#335【ピエール・プレシュウズ覚王山店】本店より寛げますね / 千種区覚王山

0

     

    以前、長久手本店での接客に好感がもてなかったので

    足が遠のいていたピエール・プレシュウズさんですが、

    覚王山にある支店はどんなものだろうかと、期待半分で伺ってみることにしました。

     

    結論から言いますと、これがスゴく良かった!

    本店と比べて良いところ

    ・広い駐車場がある

    ・席待ち用にウェイティングスペースがある

    ・座席の間隔が広く、隣の人の視線を気にしなくて済む

    ・接客が非常に気持ち良い

     

    同じものが食べられるなら、断然覚王山店をオススメします♪

     

     

     

    さてさて、席待ち中にショーケースの中を覗いてみると

    定番の焼き菓子から新作のケーキまでズラリと並んでいました。

     

    モンブランは秋のお楽しみとして今日は我慢…

    となると、ピスタチオ系の新作コリーヌにしようかなぁ…

    写真写りのこと考えたらミルフィーユもいいね、う〜ん。

    あ、あった!サヴァランがあった!

     

    私、ラム酒を使ったサヴァランが大好きなんです^^)

    それも生地がシロップを吸ってズブズブになってるほど好きで(笑

     

    ■サヴァラン ¥420

    ■アイスティー ¥500

     

    サヴァランのてっぺんに黄色い物体が突き刺さってますが、

    実はこれスポイトなんです!

    スポイトの中にラム酒が入ってまして、上からポタポタとかけて食べる仕様。

    理科の実験を思い出します(笑

     

    サヴァランを肴にして、ちびちびとアイスティーを飲む。

    最高の晩酌ですね〜…まだ昼だけど^^)

     

    ってな具合で

    私の中のプレシュウズさんの株は一気に急上昇したのでした!

    覚王山店なら寛げるはず。オススメです♪

     

     

     

    名古屋市千種区丸山町3-83 メナージュマルヤマ1F
    ☎052-753-0070
    10:00-20:00
    月曜定休(祝日の場合は翌日)

    ピエール・プレシュウズさんのHP☞ホームページ

     

     


    より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示


    #334【菜の花】味、鮮やかな中華ランチ / 千種区池下

    0

       

      先日、池下の北にあります「菜の花」さんでランチしてきましたよ。

      こちらはシェフ拘りの食材で、美味しい中華が食べられる店として人気なんだとか。

      ランチはリーズナブルらしいので、ワクワクしながらの初訪問です^^)

       

      専用駐車場はありませんでしたが

      お店から少し南にある「ブラザー若水パーキング」に停めれば50円の割引をしてもらえます。

       

       

      店内は4人掛テーブルが2つ、2人掛テーブルが3つほどで広くはないものの

      その分、店員さんの行き届いたサービスが心地よかったです。

       

      隣のテーブルに座った常連さんとのテンポ良い会話を聞いていると

      「孤独のグルメ」にでてくるお店そのもの。これは期待できそう〜♪

       

       

       

      黒板に書かれたメニューの中から

      ■豚の角煮ご飯 ¥1650 を選んでみました。

       

      普通の玉子スープのように見えますが、かなり酢が効いています。

      いきなりのトップギアにニンマリ笑顔^^)

       

      角煮ご飯は、ベースの甘みと脂の旨味に

      八角や唐辛子、花山椒などの中華系香辛料がふんだんに使われていて

      ひと口食べると、爆発するように香りが広がります!

       

      そこらじゅうに生姜や八角の欠片がゴロンゴロンと転がっていて

      歯に挟まったりするのが気になりましたが、とにかく味がしっかりとしていて美味しい♪

       

      なるほど、濃い味だからこそ

      先ほどの酸っぱい玉子スープが箸休めとして丁度良いワケか。

       

       

      菜の花さんのランチ、カメラに例えるなら

      鮮やかにクッキリハッキリと撮れるフジフィルムみたいな味ですね(←なんじゃそりゃ)

      まさに記憶色ならぬ、記憶食と言うにふさわしい中華ランチでした♪

      また一つ、お気に入りのお店が増えました^^)v

       

       

       

      名古屋市千種区若水3-18-2
      ☎052-712-1182
      11:30-14:00
      17:30-1:00
      木曜日、第3金曜日定休
       

       


      より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

       


      近々、星が丘に餃子専門店が誕生するようですよ!

      0

         

        星が丘のクリーニング屋さんが閉店し、

        すぐさま隣の焼肉屋さんが取り壊しの様相をみせたので

        てっきり一帯が再開発して、新しいビルでも建てるのかなと早合点してしまいましたが、

        どうやら「名古屋餃子製作所」という餃子専門店が誕生するようです!

         

        先ず、4月27日にテイクアウトのみの販売がスタートし

        続けて5月9日からランチとディナー営業が始まるようです♪

         

        白と木目を基調にした店舗で

        以前の「いのまち商店」さんとはガラッと雰囲気が変わるみたい。

         

        でも、流行ってた焼肉屋さんが急に店じまいするとは思えないですし

        工事もスピーディーだったし、

        経営母体は一緒なのかも??

        昼と夜の営業ができる餃子屋さんに業種変更したのかな??

         

        ラーメン屋にしなかったのが個人的にはツボで、

        あくまでもディナーは飲み屋というスタンスなんでしょう♪

        開店が楽しみですね^^)

         

         

        コメントにて情報をいただきました「通りすがり」様、ありがとうございます☆彡

         

         


        より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示


        #333【UED.】はなあーとさん跡地のダイナー / 天白区植田

        0

           

           

          前々から行きたいなと思っていた

          天白のハンバーガーショップ「UED.」さんでランチしてきました!

           

          こちらは以前に大好きだった花屋「はなあーと」さんがあった場所で

          現在は1階がマックスバリュ エキスプレス天白植田店になっています。

           

          建物の外観もそうですが、

          お店の内装も、在りし日の「VASE CAFE」を思い出させるような寛ぎ空間が広がっています。

           

          いただきましたのは

          ■クラッシックベーコンバーガー ¥1180

          ■ポテトセット(ドリンク付き)¥350

           

          ポテトは3種類の中から選べ、私はケイジャンにしてみましたよ。

          ・シューストリングポテトフライ

          ・ケイジャンポテトフライ

          ・北海道直送熟成芋のポテトフライ 

           

          ボリュームのあるバーガーですが、

          食べ方は一緒に付いてくる紙袋に入れてガブリと食べるんだそうです。

           

          バンズは柔らかくてとてもフワっとした歯触り。

          マックのチキンタツタのバンズのような感じですね。

          押し固めればある程度圧縮されるので、食べにくいことはありませんでした。

           

          パティを含めて上品にまとまり、女性向きな味かなという感想。

          個人的にはパティを粗びき肉にして、もっと肉々しさが欲しいところ。

           

          あと、どこのダイナーでも共通に感じるんですが

          付け合わせのキャベツのコールスローの味がなるい。

          もっと酸っぱい方が自分好みなんですよね。

          カレーライスとラッキョウが最強コンビのように、コールスローの存在感があればなと。

           

           

          この他のメニューに、

          ・アボカドバーガー

          ・テリたまバーガー

          ・海老カツバーガー などがありましたので

          ご近所さんも食べに行かれてみてはいかがでしょうか。

           

          UED.さんは、夜の11時まで営業してみえるのが有難いですね。

          夜カフェで女子会コースや、おつまみ付きコースなど夜メニューも揃っています!

           

           

          名古屋市天白区元植田1-907
          ☎052-848-7766
          10:30-23:00
          不定休
           

           


          より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

           

           


          #332【金久右衛門】苦みばしった大阪ブラック / イオン長久手

          0

             

            コーヒーにブラックがあるように、ラーメンにもブラックがあるんですね^^)

            先日、イオン長久手のフードコートにある「金久右衛門」さんへ行ってきました。

            もちろん、この「大阪ブラック」が目的です!

             

            とういことで今日のBGMはこちら♪

            CBCの深夜番組ごぶごぶのエンディング曲、ドリカムの「大阪lover」


             

             

            金久右衛門(きんぐえもん)さんは、大阪で1999年創業の比較的新しいお店。

            創業者は元運輸省の官僚というユニークな経歴を持つ方で

            全くの素人が試行錯誤してつくりあげた醤油ラーメンが

            関西の醤油ラーメンNo.1にまで上りつめ、現在全国に展開中なんですね。

             

            ■大阪ブラック ¥750

             

            スープを一口飲んでみると、

            まず微かな苦みを感じ、続けて醤油の風味が口に広がりました。

            材料に烏賊のワタを使っているそうで、その風味なのかもしれないですね。

            醤油も島根の松島屋醤油さんの特注だそうで、しっかりとした味です。

             

            メンマもすこぶる香りが良い!

            二本だけなのにすごい存在感ありましたよ。

             

            名古屋で醤油ラーメンといえば

            「中華そばせきや」さんなどの東濃系ラーメンを思い出しますが

            根底では似ているものの、肉系の出汁とはまた違った感じですね。

             

            ■チャーハンセット小 ¥350

             

            実は金久右衛門さんのチャーハンは以前にも食べたことがあるのですが、

            その時は、油がベチョベチョでガッカリしたんです。

            でも今回は厨房で鍋を振ってる店員さんが違う人で、期待をもって注文。

             

            線の細い若いお兄ちゃんでしたが、テキパキとスピーディーに作ってくれまして

            私の見込みどおり、サラッとした油っこくない美味しいチャーハンでした♪

            これも醤油味が決め手となっており、地元でお馴染みの「うまや」さんのを彷彿とさせます。

             

            この他「長久手ゴールド」というラーメンもあるらしい。

            次回食べてみようかな!

             

             

             

            愛知県長久手市長久手中央土地区画整理事業地内5・10・11街区

            イオンモール長久手 3F

            ☎0561-76-7620
            10:00-22:00

             

            金久右衛門さんのHP☞ホームページ

             


            より大きな地図で Hoshigaoka Walker 散歩&食べもの探訪map を表示

             

             

             

            大阪ついでに蛇足ですが、

            ここ最近、大阪がマイブームでして。

            先月、大学時代の友人との飲み会でも大阪を指定して遊びに行ってきました。

            これもごぶごぶの影響だと思います^^;

             

             

             

             

            その途中、スマホ写真のテストに中之島のフェスティバルタワーを撮ってみました。

            青っぽい遠景で、建築系の写真はフツーに悪くはないかなぁと。

            右上の影はスマホカバーによるものです。

            ビルの反射と、高速道路の側面の鈍い照り返しが美しい!と自画自賛(笑

             

            反対に、赤色が氾濫している道頓堀の写真はダメダメな結果でした。

            かに道楽のカニがピンクでして…Orz

            また大阪へ散歩しに行こう〜♪

             

             

             



            calendar

            S M T W T F S
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            30      
            << April 2017 >>

            twitter

            Facebook

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • 近々、星が丘に餃子専門店が誕生するようですよ!
              hoshigaoka→yuki様
            • #335【ピエール・プレシュウズ覚王山店】本店より寛げますね / 千種区覚王山
              hoshigaoka→yuki様
            • #335【ピエール・プレシュウズ覚王山店】本店より寛げますね / 千種区覚王山
              hoshigaoka→黒顔羊様
            • #335【ピエール・プレシュウズ覚王山店】本店より寛げますね / 千種区覚王山
              yuki
            • #335【ピエール・プレシュウズ覚王山店】本店より寛げますね / 千種区覚王山
              黒顔羊
            • 近々、星が丘に餃子専門店が誕生するようですよ!
              yuki
            • #335【ピエール・プレシュウズ覚王山店】本店より寛げますね / 千種区覚王山
              hoshigaoka→yuki様
            • 近々、星が丘に餃子専門店が誕生するようですよ!
              hoshigaoka→yuki様
            • #335【ピエール・プレシュウズ覚王山店】本店より寛げますね / 千種区覚王山
              yuki
            • 近々、星が丘に餃子専門店が誕生するようですよ!
              yuki

            recent trackback

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            PR