数か月前に

当ブログで「FELL帝国の逆襲」と銘打って、

名東区平和が丘の再開発の記事を書きましたよね。

 

☞★FEEL帝国の逆襲 名東区平和が丘1丁目でスーパー驚く計画が進行中!
 

 

あれからとっくに開店しているはずのFEEL平和公園店とスーパー銭湯なのに

全くそれらしき噂も聞こえてこないので一体どうなっているのか

痺れを切らして偵察に行ってきましたよ。

 

すると、FEELの外観はほぼ完成していましたが

銭湯の極楽湯RAKU-SUPAはまだまだって感じでしたね。

 

これほど工期が遅れてる原因は何か調べてみましたところ

FEELが駐車場の位置を変更したみたいで、名古屋市に変更届を9月に提出したもよう。

分散していたものを一か所にまとめたみたいですね。

 

それに伴い意見書の提出期限の絡みもありオープンが遠のいたようで。。

極楽湯も手続きが終わるまでは手が出せない感じなのでしょうか。

 

☞名古屋市の発表

 

いや〜これは、気の短いダースベイダーの不興を買うこと間違いなし。

あ、統括本部長のベイダー卿が乗り込んできましたよ!

 

 

 

 

ふざけんなテメぇ!

どんな設計してんだこのバカヤロー!!

連合体の極楽湯にも面目丸潰れじゃねえか!!!

会議で皇帝になんて上奏すればいいんだよ!!!!

あ、オビワン部長、お前が忖度して責任取れ!俺は知らんからなぁ!!!!!

 

ばったばったと部下が処分されていきます(涙

こんなブラック上司はいやだ!くわばらくわばら…。

 

 

 

 

そうそう、スターウォーズといえば

エピソード8が15日に封切りになるそうですね。

エピソード1・2・3のアナキンの話ってとっくに終わってたんですか(笑

まさか4・5・6の後の話になってるとは…Orz
 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

今回のBGMはフランス映画音楽の巨匠、フランシス・レイの「雨の訪問者」です。

ポール・モーリアの編曲バージョンでどうぞ。

曲のラストが本家よりこっちが好きなんで。

映画は1970年のサスペンスなんですが、映画も曲も知らないって人がほとんどかな。

 

 

 

久しぶりに三越デパ&テラスを散策してきました♪

最近なぜか雨の日に訪れることが多いな〜と。

 

デパ地下が微妙に雰囲気が変っている思ったら、

ジョトォが無くなり、アンリ・シャルパンティエになってたんですね!

調べたところ、なんかジョトォが全国的に閉店してるみたい。

蟹江の会社でしたっけ?少し心配ですね…。

クロワゼとモンブランが食べられないのは痛いなぁ。

 

 

で、目的は「恵那寿や」さんの栗きんとん^^)

web広告で今週に特別販売されると知り、はせ参じました。

ねっとりとした生地と舌の上に感じる栗の粒々が特徴ですね。

 

あと、仏壇菓子選考委員会が選ぶ殿堂入りの和菓子となった

「恵那川上屋」さんの胞衣栗万頭もゲット。

恵那寿やさんの紙袋を持って、テラスの恵那川上屋さんに突入してしまう(笑

 

 

 

今回はボロボロの透明ビニール傘ではありません。

20年来使っている、捨てられない大切なニコルの傘です(爆

 

 

 

みんなイケアに行ってしまったのか、あまり人出がないテラスを散策。

早速、GAPのマネキンをガラスに貼られた赤い文字越しに撮ってみました。

真っ赤にしたらサスペリアみたいになって、これはちと違うなと^^;

 

 

 

この木なんの木、気になる木〜♪

なんかサヤエンドウみたいのがいっぱい成ってましたけど

これは何という木なんですかね?

 

 

 

 

ハロウインの飾りつけが目を惹きます。

テラスに時計の専門店ができてたりと、こちらも微妙に様変わりしてましたね。

 

 

 

 

 

毎朝、臭い実を踏まないように歩いています。

木にネットをかけて歩道に落ちないようにできないものでしょうかねぇ。。

 

くっさいけれど、葉っぱは造形的に面白い銀杏。

もう少ししたら、真っ黄色になりそうですね。

 

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

 

激変する気まぐれ天気に振り回されている名古屋東部。

先週の土曜の午後も酷かったですよね。

頭上に雷雲がピッタリと張り付き、長時間にわたって雷雨となりました。

 

私は天白焼山周辺のお店にいたのですが

バケツをひっくり返したかのような雨と、ビシバシと落ちる雷でお店から出られない状態に。

気が付けば道路も冠水し、車がまるで船みたいに水しぶきを上げて走ってました。

さっきまで晴れてたのに…

 

こんな天気はもう最後にして欲しい。。

ってことで今日のBGMは、中西保志さんの「最後の雨」♪

ちょっと前の曲だと思ってたのに1992年リリースですか(笑

 

 

 

 

中西保志さんって関西エリアで活躍されているんでしょうか、

名古屋の番組ではあまりお見掛けしませんよね。

同時期の中西圭三さんとよく間違えます(笑

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

今回のBGMは、稲垣潤一さんの「バチェラーガール」です。

1985年リリースで、YOKOHAMAタイヤのCMに使われてましたよね〜。

 

元々は大滝詠一さんの曲でして

♪雨は壊れたピアノさ〜♪ っていうサビメロディーは

ブライアン・ハイランドの「Stay And Love Me All Summer」のパクリらしい^^;

大滝さんの曲って、結構大胆にパクったものが多いな…@@)

 

 

 

 

それにしても先週末の土砂降りは凄かったですよね。

私はちょうど日進の竹の山におりまして

岩崎にある白山宮の「茅の輪祭」に寄る予定でいましたが

ボツ、ボツっと夕立の雨が。

すぐに止むだろうという願いも空しく、激しくなる一方で。。

 

白山宮は諦めて

川のようになった道を走り、星が丘に帰ってきても土砂降りは続き

名古屋市の盆踊りも全て中止かぁ、子供達が可哀そうだな…

なんて思ってたら、今池や覚王山方面はほとんど降らなかったんですよね!?

名東区から日進周辺だけが「記録的短時間大雨」エリアだったみたいです。

 

近頃の天気はいったい…

写真は一社のマックスバリュでの一枚です。

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

星が丘テラスで「アンブレラフラワー」が実施中という噂をきき、

早いうちに見に行かねばと思ってたんですけど

ようやく週末の雨を狙って写真を撮ってきました^^)

 

 

 

ってことで、今回のBGMは

1969年の映画「明日に向かって撃て」のテーマ曲「雨に濡れても」です。

いい曲だなと思ったら、あの天才バート・バカラックが作曲してたんですね。

主役のポール・ニューマン、母親が好きだって言ってたっけな。

 

 

 

今にも降り出しそうな鉛色の空。

スマホで何枚か撮ってますと、ポツリポツリと降ってきました。

ユナイテッドアローズの緑のロゴマークもなんだか雨粒みたい。

 

 

 

傘の下は安全だと思ってましたが、やっぱり濡れました^^;

直線に伸びる傘の柄が、降りそそぐ雨脚のように見えませんか?

 

 

 

傘がこれだけ並ぶと壮観ですね。テトリスもできそうだ♪

濡れた屋根に、色が反射してるカンジが好きなんだなぁ。(←裸の大将っぽい)

 

 

 

持参した透明のビニール傘越しに撮った写真です。

ボロボロで傷だらけの傘だけど、案外この不透明感がよかったかも。

 

 

 

 

 

天井にも、足元にも傘の花が咲いています。

意味を求めてしまうところに芸術性があるんでしょうね。

美しさと意味不明感が、あいちトリエンナーレの作品のようです。

 

 

 

色とりどりの傘の花が咲いていると

鬱陶しい雨の日の買い物も楽しくなりますよね〜。

私も雨に濡れてもハッピーな気分で撮影できました♪

 

 

 

星が丘テラスのアンブレラフラワーは7月2日までとなっています。

ご近所さんも、買い物ついでに楽しんでみてください!

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

今回のBGMは、映画スターウォーズから「ダースベイダーのマーチ」

作曲家ジョンウィリアムズが、自らダースベイダーのように指揮しております!

 

 

 

 

実は千種区の平和公園の北側で、再開発が現在進行中なのはご存じでしょうか?

フランテ富士見丘店と、スーパーアオキ千代が丘店の中間地点にあった合同宿舎が取り壊され

何ができるのかなと思ってたら

 

先日もブログにも書きました、あのスーパーのFEELが、

新たに「平和公園店」を建設中なんだとか!

それもただの出店ではなく、スーパー銭湯極楽湯の「ラクスパ」を引き連れて

スーパーマーケットとスーパー銭湯のコラボ施設ができるようなんです!

 

名古屋市の発表☞城

スーパーは今年10月に、銭湯は11月完成のようですね。

 

 

 

☝のコラージュ写真、自分で作っててなかなかのデキだと自己満足^^)

 

 

FEELといえば、元々は「ナフコカニエ」で

ナフコ連合の一員でしたが、途中で離脱してたスーパーですよね?

ナフコがバラバラになってイオングループに吸収されてしまったのとは反対に

昨今のFEELは「逆襲」しているような快進撃です。

いや、はじめから身軽になっての計画だったのでしょうか??

 

 

 

☝どっかにジャバザハットがいるよ!

 

これを迎え撃つかたちとなったフランテとアオキ、はたして勝算はあるのでしょうか?

生き残るためには更なる差別化が重要となってくるワケですが

その点フランテは、ちょっとばかり高級化志向のようですね。

 

スーパー銭湯が流行るかどうか未知数ではありますが

広域避難場所の平和公園に隣接して建設される意義は大きいような気もします。

このラクスパ効果が発揮されるとき、

既存のスーパーにどのような影響を及ぼすか興味深いところですね。

 

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

今日のBGMは、八神純子さんの「Mr.ブルー〜私の地球〜」♪

この曲を聞いてNHKの「パノラマ太陽系」を思い出す人、どれくらいいるでしょう?

まぁ、若い人は知らないでしょうね(笑

 

私が小学生の頃に見てた歌番組で、憧れのお姉さん的シンガーだった八神純子さん。

当時はニューミュージックっていうカテゴリーだったでしょうか、

子供ながら甘ったるいアイドル曲に辟易としていた私は、

八神さんの曲にシンパシーを覚えたのでした!

 

ところで八神さんといえば、ご近所の愛知淑徳高校のOGでして

ご実家は医療器具メーカーの八神製作所さんってのは地元民ならご存じのはず。

 

 

 

 

で、ここからが本題です。

FEELクオリテ上社店が先月オープンしましたよね!

 

天白焼山、名東高針と

FEELって住宅地に次々と中型店舗を出店してますよね。

焼山と高針はナフコ・イオンの跡地でしたけど、上社店は全くのノーマークでした。

ここに出店したのか!と驚きましたね。

 

でもこの場所って…

八神さん家の営業所があった場所ですよね?

いつも大通りから見えてた「八神製作所」の看板が見当たらないから間違いない。

HPからも名東分室が消えています。

 

あらら…

いつか上社JCと八神製作所を写真に撮って

「パープルタウン」か「想い出のスクリーン」をBGMにしてブログ書きたかったのになぁ…Orz

 

 

FEELクオリテ上社店、

1階が駐車場で2階が店舗なのは焼山店と同じですが

外観で見るよりも、売り場面積が広い印象です。

それに「クオリテ」っていうから高級路線なのかと思ってましたけど、商品価格は高くない。

スーパー難民の星が丘住民にとって、選択肢が増えたのは喜ばしいことですね^^)

 

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

3月の牡丹餅、4月の桜餅ときて

5月は粽か柏餅をとも思いましたが

フェイントをかけまして、羽二重餅で。

 

はだか祭で有名な国府宮神社のそばにある「松屋長春」さん。

以前から羽二重餅がとても美味しいと噂に聞きくも

当日の予約は朝7時に店頭で先着5名、土日は10名という狭き門…Orz

事前に予約できたとしても店まで取りに行かなくてはいけないと思っていたので

これまで食べたことがありませんでした。

 

それがHPをみてたら

水曜日にJRナゴヤ高島屋で当日販売15箱+予約分20箱

木曜日に星ヶ丘三越で当日販売30箱+予約分20箱と、

予約取り置きができると書いてあるではないですか!

遅まきながら念願の羽二重餅を注文してみましたよ^^)

 

 

■羽二重餅 ¥1080(1箱4個入り)

 

自重で変形してしまうほどデリケートなので箱の斜め持ちは厳禁です。

箱を開けて目に飛び込んでくる焼印は時期によって変わり、今は水紋。

 

指で摘まむと耳たぶくらいの柔らかさで

そっと箱から持ち上げてマジマジと見入っていると

グンニャリとしてきたので慌てて口に運びました。

 

うわ〜柔らかい!

餅というよりはマシュマロに近い食感で、舌の上で溶けるようにして喉の奥へ。

 

餡は丹波春日大納言を使った粒餡ですが

半分こし餡なのではないかと思うくらい滑らかな口当たりでした。

 

流石、手に入れるのも幻クラスなら

味わいも幻のような松屋長春さんの羽二重餅ですね♪

 

松屋長春さんのHP☞ホームページ

 

 

仏壇菓子選考委員長のワタクシとしましては

このような貴重な和菓子を仏前にお供えできることに、限りなく喜びを感じるのでありました!

 

ご近所の方も、

木曜日の昼前頃に三越へダッシュしてゲットしてくださいね^^)

 

星が丘のクリーニング屋さんが閉店し、

すぐさま隣の焼肉屋さんが取り壊しの様相をみせたので

てっきり一帯が再開発して、新しいビルでも建てるのかなと早合点してしまいましたが、

どうやら「名古屋餃子製作所」という餃子専門店が誕生するようです!

 

先ず、4月27日にテイクアウトのみの販売がスタートし

続けて5月9日からランチとディナー営業が始まるようです♪

 

白と木目を基調にした店舗で

以前の「いのまち商店」さんとはガラッと雰囲気が変わるみたい。

 

でも、流行ってた焼肉屋さんが急に店じまいするとは思えないですし

工事もスピーディーだったし、

経営母体は一緒なのかも??

昼と夜の営業ができる餃子屋さんに業種変更したのかな??

 

ラーメン屋にしなかったのが個人的にはツボで、

あくまでもディナーは飲み屋というスタンスなんでしょう♪

開店が楽しみですね^^)

 

 

コメントにて情報をいただきました「通りすがり」様、ありがとうございます☆彡

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

ものすごく星が丘な話題なんですけど、

駅前の牛乳販売・クリーニング取次店が閉店されましたね。

こちらは私が子供の頃からあったお店なので、なんとなく寂しいです。

シャッターに貼られた挨拶状には二十数年間の営業とか書かれてあったかな。

そうそう、パチンコ屋さんの景品交換所もされてましたっけね?

 

週末の夕方になると

東邦高校野球部のバスが部活帰りの生徒さんを店の前で降ろしてますが、

昔は牛乳とか買って飲んでる彼らの姿をよく見かけたりしました。

懐かしく思うOBもいるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

なんて思ってたら

隣の流行ってた焼肉屋さんも取り壊しに!!

一帯で新しいビルでも建てる計画があるのかな??

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ご近所&お出かけツイート

THIS IS CHRISTMAS / LUTHER VANDROSS

X100F and leafshutter / FUJIFILM

Archive

Selected Entry

Comment

  • ★FEEL帝国の逆襲 工期遅延でベイダー卿が大激怒!?
    hoshigaoka→shiba_yama様
  • ★FEEL帝国の逆襲 工期遅延でベイダー卿が大激怒!?
    shiba_yama
  • ★完全に出遅れた、星が丘の思秋期写真
    hoshigaoka→黒顔羊様
  • ★完全に出遅れた、星が丘の思秋期写真
    黒顔羊
  • ★完全に出遅れた、星が丘の思秋期写真
    hoshigaoka→shiba_yama様
  • ★完全に出遅れた、星が丘の思秋期写真
    shiba_yama
  • #413【ひつじのショーンFarm Cafe】ショーン好きな人は必見 / プライムツリー赤池
    hoshigaoka→黒顔羊様
  • #413【ひつじのショーンFarm Cafe】ショーン好きな人は必見 / プライムツリー赤池
    黒顔羊
  • #411【IKEAレストラン】北欧料理をGimme! Gimme! Gimme! / 長久手市公園西
    hoshigaoka→yuki様
  • #412【牛カツ専門店 京都 勝牛】真っ赤な牛カツ / プライムツリー赤池
    hoshigaoka→yuki様

Link

Profile

Search

Mobile

qrcode

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR