先日、お洒落カフェで有名な北区大曽根にある「尼ケ坂」さんへ

かき氷を食べに行ってきました。

 

目的のかき氷が数量限定だと思い込み、勇んで出かけたのが間違いのもとでした。

ランチタイムと重なり、待ち時間が1時間くらいかかるとのこと。

ウエイティングルームの2階で時間を潰すことになったのですが…。

 

 

 

 

すでに待っているお客さんが数組いらしたので

ネームボードもないのに、どうやって順番管理してるのかな?と一抹の不安が。

 

再三、男性店員さんに名前を申し出ようとしましたが

「ちょっと待っててください」と繰り返し事務的な対応で漫然と放置。

案の定、1時間以上待った挙句に、後から来た人が先に案内されるという悲劇が…Orz

 

♪あーとかーらきーたーのーに、おーいこされ〜

ってことで、久しぶりに黄門様に登場していただきましょう!

尾張藩の徳川園が近いことですし(笑

 

 

 

 

 

キッチンとフロアを3人体制でまわしておられましたが

てんやわんやな状況で、明らかにキャパオーバーな様子。

 

前出の店員さんが、私のかき氷を間違って隣のお客に持っていったり

接客のオペレーションもうまく噛み合ってない。

アチコチでクレームが発生してましたけど、いつもこんな感じなのかな?

 

 

■摘み立て苺のかき氷 ¥950

これは美味しかったです!

特製のシロップだそうですが、イチゴジャムを使っているのでしょうか?

口に入れた瞬間からジャムのような甘さと濃厚な風味がグッド♪

口溶けと同時に甘酸っぱさもあり、他店では食べたことのないかき氷です!

夏の看板メニューになるのも納得ですね^^)

 

 

長時間待っただけの価値はありますが

いかんせん、ランチ時のオペは改善を要望したいですね。

流行っている店なら、ネームボードで順番と注文管理は必須だと思うんですけどね。

 

次回は、ランチなら開店早々の1巡めに、

スイーツなら3時くらいの空いた時間帯に伺うつもりでいます。

 

 

 

 

愛知県名古屋市北区杉村1−4−4 尼ヶ坂ビル
11:30-18:00(L.O 17:00)
☎052-917-5800
木曜日、第1・第3・第5水曜日定休

 

尼ケ坂さんのHP☞ホームページ facebook ツイッター

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示



天ひろさんでランチの後、寄ってみたカフェがこちら「カフェタナカ」さんです。
雑誌やTVで有名なお店で皆さんご存知ですよね。
私はジャズドリーム店には行ったことがあるのですが本店は初訪問です。

こちらもほぼ満席状態でして、15分くらい待ったでしょうか。
席の空きを待っているお客さんの顔ぶれを見ると、なんだか見覚えある人ばかり。。
そう、天ひろで一緒に食べてた方じゃないですか!!
この人もあの人も。。(笑
どうやら「天ひろ→カフェタナカ」はグルメ信者の巡礼コースとなっているようです^^)
100mくらいしか離れてませんしね。


いただきましたのは
■モンブラン 480円
■マンデリンブルーリントン 580円

カフェタナカさんの名物とされるモンブランなんですけど
フランスオーブナー産の最高級マロンクリームはペーストの量が問題なのか
残念ながら香りやコクがあまり感じられなかったんですよね。
その点、池下の アルエットゥ さんで食べた中津川産のモンブランはコクがあったな。
和栗のほうがモンブランに合っているんじゃないかな??

むしろケーキの中のメレンゲのほうが香ばしくて美味しい!!
舌の上でザラザラとじっくり味わっちゃう♪
最下部のダックワーズはもともと個人的に苦手なので無感想^^;

コーヒーは酸っぱめなのが嫌いなのでマンデリンを選んでみました。
深みある重厚な味わいで旨い。


店内の雰囲気は町の喫茶店というよりサロン。
でもスポーツ新聞や地元の雑誌などが置いてあって名古屋流なのは有り難いですね。

フードメニューもサンドイッチやパンケーキ
イタリアンスパゲティなど懐かしい名古屋飯もあります。
次回伺ったらじっくりとランチしてみようかな^^)




名古屋市北区上飯田2-11-2
☎052-912-6664
平日 9:30-18:30
土日祝8:30-18:30
テイクアウト10:30-19:30



 
より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示





先週の土曜日、またまた大曽根の 一善堂 さんへ線香を買いに伺ったついでに
大曽根方面で評判の良い天ぷら屋「天ひろ」さんでランチしてきました!!

昼前の到着だったのですが、既に何組かのお客さんが玄関前で席待ち状態。
私も20分くらい待ってようやく入店できたのでした。

店内はテーブル席4人、
お座敷席4人、カウンター6人分くらいでこじんまりとしています。


ランチは
・天ぷらランチ 945円
・天丼ランチ 840円
・海鮮かき揚げ丼ランチ 1050円 と、とてもお値段がリーズナブルなんですよね。

いただきましたのは
■上天丼ランチ 1260円

壱の揚…海老・キス・茄子・南瓜・青味
 丼の中の海老2尾とキスの存在感がたまりません!!
 ご飯に染み入るタレは甘すぎず、ちょうど良い塩梅。
 丼を持ってガツガツとかきこみます♪
 箸休めにあさりの味噌汁と小鉢、漬物がついています。

 普通のお店ならここで終了となるところですが、天ひろさんは違います!!

弐の揚…穴子・蓮根・大葉・のり
 丼を食べ終わる頃を見計らって、なんと揚げたての天ぷら第二弾が到着〜!!
 こちらも丼にすることもできるのですが、かなりお腹にズッシリきますので
 おろし大根の天つゆと抹茶塩でいただくことにしました。 

 穴子の天ぷらって美味しいですよね、
 あのアーモンドっぽい香りが食欲をそそるんだよなぁ。

そして最後にシャーベットのデザートがついて1260円ポッキリ!!凄いコスパです^^)
天ひろさん目的に上飯田まで出かけてくる価値は充分あると思わせるランチ内容でした。





名古屋市北区上飯田西町2-21
☎025-917-2311
11:00-14:00
17:00-21:00
日曜定休

駐車場はお店すぐ隣の空き地ではなく、
道を挟んだ南側、伊藤内科さん側の大きな空き地の中にありますよ。


 
より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示






一連の流れで、近くの芳光さんへわらび餅を食べに行ってきましたよ。

とあるTV番組で、名古屋出身女優の川島なお美さんが
「宇宙一美味しいわらび餅」と表現されていて、前々から食べてみたかったんですが
こちらのわらび餅は10月~6月までの期間限定品でして
前回訪れた時は食べられなかったんですよね。

わらび餅といえば京都の老舗を思い出しますが
宇宙一美味しいわらび餅が名古屋にあるのかなぁ??
さっそく入店してみましょう~。




名古屋市東区新出来1-9-1
1052-931-4432
日曜定休



より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示









芳光さんでは数席分ですが、店内でいただける場所があります。
自分はテイクアウトってほとんどしないので、ホント有難いです^^)



わらび餅の中にはこし餡が入っています。
黒文字を刺してもなかなか切れないくらいプニョプニョ!!
液体と固体の中間くらいの柔らかさと言ったほうが分かりやすいでしょうか。
口の中でとろけるような食感は、まさに「宇宙一」な美味しさですね♪


丁度、こどもの日の前後でしたので
かぶとの焼きがはいった薯蕷饅頭もいただいてみました。
こちらはつぶ餡が入っていましたよ。



ご近所の方は是非、宇宙一美味しいわらび餅を召し上がってみてください!!
6月で販売終了になりますのでご注意くださ〜い!!




今回は飲食店ではなく、こちらのお店を紹介します。

家に仏壇があると、毎日のようにお線香を焚くことになるわけですが、
長年いろんなメーカーのものを使っていますと
良い線香と悪い線香があることがわかってきます。


で、お気に入りの線香はスーパーやドラッグストアでは売っていないので
大きめの仏壇屋を何軒か尋ねてみたのですがそれでもみつかりません。
(あっても何ヶ月分あるのかと思うような大型の箱しかありません)


やはりネットで専門店から注文せねばと
あれこれ探し回っていたときに見つけたのが「お香の専門店 香りのくぐり戸」さん。
なんだ、このネットストアの運営会社の一善堂って大曽根にあるのか、、
じゃあ、お店に行ってみるべ。
というわけで、線香を求めて足しげく一善堂さんへ通うようになったんですよ。
続きのページで私がこちらでよく買い求める線香をご紹介します。


名古屋市北区大曽根3-14-43
9:30~19:00
052-981-2018

より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示






少し前に東区の徳川美術館から西へ、
バスレーン沿いにある超有名なラーメン店「如水」さんへ行ってきましたよ。

グルメ雑誌にも常連で載っていますし、食べログでもTop5000圏内の如水さん。
ラーメンマニアの方なら何度も通われている人も多いかと思います。
私も無科調の塩ラーメンを雑誌で見かけて、前々から食べてみたいな〜っと思っていたんです。


行列に並んで、長椅子に腰掛けてしばし店内を観察。。
店内は白と黒を基調とした流行のモダンな感じでした。
客層は学生さんからサラリーマンまで様々でしたが、女性のお一人様も多かったですね。

それに見るからに業界人と思しき、夜なのにドデカいサングラスを頭に乗っけた女性を発見
もしかしてあなたは、女優・杏子??(←10年くらい前の昼ドラです)
荻野目慶子…、いや杏里っぽい女性はたぶんラジオのパーソナリティーだったかもですね。




■塩 全部のせ 950円

醤油や台湾、漬け麺などメニューは豊富なのですが
もちろん、前から食べてみたかったオーソドックスな塩を注文しました。

如水さんの塩ラーメンは、さぞかし水の如くサッパリとしたものだろうと勝手に想像していましたが
これが結構なコッテリラーメンでビックリ(笑

スープは魚介系で麺は私好みの細麺で合格。
なのに、なのに…。
このコッテリ加減はどこからくるのかと思ったら、どうやら鶏油が入っているらしいんです。
そこに大きなチャーシューをトッピンングしたものですから私には少々重く感じられました。
トッピングは欲張らず、煮玉子だけで丁度よいかもです。

一般的な塩ラーメンとは異なり、多少面くらいましたが
全体的な味は流石に美味しかったですよ。
通いつめたくなる名店ですね〜。


如水さんの最大のネックは駐車場!数台分あるのですがいつも満車〜。
有名店の泣き所ですね。
この日も店の前で路駐していた車が警察に注意されていましたよ〜



名古屋市東区徳川町201
052-937-9228
11:30~14:30
18:00~24:00
火曜定休

人気ブログランキングへ



先日、東区の徳川美術館近くにある和菓子処「芳光」さんへお邪魔しました。


こちらでは、川島なおみさんが絶賛するという「わらび餅」が名物なんですが
生憎7~9月の夏場は販売していないとのこと…Orz


それでは、どの生菓子にしようかな〜?と考えていると
店の奥から小学生くらいのお子さん達が出てきて「いらっしゃいませ〜」とペコリ。
たぶん芳光さんのご子息でしょうか?
積極的にお手伝いをしようとする姿に感心、感心^^)


一番近くにいたボクに「この中でどれが一番好き?」と尋ねてみたところ
「黒糖の波しぶきが一番好き、カナ」と教えてくれました(笑

次期若旦那のオススメだから間違いはないはず!
イートインスペースで、その「波しぶき」を食べてみることにしました。





名古屋市東区新出来1-9-1
052-931-4432
9:00~18:00
日曜定休
人気ブログランキングへ




昨日の土曜、買い物で大曽根方面に出かける用事があったので
ランチに八千代さんの蕎麦をいただいてきました。

車で移動したのですが、
大曽根の大通りは駅を中心に放射状に広がっていて
一本中に入ると一方通行ばかりでわかりにくいですね(涙

大通りに面した八千代さんだから、すぐにたどり着くだろう…
と思っていたら、オズモールの辺りでグルグルと何周もしてしまいました。


前回訪れたときはあなご天せいろだったので、
今回はお店の名物という鴨せいろを注文してみましたよ。

☆前回の記事はコチラ



名古屋市北区大曽根3丁目5-22
052-917-0814
平日 11:00~15:00、17:00~21:00
土日 11:00~21:00
人気ブログランキングへ



続きを読む >>

1

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ご近所ツイート

Archive

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Facebook

Search

Mobile

qrcode

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR