本題の前にお知らせです。

昨夜の名古屋の大雨、凄かったですね。星が丘も夜11時過ぎてからかなり降りました!

数時間ごとに天気が激変するゲリラ豪雨には、改めて注意しなくてはと思いますね。

 

そこで当ブログのリンク集の頭に

NHKラジオを含めたラジオ関連リンクを集め、

Yahoo!天気・災害の雨雲ズームレーダーのリンクを常置することにしました。

また「ご近所ツイート」も

緊急ニュースのツイートができるだけ反映されるようにしたいなと思っています。

 

 

 

 

さてさて本題です(笑

数ヶ月前でしたか、中京テレビのPS.純金で紹介されてとても気になっていた

千種区春岡にある「錦華楼」さんへランチしてきました。

こちらの冷やし中華が話題になっているんですよね〜♪

 

この前終了してしまった「孤独のグルメ」に出てきそうな

どこか懐かしさを感じる昭和な雰囲気の店構え。

黙々と厨房で作業する大将と、お話好きな奥さんで仕切っておられます。

昔は星が丘や東山公園にもこういうお店あったんですが、今は減りましたねぇ。

 

話題の冷やし中華狙いで来たのですが

種類も_ζ士簗諭↓五目冷麺、四川風冷麺とレパートリーが豊富!

でもランチ時は、基本の王道冷麺のみとなっています^^;

 

■王道冷麺 ¥700

■特製焼き餃子 ¥430

 

なにが話題かって、こちらは冷やし中華を頼むと

1人に1本、マヨネーズのチューブが付いてくるんです(笑

どんだけかけても大丈夫ってことで、大量に〜^^)

マヨラーにはたまらないサービスとなっています!

 

ところで、

この冷やし中華とマヨネーズのコラボって東海地方くらいで

発祥はやっぱりスガキヤなんだとか!

 

ツルツルといただきますと、

想像していたより麺が細くて繊細な口当たり。何気に特別感あり。

そして特徴的だったのがスープのタレでして、

結構甘めに調合されています。酸っぱいのが苦手な方やお子さんでもイケそうです♪

もしかすると、四川風の冷麺などはタレの味が違うのかもしれませんね。

夜メニューも気になりますね〜。また来ようっと^^)

 

ご近所さんも

暑い季節にマヨ1本付きの冷麺、いかがでしょうか♪

ちなみに錦華楼さんでは専用駐車場がありませんので

車でお越しの祭は近くのコインパークが必須となっています。

 

 

 

 

名古屋市千種区春岡通6-7
☎052-731-5096
11:00-14:00
17:00-22:00
水曜定休


 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

Soup Stock Tokyoからスープが消えて、カレーを販売します!

っていうキャンペンーン、

第一弾は数日で終了しましたが、第二段は7月28日までなんですね♪

 

ってことでキャンペンーンが終わってしまう前に

先日の平日、星が丘テラスのお店に食べに行ってきましたよ!

 

週替わりのメニューにあったサンバール狙いだったのですが

残念ながら売り切れてしまったみたいで、こちらを選んでみました。

 

■カレーとスープのセット ¥1180

・魚のスパイスカレー(+¥80)

・カボチャの冷製スープ

・ドリンク

 

スープは、えんどう豆のスープと迷うも

どうしても冷製スープが飲みたかったので、カボチャにしてみましたよ。

 

HPのカレーの説明では

 スリランカのミックススパイス「トゥナパハ」をイメージし、

 10種のスパイスを複雑に組み合わせたスパイス香るカレー。

 パイナップルの酸味と甘みがアクセントです。
 

とのこと。

ジワっとくる辛さの中に結構な酸味を感じたのですが、パイナップルの酸味だったのかな?

カボチャの甘みとコクが美味しかった冷製スープは、毎日飲みたくなるほど気に入りました^^)

 

 

 

平日だったせいか

お子さん連れのママさん達でいっぱいでしたが

店員さん達がテキパキと対応、空席もすぐに確保していただけたので有難かったです。

 

キャンペーン、最終日まで面白そうなカレーが続々登場してくるようですので

ご近所さんもランチされてみてはいかがでしょうか♪

 

 

 

名古屋市千種区星が丘元町16-50 星が丘テラスEAST1階

☎052-715-7560

10:00-21:00

 

Soup Stock TokyoさんのHP☞ホームページ

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

先日、千種区猫洞通にあります「クッチョロカフェ」さんでランチしてきました。

クッチョロカフェさんといえば、数年前のベーグルブームの火付け役というイメージがあります。

一時は栄の岡谷鋼機さんの1階にもショップがありましたが、現在はこの本山店のみなのかな?

 

 

■ランチ各 ¥1080

・ランチA スモークサーモンとクリームチーズのサンド(ミニサラダ・キッシュ・デザート・ドリンク付)

・ランチB クッチョロオリジナルカレー(ミニサラダ・デザート・ドリンク付)

・ランチC パンケーキ with メープルシロップ(ミニサラダ・キッシュ・デザート・ドリンク付)

 

ランチAにしてみました。

ベーグルかオートミールかバゲットか選べるんですが、もちろんベーグルで。

モッチリとしたベーグル、噛み応えありますね!

サーモンに分厚いクリームチーズが効いてとても爽やかな味でして

カラっとした天気が続く今の時期にピッタリです。

このまま平和公園にでもピクニックに行きたい気分になりましたよ。

 

そうだ、桜の時期には花見客がどっと平和公園にやってくるから

ピクニック用のランチBOXとか作ったら売れるんじゃないかな^^)

 

デザートにはカスタードクリームに

パンプキンケーキとプチタルトケーキが付いてきました。

量的に女性向きかなとも思いましたが、結構満腹感ありましたよ。

 

 

クッチョロカフェさん、

犬用のケーキなども作っておられるそうで

ドッグカフェではないですが、ワンちゃんも入店できるみたいです。

ご近所の愛犬家の皆さん、お散歩がてら寄ってみてはいかがでしょうか♪

 

 

 

名古屋市千種区猫洞通2-23
☎052-788-1296
8:00-22:00(土日祝は9:00-)
年中無休
クッチョロカフェさんのHP☞ホームページ facebook

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

以前、長久手本店での接客に好感がもてなかったので

足が遠のいていたピエール・プレシュウズさんですが、

覚王山にある支店はどんなものだろうかと、期待半分で伺ってみることにしました。

 

結論から言いますと、これがスゴく良かった!

本店と比べて良いところ

・広い駐車場がある

・席待ち用にウェイティングスペースがある

・座席の間隔が広く、隣の人の視線を気にしなくて済む

・接客が非常に気持ち良い

 

同じものが食べられるなら、断然覚王山店をオススメします♪

 

 

 

さてさて、席待ち中にショーケースの中を覗いてみると

定番の焼き菓子から新作のケーキまでズラリと並んでいました。

 

モンブランは秋のお楽しみとして今日は我慢…

となると、ピスタチオ系の新作コリーヌにしようかなぁ…

写真写りのこと考えたらミルフィーユもいいね、う〜ん。

あ、あった!サヴァランがあった!

 

私、ラム酒を使ったサヴァランが大好きなんです^^)

それも生地がシロップを吸ってズブズブになってるほど好きで(笑

 

■サヴァラン ¥420

■アイスティー ¥500

 

サヴァランのてっぺんに黄色い物体が突き刺さってますが、

実はこれスポイトなんです!

スポイトの中にラム酒が入ってまして、上からポタポタとかけて食べる仕様。

理科の実験を思い出します(笑

 

サヴァランを肴にして、ちびちびとアイスティーを飲む。

最高の晩酌ですね〜…まだ昼だけど^^)

 

ってな具合で

私の中のプレシュウズさんの株は一気に急上昇したのでした!

覚王山店なら寛げるはず。オススメです♪

 

 

 

名古屋市千種区丸山町3-83 メナージュマルヤマ1F
☎052-753-0070
10:00-20:00
月曜定休(祝日の場合は翌日)

ピエール・プレシュウズさんのHP☞ホームページ

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

先日、池下の北にあります「菜の花」さんでランチしてきましたよ。

こちらはシェフ拘りの食材で、美味しい中華が食べられる店として人気なんだとか。

ランチはリーズナブルらしいので、ワクワクしながらの初訪問です^^)

 

専用駐車場はありませんでしたが

お店から少し南にある「ブラザー若水パーキング」に停めれば50円の割引をしてもらえます。

 

 

店内は4人掛テーブルが2つ、2人掛テーブルが3つほどで広くはないものの

その分、店員さんの行き届いたサービスが心地よかったです。

 

隣のテーブルに座った常連さんとのテンポ良い会話を聞いていると

「孤独のグルメ」にでてくるお店そのもの。これは期待できそう〜♪

 

 

 

黒板に書かれたメニューの中から

■豚の角煮ご飯 ¥1650 を選んでみました。

 

普通の玉子スープのように見えますが、かなり酢が効いています。

いきなりのトップギアにニンマリ笑顔^^)

 

角煮ご飯は、ベースの甘みと脂の旨味に

八角や唐辛子、花山椒などの中華系香辛料がふんだんに使われていて

ひと口食べると、爆発するように香りが広がります!

 

そこらじゅうに生姜や八角の欠片がゴロンゴロンと転がっていて

歯に挟まったりするのが気になりましたが、とにかく味がしっかりとしていて美味しい♪

 

なるほど、濃い味だからこそ

先ほどの酸っぱい玉子スープが箸休めとして丁度良いワケか。

 

 

菜の花さんのランチ、カメラに例えるなら

鮮やかにクッキリハッキリと撮れるフジフィルムみたいな味ですね(←なんじゃそりゃ)

まさに記憶色ならぬ、記憶食と言うにふさわしい中華ランチでした♪

また一つ、お気に入りのお店が増えました^^)v

 

 

 

名古屋市千種区若水3-18-2
☎052-712-1182
11:30-14:00
17:30-1:00
木曜日、第3金曜日定休
 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 


先日、千種区の光が丘にあるスターバックスさんでお茶してきましたよ。
その目的はといいますと、
 

 



ジャーン!
このブラックカードが欲しかったんです。今更ですが(笑
私の左手、なかなか良い肌色に撮れてますねぇ♪ 
ちなみに代打のコンデジはフジのXF1でございます。
 

 



スタバでは希少なコーヒー豆を扱うリザーブ店ってのがありまして
名古屋では3店舗しかありませんが、自由が店はその1つなんですよね。

で、ギフトなどに使われるスターバックスカードも限定ブラックがあるんです。
☆のマークがかっちょいい〜^^)


クローバー抽出機で一杯ずつ丁寧に淹れてくれます♪
値段は高いですが、本当に美味しいコーヒーが楽しめます。

■クローバー コロンビア ラ ユニオン16 ¥710

昔、スタバで頼んだコーヒーがあまりに不味くて
それ以来は生クリームのたっぷりかかった甘いフレーバーしか頼まなくなったけど
リザーブ店に来てスタバのイメージが180度変わりました。

 



ただ残念なのが
自由ヶ丘店って学校の近くにあるせいか、
時間帯によってはほとんど学習室みたいになってるんですよね。

この日も9割がたの席が学生に占有されていて
一般のお客さんは座るところがないため、諦めて帰る人もいたほど。

混雑してきても学生さん達は気にもせず長居して、
中にはつっぷっして寝てる子もいましたね。
マクドナルドでもこんなのみたことないですよ。
名古屋のリザーブ店ってこんなものなのかと思うと悲しくなってきます。

学生達を追い出せとは言いません。
分煙と同じように、学習コーナーと一般客用の座席を分けてもらえないでしょうか。
自由ヶ丘店は早急にルール作りをお願いしたいですね。

それと駐車場。
満車状態で停めるのにも苦労したのに、店の中は学生オンリー。
いったい誰がスタバの駐車場を使っていたのでしょう??
こちらも対策をお願いします。
 

 




 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

 

ご近所かき氷シリーズ第6弾は、「WARA家」さんです!
場所は千種区池下の古川美術館の東隣になります。

こちらは以前はタバコ屋さんだったようでして
今では珍しく昭和な雰囲気が漂った店構えとなっています。

伺うとすでにお店の前に先客が1組並んでおりまして
炎天下で待つこと15分。
クーラーの効いた玄関先で15分。
さて、そろそろ呼ばれるかと思ったら、
店横に併設されたワークショップに通されてさらに15分。

外からでは分からなかったのですが
テーブル席が4卓のところ、かなりの待ち客がワークショップにみえたようです^^;

ちなみに、このワークショップにはモザイクタイルの作品が展示してあり、
多治見のモザイクミュージアムでの体験教室などの案内がされていましたよ。




■ココアミルク ¥600

メニューには
・ストロベリー&ミルク ¥500
・ハチミツ入りレモン&ミルク ¥500
・宇治ミルク金時 ¥750
・きなこミルク金時 ¥750 もありましたが

珍しいココアなかき氷にしてみましたよ♪
私の苦手なオレンジ電灯下で、写真がなんともアレですけど(オート任せじゃダメですね…)

ガーナ産カカオ100%のココアに、練乳がたっぷりとかかっています。
味も風味も一段と濃いように感じました♪

そして、WARA家さんのかき氷には大きな秘密があるんです!
それはですねぇ、
なんとですねぇ、

オーナーさんが氷の源である水にこだわりを持っていらして
わざわざ愛知県設楽町の湧き水を汲みにいってみえるんだそうですよ!
湧き水だと味が円やかになるのかもしれないですね。

ご近所さんも、
こだわりのあるWARA家さんのかき氷を召し上がってみてはいかがでしょうか^^)



名古屋市千種区池下町2-52
☎052-761-0600
平日11:00-17:00
土日祝11:00-17:30
月火定休(祝日営業)

WARA家さんのFacebook☞facebook

 

 

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

夏休みの恐怖企画いかがでしたでしょうか(笑
自分的にはもっと盛りだくさんに書きたかったのですが、
お盆も過ぎてしまったのでこれでお開きでございます〜。
ホラーファンの方はまた来年をお楽しみに♪



さて、毎日暑い日が続いてますよね〜

8月初旬は、暑いながらも風があって過ごしやすい日もあったのに、

お盆後半から一気に蒸し暑くなった感じです。

こんな酷暑日には冷たい麺でも食べたくなってきますよね。
そこで、東山公園の蕎麦屋「ふ〜助」さんに伺いました。
こちらには時々食べに伺うのですが、以前から気になっていたメニューがあったんです。

お盆時期の昼でしたが、やはり駐車場は満杯。
少しだけ待って入店となりました。

お店に入るなり、
天ぷら用でしょうか、ごま油の香りが充満しておりました。
嫌いではないですが、デリケートな蕎麦の香りが邪魔されないかちょっと心配。

そんな厳しいことを思いつつも、蕎麦前に味の濃そうな
■揚げなすの鳥みそ掛け ¥700 を注文してしまう(笑

ふ〜助さんでは、お酒と蕎麦前が充実していて
カウンター席には昼からお酒を楽しむ粋な方が多かったんですよ^^)
生姜が効いた味噌が締まっていて、揚げ茄子と合っていました♪

■きしそば ¥850
今の時期に食べてみたかったのは、この平麺の蕎麦なんです!!

食べてみると
所謂きしめんのようなツルツルした食感、のど越しではありませんし、
原料は同じですが、細切りの蕎麦とも口あたりは全く違います。
舌の上で感じる蕎麦のざらつきや香りがUPし、野趣感ある蕎麦となっています。
蕎麦つゆも良いけれど、塩で食べるとまたスッキリとして美味しいんです。

ただ、こういう平べったい麺は塗り箸では非常に摘みにくいのが欠点(涙
割りばしか、箸先がギザギザになってるものだと有難いんですけどね〜。

 

 

ご近所の方は、ふ〜助さんで
粋にお酒と蕎麦を召し上がってみてはいかがでしょうか^^)/


名古屋市千種区唐山町3-6
☎052-782-2266
11:30-15:00
17:30-20:30
月曜定休




より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 



おはようございますっ!!HOSHIGAOKAです。
今日の食べ物探訪は、あの東京オリンピック会場A案で話題となった建築家
隈研吾氏が手掛けたお店「喜蝸庵(きっかあん)」さんです!!
早速、エントランスから見てみましょう♪

 

蝸牛を模した黒い店舗は重厚感があり、
真っ白な暖簾とのバランスがとても素晴らしいですね〜
失礼しますっ。

壁際の階段を上ると2階が「喜蝸庵」なんですねぇ。
エレベーターもあり、車椅子の方にも配慮されたお店となっています。


優しい木の質感を活かした店内は、外観から感じられる重厚感とは全く真逆で

黒と白、緊張と緩和、そのツンデレなる意外性が顧客の心を掴みます。
失礼しますっ。

■白ぜんざい ¥788 日本茶セット¥300
いただきますっ。

希少な白小豆を丸ごとふんだんに使ったぜんざい、小豆の香りがとても高いですね〜。
ベリーのソースがついてきますけどね、入れる場合は数滴でOK。
ドボドボと注ぐとベリーの味しかしなくなるので要注意です。
セットのお茶は玉露にしてみました。
お湯のお代わりができますので、数杯は楽しめます。
 




さて、今回の両口屋東山店の喜蝸庵さんいかがでしたでしょうか。
いや〜、寛げますねぇこの空間。
デザイン性の高い、非日常性の店内でいただく和菓子の味は格別です!!

窓がないので閉鎖的なイメージなのですが、
内装の木材の温もりが、母親の胎内にいるかのような安堵感さへ感じさせてくれるんですよねぇ〜。

忙しい現代人にとって忘れがちな優しさ・安らぎ
人間性回帰のためのシェルター的存在となってるのではないでしょうか。
(☝渡辺氏のかなり無理くりな感想でまとめるのが番組の特徴)

なお、「渡辺篤史の建もの探訪」番組HPは当ブログのリンク集の下の方に張ってあります^^)


youtubeに隈研吾氏の建築作品集がありましたので興味のある人はご覧ください。
2000年あたりから木材を使った斬新なパビリオン作品が多くなっているようですね。



 

蛇足ですが
東山動植物園のロゴマークは、パクリ疑惑で世間を騒がせたSデザイナーが手掛けたんですよね^^;
幻の名古屋オリンピック予定地だった場所で、
東京オリンピック関連の建築家とデザイナーの作品がみれるなんて
少なからず因縁を感じますねぇ(笑


名古屋市千種区東山通4-4-1
☎782-1115
9:00-18:00
年中無休



より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 


皆さま、明けましてあめでとうございます!!
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(..)m

元日ということで、城山の八幡様にご挨拶してまいりました。
午前中に伺うつもりが朝寝坊で昼すぎになり…
分かっちゃいることですが、長蛇の列に2時間弱並び、参拝1分という(笑
やはりですね、参拝は午前中に済ますのが基本ですね^^;

でもまぁ、今年は暖かくて良かったです。
ネイビーのコートを着ていたら背中が暑いくらいでした。
確か昨年はとっても寒かったんですよね。

城山八幡宮、恋愛成就の神社として売り出してるみたいですね。
手水舎には「水みくじ」なる恋占いコーナーができてましたし
「桃取石」とかいう、清水寺にあるような目をつぶって辿れたら恋愛成就♪みたいな岩もありました。

昔から境内に連理木があって、謂れがあるのは知っていましたけど。。。う〜ん^^;
まぁ恋愛も受験も商売も、必勝祈願には違いないかぁ(笑


城山八幡宮のHP☞





より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ご近所&お出かけツイート

THIS IS CHRISTMAS / LUTHER VANDROSS

X100F and leafshutter / FUJIFILM

Archive

Selected Entry

Comment

  • ★FEEL帝国の逆襲 工期遅延でベイダー卿が大激怒!?
    hoshigaoka→shiba_yama様
  • ★FEEL帝国の逆襲 工期遅延でベイダー卿が大激怒!?
    shiba_yama
  • ★完全に出遅れた、星が丘の思秋期写真
    hoshigaoka→黒顔羊様
  • ★完全に出遅れた、星が丘の思秋期写真
    黒顔羊
  • ★完全に出遅れた、星が丘の思秋期写真
    hoshigaoka→shiba_yama様
  • ★完全に出遅れた、星が丘の思秋期写真
    shiba_yama
  • #413【ひつじのショーンFarm Cafe】ショーン好きな人は必見 / プライムツリー赤池
    hoshigaoka→黒顔羊様
  • #413【ひつじのショーンFarm Cafe】ショーン好きな人は必見 / プライムツリー赤池
    黒顔羊
  • #411【IKEAレストラン】北欧料理をGimme! Gimme! Gimme! / 長久手市公園西
    hoshigaoka→yuki様
  • #412【牛カツ専門店 京都 勝牛】真っ赤な牛カツ / プライムツリー赤池
    hoshigaoka→yuki様

Link

Profile

Search

Mobile

qrcode

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR