ご近所の皆さま、お久しぶりでございます(笑

最近は姉妹ブログのお寺探訪に精を出しておりまして、GWも関東まで遠征しておりました。

詳しくは「西国巡礼手帖」を見てね、なんて宣伝なんかして^^)

 

さてさて、ご近所の話題と言えば…

今年も始まりましたね、テラスのアンブレラフラワーが♪

ご近所ブロガーのshiba_yama様に情報を教えていただきまして、昨日散歩がてら写真を撮ってきました!

 

 

 

こういう「のぞき見」の構図が大好き(爆

 

 

 

今回のBGMは、カラフルな傘にふさわしい元気な曲。

渡辺真知子さんの「唇よ、熱く君を語れ」

↓決してタケモトピアノのCMではありません!

 

 

 

 

曲がリリースされた1980年、当時は化粧品会社のCM合戦が派手でして、

「唇よ、熱く君を語れ」はカネボウのCMソングに、

資生堂は竹内まりやさんの「不思議なピーチパイ」を使ってガチンコ勝負してたんですよね。


 

 

小学生だった私は、断然カネボウを応援してました。

なぜかって、それは親がカネボウの化粧品を使ってたのと

実は担任の先生が、渡辺真知子さんにソックリだったんですよね。

親しみと憧れのような感情があったのかな。柳小学校の田中T子先生、お元気でしょうか^^)

 

 

 

この日は強烈な日差しが燦々と降り注いでまして、

ビニール傘の鈍い照り返しと、影絵のような投影がとても美しかったです。

 

 

 

偶然撮れたお気に入りの一枚ですが、小さくゴマのように写ってるのはレゴの人形。なんかシュール(笑

 

 

 

突風が吹くと、風鈴のように揺れて

日光の反射が海の凪みたいにギラギラと!

 

 

 

ビニール傘よ 熱く君を語れ
誰よりも輝け あでやかに
ビニール傘よ まぶしすぎる日々を
愛にうずもれてキラメク女へ
Oh Beautiful and Free
ビニール傘で、語れ明日を!

 

 

 

星が丘テラスの「〜咲いた咲いた傘咲いた〜アンブレラフラワー」は

7月31日(火)までの予定だそうです。是非遊びに行かれてみてください!

 

星が丘テラスのHP☞ホームページ

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

 

 

星が丘テラスのモクレンです。

10日くらい前の写真なのでもう咲いているかもしれないですね。

 

 

 

 

今回のBGMは、春らしいこの曲で。

「Make-up Shadow」は意外に新しく1993年のリリース。

1993年と言えば「あすなろ白書」「Xファイル」「白鳥麗子」の時代ですよ(←そう思うと懐かしいか^^)

意味不明で意味深げな言葉をちりばめた、陽水さんらしい曲ですよね〜。

 

 

 

 

GAPのショーウィンドーも軽めな服になりましたね。

良さげなラグランシャツのロンTとか探してみようかな。

 

 

 

 

さてさて、

この春に星が丘テラスに自転車屋さんができたのはご存じです?

ロード・クロスバイク専門のTREKさんですくす玉

 

最近は乗ってないですが、学生の頃はクロスバイクに乗ってまして。

あると便利なので、今でも近所の買い物や散歩用に自転車が無性に欲しくなるんですよね。

 

 

 

 

店内を覗いてみますと

7万円くらい〜40万円代のものまで展示してありました。

自転車もピンキリで何が良いのか素人には難しいなあ…。

 

 

 

youtubeにはこんな紹介動画も。

買うならディスクブレーキのがカッコよくて良いね。

 

TREKさんのHP☞ホームページ

 

 

 

 

↑知らぬ間に、店先の花壇にオブジェができてました。また高そうだなコレ^^;

 

あと懸念してるのが、ちょっと前の法改正ですよ。

自転車は車道を走れってやつ。

実際、トラックの大きなタイヤを横目に走れます??

歩道を走ったら、お巡りさんに呼び止められるのかと思うとウ〜ムとなってしまいます。

ここんとこ、今乗っている人達はどうなんでしょ?

 

 

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

 

春分の日の今日はウエンズデイ。生憎の雨模様になりましたね。

ってことでBGMは、

故大瀧詠一さんの1982年の曲「雨のウエンズデイ」

アラフォー世代ならロンバケのLP買った人も多いはず。

youtubeの動画は大人の事情でホンモノではありませんけど。

ホンモノのエンディングの余韻が綺麗なんだけどなぁ。

 

 

 

 

雨の中、夢中で早咲きの桜を撮ってたら

おニューのビニール傘に花びらが!ツイてる、ツイてる!

 

 

 

 

受験生、桜咲いたか涙雨となったのか。。

星が丘の駅前は学習塾がやたら多いんです。

いつか受験生の悲喜こもごもなシーンを撮ってみたいなと思いつつ。

 

 

 

 

向かったのは三越星ヶ丘店のデパ地下(笑

今日はお彼岸でもあるので牡丹餅が欲しくて。

ついでに古市庵さんで

大阪で食べられなかった「箱寿司」を買って帰ろうかなと思ってたんですが

 

「春の京都コレクション」と題した催事が今日までやってまして。

ついつい「京・大徳寺 さいき家」さんの

穴子だし巻き弁当を買ってしまいました(笑

 

薄味ながら出汁がしっかり効いてましてね、

穴子も甘すぎず美味しかったですが、

弁当に付いていた

清水寺参道「七味家本舗」さんの山椒がべらぼうに香りよくて感動!

 

やはり香辛料系は小分けパッケージの使い切りが良いですね。

ウチにある瓶の山椒は、いつ買ったのかわからないくらいで…

 

 

 

 

 

 

ローカルな話題なんですけど、

地下鉄星ヶ丘駅のバスターミナルに繋がる1番と2番出入口が

浸水対策整備工事で閉鎖されるようですよ!

そう言えば昨年は5番出入口が閉鎖されてましたよね。

 

1番出口(鈴幸ビル側)…1月16日〜2月14日

2番出口(コンビニ側)…2月15日〜3月16日

 

工事期間をずらしているのでバスの乗り継ぎには支障はないかもですが

ラッシュ時は狭い階段に人が殺到する事態も考えられますね。

実は私も、単に長〜〜い階段を上りたくないという理由で

仕事帰りには2番出入口を使ってるんですけど、どうなることやら。

 

 

この浸水対策整備工事、お隣の東山公園駅でもなされ

4番出入口…1月15日〜2月8日

1番出入口…2月19日のみ

2番出入口…2月28日〜3月9日 が閉鎖期間だそうです。

 

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

 

 

1年も早いもので、あと1週間でクリスマスですね♪

全く準備も何もしていないですが、

週末までにクリスマスツリーを飾りけてケーキを予約せねば。

 

皆さんはどちらのお店でケーキを買われますか?

ウチでは子供の頃からずっとモロゾフさんのグルノーブルホワイトなんですよ。

安いし、口当たりが軽いので好きなんです^^)

 

 

 

 

クリスマスってことで今回のBGMは、

80年代にヒット連発させてた、Wham! の「Last Christmas」を。

1986年の曲ですが、クリスマスソングの定番で知らない人はいないですよね。

なんだか楽しそうなメロディーだけど、これも実は失恋ソング(涙

 

で、ラストクリスマスの2016年12月25日に何があったかと言えば

ヴォーカルのジョージ・マイケルが53歳の若さで亡くなった日というのは運命の悪戯か…。

 

 

 

 

星が丘テラスWEST棟にあるクリスマスツリー、

去年は3本から1本に激減されて地元住民はビックリしましたけど、今年は2本に増設されてましたクリスマスツリークリスマスツリー

どちらも妙にデコデコしていないので良いかな。

 

毎年言ってる気がしますが

バラの花で飾られたツリーをもう一度見てみたいんですよね〜。

あれは清楚で美しかったなぁ。(←テラスさんがやるまで毎年言い続けると思います(笑)

 

 

 

 

ところでここ毎週、土日はテラスで「オトフルコンサート」が開催されてるのご存じでしたか♪

地元の学校の吹奏楽部やジャズバンド、ゴスペルなどで盛り上がってます!

ちなみに、今後のスケジュールは以下のとおり。買い物途中に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

12月23日(土)

13:00、16:00 山田東中学校合唱部(合唱)

14:00、17:00 Alley Cats Big Band(ジャズ)

 

12月24日(日)

13:00、16:00 Satisfy My Soul(ゴスペル)

14:00、17:00 愛知中学・高校吹奏楽団(ジャズ)

 

 

 

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

 

数か月前に

当ブログで「FELL帝国の逆襲」と銘打って、

名東区平和が丘の再開発の記事を書きましたよね。

 

☞★FEEL帝国の逆襲 名東区平和が丘1丁目でスーパー驚く計画が進行中!
 

 

あれからとっくに開店しているはずのFEEL平和公園店とスーパー銭湯なのに

全くそれらしき噂も聞こえてこないので一体どうなっているのか

痺れを切らして偵察に行ってきましたよ。

 

すると、FEELの外観はほぼ完成していましたが

銭湯の極楽湯RAKU-SUPAはまだまだって感じでしたね。

 

これほど工期が遅れてる原因は何か調べてみましたところ

FEELが駐車場の位置を変更したみたいで、名古屋市に変更届を9月に提出したもよう。

分散していたものを一か所にまとめたみたいですね。

 

それに伴い意見書の提出期限の絡みもありオープンが遠のいたようで。。

極楽湯も手続きが終わるまでは手が出せない感じなのでしょうか。

 

☞名古屋市の発表

 

いや〜これは、気の短いダースベイダーの不興を買うこと間違いなし。

あ、統括本部長のベイダー卿が乗り込んできましたよ!

 

 

 

 

ふざけんなテメぇ!

どんな設計してんだこのバカヤロー!!

連合体の極楽湯にも面目丸潰れじゃねえか!!!

会議で皇帝になんて上奏すればいいんだよ!!!!

あ、オビワン部長、お前が忖度して責任取れ!俺は知らんからなぁ!!!!!

 

ばったばったと部下が処分されていきます(涙

こんなブラック上司はいやだ!くわばらくわばら…。

 

 

 

 

そうそう、スターウォーズといえば

エピソード8が15日に封切りになるそうですね。

エピソード1・2・3のアナキンの話ってとっくに終わってたんですか(笑

まさか4・5・6の後の話になってるとは…Orz
 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

今回のBGMはフランス映画音楽の巨匠、フランシス・レイの「雨の訪問者」です。

ポール・モーリアの編曲バージョンでどうぞ。

曲のラストが本家よりこっちが好きなんで。

映画は1970年のサスペンスなんですが、映画も曲も知らないって人がほとんどかな。

 

 

 

久しぶりに三越デパ&テラスを散策してきました♪

最近なぜか雨の日に訪れることが多いな〜と。

 

デパ地下が微妙に雰囲気が変っている思ったら、

ジョトォが無くなり、アンリ・シャルパンティエになってたんですね!

調べたところ、なんかジョトォが全国的に閉店してるみたい。

蟹江の会社でしたっけ?少し心配ですね…。

クロワゼとモンブランが食べられないのは痛いなぁ。

 

 

で、目的は「恵那寿や」さんの栗きんとん^^)

web広告で今週に特別販売されると知り、はせ参じました。

ねっとりとした生地と舌の上に感じる栗の粒々が特徴ですね。

 

あと、仏壇菓子選考委員会が選ぶ殿堂入りの和菓子となった

「恵那川上屋」さんの胞衣栗万頭もゲット。

恵那寿やさんの紙袋を持って、テラスの恵那川上屋さんに突入してしまう(笑

 

 

 

今回はボロボロの透明ビニール傘ではありません。

20年来使っている、捨てられない大切なニコルの傘です(爆

 

 

 

みんなイケアに行ってしまったのか、あまり人出がないテラスを散策。

早速、GAPのマネキンをガラスに貼られた赤い文字越しに撮ってみました。

真っ赤にしたらサスペリアみたいになって、これはちと違うなと^^;

 

 

 

この木なんの木、気になる木〜♪

なんかサヤエンドウみたいのがいっぱい成ってましたけど

これは何という木なんですかね?

 

 

 

 

ハロウインの飾りつけが目を惹きます。

テラスに時計の専門店ができてたりと、こちらも微妙に様変わりしてましたね。

 

 

 

 

 

毎朝、臭い実を踏まないように歩いています。

木にネットをかけて歩道に落ちないようにできないものでしょうかねぇ。。

 

くっさいけれど、葉っぱは造形的に面白い銀杏。

もう少ししたら、真っ黄色になりそうですね。

 

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

 

激変する気まぐれ天気に振り回されている名古屋東部。

先週の土曜の午後も酷かったですよね。

頭上に雷雲がピッタリと張り付き、長時間にわたって雷雨となりました。

 

私は天白焼山周辺のお店にいたのですが

バケツをひっくり返したかのような雨と、ビシバシと落ちる雷でお店から出られない状態に。

気が付けば道路も冠水し、車がまるで船みたいに水しぶきを上げて走ってました。

さっきまで晴れてたのに…

 

こんな天気はもう最後にして欲しい。。

ってことで今日のBGMは、中西保志さんの「最後の雨」♪

ちょっと前の曲だと思ってたのに1992年リリースですか(笑

 

 

 

 

中西保志さんって関西エリアで活躍されているんでしょうか、

名古屋の番組ではあまりお見掛けしませんよね。

同時期の中西圭三さんとよく間違えます(笑

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

今回のBGMは、稲垣潤一さんの「バチェラーガール」です。

1985年リリースで、YOKOHAMAタイヤのCMに使われてましたよね〜。

 

元々は大滝詠一さんの曲でして

♪雨は壊れたピアノさ〜♪ っていうサビメロディーは

ブライアン・ハイランドの「Stay And Love Me All Summer」のパクリらしい^^;

大滝さんの曲って、結構大胆にパクったものが多いな…@@)

 

 

 

 

それにしても先週末の土砂降りは凄かったですよね。

私はちょうど日進の竹の山におりまして

岩崎にある白山宮の「茅の輪祭」に寄る予定でいましたが

ボツ、ボツっと夕立の雨が。

すぐに止むだろうという願いも空しく、激しくなる一方で。。

 

白山宮は諦めて

川のようになった道を走り、星が丘に帰ってきても土砂降りは続き

名古屋市の盆踊りも全て中止かぁ、子供達が可哀そうだな…

なんて思ってたら、今池や覚王山方面はほとんど降らなかったんですよね!?

名東区から日進周辺だけが「記録的短時間大雨」エリアだったみたいです。

 

近頃の天気はいったい…

写真は一社のマックスバリュでの一枚です。

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

星が丘テラスで「アンブレラフラワー」が実施中という噂をきき、

早いうちに見に行かねばと思ってたんですけど

ようやく週末の雨を狙って写真を撮ってきました^^)

 

 

 

ってことで、今回のBGMは

1969年の映画「明日に向かって撃て」のテーマ曲「雨に濡れても」です。

いい曲だなと思ったら、あの天才バート・バカラックが作曲してたんですね。

主役のポール・ニューマン、母親が好きだって言ってたっけな。

 

 

 

今にも降り出しそうな鉛色の空。

スマホで何枚か撮ってますと、ポツリポツリと降ってきました。

ユナイテッドアローズの緑のロゴマークもなんだか雨粒みたい。

 

 

 

傘の下は安全だと思ってましたが、やっぱり濡れました^^;

直線に伸びる傘の柄が、降りそそぐ雨脚のように見えませんか?

 

 

 

傘がこれだけ並ぶと壮観ですね。テトリスもできそうだ♪

濡れた屋根に、色が反射してるカンジが好きなんだなぁ。(←裸の大将っぽい)

 

 

 

持参した透明のビニール傘越しに撮った写真です。

ボロボロで傷だらけの傘だけど、案外この不透明感がよかったかも。

 

 

 

 

 

天井にも、足元にも傘の花が咲いています。

意味を求めてしまうところに芸術性があるんでしょうね。

美しさと意味不明感が、あいちトリエンナーレの作品のようです。

 

 

 

色とりどりの傘の花が咲いていると

鬱陶しい雨の日の買い物も楽しくなりますよね〜。

私も雨に濡れてもハッピーな気分で撮影できました♪

 

 

 

星が丘テラスのアンブレラフラワーは7月2日までとなっています。

ご近所さんも、買い物ついでに楽しんでみてください!

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

ご近所&お出かけツイート

川崎工場夜景【PILOTFLY H2-45 SONY α7S2】

【ジンバル作例解説入】大阪梅田の夜動画

Archive

Selected Entry

Comment

  • #444【デリスアプリコ】パティシエがつくる濃厚かき氷 / 日進市竹の山
    yuki
  • #444【デリスアプリコ】パティシエがつくる濃厚かき氷 / 日進市竹の山
    hoshigaoka→岳の父ちゃん様
  • #444【デリスアプリコ】パティシエがつくる濃厚かき氷 / 日進市竹の山
    hoshigaoka→yuki様
  • #444【デリスアプリコ】パティシエがつくる濃厚かき氷 / 日進市竹の山
    岳の父ちゃん
  • #444【デリスアプリコ】パティシエがつくる濃厚かき氷 / 日進市竹の山
    yuki
  • #444【デリスアプリコ】パティシエがつくる濃厚かき氷 / 日進市竹の山
    hoshigaoka→shiba_yama様
  • #444【デリスアプリコ】パティシエがつくる濃厚かき氷 / 日進市竹の山
    shiba_yama
  • #443【魁力屋】ネギ好きにはたまらない、赤い看板の京都ラーメン/ 名東区香流
    hoshigaoka→岳の父ちゃん様
  • #443【魁力屋】ネギ好きにはたまらない、赤い看板の京都ラーメン/ 名東区香流
    岳の父ちゃん
  • #443【魁力屋】ネギ好きにはたまらない、赤い看板の京都ラーメン/ 名東区香流
    hoshigaoka→黒顔羊様

Link

Profile

Search

Mobile

qrcode

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR