星が丘の出来事をブログに書いている以上、

このニュースはスルーできないでのでちょっと書きますけど、

とうとう新コロナウィルス(COVIT-19)がすぐ近くまでやってきましたね。

 

先週、近所の八事日赤病院に

新コロナの罹患者が入院したとのニュースにはビックリしましたが

突出した愛知の患者数をみれば、いつかこういう流れになるだろうとまだ想定内でした。

でもその人がほぼ毎日、星が丘のコナミスポーツに通われていたと聞いて

ビックリを通り越して、もうこりゃ覚悟しないかんなと。。。

私は通ってませんけど、通われてた人は戦々恐々としているのでは。。

 

先日のニュースはこちら

 

 

この問題、分からないことが多すぎるのが怖いですね。

世代間で症状も違うので、誰がどこまで気をつけるべきかよく分からない。

蔓延してるのか終息してるのか、いつ終わるのかよく分からない。

 

さらにそこに中小企業の倒産など経済問題まで加わってくると

短気的長期的なスパンで、とるべき行動がよく分らない。

今はYOSHIKIさんの言うことが絶対的に正しいけど

長期的にみればホリエモンの主張もあながち間違いではない。。

 

地元情報番組にでてる医者も発言のニュアンスを変えてきてるし

何を信じて良いのやら…

一斉休校の終了、遊園地の営業再開を支持してるけど

アンタ先週言ってたことと違ってない?みたいなね(笑

 

 

 

 

ネットの情報を鵜呑みにはできないですけど

ぜんそく薬の「オルベスコ」ってのが脚光を浴びているみたいですね。

 

東洋経済の記事はこちら

 

 

我々にできることは

これまで以上に入念な手洗い、うがい、マスクの防戦作しかないわけですが

熱っぽい人はとにかく動かないってことですね。

 

患者さんの治癒と

星が丘でクラスターが起きていないことを祈ります。

 

 

 

 

 

帰宅途中、三越の前を歩いてて

こんな看板が目に飛び込んできました!

 

ご近所さんはもうご存知だと思うんですけど、

星ヶ丘三越の1階にあった「ケーニヒスクローネ」が閉店し

代わりに「ディーン & デルーカ カフェ 」ができるとは!

 

既に市内の名城公園にはベーカリーカフェもあるのですが

同社がデパートにカフェを出店するのは初めてなんだそう。

それも、テラス席を設けるようでなんだか一段とお洒落になりそうですね〜♪

 

 

DEAN & DELUCAさんのHP☞ホームページ

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

皆さま、あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします。

 

毎年、正月の星が丘は

ほぼ無人じゃなかろうかと思うほど人を見かけなくなるのですが

特に今年は正月休みが長いこともあって

皆さん海外旅行でもされているのでしょうか、いつにも増して静かです。

 

 

 

 

で、産土神社である城山八幡宮へ初詣に行きまして驚いたのが

なんと、一の鳥居が朱色に塗り替えられているではありませんか!

全然知らなかったです、いつからなんでしょうね?

私が星が丘に住んでウン十年と経ちますが、たぶん初めてじゃないかと。

 

朱い鳥居は、お千代保さんや伏見稲荷など稲荷神社のイメージなんですけど、

そういえば城山さんの中にも稲荷神社がありましたね。

あ、思えば平安神宮だって朱色か…

 

境内の木々もバッサリと伐採されて以前より明るくなりましたが

毎年変化していく神社に少々戸惑い気味…

グーグルマップでもどんどん緑色が減ってるような…^^;

 

 

 

 

神様にご挨拶した後、恒例で鈴払いをしてもらうのですが

リンリンしてもらった巫女さんが、マジで大変良い「気」を持っていらして

朝からの曇天模様も、モヤモヤした気持ちも一気に吹き飛ばしてくれました。

まだ初詣されていないご近所さんがいらしたら

早いとこ、この巫女さんにリンリンしてもらってください♪

 

この後、熱田さんへも参拝しましたけど、こちらも人が少なかったですね。

ほとんど行列に並ぶこともなくすぐに拝殿前へ。

並んだ時間では城山さんのほうが長いくらいでした。

反対に御垣内参拝される方が多かった印象です。

 

帰省中、ご旅行中の皆さん、

星が丘への帰還をお待ちしております〜^^)

 

城山八幡宮さんのHP☞ホームページ

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

 

 

ヤマダ電機の向かい側、ちょうど餃子屋さんの近くに

新たなバスの停留所ができるみたいですね。

 

杉崎高速バスって調べてみたところ

神奈川県小田原の会社で、全国的に高速・観光路線網を展開しているようでして

すでに名古屋駅と金山にバス乗り場があるとのこと。

 

張り紙には2020年1月1日から運行開始って書いてありますけど

既存の名古屋⇒関東方面のルートで、

星が丘にも停まってくれることになったのでしょうかね??

 

星が丘の高速バス停留所といえば

三越の向かい、コメダさんの前にもJRバスのがありますよね。

これとは値段やルート、本数、バスの仕様で違いがあるのかも?

 

よく高速バスで関東へ行かれるご近所さんは

HPをチェックされてみてください〜^^)

 

 

杉崎高速バスさんのHP☞ホームページ

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

 

 

ご近所ネタなんですけど

先週でしたか、秋の紅葉を楽しませてくれた銀杏並木が

バッサリと枝打ちされましたね。

 

数年後の樹形を考えて円錐形に整えられてはいるのですが

まるで電信柱が整然と並んでいるかのようで

ちょっと寒々しい光景となってしまいました。

 

立派な枝ぶりになるまで

夏の日の木陰と、秋の紅葉はおあずけとなりそうです…

 

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

いつもお世話になっておりますご近所ブロガー、

shiba_yama様から星が丘テラスの新店情報をいただきまして、早速偵察に行ってまいりました♪

 

と、その前に本日知った情報ですが

上の写真の交差点角の工事中の建物、タピオカのお店ができるらしいですよ〜!!

 

 

 

 

さて、先ずは

BANUL(バナル)さんというアンティークショップが誕生です!

こちらは小牧が本店のリサイクルショップが運営されているようですね。

ってことは、買い取りもされているのでしょうか?

アンティーク好きな方は是非遊びに行かれてみてはいかがでしょうか。

 

 

それと、衝撃だったのが回転寿司の魚忠さんの閉店!

あの大バコ店を次ぐお店が急に決まるのか心配でしたが

なんと同業の「魚錠」さんが入られましたね^^)

近くでは名東区よもぎ台にもお店がありますし

スーパーの魚屋さんとして馴染みあるお店で安心しました。

 

 

と、これはもうかなり前からですけど

ピザのパージナさんのロゴがイメチェンされましたよね?

メニューなども変化があったのかちょっと気になります。

 

 

最後に

アンブレラフラワーの後のヒマワリには驚きましたけど

今回また変わってまして、

定置網とブイがぶら下がっていましたよ!!

 

…ってのは嘘です(笑

イルミネーションぽいのかな??

 

 

星が丘テラスさんのHP☞ホームページ

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

 

昨日、名東区高針・焼山方面へ行き、

久しぶりにハイエースに寄って買い物をしようとしましたところ、

なんか雰囲気がいつもと違う…

近寄ってみると「閉店」の看板が!

えええええ〜っ!!@@)

 

建物の周囲があまりにも荒涼として胸騒ぎを覚えるほど。

で、調べてみましたところ今年4月に閉店の告知がなされ、

6月30日をもって39年間の営業を終了されたそうです。

ネット販売のヤフーショッピングのほうも閉鎖されてますね。

 

いや〜、まったく知りませんでした。

ってか、ちょっと前に遊びに行った時は普通に営業してたような…

そういば人が多かったしセール中だったのかな?

でも閉店してしまうとは気が付かなった〜Orz

 

二階がリニューアルされて雑貨店ができた時には

面白くなったと思ったんですけどね。

 

 

 

 

思えば、子供の頃からよく家族で買い物をしてましたので寂しいかぎりです。

簾とかカーテンとか、ペット園芸用品とか、

ちょっとした家庭用品を買うには便利だったんですよ。

そして買い物帰りに、たこ焼きやみたらしを食べたりしてね。

 

きっとご近所さんも同じで

寂しく思われている人もいっぱいいるんじゃないでしょうか。

39年間ありがとうございました!

 

因みに、「八百屋たこ焼き壮」さんは

スイート・オブ・オレゴンさんの横に移転して営業されてみえるそうですよ〜。

 

✤八百屋たこ焼き壮さんのHP☞ホームページ

 

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

 

 

もうとっくの情報なんでアレすけど、

ヤマダ電機側にあったガストが閉店し、しゃぶ葉さんがオープンしましたね!

いつも迷うけど「しゃぶは」じゃなくて「しゃぶよう」みたいですyo〜,yoっ^^;

 

なんでしゃぶ葉さんが?って思い調べてみたところ

すかいらーくのグループなんですね、初めて知りました。

客単価をUPして、週末に集客を狙ってるのかな?

 

一階はしゃぶしゃぶバイキング、二階は焼肉バイキングと

肉好きにはたまらない、星が丘の肉欲エリアとなりましたね(笑

 

 

ところで、このところご近所のお店の入れ替わりが激しくなっていますよね。

UFJ銀行の横に新しいカフェも登場しましたし、

郵便局側の餃子屋さんの横に

おにぎりサンドのお店?も開店準備していますよ。

 

そして最大の激震が、星が丘テラスの顔ともいうべき「あのお店」が閉店するとの情報が…

え〜、大バコ店だったのに今後どうなっちゃうのかな??

なにかの間違いであってほしいけど…

 

 

しゃぶ葉さんのHP☞ホームページ

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

 

ご近所スーパー、

名東区一社のMaxValuってオープン当初は24時間営業だったこと覚えてます?

小さい店舗ながら凄いなと思ったのもつかの間、

いつのまにか23時閉店となって、

やはり一社では無理だったか…と24時間営業も神話となっていたところ

最近になってまた24時間営業に戻ったんですね♪

 

 

てことで、やや強引ですが

双子デュオ、VOICEさんの「24時間の神話」を。

この耽美な歌、名曲ですよね〜。

東海テレビの昼ドラ「誘惑の夏」(1993年)の主題歌でドラマも印象的でした。

 

医者の娘(櫻井敦子さん)が結婚目前にして、

彼女持ちのホストと恋に堕ちてしまうストーリーでしたよね。

案の定ドロドロの展開なんですけど、

最初は金づるにしか思ってなかった男が最後は…でも…結局そういう結末なのかぁ…

もう一度観てみたいけどDVD化されていない模様です。


(↓終わると勝手に次の曲になってしまうので、

  右上の設定ボタンでautoplayをoffにしてください)

 

 

韓流ドラマがパクるほど、切ないメロディー。

実際にリュ・シウォンさんがカバーしてましたよね。

私もカラオケタイムの後半によく歌ってました。高音で酸欠になりながら^^)

 

♪あなたが二つだけ残したものは

 坂道の名前と 嘘のアドレス…

 

この女性、騙されたと知っても住所探したんだろな〜、、泣けますOrz

 

 

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

 

 

元号ネタに乗っかってみました^^)

さて、今年も星が丘テラスさんでアンブレラフラワーがされるとの噂をキャッチ!

ブログでいつもお世話になています黒顔羊様が写真を撮りにお越しになるとのことで

私も一緒にカメラ散歩させていただくことになりました♪


黒顔羊様のブログはこちら☞ホームページ

 

今回、黒顔羊様は135mmの中望遠レンズで撮られています。

私の40mmレンズの世界とは雰囲気が違って面白いですよね。

 

 

 

 

ピンが花から10cm奥にズレてます…Orz

 

 

また今回、

黒顔羊様が主催される写真クラブ「全日本味噌煮込写真家協会」メンバーで

この春に横浜から名古屋へ引っ越してみえたH様ご夫妻とも初リアルとなりまして

写真にお茶にと楽しいひとときとなりました!

 

 

 

 

当日はご覧のとおり、

曇りのような霞のようなグレーな空で、青空でなかったのが残念でしたが

光だけは燦燦と降り注いでいたので救われました。

 

 

 

 

この写真はf1.2のド開放で撮っています。

ピントが合った場所の鈍い照り返しと、傘のシワがリアルで好きだなぁ〜

(写真をクリックしますとFlickrにジャンプします)

 

 

 

 

UFJ銀行側のWEST棟からEAST棟に移転した新しいスタバです!

明るい店舗でとても気持ち良かったですよ。

私の大切なお客様がみえた時は、星が丘の「昼の迎賓館」として利用させていただきます^^)

ちなみに、夜の迎賓館は鳥貴族さんです(←安い!

 

 

 

 

ところで、以前のスタバ店舗の跡地が今後どうなるか気になりますよね?

ATMでお金を引き出しがてら見てきたんですけど

「アースカフェ」という名のコーヒーショップが近日中にオープンする予定だそうです!

ビックリですね〜!!

 

ビックリついでにもうひとつカフェの話題を。

なんとヤマダ電機さんの2階にもカフェが誕生したんですよね〜!!

地元民としては嬉しい限り♪

 

 

 

 

このアンブレラフラワーの企画ですが

たぶんきっと、数ヶ月は続くのではないでしょうか?

 

ご近所さんや、写真好きSNS好きな近隣の皆さん、

休日に足を運ばれてみてはいかがでしょうか^^)

 

 

 

 

 

星が丘テラスさんのHP☞ホームページ

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

[No♪ No♥] Relax (1983) -Frankie Goes To Hollywood

ご近所&お出かけツイート

【吉報】コロナのワクチンが人で成功

川崎病と新型コロナウイルス感染症の共通点−血管炎予防と血栓を形成する可能性について/岐阜大学 抗酸化研究部門 特任教授 犬房春彦(医師・医学博士)

サイマルラジオ

Archive

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Mobile

qrcode

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR