子供達の夏休みが始まり、本格的な夏になりましたね。

日中はかなり暑くなったりするわけですが、

先日、モリコロパークに遊びに行った時もかなりの高温でした。

 

そんな中、私はお構いなしにスマホでパシャパシャとやっていますと

スマホがカイロのように熱くなってきて

突然に警告メッセージがでて画面が真っ暗に…

 

うわっ!これが世にいう

ソニー製品の熱停止ってやつかぁ…Orz

カメラでは聞いたことあるけど、スマホでもそうなんだ。。

 

 

 

 

それも動画じゃなく、普通にカメラ撮ってただけなんですよ。

ちょっと前の古いエクスペリアだからかな?

 

それにしても、なんでソニーの製品だけ熱停止問題があるんでしょうか?

最新のカメラでは改善してるとか聞きますけど、

あるyoutuberは、NEXシリーズのカメラに保冷剤をくっつけて撮ってたとか(笑

 

 

 

 

先週は京都の祇園祭を観に行ってきたのですが

案の定、私のスマホはここでも動画撮影で熱停止しました。

それも、いいところでブチっと切れるんですよね。

もうあと10秒くらい我慢できんのかっ!この軟弱者〜!!!!!!

 

 

 

あ〜スッキリした(笑

ソニー神話な世代ですけど、自分のイメージはちょっと変わりました。。。

 

 

 

 

 

 

 

今回は仏ネタです。

 

先日の墓まいりの帰り、

みどりが丘霊園の側にあるスーパー「カネスエ」さんで買い物したのですが

その花屋さんにありました。仏花用の高野槇が!

 

仏壇菓子と同じように、仏前に仏花をお供えするのも私の役目でして。

いつもは、写真の右隅に写っている樒と菊花のセットを買っていますが

今日のように暑くなってくると、痛むのが早いんですよね。

真夏日が続くと1週間ともちません。

とくにカーネーションは一番早くダメになってしまいます。

 

 

そこで、長いこと近所の花屋さんで探し回っていたのが高野槇です。

高野槇って殺菌作用が高く、メチャメチャもつんですよ。

水が腐らないんです。樹液もツーンとします。

 

(↓wikipediaより拝借)

 

 

この高野槇、

関西地方では、25センチくらに切って小菊と組んだ仏花が普通に手に入るのですが、

名古屋ではどこにも売っていない。

 

そもそも名古屋圏では、一般家庭で高野槇を供える習慣がないんですよね。

通販で買おうともしましたが、送料の方が高くてバカバカしく。。

 

それが数年前くらいから

イオンで70センチくらいの枝売りを見かけるようになりました(さすが関西系スーパー!)

しかしこれだとチョキンチョキンと切って自分で仕立てないといけない。

25センチくらいに切って組んであるのが欲しいんですよね〜。

 

近所の花屋さん、どうかよろしくです^^)

 

 

 

金曜の深夜からテレビ愛知で「孤独のグルメSeason6」が始まりますね!

食べ歩きという番組コンセプトが当ブログと被ってるせいか

もう、毎回気になって、気になって!

 

漫画の実写版で、

主人公を俳優の松重豊さんが演じているんですけれど

毎度の半端ない食べっぷりに魅せられてしまう(笑

箸の持ち方がちょっと気になることもあるね^^)

 

今シーズンはどんなお店に立ち寄って

どんな食べっぷりをするのか、楽しみです!

 

金曜深夜0時20分〜!

珍しく東京とタイムラグがない!

 

この金曜深夜の時間帯って好きな番組が多いんですが

今はなきCBCのごぶごぶ、メ〜テレの探偵ナイト、どれもタイムラグがあるからなぁ。

 

 

テレビ東京の孤独のグルメHP☞ホームページ facebook

 

 

 

 

いつもコメントをいただいておりますyuki様より教えていただいた

京都嵐山 鶴屋寿さんの桜餅でございます。

星ヶ丘三越のデパ地下で期間限定販売のをゲットしました^^)v

 

一般的に売られている桜餅とは違い、

2枚の桜の葉で餅が密封されているので香りが高く、ある程度日持ちするのが特徴です。

また、着色料が一切使われておらず表面が白いんですね。

それはまるでソメイヨシノの花びらの色のようでもあります。

塩漬けの桜の葉と、こし餡の甘さの塩梅が繊細でとても上品な桜餅でした。

yuki様、情報ありがとうございます!

 

京都嵐山 鶴屋寿さんのHP☞ホームページ

 

 

ところで桜餅には

道明寺粉を使った関西風と、小麦粉を使った関東風があるのをご存じでしょうか?

 

子供の頃から

桜餅と言えば道明寺しか知りませんでしたので

関東風の桜餅も食べてみたいと思い

本日星ヶ丘三越で探し回ったところ、一店だけ売っていましたよ!

なんと京菓子処鼓月さんで!

 

なんで京都の会社が関東風の桜餅を売るのか店員さんに聞いてみたところ

創業者の方が東京で修業されたとのことで、桜餅だけは関東風なんだそうです!

面白いですよね^^)

 

で、買おうと思ったんですが

5個入りセットしかなく食べきれないので諦めることに(涙

う〜ん小麦粉を使った関東風の桜餅ってどんな味なのかな。。

 

関東風の桜餅。

 

 

 

2月3日は節分です。

今年も豆まきと恵方巻で盛り上がりそうですね。

 

2017年の恵方は北北西で、

尾張四観音の担当は甚目寺観音とのことです。

 

甚目寺って、

信長亡き後に善光寺の絶対秘仏が岐阜から移されたお寺ですよね?

秘仏を我が物にした武田、織田、豊臣は全て滅亡したという恐ろしい話も。

甚目寺へは一度も行ったことがないのですがとても興味があります。

 

例によって方角を見てみると、

名古屋城からも星が丘からしても西北西な場所の甚目寺^^;

 

星が丘から北北西の方角は、名古屋空港方面になるようですので

夜空を飛ぶ飛行機を見ながら恵方巻きを頬張るのも良いかもしれないですね♪



 

 

今回のBGMは、

私が子供の頃の1979年に大ヒットしたこの曲「恵方人」

じゃなくて「異邦人」(笑

 

エキゾチックなメロディーラインで高揚感のある曲ですが

れっきとした失恋ソングなんですよね。

 

 

 

 

世の中、納得できない不条理で満ち溢れています。

 


そのうちの1つ、よく理解できないのがスマホの料金!Why Tell Me Why!!
通話以外、パソコン以上に何かできることは特段ないクセに
維持費がパソコンより高いってのが道理に合わない。


 

機種代金も言ってみれば価格統制されているじゃないですか。

前提条件がそれなのに

機種代金は安くします、その代り高い基本使用料を永遠に払ってねってのもどうなんでしょう。

減価償却が終わっても永遠にですよ、Forever、Why Tell Me why(爆

 

 

また、MNPや大家族だけが得をして

長期利用者を大事にしないプランってのもどうなんでしょうねぇ。

 


てなわけで、これまでスマホアレルギーだったんですが

UQとかマイネオとか通信費が格安なのもでてきてるし

頑丈すぎるカシオの携帯もくたばりかけてきたので、ようやくスマホデビューでもしようかなと。

遅すぎで、いつの時代の話だと突っ込まれそうですね(汗


 

世の中、納得できない不条理で満ち溢れています。

 

そのうちの1つ、よく理解できないのが携帯の解約料!Why Tell Me Why!!

auの窓口で解約を申し出たら

2年縛りという呪縛が私の携帯にかけられているそうで

今解約すると1万円以上かかりますとのこと!

え〜っ2年以上使ってればいつでも解約できるんじゃないんですか?!


 

 

そういう契約なのだから仕方ないにしても

ここにきて手切れ金まで要求されるとは…

 

なんだかこっちが悪いことしたみたいな気分になるなぁ。
恨みはないけど、解約月までauとは仮面夫婦でいたいと思います(笑

 




曲はアニタメイヤー「Why Tell Me Why」

1981年というかなり前の曲なんですが、歌詞の内容といい

バックコーラスがゴスペルっぽくもあり、CCM系なのかも?



When I was young
I felt the need of learning, learning
Love, I was told

Kept the wheel on turning, turning
Still I'm trying to find
peace of mind inside
Once in your life
you feel the earge of knowing, knowing
and wondering why...

Come on people let us use our sense
Our time is running out
There aint no doubt about
We can make it try to rearange it
If there's a price
We got to toss the dice

Oho, oho WON'T YOU TELL ME WHAT'S RIGHT
Oho, o yeah WON'T YOU TELL ME WHAT'S WRONG
Oho oho WON'T YOU TELL ME WHAT'S RIGHT
Somebody tell me now

Believe in, destiny
Believe in, humanity
Believe in, yeah we'll meet again
Somehow, somewhere, some day

Why tell me why tell me why tell me
Why do I pray
I need to know right now wo-hoo
Why tell me why tell me why tell me
Why do I pray
I hope that freedom soon will come our way

Come on people lend a helping hand
No need to fuzz and fight
We all know where we stand
Help me make it
Try to re-arange it
Name your price and I will toss the dice

Oho, oho WON'T YOU TELL ME WHAT'S RIGHT
Oho, o yeah WON'T YOU TELL ME WHAT'S WRONG
Oho oho WON'T YOU TELL ME WHAT'S RIGHT
Somebody tell me now

Believe in, destiny
Believe in, humanity
Believe in, yeah we'll meet again
Somehow, somewhere, some day

Why tell me why tell me why tell me
Why do I pray
I need to know right now wo-hoo
Why tell me why tell me why tell me
Why do I pray
I hope that freedom soon will come our way
Why tell me why tell me why tell me
Why do I pray
I need a key to help me anyway
Why tell me why tell me why tell me
Why do I pray
somebody tell me now
Why tell me why tell me why.

 

 

 

 


半年に1度のクロスオーバーイレブン週間が、NHK FMで始まっていますね♪
昨年夏のは聴き逃してしまっていたので年明けから待ち構えていたのに
第1話をウッカリ忘れてしまうという(汗

ラジオの深夜番組って大人になるといつしか聴かなくなってしまうものですが
久しぶりにラジオをつけてみて、昔と同じ声が聴こえてくるととても懐かしく思えますよね。

80年、90年代によく聴かれていた方、すぐにラジオにかじりついてくださいよ^^)
今週金曜まで23時からの放送です♪

クロスオーバーイレブンのHP☞ホームページ

ネットラジオ NHK FM☞📻

 



 

 

ヤマダ電機にて、できるだけコンパクトなミラーレス1眼を探していたところ
パナソニックのGX7マーク2と出会いました。

実は昨年、初代GX7が気になってヤマダへ何度も見に行ってたんですよね。
他のメーカーにないような面白い技術が沢山詰まった銘機でした。
その2代目です。

・ローパスフィルターレス
・ボディ5軸 レンズ2軸の手ぶれ補正
・4K動画、4Kフォト
・フォーカスセレクト

パナ君はバック転しながらジャグリングができる子なんです。
中でも、ファインダーを覗きながら
タッチパネルを指でグリグリ触ってAFできるタッチパッドAFを体験してみたい♪

 

あとライカズミのレンズも魅惑的なんですよね〜高いけど(笑

 


次ぎの相棒は、初のマイクロフォーサーズのパナルミックスになるかも。

いや、フジのXシリーズも捨てがたいんだよな〜っ。
 

 

ドラマティックなフジか

ドラスティックなパナか、それが問題だ!

 

 

 


スーパーになっていたなんて、知らなかったです^^;
はなあーとさんが突然倒産してしまったのも衝撃的でしたが
イオンが出店してきたのにもビックリです。


建物が、はなあーとさんの居抜きみたいなんで
エクスプレスじゃなくて、
高級路線のプライムにしたら面白ろかったのに。

昔のハロードゥみたいだったら夢があるのにな。
人気のあるパン屋さんとか、ジャム専門店とかあってもいいよね〜。


2階はなんと、これまたハンバーガーダイナーになっていましたよ(爆
外から見る限りはシックで落ち着いた感じのお店っぽいかな。
こちらも近いうちに食べにいってみよう♪




より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

 

 


夏も終盤、9日の重陽の節句も過ぎ
もう少しで秋のお彼岸シーズンになるわけですが
この頃の仏壇菓子といえば月餅。

ってなわけで、星ヶ丘三越のデパ地下に買いに行くも売り切れ…Orz
新宿中村屋さんの月餅は明日の月曜に再入荷だそうです。

月餅って、メーカーによって味の差が激しいんですよね。
ブランド選びが難しいお菓子だと思います。

かといって、
横浜中華街から取り寄せるほど大量に欲しいわけでもないし
送料のほうもバカになりません。

モヤモヤした気分のまま本山へ移動。
ふと本山のイオンに寄ってみたところ、幻のお菓子「シベリア」を発見!
大正時代からあるお菓子ですが、近年絶滅したと噂されていたんですよね。
カステラの間に羊羹が挟まっているんです。なんとも名古屋的発想ですよね。

青森の工藤パンっていうメーカーのものですが、HPには製品情報がありませんでした。
山崎製パンも細々とだしてるらしいものの、こちらは見たことがないんですよね。






こんなに単純なお菓子に焦がれてしまう理由は、たぶんネーミングにあるんだと思います。
羊羹のラインが線路に似ているから、シベリア鉄道と絡めたという話ですが、
もしこれが「満州鉄道」をイメージしてたら絶対に買いません(笑

今でもシベリアに旅行する人って少ないですよね。
どんな場所なんだろうかと想像する。
お菓子も、どんな味なんだろうかと想像して買っちゃうワケですよね。


同じ理由で、大瀧詠一の「さらばシベリア鉄道」ってのも
どんな曲なのか聞きたくなっちゃうんですよねぇ^^)


 


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ご近所ツイート

Archive

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Facebook

Search

Mobile

qrcode

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR