先日の夜、久しぶりに粉もんが食べたくなり

近所の広島焼きのお店「くく丸」さんで食事をしてきました!

 

くく丸さんでは、カウンター席とテーブル席がありますが

鉄板のある店はカウンター席に座るのがテッパンですよね^^)

 

座るなり、早速メニューを見ていたところ

「広島汁なし担々麺」ってのが気になりましてね。

なんでも、広島では数年前から「汁無し担々麺」がブームになってるんだとか。

 

くく丸さんの広島汁なし担々麺は、広島産の青ネギを使用し

自家製五香辣油と花椒を効かせた痺れ辛い逸品。

お皿の中で麺を30回くらい混ぜ混ぜし、水分を飛ばしてからいただきます。

これがまた最高にビールとよく合うんですよ。

辛さが胃袋を刺激するのか、されに食欲が湧いてきます♪

 

 

いただいたのは

■広島汁無し担々麺 ¥750

■ネギ焼き(広島産ネギ使用)¥950

■肉玉そば ¥850

 

長ネギ好きなの私のためにあるような「ネギ焼き」

ソース味か醤油味か選べるのですが、やはりソースでしょ。

このソースの甘みも、ビールとよく合います(爆

 

 

 

 

ご近所さんも、くく丸さんに行かれたら

広島焼きの他、ブームな「汁無し担々麺」も一緒に食べてみてください!

それもご主人の華麗な鉄板技を間近で見れるカウンター席で。

ライブ感あるパフォーマンスも味のうちですもんね♪

 

 

 

名古屋市名東区八前3-203
☎ 052-773-8181
11:30-14:00
17:30-21:00
月・第3日曜定休


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

 

近所で面白いお店をみつけましたよ!

名東区の下坪にあります、お好み焼き・鉄板焼き・もんじゃ焼きの「たまり場」さんです♪

 

一昔、名古屋でもんじゃ焼きがブームになりましたよね。

個人商店のお店も沢山あったはずですが、最近は大手レストラン以外あまり見かけないな。

久しぶりに食べたくなってお店を探してみたら、こんな近い所にあったとは!

店構えも下町風情でなんだかワクワクします^^)

 

結構流行っているみたいで、少し外で待ってからの入店〜。

入口からズドンと通路があり、両側にテーブル席と座敷に分かれていてとっても開放的。

ホーロー看板や、昔のアイドルポスターなんかが貼ってあったりして、

昭和時代にタイムスリップしたかのようです♪

 

 

 

 

メニューにはいろいろ書かれてありましたが

先ずは基本の

■たまり場しょうゆもんじゃ ¥840

■甘口 ソース焼きそば ¥680

それと黄色い泡付きジュースを頼んでみました(←飲酒運転はしてませんよ^^;)

 

こちらでは全てのテーブルに鉄板がついてますが

自作するタイプではなく、店員さんが目の前で焼いてくれるシステムです。

手際よく、もんじゃのたねを広げて土手を作ってくれました!

 

ちっちゃなヘラでチビチビと♪

ビールのつまみに合いますねぇ〜。

 

焼きそばは、

大阪から直送する極太麺で、モチっとした食感が特徴です。

駄菓子屋でよく見かけるせんべいがついてきたので、挟んで食べてみました。

 

 

 

 

■ぶたキムチ玉 ¥980

キムチの入ったお好み焼きが大好きなんですよね〜^^)

 

ソースは東京ユニオンソースというメーカーのもので

天然水、挽きたてスパイス、新鮮野菜から作られているのだそう。

辛口と甘口があるとのことで、ハーフ&ハーフでお願いしてみました。

 

甘口はケチャップ感があるものの

辛口はスパイスが効き、キムチとの相乗効果で結構パンチがありました!

 

オタフクソースでないところは、

もんじゃ焼き発祥の、関東風な味付けに拘りがあるんでしょうね。

 

いやぁ〜、

家族や友達を誘って大人数でワイワイ飲みたいときにもってこいのお店です。

ご近所さんも是非食べに行かれてみてください〜!

 

駐車場はお店のすぐ隣にあり

予約は夜の部で18時までに入店する場合に限りできるそうですよ〜。

 

 

 

 

名古屋市名東区香流1-1511 マンション光栄 1F
☎052-784-8215
平日 17:00-24:00(LO.23:00)

土日祝11:30-14:00、17:00-24:00(LO.23:00)

不定休
たまり場さんのHP☞ホームページ

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 

先週、久しぶりに名東区引山にあえる江月さんでランチしてきましたよ。

江月さんといえば、食べログでも高評価をキープしておられ

「名古屋で唯一無二な蕎麦店」と絶賛するレビュアーさんも多いですね。

 

正午に到着しましたが、既に行列ができていました。

お店の外と中で30分くらい待ちましたが、美味しい蕎麦が食べられるなら苦にはなりませんっ!

 

■手挽き蕎麦 ¥1100

■旬の野菜天ぷら ¥700

 

土日祝日限定の手挽き蕎麦は、15食分ほどしかなく

なんとかギリギリセーフで注文(汗

 

全国から厳選した蕎麦の実を、殻つきのまま手回しの石臼で粗びきにして作るもので

この日の蕎麦は鹿児島県の志布志産とのことでした。

蕎麦って機械挽きにすると、熱をもって香りが抜けやすいんだそうですね。

 

 

そのまま何もつけずに食べてみると、粗びきだけど上品な印象。

引っかかるような喉越しもあれど、香りは仄かで男性的な野趣感までは感じませんでした。

蕎麦つゆと専用の塩で食べられるのですが、塩で食べるほうが好き。

 

野菜の天ぷらは、

ホクホクとした人参・アスパラ・じゃがいも・ヤングコーン・茗荷だったかな。

これからの時期、特に茗荷が美味しいんですよね♪

 

 

江月さんでは蕎麦前も充実しているんですが

後に並んでみえるお客さんを見ると長居もしていられない気分^^;

次回は夜にじっくりと食事してみたいな〜。

 

 

 

名古屋市名東区引山3-110

☎771-6482

11:00-14:30(LO.14時)
17:30-19:30(LO.19時)(土日祝は20:30迄)

月曜の夜、火曜定休

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

またご近所に、広島焼きのお店がオープンしました〜くす玉
といっても、数ヶ月前なんですけどね^^;
場所は猪高車庫から1つ星が丘寄りの、平和が丘1丁目のバス停前でございます。

土日の昼によくお店の前を通ってたのですが、いつもシャッターが閉まっていて
もしかして、もう店じまいしてしまったのか?!と案じておりましたが
土日の昼は営業していなかったんですね(笑

なので夜になって初訪問してみました。
駐車場はお店横に2台分あるのですが、縦列駐車なので少々停めにくいです。
少し離れた場所に提携コインパーキングもあるそうですよ。

店内はテーブル席が5卓くらいあったかな、それとカウンター席。
どれもキッチンで焼かれたものを食すタイプで、各席に鉄板はありませんでした。
清潔だし、服に匂い移りがしないので女性にも入り易い感じですね。



基本メニューは
広島焼き
・肉玉 ¥950
・ミックス(肉玉+エビ+イカ)¥1100
・空スペシャル ¥1100
関西焼き ¥800
トッピング(ネギ・チーズ・キムチ)各¥150

と、広島焼きの種類はまだ少なめな印象を受けますが
ねぎチャーハンや、牛すじオムレツ、黒豚餃子などのメニューもありました。


いただきましたのは
■広島焼き ミックス ¥1100
■キムチそばめし ¥850

ご家族で経営されている空さん。
お母さんの指導のもと、娘さんが手際よく広島焼きを焼いてくれました^^)

広島焼きの作り方って、見ていると面白いですよね。
生地の上にキャベツを山盛りにして蒸し焼きし
茹でたての麺を鉄板で焼き固めて、キャベツとドッキング!
たっぷりとオタフクソースが塗られ美味しそう♪

食べてみますと
写真でもわかるとおり、パリっとキツネ色に焼き固められた麺が私好みな食感!
それに下の生地がクレープのようにモッチリっとしている!
パリっとモッチリに挟まれた、シットリキャベツのハーモニー(なんじゃそりゃ)


カウンター席の常連さんの話では
娘さんの腕前が、メキメキあがってきているそうですよ♪





頑張ってる女性のことを考えてたら、この曲が降臨してきました!
1983年、映画フラッシュダンスのサントラ「maniac」です♪
若い子は知らんやろなぁ^^;
女性の社会進出の動きを背景に、
昼は鉄工所、夜はダンサーとして自立する女性を描いた映画でしたよね。
 
You work all your life
for that moment in time,
it could come or pass you by 
It's a push of the world,
but there's always a chance 
If the hunger stays the night


土日は夜のみの営業なのですが、
ご近所さんも彼女が焼いた広島焼きを食べに行かれてみてはいかがでしょうか^^)





名古屋市名東区平和が丘1-113-1
☎052-799-3388
11:30-14:00
18:00-23:00(土日は夜営業のみ)
火曜定休



より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示


先日、ご近所で人気のある「めん工房 むらかみ」さんへ初訪問してみました。
場所は猪子石中学校東交差点をさらに東に行ったところにあります。
昔、この交差点角におもっちゃマンとかいうゲームソフト屋さんがありましたっけ(笑

お昼の早い時間に伺ったのでお客さんはまばらでしたが
あれよあれよという間に行列ができてしまいました。流行ってるんですねぇ。
入り口には有名人のサインがいっぱい飾られていましたよ。
 

 

メニューをみると、カレーうどんだけで何十もあります!

中にはマンゴーカレーうどんなるものも!!

必要性があるのかはともかく、これが工房たる所以なんでしょう。

 

話は逸れますが

私がココイチで1番好きなメニューがリンゴカレーでした。

いつの間にかメニューから消え、

目安箱のアンケート用紙で社長に何度も直訴していますが、復活の兆しはありません…Orz

 

 

■チーズカレーうどん ¥800

先ずは無難なチーズカレーうどんを注文してみました。

一見、普通のカレーうどんにも見えますが

かき混ぜると中からトロリとしたチーズが登場します。

 

カレーの味は、

出汁がきいていて、うどん屋さんで食べるカレーの味ですね。

チーズのコクとまろやかさが相まって、美味しかったです。

 

でも、うどんがちょっと気になりました。

麵自体がツルツル系ではなく、マッタリというかモッタリというか。

ルウと絡まってちょうど良いのかもしれないですが

少し粉っぽさと塩気を感じ、カレーの味と喧嘩してるような気もしました。

季節によって作り方を変えているのかもしれないですが。

 

 

帰りには、駐車場に入りきれない車が道路に並んでいました。

早い時間に伺うのが安全そうですね。

ご近所さんはぜひ^^)

 

 


名古屋市名東区八前2-204

☎052-773-7633

11:30-15:00(LO.14:30)

日曜定休

 

 


より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 


 

昨年末のことですが
1年の締め括りの食べ物はやっぱり蕎麦ってことで
名東区高針の「遊登里庵」さんでランチしてきました。

いただきましたのは
■天ざる 1740円

久しぶりにメニューを見てみましたが、ジリジリ値段が高くなってるようですね。
普段のランチで1700円代になりますと、さすがに敷居を高く感じてしまいます。
お金にユトリがない時は、遊登里庵さんに食べに行けません(笑

冗談はともかく、
こちらの蕎麦はのど越しがとても良いですね。
そばつゆもシッカリしてるけど主張しすぎない塩梅です。
ただ、天ぷらはやっぱり塩で食べてみたいなぁと毎回思うんですよね。

古民家風の店内は、上質な大人の雰囲気でとても落ち着ける空間です。
トロリとした蕎麦湯を飲みながら、この雰囲気に浸るのも私の楽しみなんです♪




名古屋市名東区高針2-2123
☎052-705-1138
11:30-14:30
17:30-20:00
水曜・第2火曜定休
遊登里庵さんのHP☞ホームページ





より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示


 




台風の進路が気になる名古屋ですが、皆さまお気をつけてください。
当ブログリンク集の上から2番目、
星が丘のyahoo地図を開きますと左下のお知らせ欄から
星が丘上空の雨雲レーダーと台風情報にジャンプできますのでご参考にしてください。


さてさて、先日の暑い日のことですが
名東区の京命交差点、八前にあります「あづみの」さんでランチしてきましたよ。
前を通る度に気になっていたのですが今回が初訪問になります。

駐車場はお店前と横に合計10台分ほどでしたか
お昼時は既に満車状態で、空き待ちの車もチラホラ。流行ってるんですね。
店内も満席だったので名前を書き、立派な植栽のある玄関でメニューを見つつ少々待ちました。


こちらのお店ではきし麺が人気らしく
殆どのお客さんが、きし香露(冷たいきしめん)のついた定食を注文しているようでした。

近所できしめんと言えば、高針の鈴家さんのざるきしを推している私ですが
あづみのさんのきし香露も食べてみたい!!

と思ったのですが
店名が「あづみの」なんだから、初めは蕎麦でしょ!!ってことで
■山菜おろしころそば定食 ¥950 にしてみたのでした(笑


露は少々甘みを感じる名古屋人好みの味。
ズズズっと一気にいただきます!!
暑い日にはこういう冷たい麺が美味しいですよね^^)
かやくご飯もついてコスパも良好♪


隣の人がきし麺を食べていたので、チラッと見たのですが
他のきし麺と比べても、かなり幅広な麺が特徴のようです。
見るからに美味しそうなきし麺!!
これは近いうちにきし麺も食べてみねば!!


店員さんは皆ご家族なのでしょうか、
キビキビとそつなく働いてみえて雰囲気も良いです。
帰り際、藤田朋子さん似の若女将さん??
笑顔の「まいど!」が好印象でした^^)


ご近所の方も是非食事されてみてくださ~い!!




名古屋市名東区八前1-403
☎ 052-773-0318
11:00-15:00
17:00-21:00(LO.20:30)
木曜・第1,3水曜日定休





より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示










最近、近所に雰囲気の良さげなお好み焼き屋さんができたので
早速食べに行ってきましたよ。

場所は名東区、猪高車庫の不二家のある交差点を東に行ったところ
よもぎ幼稚園の側になります。
ご近所さんには、豊造園さんの敷地と言ったほうが分かりやすいでしょうか。
駐車場も豊造園さんのスペースと共有になっているのかな、数台分ありましたよ。



さて、お店の中は
L字カウンンター席と4人掛けテーブル席が3つ程でしたか。
カウンター席に座れば、ご主人の広島焼きの調理が間近に見ることができますよ^^)



いただきましたのは
■豚平焼き ¥700

先ずは豚平焼きをいただきました。
これ、中にチーズが挟まれているんですよ。
カリっとしたバラ肉には胡椒も効いてビールが欲しくなる逸品です♪


■肉玉そば ¥850

出来上がった広島焼きの大きさにビックリしました!!
大きなフリスビーくらいはありましたね(笑
麺もたっぷり入っているので分厚く、とても食べ応えがあります^^)

くく丸さんでは、茹でた麺を使うのでモッチり感もありましたね。
キャベツの甘みと肉の旨味が美味しい♪

ただボリュームがあるので、食べているうちに味が単調に感じられるかも。
お好みでマヨネーズをかけるか、
あるいは友達と、トッピングで味を変えたものをシェアするのもいいですね。


そんなに食べられないという女性には
・肉玉半そば ¥800 麺が半分のメニューや
・肉玉 ¥750 麺なしもあります。

トッピングは100~¥200
玉子、イカ天、キムチ、青唐辛子、トック等から選べます。


その他、
焼きそば ¥780
焼きうどん(明太)¥830
汁なし担々麺 ¥700

夜の限定メニューには
ベーコンステーキ ¥1500
エビの照り焼き又はエビの辛みそ焼き ¥1000 等があるそうです。


珍しい広島焼き専門店のくく丸さん
お近くの方は食べに行かれてみてはいかがでしょうか^^)





名古屋市名東区八前3-203
☎ 052-773-8181
11:30-14:00
17:30-21:00
月・第3日曜定休




より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示








手打ち麺で有名な、近所の「香流庵」さんでランチしてきましたよ。

こちら、名古屋手打ち麺研究会の主宰のお店でして、
メディアでも度々登場しており、ご存知の方も多いはず。
こちらを舞台に「名古屋MEN'S物語」という短編映画なども製作されたのだとか。





副題のKNIGHTS&NOODLEって騎士と麺の意味ですが、きしめんを文字ってるんですねぇ(笑
これ観てたら、きしめんを食べたくなってきました^^

女将役には地元女優のかとうかず子さんがピッタリだと思ったのですが、
どうやら出演していないみたい。
ちなみに主題歌は「そのまま」という曲名だそうですけど(爆



いただきましたのは
■カレーうどん定食 930円

思っていたとおり、麺にコシがあって美味しいですね。
うどん屋さん系のカレーとしてはなかなか美味しい♪
シンプルな具ですが、カレーと豚の小間切れ肉って合いますよね^^)
個人的には薄い肉ほど美味しく感じます、なぜでしょう(笑


以前に味噌煮込みも食べたことがあるのですが、
そちらの麺はさらにモチモチとしていたような気がします。
ただ、具が細切れの白菜・人参・牛蒡などが入っていて家庭料理っぽく
大手チェーンの味噌煮込みの味に慣れた方には、好き嫌いがあるかもしれません。


たびたび訪れております香流庵さん、次回は絶対にきしめんを食べてみよう!!
そうそう、香流庵さんから少し北に行くと香流川があるのですが、
桜の季節はとても美しい景色がみられます
お花見がてら、香流庵さんでお食事されてみてはいかがでしょうか^^)





名古屋市名東区山の手3-1607
052-774-0368
11:00-21:00(LO.20:30)
水曜定休





より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示




先日、エスニック料理の ディアディア さんを訪れた際
斜向かいに行列のできる蕎麦屋さんを見つけたので早速伺ってみました。
店名は蕎野と書いて「ソーヤ」と読むそうや(笑

当日もやはりお客さんが外で席が空くのを待ってる状態でした。
私も少々待って店内のカウンター席へ案内されました。

席から厨房が丸見えなので見ていると、大将はじめ働いている人がみんな若い!!
蕎麦屋というと大将が全て1人で調理しているパターンがほとんどだと思いますが
こちらは数人が分業制で調理にあたっているような感じでした。


一番人気の「いろいろセット」(サラダ・お好きな一品料理×2・蕎麦)950円は売り切れていたので
蕎麦にミニ丼ぶりがついた「丼ぶりセット」1000円をチョイス。

ミニ丼は
つくね・焼き鳥・かき揚げ・とろろ・地鶏そぼろ・地鶏ユッケ・ユッケ納豆・そぼろ納豆と種類は豊富♪
この日は地鶏ユッケの塩味にしてみましたよ。これがユッケの食感そのもので旨い!!

さて肝心の蕎麦ですが、蕎麦づくりに熱心なご主人らしく
蕎麦粉は毎日臼石で自家製粉し、丸抜きの粗挽きで盛りは十割、かけ二八という拘り様。

この日の蕎麦は北海道の美瑛の新蕎麦とのこと。写真は大盛(+250円)です。
香りはそんなにありませんでしたが、噛むとほんのり香るといった感じでした。
やはり丸抜きの粗挽きなので飲み込むと咽がチクチクとしますね^^)
のどごしが悪いという人もいますが、私は結構好きです。

つゆは鰹の香りが高く、少々辛めかな。
そして最も特徴的だったのがドロドロの蕎麦湯!!
ちょっとやりすぎ感もなきにしもあらずではありましたが、
蕎麦や丼とも、若いご主人の遊び心が反映されているのではないかと思えるランチでした。

これだけ拘りの蕎麦が1000円前後で食べられるのですから、コスパは良好ですね!!
お近くの方は是非食事されてみてください^^)





名古屋市名東区藤里町30-2
052-799-4138
11:30-14:30(LO.14:15)
17:30-22:00(LO.21:30)
火曜定休




より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示




Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ご近所&お出かけツイート

THIS IS CHRISTMAS / LUTHER VANDROSS

X100F and leafshutter / FUJIFILM

Archive

Selected Entry

Comment

  • ★FEEL帝国の逆襲 工期遅延でベイダー卿が大激怒!?
    hoshigaoka→shiba_yama様
  • ★FEEL帝国の逆襲 工期遅延でベイダー卿が大激怒!?
    shiba_yama
  • ★完全に出遅れた、星が丘の思秋期写真
    hoshigaoka→黒顔羊様
  • ★完全に出遅れた、星が丘の思秋期写真
    黒顔羊
  • ★完全に出遅れた、星が丘の思秋期写真
    hoshigaoka→shiba_yama様
  • ★完全に出遅れた、星が丘の思秋期写真
    shiba_yama
  • #413【ひつじのショーンFarm Cafe】ショーン好きな人は必見 / プライムツリー赤池
    hoshigaoka→黒顔羊様
  • #413【ひつじのショーンFarm Cafe】ショーン好きな人は必見 / プライムツリー赤池
    黒顔羊
  • #411【IKEAレストラン】北欧料理をGimme! Gimme! Gimme! / 長久手市公園西
    hoshigaoka→yuki様
  • #412【牛カツ専門店 京都 勝牛】真っ赤な牛カツ / プライムツリー赤池
    hoshigaoka→yuki様

Link

Profile

Search

Mobile

qrcode

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR