖だと肌寒い感じになってきましたね。

今月からはスポーツ、芸術、食欲の秋ということで
運動会やお祭り、学園祭が各地で開催されるようです。

散歩途中で見かけた掲示板に
ご近所の催しポスターが貼ってありましたので、ブログにてご紹介します。

 


■10/4(日)千種区民まつり 
 9:45~15:30 平和公園
 
文字がいっぱいありすぎて、詰め込み感がハンパないポスターでございます(笑
結局よく分からないのですが、お笑いステージやコンサートで騒いで
パトカーにお世話になって、はしご車にも乗れちゃうんですね。(お子さんのみ)
グランパスキックターゲットってのは選手も来るのでしょうかね??




■10/11(日) 星ヶ丘学区運動会
 9:00~ 星ヶ丘小学校

続きまして、地元の小学校の運動会情報でございます。
これは学区に住んでいる人なら誰でも参加できるものなのでしょうか??
健脚な方はもちろん、日ごろ運動不足の方もふるって参加ください!!(集合時間は8:50)

写真の奥の校舎が星ヶ丘小学校ですよ。
そういえば、最近校舎の屋上にパネルのようなものが取り付けられましたね!!
ソーラー発電かな??





■10/11(日) NAGOYA JAZZ STREET 2015 IN 大曽根
 12:30~18:30 HP→

仏壇用のお線香を買いに、大曽根の 一善堂 さんで買い物をよくするのですが
その途中、大曽根駅で見かけたJAZZフェスのポスター。
楽しそうですねぇ、JAZZ好きにはたまらない1日になりそうです♪

オーゾネのJAZZなので、
なんとか小曽根真さんにも登場してもらえないでしょうか(笑
小曽根さんはトークが楽しいんですよね!!





■10/12(祝) 植田八幡宮 餅投げ
 神事 10:00 餅投げは15:00

■10/25(日) まつり天白2015
 10:00~15:00 天白公園


先日のお彼岸に
初めて地下鉄とバスを乗り継いで、緑区のみどりが丘霊園まで行ってみたんですけど
地下鉄徳重駅までは問題ないのですが、霊園までのバスの本数が少なくて難儀しました(涙

その帰り道、天白の地下鉄植田駅で見かけたポスターでございます。
今どき、ガラケー携帯カメラで撮りましたのであしからず(笑

植田八幡様の餅投げ、とても興味あります^^)
場所はこちらですよ。



より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示


・おまけ写真
お墓参りの帰り道、
霊園から原駅行のバスが出ているので終点まで乗ってみることにしました。

原駅周辺でおかずや柿安を発見!!
ここでも、口福堂と同じおはぎが買えました。
晩のおかずを買って地下鉄で隣の植田駅へ移動。

植田駅前には昔キャッツカフェがありましたよね
いつ頃閉店したんでしたっけ??
思い出に浸り、しんみりとお店が入ってたマンションを眺めつつバス待ち20分。。



陽もくれかけて、ようやく星が丘に帰ってこれました〜。
そのまま地下鉄で帰ってくればもっと早かったんですけどね^^;



写真は 覚王山商店街 様より拝借いたしました。

■10/31(土)11/1(日)覚王山秋祭
 10:00~17:00


月末は覚王山で恒例のお祭りがあるようですね♪
こちらも楽しそうです!
ご近所の方は是非秋のイベントに参加されてみてください^^)/




より大きな地図で 名古屋東部の夏祭り情報♪ を表示



今日から3連休ですね!!
20日には名古屋港で花火大会がありますが
天気の具合はどうなんでしょうか。

さて、恒例の夏まつりマップを更新しました。

青…7月
赤…8月
黄色…9月開催のお祭りです。

アイコンをクリックするとリンクから主催者サイトへ飛べるものもあります。
夕涼みにお出かけされてみてはいかがでしょうか^^)





夏らしい気温になりつつある名古屋ですが
もう7月半ば。そろそろ子供たちの夏休みが始まりますね。

♪もう〜いくつ寝ると夏休み〜
夏休みには海行って、打ち上げ花火に、バーベキュー、
早く来い来い夏休み〜^^)

ってなことで
今年も星が丘周辺の、夏祭りイベント情報を時系列順にブログUPします。

先ずは、駅や商店街にやたら貼ってあるこのポスターから☟

 


■第27回 愛知サマーセミナー

誰でも先生、誰でも生徒。
教えたいことを教え、学びたいことを学ぶ「夢の学校」。というコンセプトの
市民参加型セミナーだそうです。

毎年私立の学校が各地で受け持ち
今年は星が丘で開催されることになったようです。

一部を除き、参加費無料で予約も不要だそうですよ。
ポスターに載っている写真の方々も、
特別講座の講師として星が丘にやって来るみたいですね。




18日から20日まで
SAMさん、桂由美さん、田原総一郎さん、倉本聰さん、
すごいメンバーが淑徳大学や椙山大学で熱弁をふるうんですね。
その中で私が最も気になるのは…

女優の市原悦子さん!! おや、まぁ!!




■7/19(日)17時〜<予備日7/20(祝)>

名東区猪高車庫、平和が丘小学校で夏祭りだそうです。
毎年年供たちがポスターを描いてるんですよねぇ。
お父さん、お母さんと手をつないでるのが微笑ましいですね。


で、日にちは何日??
左下に小さく書いてありました(笑





同じく19日 18時半〜
名東区社台社口商店街による夏祭りが
くまさん公園(上社西部第一公園)で開催!
千種高校の北側にある公園です。






■7/25(土)7/26(日)18時〜


星ヶ丘ボウルの駐車場屋上にて盆踊り大会です〜
近所の方も、お買い物途中の方もふるってご参加ください!!




そして同日同時刻に
一社の西一社中央公園でも盆踊りが開催されますよ〜
マックスバリュの南東側にある大きな公園ですね。

おどりゃ〜せ、だって(笑
見とるだけならいかんにぃ、おどらないかんてぇ!!


夏らしい、楽しいお祭りになるといいですね^^)

また後日、花火大会の情報などを地図つきでご紹介します!!







より大きな地図で 名古屋東部学園祭map を表示


早いもので10月に突入しましたね!! もう秋ですよ、秋!!
学生さんは今日から冬服に衣替えなのかな??
でも今日にみたいに太陽光線が厳しいと、とてもじゃないけど冬服って感じじゃないですよね。

さてさて、今月と来月は近所の大学でも学園祭が開催されます♪
地図のアイコンから学園祭情報に飛べるようにしてありますのでご活用ください。
黄色のピンは10月開催、赤色は11月開催予定のものです。

近所の椙山女学園は毎年スタートが早いんですよね。椙大祭は2週間後ですか。
淑徳大学の淑風祭は1ヶ月後ですね。
ご近所の方は遊びに行かれてみてはいかがでしょうか^^)/





より大きな地図で 名古屋東部の夏祭り情報♪ を表示



今日の名古屋は38度を越える異常なほどの暑さでした。
こうなると外出は陽が翳ってからのほうが安全ですね。

さて、今週末から本格的に夏祭りのシーズンに入りました!!
恒例の名古屋東部の夏祭りマップを作ってみましたのでご覧ください。

青…7月
赤…8月
黄色…9月開催のお祭りです。


夕涼みにお出かけされてみてはいかがでしょうか^^)






夏といえば、夏祭り!!
今年も星が丘近辺の夏祭り情報が、各地の掲示板に貼りだされました。

個人的には7月の夏祭りって早い気がするんですけど、
8月だと帰省される家族も多いから、7月のほうが人が集まりやすいのかもですねぇ。

そうそう、星が丘と一社の夏祭りは毎年日程がバッティングしてるんですよ。
というか、覚王山や藤が丘の夏祭りも今年は26,27日だったかな。
う〜ん、どこに出没しようか迷うなぁ^^;)





こちらは毎年、小学生の絵で楽しませてくれる
平和ヶ丘学区の夏祭りポスターです^^)




ほとんど群青色で塗られた絵を見たとき、ググっと惹き付けられました。
宵祭りの思い出でしょうか、雰囲気がよく伝わってきますよね。
焼そばとタコ焼きも美味しかったんでしょうね♪

子供の絵って面白いなぁ〜。
大人の発想では描けない斬新さがとても勉強になります!!


皆さんも、お近くの夏祭りに参加されてみてください^^)/





Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ご近所ツイート

Archive

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Facebook

Search

Mobile

qrcode

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR