先日、厚切りチャーシューで有名な守山区の「中華そば 新谷」さんへ初訪問してみました!

噂は以前から聞いてましたが四軒家にあったんですね〜。

 

お店に入り、自販機で食券を買います。

ラーメンのメニューは各種あるものの、餃子などのサイドメニューはなし。

 

麺が伸びないように2食分ずづしか作らないという拘りで

注文してから少々時間がかかるみたい。

そういえば、

かつて池下から移転し、守山区苗代にあった「慈庵」さんも同じでしたよね。

 

それと店内がラーメン店とは思えないくらいに綺麗。

レンゲが入ったカップにもラップがかけてあり、清潔感があります。

 

 

■中華そば ¥800

 

ラーメンが通されると、海苔の風味が鼻をかすめ食欲を掻き立てます!

チャーシューの煮汁を使った醤油ベースのスープは透明感があり

これまで食べてきた東濃系ラーメンの中でも薄目な感じですね。

近所の「せきや」さんよりも薄いかな。

 

メンマは大きいけれど、香りも味も抜けてしまっているのか薄い。

これが新谷さんのデフォなのかなぁ。

どうしても、先日食べた「金久右衛門」さんのメンマと比べてしまうと物足りなさも。

 

反面、チャーシューは存在感ありますね♪

分厚くてブロック状のチャーシューはそれだけでお腹がいっぱいになります。

5枚入りの大もあったけど、3枚で丁度良かったです。

 

自己主張あるチャーシューだから

あえてスープを控えめにしてバランスをとっているのでしょうかね。

 

総じて、

飲んだ後の〆に食べたくなるような、懐かしさのあるラーメンでした!

これはこれで好きです^^)

 

 

 

愛知県名古屋市守山区四軒家1-1574 レーベン豊 1F
☎090-9918-7923
11:30-14:30
17:00-20:00(土、日のみ)

チャーシューがなくなり次第終了

月曜定休

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 


 

そろそろ季節も初夏に突入という感じですが
暑くなってくると南国の料理が食べたくなってきますよね。

そこで以前から気になっていた、沖縄カフェでランチしてきましたよ♪
名鉄小幡駅から守山区役所方面へ北に進んだ所にある、Cafeゆんたくさんです。

大きな駐車場に平屋の一軒家、
テラス席には提灯がぶら下がっていて、納涼感が半端ないですね♪
敷地の隅には、なんとペットのヤギまでいますよ〜!!
ヤギの名前は大和くん、え〜!?君もヤマトくんなんだね^^)



さて、お店の中は沖縄の食料品雑貨が並び、
手書きのポップも手作り感があってのんびりとしています。

いただきましたのは
■ランチセット¥1050(サラダとドリンク付き)
A.沖縄そば&ポークおにぎり
B.ソーキそば&ジューシィ (☜こちらを選んでみましたよ)
C.タコライス わかめスープ付き
D.サンドイッチ わかめスープ付き


何年ぶりでしょう、このソーキそば!
トロトロに煮込まれた軟骨スペアリブのソーキが美味しい〜。
スープもサッパリとしてるのでゴクゴク飲めちゃいますよ。
オバァ直伝という、炊き込みご飯のジューシィもとってもヘルシーです♪

アイスドリンクには、氷の亀さんが浮かんでいて可愛いなぁ!!
それでこのお値段ですからまさに楽園〜^^)

ランチの〆には、沖縄アイスクリームの定番
ブルーシールのピスタチオ味を食べてみました(¥350)



ところで、
店名の「ゆんたく」とは、よくお喋りする人のことのようですねぇ。
ブログで好き放題書いてる私も、ゆんたくの一種かもね^^;
ご近所さんも、ゆんたくさんで楽しく「ゆんたく」してみてはいかがでしょうか。



名古屋市守山区小幡3丁目25-24
10:30-17:00(金土日20時LO)
火曜祝日定休
☎052-768-6366

CafeゆんたくさんのFacebook☞facebook




より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示


 


 

先日、藤が丘の北方の四軒家にある「ニワカフェ」さんでランチしてきました!!
ちょうどゴルフ5の東隣にあり、駐車場も共用になっていますのでとても便利です♪

こちらは入り口横にテラス席が何席かあり
天気も良かったせいか、何組か外でランチを楽しんでおられました。
ワンちゃん連れの方もお見えでしたよ犬

伺ったのが1時半くらいでしたが
この日は午後からライブイベントがあるらしく、営業は2時までとのこと。
ちょっぴりバタバタぎみにランチをいただくこととなりました^^;

店内には暖炉があったり、
センスの良い家具などでまとまっていて、女子会などにも使えそうな雰囲気です。


いただきましたのは
■niwa cafeランチ ¥1400
・サラダorスープ
・本日のパスタ
・ミニフレンチトースト
・ドリンク

パンプキンスープか迷いましたがサラダを選択。
パスタは数種類からあるメニューの中から、蟹のトマトクリームソースをチョイスしてみましたよ。
これが生麺だったため、とてもモチモチとした食感で美味しかったです!!

ペロリと完食後はアイスコーヒーを飲みながら、次のメニューをしばし待ち。
しばし待ち、しばし待ったところでフレンチトーストが到着しました(笑

ニワカフェさんでは、このフレンチトーストがイチオシみたいですね。
なんと名古屋コーチンの玉子を使う拘りよう。
ランチ用なので小さなサイズではありましたが、
中はフンワリジューシー、外はカリッと焼かれて旨い♪

これはフレンチトーストの単品メニューも期待できそうですねぇ。
その他、気になったスイーツに「台湾かき氷」ってのがあったんですよ。
暑い季節になったら是非食べてみたいなぁ〜。






名古屋市守山区白山2-810
☎779-1751
平日 9:00-19:00(LO.18:30) 土日祝 8:00〜
水曜は15:00(LO.14:30)迄
不定休

niwa cafeさんのHP☞ホームページ facebook



より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示
 




先日、以前から気になっていた
守山の大森にある「ごはんや金沢」さんでランチしてきましたよ。

星が丘からですと302号線を北上し
香流川と矢田川を渡たり、マックのある大森インター南交差点を東へ行った所になります。

到着すると、お店の前は魚を焼く香りが漂い、それだけで食欲がわいてきます。
昔は夕方のスーパーに行けば、焼き魚の煙がモクモクとしてたものですが
今じゃ無臭のパック売りで風情がなくなりましたよね。
ここに来ただけで、なんだか昭和時代にタイムスリップした気分になりました(笑


さて、店内は広くはありませんが
厨房前のカウンター席が5席ほど、それに20人分くらいのテーブル席があったでしょうか。
休日のランチですが、結構混んでいましたよ。

ごはんや金沢さんの定食メニューは
.瓮ぅ鵑里魚やお肉料理
△佞辰らごはん
9瓩諒
に摸Δ猟衄帚颪里みそ汁
イ┐蕕戮訃鉢メニュー2品 がセットとなっています。

,離瓮ぅ鵑
当日仕入れた魚を中心にした「本日のおすすめ定食」が5種類くらいで
その他「魚」と「肉」の定食がそれぞれ4種類くらい。

大抵は1000円前後の定食ですが
中には2500円の「キンキの開き定食」ってのもありましたよ。


■とびうお塩焼き定食 ¥1100
私はメニューの中から珍しい「とびうおの塩焼き定食」を選び
小鉢は、豚の軟骨煮とカボチャの煮物にしてみました。

とびうおを食べるのは初めてかも??
とても皮と骨がシッカリとした魚なんですね~。
味は淡泊ですが身が締まっていてとても美味しかったです♪

甘辛な豚の軟骨煮もまた旨い!!ごはんがすすみます。
味噌汁は名古屋風の赤出汁とは違い、
金沢でよく飲まれているという糀をベースにしたものでした。


魚料理の定食屋さんって近所では少ないですから
「ごはんや金沢」さん、オススメします!!
駐車場はお店の前と大森中学校のほうにもあるようですよ〜



名古屋市守山区大森1-2911
☎ 052-798-1600
11:00-15:00
17:00-21:00
水曜定休




食後、お店の周辺をウロウロしてましたら
トヨタ画材店という画材店を発見しました。
文房具店とか画材店ってなんかテンション上がるんですよね(笑

トヨタ画材店さんでは美術教室や個人展用のスペースもあるみたいです。
今月は画材のセールをしてるようなので、興味のある方はこちらも是非。




より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示





栄のラシックにある自然薯料理の「とろろや」さんが
守山の小幡に2号店を出されたとのことで、早速ランチしてきましたよ♪
場所はかつて、スーパーのヤマナカがあったところですね。
すぐ隣には、人気の元町珈琲店も出店されています。

昼前くらいに着いたのですが、共同駐車場は既に満車。しばらく待ってようやく停められました。
店の前にも何組か入店待ち。20分は待ったかなぁ。

入店してみると、思ったより広くゆったりとしています。
ほとんどテーブル席で、88席分もあるそうですよ。


頂いたのは
■菜々ランチ 1344円 (税込み価格なので、4月から値段UPしていると思われます)

とろろご飯と、竹籠に乗ったヘルシーなおばんざいが美味しそうでしょう♪
なんとご飯はお代わり自由!!
とろろは大和芋ですが、料金UPすれば自然薯に取り替えOK。
お膳メニューなら、100円でドリンクセット、120円で甘味セットにすることもできます♪


総じて美味しかったのですが、
1つだけ残念だったのが天ぷらとジャコについてる大根おろし。
おろし汁を極限まで絞っていてスカスカだったんです。
なんだかクリスマスツリーの雪綿を食べてるようで、咽につっかかる(笑
多分、揚げ物などに大根の水分が染みないようにとの配慮なのでしょうが、
ジャコには絞っていない大根おろしをお願いしたいです^^)

メニューも魚料理から肉料理まで豊富でしたので
家族連れやお友達との食事会には良いお店だと思います。
食後にお隣の元町珈琲さんへ移動しても良いですしね。

ご近所の方は「和ごはん とろろや」さんで、ヘルシーランチを食事されてみてはいかがでしょうか♪





名古屋市守山区小幡1-10-22
052-758-5095
11:00-15:00(LO.14:45)
17:00-22:00(LO.21:30)
年中無休

より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示


先週、守山の小幡にあるローズコーポラスさんでランチしてきましたよ。
星が丘から小幡にまっすぐ北上しましたが、環状線沿いに行ったほうが早かったかな。

お店は小幡緑地公園の北にあります。
一方通行や、抜け道かと思ったら階段だったりするような場所なので
初めてだと少々行き難いかも。

ではでは、早速ランチしてみましょう^^)




名古屋市守山区城土町286-2
筺052-792-3616
8:00-18:00
火・金曜は18:30-22:00あり
水・第3木曜定休



より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示






津島・一宮から東海地方を中心にFC展開している「珈琲屋らんぷ」さん。
ちょっと前に近所の守山区四軒家にもオープンされました。

たまに三好ヶ丘のお店には行くのですが、こちらもちょくちょく伺ってます^^)



名古屋市守山区四軒家2-411
052-716-9177
7:00~翌1:00
「珈琲屋らんぷ」さんのHP→




より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示


お店は出来町通り沿線にあるのですが、
尾張旭から363号線を西に向かっているときは大丈夫なんですけど
星が丘から向かって引山の交差点を右折していくといつも道に迷うんですよね。

というのも、地図をドアップにするとわかるのですが
店舗が道の反対側にあって右折できる信号がないからなんですよ。
なのでヤマナカ四軒家の交差点まで一旦出てから戻る感じですね…orz
この日もぐるりと遠回りして案の定迷い道くねくね~
喜多の湯の辺りまで戻りすぎ…。
もっと簡単に行ける道ご存知の方みえませんかね(笑


クリームがたっぷりのったカフェカプチーノでほっこり。
さっきまでのイライラストレスも解消されます♪

ご近所の皆さん、道に迷わないようにして
珈琲屋らんぷさんでお茶してくだい~^^;)




今年に入ってまだ間もないですが、
「並んでも食べるべし!! ご近所Award 2013」が決定いたしました~(笑

それがこちら、名鉄瀬戸線喜多山駅前にあります「香膳」さんです。
中国のウイグル地方の料理が食べられるということで、
「よっちゃんの放浪記?…第2章」さんや
グルメブロガーさんの記事を読んで前々から行ってみたかったんですよね。

ではでは早速、珍しいウイグル料理を食べてみましょう~。



名古屋市守山区喜多山2-2-14
052-795-4133
火曜定休
11:30~14:00(LO.13:30)
17:30~21:00(LO.20:30)
香膳さんのFacebook→


 
より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示






寒波到来中の名古屋ですが、こんな寒い日には温かい料理が恋しくなりますよね。
この日はなんだか、あんかけうどんが食べたくなって
守山区大森にある「わだ泉」さんへ食べに行ってきましたよ。

星ヶ丘からですと302号線を北上し、大森インター南交差点を東へ
市バスの大森車庫の近くにお店はあります。

では早速食べてみましょう~



守山区脇田町1606 第五サンハイツ1F
799-0668
11:00~15:00
17:00~21:30(日祝は21時迄)



より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示








今年最初のお店紹介はこちら、「池の畔の小空カフェ」さんです。
森林公園の方に志村どうぶつ園のようなカフェがあるらしいと聞き、気になっていたんです。

地図を頼りに名古屋国際学園の前を通って伺おうとしたら道路が消滅してて工事中!!
店は見えてるんですけど、仕方なく上志段味交差点まで迂回して北側から到着〜。

なんでも、
昨年の台風で堤防道路が決壊して池が干上がってしまい、その復旧工事なんだそうです。
池の底が見えるのは40年ぶりだそうです。
そういえばあの日はJR高蔵寺駅が水浸しになるほどの大雨だったんですよね。

店名に「池の畔〜」って書いてあるのにちょっと心配ですが
道路工事はあと少しで完成し、また池も復活するらしいですよ。


それでは入店してみましょう〜。




名古屋市守山区上志段味東谷2083-18
052-736-9212
7:00~19:00
不定休
人気ブログランキングへ


続きを読む >>


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ご近所&お出かけツイート

SONY α6300 伊丹空港

SONY α6300+a7RII Chiba Port Tower Tilt Shift

Archive

Selected Entry

Comment

  • ★栗きんとんを片手に、テラスを徘徊する雨の訪問者
    hoshigaoka→黒顔羊様
  • ★栗きんとんを片手に、テラスを徘徊する雨の訪問者
    黒顔羊
  • ★栗きんとんを片手に、テラスを徘徊する雨の訪問者
    hoshigaoka→yuki様
  • ★栗きんとんを片手に、テラスを徘徊する雨の訪問者
    yuki
  • ★栗きんとんを片手に、テラスを徘徊する雨の訪問者
    hoshigaoka→shiba_yama様
  • ★栗きんとんを片手に、テラスを徘徊する雨の訪問者
    shiba_yama
  • #402【土佐わら焼き 龍神丸】土佐の鰹と旨い飯 / イオン長久手
    hoshigaoka→黒顔羊様
  • #402【土佐わら焼き 龍神丸】土佐の鰹と旨い飯 / イオン長久手
    黒顔羊
  • #402【土佐わら焼き 龍神丸】土佐の鰹と旨い飯 / イオン長久手
    hoshigaoka→shiba_yama様
  • #402【土佐わら焼き 龍神丸】土佐の鰹と旨い飯 / イオン長久手
    shiba_yama

Link

Profile

FACEBOOK

Search

Mobile

qrcode

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR