いつもお世話になっておりますご近所ブロガー、

shiba_yama様から星が丘テラスの新店情報をいただきまして、早速偵察に行ってまいりました♪

 

と、その前に本日知った情報ですが

上の写真の交差点角の工事中の建物、タピオカのお店ができるらしいですよ〜!!

 

 

 

 

さて、先ずは

BANUL(バナル)さんというアンティークショップが誕生です!

こちらは小牧が本店のリサイクルショップが運営されているようですね。

ってことは、買い取りもされているのでしょうか?

アンティーク好きな方は是非遊びに行かれてみてはいかがでしょうか。

 

 

それと、衝撃だったのが回転寿司の魚忠さんの閉店!

あの大バコ店を次ぐお店が急に決まるのか心配でしたが

なんと同業の「魚錠」さんが入られましたね^^)

近くでは名東区よもぎ台にもお店がありますし

スーパーの魚屋さんとして馴染みあるお店で安心しました。

 

 

と、これはもうかなり前からですけど

ピザのパージナさんのロゴがイメチェンされましたよね?

メニューなども変化があったのかちょっと気になります。

 

 

最後に

アンブレラフラワーの後のヒマワリには驚きましたけど

今回また変わってまして、

定置網とブイがぶら下がっていましたよ!!

 

…ってのは嘘です(笑

イルミネーションぽいのかな??

 

 

星が丘テラスさんのHP☞ホームページ

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

 

昨日、名東区高針・焼山方面へ行き、

久しぶりにハイエースに寄って買い物をしようとしましたところ、

なんか雰囲気がいつもと違う…

近寄ってみると「閉店」の看板が!

えええええ〜っ!!@@)

 

建物の周囲があまりにも荒涼として胸騒ぎを覚えるほど。

で、調べてみましたところ今年4月に閉店の告知がなされ、

6月30日をもって39年間の営業を終了されたそうです。

ネット販売のヤフーショッピングのほうも閉鎖されてますね。

 

いや〜、まったく知りませんでした。

ってか、ちょっと前に遊びに行った時は普通に営業してたような…

そういば人が多かったしセール中だったのかな?

でも閉店してしまうとは気が付かなった〜Orz

 

二階がリニューアルされて雑貨店ができた時には

面白くなったと思ったんですけどね。

 

 

 

 

思えば、子供の頃からよく家族で買い物をしてましたので寂しいかぎりです。

簾とかカーテンとか、ペット園芸用品とか、

ちょっとした家庭用品を買うには便利だったんですよ。

そして買い物帰りに、たこ焼きやみたらしを食べたりしてね。

 

きっとご近所さんも同じで

寂しく思われている人もいっぱいいるんじゃないでしょうか。

39年間ありがとうございました!

 

因みに、「八百屋たこ焼き壮」さんは

スイート・オブ・オレゴンさんの横に移転して営業されてみえるそうですよ〜。

 

✤八百屋たこ焼き壮さんのHP☞ホームページ

 

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

 

 

もうとっくの情報なんでアレすけど、

ヤマダ電機側にあったガストが閉店し、しゃぶ葉さんがオープンしましたね!

いつも迷うけど「しゃぶは」じゃなくて「しゃぶよう」みたいですyo〜,yoっ^^;

 

なんでしゃぶ葉さんが?って思い調べてみたところ

すかいらーくのグループなんですね、初めて知りました。

客単価をUPして、週末に集客を狙ってるのかな?

 

一階はしゃぶしゃぶバイキング、二階は焼肉バイキングと

肉好きにはたまらない、星が丘の肉欲エリアとなりましたね(笑

 

 

ところで、このところご近所のお店の入れ替わりが激しくなっていますよね。

UFJ銀行の横に新しいカフェも登場しましたし、

郵便局側の餃子屋さんの横に

おにぎりサンドのお店?も開店準備していますよ。

 

そして最大の激震が、星が丘テラスの顔ともいうべき「あのお店」が閉店するとの情報が…

え〜、大バコ店だったのに今後どうなっちゃうのかな??

なにかの間違いであってほしいけど…

 

 

しゃぶ葉さんのHP☞ホームページ

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

 

ご近所スーパー、

名東区一社のMaxValuってオープン当初は24時間営業だったこと覚えてます?

小さい店舗ながら凄いなと思ったのもつかの間、

いつのまにか23時閉店となって、

やはり一社では無理だったか…と24時間営業も神話となっていたところ

最近になってまた24時間営業に戻ったんですね♪

 

 

てことで、やや強引ですが

双子デュオ、VOICEさんの「24時間の神話」を。

この耽美な歌、名曲ですよね〜。

東海テレビの昼ドラ「誘惑の夏」(1993年)の主題歌でドラマも印象的でした。

 

医者の娘(櫻井敦子さん)が結婚目前にして、

彼女持ちのホストと恋に堕ちてしまうストーリーでしたよね。

案の定ドロドロの展開なんですけど、

最初は金づるにしか思ってなかった男が最後は…でも…結局そういう結末なのかぁ…

もう一度観てみたいけどDVD化されていない模様です。


(↓終わると勝手に次の曲になってしまうので、

  右上の設定ボタンでautoplayをoffにしてください)

 

 

韓流ドラマがパクるほど、切ないメロディー。

実際にリュ・シウォンさんがカバーしてましたよね。

私もカラオケタイムの後半によく歌ってました。高音で酸欠になりながら^^)

 

♪あなたが二つだけ残したものは

 坂道の名前と 嘘のアドレス…

 

この女性、騙されたと知っても住所探したんだろな〜、、泣けますOrz

 

 

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

 

 

元号ネタに乗っかってみました^^)

さて、今年も星が丘テラスさんでアンブレラフラワーがされるとの噂をキャッチ!

ブログでいつもお世話になています黒顔羊様が写真を撮りにお越しになるとのことで

私も一緒にカメラ散歩させていただくことになりました♪


黒顔羊様のブログはこちら☞ホームページ

 

今回、黒顔羊様は135mmの中望遠レンズで撮られています。

私の40mmレンズの世界とは雰囲気が違って面白いですよね。

 

 

 

 

ピンが花から10cm奥にズレてます…Orz

 

 

また今回、

黒顔羊様が主催される写真クラブ「全日本味噌煮込写真家協会」メンバーで

この春に横浜から名古屋へ引っ越してみえたH様ご夫妻とも初リアルとなりまして

写真にお茶にと楽しいひとときとなりました!

 

 

 

 

当日はご覧のとおり、

曇りのような霞のようなグレーな空で、青空でなかったのが残念でしたが

光だけは燦燦と降り注いでいたので救われました。

 

 

 

 

この写真はf1.2のド開放で撮っています。

ピントが合った場所の鈍い照り返しと、傘のシワがリアルで好きだなぁ〜

(写真をクリックしますとFlickrにジャンプします)

 

 

 

 

UFJ銀行側のWEST棟からEAST棟に移転した新しいスタバです!

明るい店舗でとても気持ち良かったですよ。

私の大切なお客様がみえた時は、星が丘の「昼の迎賓館」として利用させていただきます^^)

ちなみに、夜の迎賓館は鳥貴族さんです(←安い!

 

 

 

 

ところで、以前のスタバ店舗の跡地が今後どうなるか気になりますよね?

ATMでお金を引き出しがてら見てきたんですけど

「アースカフェ」という名のコーヒーショップが近日中にオープンする予定だそうです!

ビックリですね〜!!

 

ビックリついでにもうひとつカフェの話題を。

なんとヤマダ電機さんの2階にもカフェが誕生したんですよね〜!!

地元民としては嬉しい限り♪

 

 

 

 

このアンブレラフラワーの企画ですが

たぶんきっと、数ヶ月は続くのではないでしょうか?

 

ご近所さんや、写真好きSNS好きな近隣の皆さん、

休日に足を運ばれてみてはいかがでしょうか^^)

 

 

 

 

 

星が丘テラスさんのHP☞ホームページ

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

ちょっと前から外壁をメンテナンスしていたヤマダ電機さん。

以前の黄色からシルバーにガラっとイメチェンしました!

 

そう、あの黄色の建物が星が丘にできたときは

とても違和感あって抵抗を感じたものですが(いつの間にか慣れたけど)

今回のシルバーはどうなんでしょう?

建物が大きいから工場や焼却所のようにも見えるけど、

黄色よりは控えめで街に馴染んでるかな?馴染んでる?まぁそのうち馴染むでしょう^^)

 

 

 

さて、GWはみなさんお出かけされてますでしょうか?

旅行に行かれている人も多いのでは?

 

ってことで先週のブログBGMは

Desirelessの「Voyage Voyage」(1989)にしてみました♪

 

 

 

 

ダイハツ車ミラ・ターボのCMにも使われたこの曲、

GWにピッタリな歌詞でして

2番には「フジヤマ」と日本も出てくるんですよね〜。

 

 

カルデラをも制し(通俗に別れを)
風を詠んで(啓示に従い)
旅立ちなさい
果てしなく
雲海から湖沼(停滞と逆境や)
スペインの嵐、エクアドルの雨季へ(波乱と苦悩から)


旅立ちなさい
高みに挑んで

大都会を後に
日常を忘れ
大海に臨めば

 


旅立ちなさい
光も影も及ばない
境地へ
神秘と恩寵の世界へ
旅立ちなさい
インドの大河で身を清め
境地へと
過去を振り返らず

 

ガンジス川やアマゾン川で
アフリカ、シク教徒、アジアの家々で

旅立ちなさい
王国の隅々で
サハラの砂丘で
フィジーの海、富嶽百景
旅立ちなさい
立ち止まらずに

 

鉄条網と
戦傷を乗り越え
大海に臨めば

 

大都会を後に
日常を忘れ
大海に臨めば

 

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

休日や週末になると天気が悪くなることが多かったですよね。

ようやく日曜が晴れましたので、星が丘テラスまで散歩にでかけてみました。

GAPのショーウィンドーのマネキンが春らしいパステルカラーになっていましたよ♪

 

 

 

1985年リリース。原田知世さんの「早春物語」ありましたね〜!

カドカワ、赤川次郎、懐かしい〜^^)

 

 

 

 

写真はテラスの大階段の脇に咲くコブシ?の花です。

なんかスタジオの照明で撮ったみたいなウソくさい明るさ(笑

 

本当は菊里高校からスカイタワー(ペンシルタワー)に向かう途中の歩道にある

モクレンを撮りたかったんですけど、全く咲いておらず…

もしやもう散っちゃったのか?とも思いましたが

道路に花びらが落ちていなかったので。今年は遅咲きなのかな??

 

 

 

 

 

 

スカイタワーからテラスへ戻ってきてみると

ちょうど地元学校の吹奏楽部による、ミニコンサートが始まるところでした♪

こちらは市邨学園の皆さんです。

 

ISSAの「USA」やら、昭和の歌謡メロディーまでいろいろと。

みんなカッコよかったなぁ〜!

 

 

 

 

来週の土日は

30日(土)13:00〜/15:00〜伊勢山中学校吹奏楽部

      14:00〜/16:00〜猪子石中学校吹奏楽部 URIBOUブラスターズ

31日(日)13:00〜/15:00〜千種高等学校吹奏楽部

      14:00〜/16:00〜フリーヒルズジャズオーケストラ

 

と、星が丘テラスのHPの深〜い場所に書いてありました(笑

ってかさ、Facebookとかインスタやってるんだから

こういう大事な情報はリアルタイムで発信するべきだよね、テラスさん!

一週間前、前日、当日とさ。

あ〜なんかイライラする(←冗談です

 

軽い冗談はさておき、

土日の買い物途中にライブを楽しんでみてはいかがでしょうか^^)

 

 

 

 

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

 

 

 

フフフっ、この写真見ておや?って思ったでしょう?

フツーの写真を上下逆さまにしただけです(笑

 

星が丘テラスで開催中の風船のアート、

正式名称は「フローティングバブルス」といい、4月中旬まで見られるそうです♪

当ブログのコメントでもお世話になっています、

ご近所写真ブロガーの 岳の父ちゃん様に教えていただきました!

 

先日、その岳の父ちゃん様が星が丘テラスに写真を撮りに来られるということで

ぜひお茶でもとお誘いしまして、テラスのスタバでリア充となりました^^)

 

岳の父ちゃん様は天体写真や

カメラを改造して赤外線写真などを撮られてみえます。

改造など私には全くの門外漢な分野ですのでとても興味深くお話を伺いました!

 

岳の父ちゃん様のブログ☞ホームページ

 

 

赤外線写真は独特な世界感で面白いですね。

岳の父ちゃん様、これからもお付き合いどうぞよろしくお願いいたします^^)

 

 

 

 

そうそう、なにスタバってABCマートさんがあった場所に移転するんですか!?

UFJ銀行のほうのお店はどうなるんでしょうかねぇ???

 

 

さて、先週のブログBGMは

セリーヌ・ディオンの「where does my heart beat now 」(1990)にしてみました。

数ある彼女の曲の中で、私が一番好きな曲です♪

 

 

 

 

日本でもファンの多いセリーヌ・ディオン、

マネージャーでもあった夫に先立たれてからメディアから消えかけておりましたが

最近、彼女の激ヤセ写真が流布し話題となりましたよね。

 

服装もコンサバ系からドン小西みたいなアグレッシブ系にイメチェンしてて

なんだか余計に老けて見えちゃってたなぁ。。

彼女の今の境遇と、この歌詞の一部がオーバーラップしてるような気もする…

 

 

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

 

先月からでしたっけ、

星が丘テラスでカラフルバルーンって言うのかな、

かなり綺麗らしいとのことで散歩がてら寄ってみました♪

 

一応晴れてましたけど日光は弱めでしたので

ビビッドにしたりハイキーにしたりして撮ってみました。

風船が風にユラユラ揺れるので、開放でピントを合わせるのに苦労しました。

 

 

 

 

このイベントはいつまでやっているんでしょうね?

お近くの方は是非見に行かれてみてはいかがでしょう〜^^)

 

バレンタインのハートのオブジェはもう撤収されたかな?

それにクリスマスのイメージを引きずった大階段のオーナメント

もう片付けたほうが良いと思うんですけど皆さんどう思います??

 

 

 

 

さて、先日はバレンタインデーがありましたので

ブログBGMは、ブロスの「Chocolate box」にしてみました。

 

 

 

 

1987年にデビューした、イギリス人イケメン双子のブロスって覚えてます?

当初は友人を加えた3人でのデビューでしたが、

ゴス兄弟だけになってからのほうが売れたのかな。

私もCD持ってまして

「Too Much」とかバラードの「sister」とか好きでしたね。

 

この歌唱力なので日本でも大ヒットするかと思ったんですけどねぇ。

J-POP市場が成熟するにつれ、洋楽を聞く人が少なくなっていったのかなぁ。

 

 

 

 

You're talking candy from the jar
You spin the lid
Which one first?
Desert of temptation
What soda will quench this thirst?

 

Don't wonna be left behind
The grass is always greener on the other side
So don't you treat me like the first

 

Chocolate in the box
I know you'll take another

What you want is a looker
Not a lover in the box

'Cause I know you'll take another
What you want is a looker

 

Not a lover I've discovered
You want your cake and eat it with a silver spoon in your hand
Don't give me that innocent girl thing
'Cause I'll close the door with a slam
Don't want to be left behind

 

Chocolate in the box
I know you'll take another

Chocolate in the box
I know you'll take another

Chocolate in the box
I know you'll take another

Chocolate in the box
I know you'll take another

 

 

 

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

先日、髪を切った帰りにテラスを散策してみましたところ

星が丘テラスの球体オブジェがバレンタインのハートになってました(笑

この分だと来月は十中八九、雛人形が登場すると思います。

 

後ろの「クリスマスツリー門松」もバージョンアップされておりました。

う〜ん、、季節感がズレてるしなんか変だよね(毒舌

 

 

 

さて、先週のブログBGMは

私のカメラ写真復活の景気づけに

グロリア・ゲイナーの「 I Will Survive」(1978)にしてみました。

 

 

 

 

別れた男が気まぐれに戻ってきて

ふざけんな!と追い返す場面なんですけど

歌詞からは女性の賢さや強さ、しなやかさが伝わってきます。

 

Do you think I'd crumble
Did you think I'd lay down and die?

Oh no, not I, I will survive
Oh, as long as I know how to love, I know I'll stay alive
I've got all my life to live
And I've got all my love to give and I'll survive
I will survive

 

 

「歌謡曲」っぽいけど

バックのストリングスがまた上品なんですよね。

耳かっぽじって、伴奏のメロディーラインを聞いてみてくださいよ。

クラッシック風味のR&Bって感じ?

彼女の数あるヒット曲の中でも一番好きだなこれ。

 

 

 


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

[No♪ No♥] You Belong To The City (1985) - Glenn Frey

ご近所&お出かけツイート

「東京マジックアワー」 #4/富士フイルム

単焦点レンズF0.95のレンズはいかに明るいか?雑談

Archive

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Mobile

qrcode

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR